大母のレシピ
  孫の写真
 
 
 


2004-12-02

2004.10.13~10.15

  


キムチ 投稿者:kira*kira  投稿日:10月13日(水)00時14分22秒


一昨日
まないたの上にキムチを広げてみて


うつくしい~!


朱赤のキムチ色の中に濃緑のニラ


何度も見てるはずやのに
こんな美しいキムチははじめてって感覚


車牧師のご友人(お名前失念していいます)陶芸家の黒い焼き〆の器に
そのままのキムチを盛り

ニラ玉キムチを作って 某家電店の粗品のお皿に盛り

デジカメで記念撮影


味?
おいしかったですよ

ものがたりのある食事
ありがとう


コン・シンさん 投稿者:大母  投稿日:10月13日(水)02時44分25秒

陶芸家のお名前は
コン・シンさんですよ。

燻し黒という表現がぴったりな真っ黒な器
徳利
お猪口
深鉢
大皿

少しずつ揃ってきた器たち。
食材が映えますね。


(無題) 投稿者:チャムリエ  投稿日:10月13日(水)07時01分56秒

すみません。大掃除をさせて。

今、davidに問い合わせ中です。


お米の集会です! 投稿者:パボマリオン  投稿日:10月13日(水)07時35分50秒

きょう10月13日10時~12時、エスコープ・センターにて、
米集会「秋だ!それ お米祭り」があります。

新米スタート
豊作のはずが、連続台風で影響が…。
いい時も悪い時も産直米。

主食のお米を「きらり」で食べよう!の取り組みです。
お米クイズ、8種お米試食、新米の即売など…
玄米・黒米・雑穀米の混ぜご飯もあるよ~
見て、食べて、納得。

申し込んでいない方も是非きてくださぁ~い!


チャムリエ様 宜しく! 投稿者:大母  投稿日:10月13日(水)08時21分41秒

チャムリエ 様

おかげさまですっきりしましたよ。
連絡がありましたらお知らせくてださい。

金曜日にお渡しいたしますので‥‥‥


Burai 投稿者:チャムリエ  投稿日:10月13日(水)10時53分38秒

Burai
作者は、飯島建男。
サイズは、文庫・・・スーパークエスト文庫。
2階の部屋の箱に入ってるかな?
でも、見つからなかったらいいそうです。


米工房たかはたへの祝辞 投稿者:毛無夫  投稿日:10月13日(水)15時48分23秒

を、皆さんからお寄せください。
毛無夫へのメール
またはこの掲示板に直接お書き込みください。
ただし期限は15日(金)午後6時半までです。

百姓たちの
心意気に
感じるところを

よろしく!!


チャムリエ様 投稿者:大母  投稿日:10月13日(水)17時15分43秒

チャムリエ様

david から連絡が有りました。

1月に来るらしいですが、とりあえず‥‥‥荷物を作ります。

金曜日は滋賀に行きますので、明日センターに持っていきます。
組合員支援フロアに預けますので宜しく。


位置ついてヨーイ ドン! 投稿者:歩美のダンナ  投稿日:10月13日(水)21時25分13秒

本日旭区の実家の整理も終わり、弟の引越しも終了しました。
20年近く住んだ家、思い出の詰まった所でした。

作業が終わり何もない部屋、複雑な心境で兄弟2人で眺めていました。
時間が経過した跡はありますが、初めて眺めた光景がそこにはありました。

まずは一段落着きました。
正直まだ母の死は僕達兄弟には受け入れる準備は完成していない?かな。
弟はまだ未成年、僕以上の思いがあるでしょう。

しかし、新しい住まい寮を目の当たりにして、決意新たに誓ったのでしょう、僕にはそう弟の姿が映りました。
人は時として強制的に大人の階段を登らなければならない時があるのでしょう。

今日は晩御飯に歩美おかあたんがご馳走を準備してくれていました。
兄弟2人腹ペコ、
おいしかった~
少し早いけど弟の誕生日会でした。

今回の出来事で本当にたくさんの方々にお世話になっていたんだな~と実感しました。
ありがとうございます。

今日僕達は人生の新しいスタートに立ちました。
”位置についてヨーイ ドン!”

これからも宜しくお願いします。


お疲れ様! 投稿者:大母  投稿日:10月13日(水)22時03分49秒

お疲れ様でしたね。

お引越し手伝いのはずの miuki
3人で頑張るというあなたたちの言葉に従い、大母宅で
ゆっくりしていたようですよ。

明日から2泊の予定で京都に出かける aumi おかあたん。
休暇を貰えると喜んでいましたよ。

魚住けいさんが眠る「常寂光寺」
miuki san とお参りに行ってくれるようですね。

京都での散策で穏やかな気持ちになれると良いですね。


マルバフジバカマ

フジバカマの名はつくも、日本には、もともと分布していない。原産は北米。それが1926年、箱根の強羅の雑木林で、沢田武太郎氏によって発見される。経路は謎だが、戦後は各地で帰化。フジバカマより大きく育ち、葉幅は広い。頭花はフジバカマの5に対し、15~25の筒状花がかたまって咲く。


爽やかな朝 投稿者:大母  投稿日:10月14日(木)08時15分57秒

おはぎおかあちゃん

おはようさん!

シップは大母右手腱鞘炎に。
ミッキーは優羽に。

大地が不思議そうに見上げておりますよ。
ありがとうございました。


David 投稿者:チャムリエ  投稿日:10月14日(木)11時11分58秒

分かりました。お預かりします。


秋しぐれ? 投稿者:大母  投稿日:10月14日(木)19時21分40秒

インターネットで天気図チェック完了。
明日まで天気間違いなしと確信!

着物の風通しを開始。
2階の窓を全て全開
部屋に洗濯棒を持ち込み、着物を広げました。

何年ぶりのことでしょう。
明日収納する段取りで会議へ出発!

会議開始から1時間
西空から怪しげな黒雲が押し寄せてきた!
風が強く吹き始め、まもなく雨が降り出した~

午後からの会議は5時終了予定の重大会議。
あぁ~
なんということでしょう。
嵐は東に向かっています。
その先には大母の家がある~

家人は留守。
めったにしないことをしたからやなぁ~

諦め
諦め!?

その直後です。
東に去った嵐を追いかけるように虹が登場。

会議はストップ
全員で虹を観ました。

慌てて帰宅し、2階に駆け昇る大母を不思議そうにみる大地。
はい、なんとか大丈夫でした。
着物はね‥‥‥

西部屋の息子の部屋は雨が吹き込んでおりました。
はい‥‥‥‥


オール1でも、少し考えてね。 投稿者:おはぎおっか ちゃん  投稿日:10月14日(木)20時48分30秒


こんばんわです。大父さんのサンデッキのお疲れと思ってたんですが、畑の頑張リが過ぎましたね。ああ頑張ってはると思ってました。やっぱり!

優羽ちゃんに電気をつけて上げて下さいネ。明日お気をつけて…。


はい、運動! 運動! 運動ですよ。 投稿者:大母  投稿日:10月14日(木)21時21分55秒

はい おかあちゃん
頑張ってはいませんよ。

土いじりが体調維持に最適なのです。
手間をかけただけ反応する自然の世界は面白いですね。

ミッキーは優羽とともに京都に行きましたよ。
京都に向かう前に立ち寄った際にミッキーが気に入ったようで、
お供することになったようですね。

今頃 遊んでいることでしょうよ。


コダチベゴニア

茎の長く伸びるベゴニアの総称。中にはつる性の種も。アフリカのキリマンジャロの中腹で、その一つは森林のへりの木立にからまっていた。種類に富むのはブラジルで、現在栽培されている園芸品種の多くは、それらから交雑、改良されてきた。いずれも花茎は枝わかれして垂れ、花は下向き。


バイオシンポジウム 投稿者:大母  投稿日:10月15日(金)07時05分25秒

滋賀県大津市で開催されるバイオシンポジウムに参加してきます。
「将来の日本の食料問題について-バイオの視点から-」
パネラー全員が遺伝子組換え作物推進者で揃えられています。

北海道ではひとりの農民が遺伝子組換え大豆の作付け宣言をし、波紋を呼んでいる最中です。すでに作付け経験ありというおまけまでついて‥‥

種子はアメリカモンサント社から直接輸入されていたようですね。

人の手で操作することができなくなる作物が、自然界に広がっていこうとしています。
滋賀県の生産者石津さん達も参加されます。

何をもって推進させようとしているのか確かめてきたいと思います。


バイオシンポに落胆 投稿者:大母  投稿日:10月15日(金)22時47分54秒

疲れました‥‥‥
予想以上にひどい内容でした。

国松知事
世界にも誇れる日本最大の湖・琵琶湖を抱く滋賀県が求めているものが、バイオ事業誘致とバイオ教育誘致にあるということが良く分かりました。

日本の食料自給率向上をめざすために‥‥‥と発言する推進学者様たち

有機農業の問題点を列挙し、化学肥料の併用→品種改良→遺伝子組換えによって労働生産性をあげ、世界の食料生産を確保する。

北海道で遺伝子組換え大豆作付け計画を発表した農民を「勇気ある農民」と褒め称え、自らが社長となり販売する遺伝子組換え大豆使用の納豆は科学的立証を得たものであると自慢。


サブリメントの方向性は遺伝子組換え作物推進 投稿者:大母  投稿日:10月15日(金)23時03分31秒

食品と医薬の間に存在する健康食品(サブリメント)
1997年5800億円市場、2003年には1兆円市場になっている。

2010年には2兆円市場になる。日本のサブリメント産業は世界市場で競争力を持っている。農産物の中にある物でサブリメントを製造しているがこれからは食物の中に機能性をもとにした新たな農産物を作っていこう。

‥‥‥‥

簡単に言えば、遺伝子組換え作物でサプリメントを製造する産業を国の政策として進めよということのようでしたね。この発言はサントリーの取締役でしたね。


お抱え学者様たち 投稿者:大母  投稿日:10月15日(金)23時16分7秒

講演者の大半は名誉教授

国が決めた規則があるのになぜ反対するのか? と問い返す彼ら。

学者生活で国の規則どおりにおやりになって間違うことは無かったのでしょうかね?
円熟された学者達なればこそ発言できることはあるのでないのかなあ?

国が誤った方向に向かうことへ釘をさす発言
本日の発言者をお抱え学者と呼ぶんでしょうね。

あぁ~


水俣は終わっていない‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日:10月15日(金)23時25分32秒

最高裁、対策怠った国、県の責任認める 水俣病関西訴訟
-----------------------------------------------------

関西で生活されている水俣病被害者の皆様をお迎えして学習会を開催したことがありました。

勝利判決でましたね。
シンポの疲れが吹き飛びます。

国の責任
悲惨な結果を伴わなければ認めない国を誰がほこりに思えるでしょう?


 

 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com