大母のレシピ
  孫の写真
 
 
 


2004-09-27

2004.9.19~9.24

  


昨日のアクセス数‥‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 9月19日(日)09時05分8秒

昨日のアクセス数
恐らく、韓国訪問アルバムのアップ完了を期待してのアクセスでは?
と想像しています。

遅いですね、どうしたの?とメールを頂いた方もいらっしゃいます。
そこで、少し状況をご報告しておきますね。

管理者のパソオッチャンが急用のため、15日夜から山梨県に行かれ、まだ
お戻りになっていません。

ということですので‥‥‥‥


彼岸花 投稿者:矢野隆己  投稿日: 9月19日(日)10時36分44秒

9月15日、千秋は亡くなった。私の孫娘・千秋は死んだ。

誕生日を目前にした11カ月の短い命だった。

チーちゃん、チーちゃん、と小さな棺おけにすがりついて泣いて離れない息子の嫁が哀れ。

誰もが涙をこぼし、悲しい葬式だった。

お寺の庭には、赤い彼岸花が静かに風に揺られて咲いていた。


ちあきちゃん ミッフィと仲良くしてね‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 9月19日(日)11時20分42秒

えっ?
ちあきちゃん‥‥‥‥

おっちゃんからメールを頂いてから胸騒ぎが収まらず、歩美たちともしかして‥‥‥と心配しておりました。
そうでしたか‥‥‥

ミッフィに抱かれ
天国で遊んでください

ご冥福をお祈りします。


高知にて 投稿者:ぱーぷる  投稿日: 9月19日(日)14時18分55秒

今日は休日返上でワー近連の打ち合わせに出て下さる
MOMOMAMAさんやheat-meさん,
すみません!

実は私は高知に帰省中。
親孝行で両親を温泉へ。
食事をしているホテルにI MAC
を見つけ,大地の母を訪問しました。

高知の年老いた両親はなんとか二人でやっていますが,この先を考えるとなんとも気掛かりですね

でもこうやって娘との時間に大喜びです。
今回は次男が一緒にやってきてくれました。

お墓参りをすませ,温泉にはいりたいというおじいちゃんに,次男はつきあってくれました。

いろんなことがあった今年の夏。
明日は彼岸の入り。
季節は秋に移っていきます。


まもなく博多の両親が到着します 投稿者:大母  投稿日: 9月19日(日)14時41分19秒

パープルさん  こんにちは!
高知からの書き込みありがとう!!

日本のホテルにもビジネスルーム登場が常識になるのもまもなくでしょうね。

大阪の天気予報は下り坂。
でも、日中は薄日が差し、家事がはかどりました。
高知のお天気は如何でしょうか?

昨夜、介護帰省するのでと留守中の確認メールをしてきたKさん。
大母宅には、まもなく博多の両親が到着します。

新大阪駅で娘二人と大父が待ち合わせての出迎え体制完了。
大母、集中作業をしてみましたが未完成。

なんとかなるでしょう‥‥‥
明日は敬老の日。
そして、優羽の百日のお祝いも兼ねてする予定です。

パープルさん
すみません!ではなく、宜しくね!!の関係ですよ。
お互いに良い時間を過ごしましょう。
Kさんもね‥‥‥


アベマリア 投稿者:大母  投稿日: 9月19日(日)15時53分40秒

Nana Mouskouri

アベマリア

響いています‥‥‥


突然の病‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 9月20日(月)13時11分5秒

父は朝食後はお休みタイム。
母は孫達とともに泉北・高島屋にお出かけ。

昨夜から心配ごとがある歩美
祭日だから多いよ、明日出かけない?と言っていたのですが
母は今日は体の具合が良いから出かけたい、明日はどうなるか‥‥‥

そこまで言われると出かけるしかない孫達。

やはりそうでした。
明日は何が起こるかわかりません。
歩美のつれあいのお母様が土曜日に倒れられ、様子伺いの状態
だったのですが、急遽、娘達の家で介護が必要な状態となられたようです。

お出かけ中の娘達と連絡し、お昼に百日のお膳を据えることにしました。
夜の料理段取りをお昼に変更し、倒れられたお母様への祝い膳の準備も致しました。

休憩中の父にはこの状況は伝えていません。
まもなくお出かけ組みが戻ってから伝えることにします。

驚くことでしょう‥‥‥


若夫婦 突然の試練です。 投稿者:大母  投稿日: 9月20日(月)19時03分15秒

お見舞いを兼ねて大母も出かけました。

早朝から付き添っていた婿殿。
大母たちの顔をみてほっとしたのが遠目から分かります。

案の定‥‥‥‥
様態が急変されているではありませんか。

婿殿に、これは救急車ですよ!

脳梗塞になられたようです。
集中治療室に入られました。

おろおろする若夫婦。
今夜は若夫婦達を連れて帰ってきました。

一週間が山
その間、落ち着かせなければなりません。

明日、博多に帰ると言い出したじぃじぃとばぁばぁ。
今、話し合い、予定どおり滞在して欲しいと頼みました。

歩美のおっぱいが上がらないように、側で落ち着いて接して
くれるじぃじぃとばぁばぁの存在が必要です‥‥‥‥


調整 投稿者:大母  投稿日: 9月21日(火)18時15分21秒

21時10分紀伊国屋書店前でしたね。

なんとか駆けつけます。


基本プランで‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 9月21日(火)18時48分17秒

調整‥‥‥‥だめでした。

基本プランに添って進めてください。
宜しく!


質問です♪ 投稿者:★泉北のマリア★  投稿日: 9月22日(水)20時03分58秒

毛無夫 様

今日、車の中でFM802を聞いていたら
明日は和歌山マリーナシティから公開放送とかで、ゲストは
「ポカホンタス」ってDJが言っていたように思います。

それって、もしかしたら
毛無夫様@親ばかチャンリンのグループですか?
どの時間帯に出演されるかご存知ですか?

よろしければお教えくださいませ。
     by泉北のマリア b(*^^*)


2時半です 投稿者:毛無夫  投稿日: 9月23日(木)09時12分30秒

マリア様
「スカポンタス」でございます。
「スカ」は音楽のジャンルです。
でも「ホカホンタス」の方が
「トクホン」のホッカホッカ版みたいで
心を温めそうな名前ですね。
改名するように言っておきます。

親の言うことを聞くような息子ではありませんが…。
聞いていれば、今日の彼は無いでしょうから。

彼らの出演は2時半からだそうです。
家人は友人と共に出かけたようです。


ありがとうございました。 投稿者:★泉北のマリア★  投稿日: 9月23日(木)09時16分46秒

毛無夫 様

早速の回答ありがとうございました。
朝刊を見たら「スカポンタス」とありました。
名前を間違えて申し訳ありませんでした。
「市松ロケット」のCDを出してきて確認しました♪
マリアも和歌山に行きたいです。
今日の2時半ですね。
かならず聴きます (^-^)丿~☆

       by 泉北のマリア@ヤキがはいったか?!(涙)


アルバム 投稿者:kira*kira  投稿日: 9月23日(木)21時42分59秒


更新されてましたね


ありがとう と 思います

あのツアーに関わった皆さんに
この写真を撮って 編集して 伝えてくれた大母に


そして
このアルバムを アップしてくださった
『パソコンのおっちゃん様』に


優羽の笑顔に救われます‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 9月24日(金)22時09分7秒

お葬式を終えた娘夫婦。
お疲れ様でしたね。

皆様の支えの中で無事に終えることができました。
優羽の笑顔が何よりの救いです。

初めてお会いするご親族の中で愛嬌を振りまいたようです。
婿殿に送られて歩美と優羽が帰ってきました。
今夜はゆっくり休ませましょう。

婿殿は自宅へ戻りました。しばらくの間、弟さんと同居することになり、なにかと忙しそうです。

残された若者達が哀しみを乗り越えて、協力しあう姿がお母様への何よりの供養ですね。

優羽ちゃんはお風呂に入り、ぐっすり寝ていますよ。
このまま朝まで寝ることでしょう。
パパ 大丈夫ですよ。
では、明日迎えに来てくださいね。


気持ち新たに 投稿者:歩美のダンナ  投稿日: 9月24日(金)22時32分34秒

2004.9.22
18:45私の母が
人生のゴールテープを切り第二のスタート台に立ちました。

母の最期のお願い事はきっちり守りました。
息子として出来る事は

昨夜叔父と2人、たくさんの事を話しました。
父のいない私達にとって父以上の存在。

しかし、こんなに長く男と男として話すのは初めて。
仕事の事、たわいもない事。

母の事もわかる範囲で全て・・
私が幼少の頃より鮮明に覚えている夢の事
やっぱり本当だったんだ・・・
驚きましたが、それまで誰にも言わなかったが、
確かに自信があった夢。不思議ですねー

母は私が妻と付き合い始め、話をし、写真を見せた時より
好意を持ち、初めて出会った日よりずっと 
”絶対幸せにせなアカンで!あんなエェ子。お母さん大好きや”
と言われ続けました。    当たり前やっちゅうねん!

私達の子、優羽も本当に愛してくれていました。
驚く程自慢していた様です。

全てわかりましたよ、おかん。
あなたが歩美を我が子のように愛した事
優羽を愛してくれたこと。
そこには他の人間には計り知れない気持ちがあった事

私達兄弟にとって誰にでも胸を張って誇る事の出来る母、
あなたの体を張っての教え、決して忘れません。

私はあなたの子として生まれた事に感謝します。
”ありがとう!”
きっと弟もそうでしょう。

気持ち新たに私達もスタートを切ります。

これからも愛する兄弟、娘、孫を見守って下さいね


 

 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com