大母のレシピ
  孫の写真
 
 
 


2004-11-05

2004.10.28~10.31

  


11月7日シンポジウム 投稿者:ゆき  投稿日:10月28日(木)09時41分37秒

今年の1月ネグロスに同行させていただきましたゆきです。
昨日ちょうど奈緒ちゃんどうしてるかなぁ? と考えてたんです。本当に。
だから今書き込みを見て偶然に驚きながら書いてます。
11月7日、私は行けないのですが、ぜひシンポジウムいらしてくださいね!

ではまた。


不思議な香り 生ごみ液肥 投稿者:大母  投稿日:10月29日(金)23時39分24秒

会議開始前のひと時‥‥‥
センター緑化エリアのお手入れ。

福祉フロアスタッフが次々と外に向けて飛び出していきます。
いってらっしゃい!
気をつけてね!

行ってきます!

爽やかなひとときです。

1000倍に薄めた液肥を散布して会議室へ。
うっ?
えっ?
香りへの反応はそれぞれです。
おかきの香りがするなぁ~
香ばしい匂いは何?

‥‥‥


30年通っている美容院 投稿者:大母  投稿日:10月29日(金)23時45分13秒

仕事を終えて飛び込んだ美容院。
終了したのは10時過ぎ。

10名近くのスタッフが研修中の横でカットをして頂きました。
毎回慌しく飛び込む大母ですが、閉店後のフロアの中で対応してくれます。

申し訳ないなぁ~と毎回思いながら‥‥‥‥
閉店後の研修風景を微笑ましく眺めさせていただいています。

技術を習得しようと真剣なスタッフの横顔が大好きです。


早咲きツバキ西王母

ふつうツバキはサザンカよりも開花は遅い。ヤブツバキの中には10月から咲き始める株も稀(まれ)にあるが、品種として西王母(せいおうぼ)が早咲き。早ければ9月に開花、3月まで咲き続ける。ワビスケ系で一重の筒咲き、中輪。ピンクの地にほんのり紅のぼかしが入る。金沢市に多く、早咲きのため茶花で人気。


新潟県中越地震NGO情報 投稿者:毛無夫  投稿日:10月30日(土)08時43分16秒

西宮のNPO団体「ブレーンヒューマニティー」理事長の能島さんが現地レポートをまとめてくれました。
その一部を転載します。

■補足・考察・推測
被災地にはまだ土砂崩れなどでボランティアなどが入れない地域もいくつかある。

小千谷や長岡のボランティアセンターなどは比較的落ち着いているように思われたが、個々の被災者のニーズ等は十分に洗い出せている状況にはないと思われる。

物資は多くの種類のものが届けられており、阪神・大震災の際に問題となった乳幼児や高齢者などの特定のニーズに合わせた物資があるように思われたが、それを個々のニーズに合わせて配分する仕組みは十分に構築されていないように思われた。

・災害対策本部やボランティアセンターには大量の物資が届けられていたが、生鮮食料品も野ざらしにされるなど、十分に各避難所に行き渡っている状況ではないように思われた。

大規模な避難所等では、生活に必要な最低限の物資は、供給されているように思われた。

避難所以外の、路上の車中で生活している被災者や在宅の被災者への物資提供、支援等はまだ十分に行われていないように思われる。

被災地外からの物資提供は、現段階では、特に必要でないように思われる。

現地でのボランティアについては、比較的長期に滞在し、ボランティアセンターなどでの管理業務や事務作業に従事できる人材か、または、自己完結した形で活動を展開する能力を持ち、特定の避難所で活動を行える既存の団体などが求められているように思われる。
(逆にいうと、短期の個人のボランティアは、特に必要とされていないように思われる。←語弊がありそうですが・・・)


GM猫 投稿者:毛無夫  投稿日:10月30日(土)10時37分47秒

遺伝子組み換え作物・食品といままで言っていましたが、ついに遺伝子組み換えペットが現実になりつつあります。

米社、遺伝子組み換え猫を販売へ=アレルギーなし、環境団体は反発

  【シリコンバレー29日時事】米ペット販売会社アレルカ(本社ロサンゼルス)はこのほど、飼い主にアレルギー反応を引き起こさない猫を遺伝子組み換え(GM)により開発し、2007年にも発売する計画を明らかにした。米国ではGMペットが相次ぎ、環境保護派が懸念を強めている。

  同社によると、GM技術で猫のたんぱく質を操作することで、くしゃみやぜんそくのアレルギー反応を起こさなくなる。第一弾として、人気の高い「ブリティッシュ・ショートヘア」を1匹3500ドル(約37万円)で売り出す方針だ。

  アレルギーを心配して猫を飼えない愛好者は多いとみられ、日本を含む世界中から早くも予約が入り始めているという。

  米国では今年に入り、紫外線を当てると蛍光色を発するGMゼブラフィッシュなど、GMペットの販売が本格化。環境保護派は「在来種と交配し、自然環境に深刻な影響を及ぼす」と懸念するが、アレルカ社は「GM猫は去勢するので、交配の心配はない」と反論している。


pint さんありがとう! 投稿者:大母  投稿日:10月30日(土)15時12分13秒

pint さん
安藤忠雄さん情報
ありがとう!


suzukiさん キムチ小冊子完成を2週間遅らせます。 投稿者:大母  投稿日:10月30日(土)15時18分21秒

suzuki さん
キムチ小冊子原稿受け取りました。

内容確認は韓国の皆様とご相談してきますね。
小冊子完成を2週間遅らせることで調整中です。

11月29日都市生活企画
   30日エスコープ企画
に活用できますね。


大母宅・原木しいたけ 投稿者:大母  投稿日:10月30日(土)15時47分46秒

昨日の朝のこと
家と家のフェンスを改造した獣(けもの)道
お互いの気配は感じつつ、ひと月近く会う機会が無い momomama

連絡物を渡さねばならず、お互いの出動直前に声を掛け合い獣道で久し振りのご挨拶!

体調を崩していた momomama
回復したといっても慎重にね。

僅かな時間のやり取りをしながら‥‥‥
あっ!
しいたけ!
なんでいまごろ?

数メートル先にある栗の木の下に置いていたしいたけ原木から、しいたけが発生しています。

6年ほど前から自宅に置いていた原木です。
2回ほど収穫した記憶がありますが、その後はどうすることも出来ずに栗の木の下にたてかけておきました。

しいたけ!
なんで今頃チョンガーマンがでるんやろう?

ちゃう
ちゃう
が・チョンマンやったね。

大父もしいたけを見つけていたようです。
昨夜は椎茸三つを焼いて頂いていました。

先ほど収穫してみました。
12個の収穫です。
昨日の3個とあわせると15個!

思わぬご馳走です。
ご近所にもおすそ分けしましょう。

  
 


さんきゅ♪ 投稿者:kira*kira  投稿日:10月30日(土)16時06分51秒  
  

ぷっくりしいたけ

まさに沈黙の菌ですね~

今 体調崩してるヒト続出中

大母さまも 雨中の収穫で お風邪などお召しになりませんよ~に
でも さっきの表情なら だいじょぶそ~ね

では わたしは
リフレッシュのために ジムの大浴場へと行って参ります(おばんくさ・・・)

  


月末でしたね‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日:10月30日(土)18時55分10秒

10月の孫の写真がないよ。

おやさしいパソオッチャン様から送信されてきたメール。
うぅ~ん

そうですね。
10月月末でしたね。

日帰りで何度か来ていた歩美親子。
でも‥‥‥
ばぁばぁはゆっくりと触れてあげるゆとりがありませんでしたね。

ということは写真をおさめることも出来ず‥‥ということでしたね。
まて
まて

見かねた歩美が、大母仕事机の横まで優羽を連れてきてくれたのを写した記憶があります。探してみますね。

そお そお
京都常寂光寺を訪れたという報告
美幸が携帯から送信してきた写真発見!


宇田有三氏発見!  投稿者:大母  投稿日:10月30日(土)20時42分26秒

京畿道鳥山市にあるハンシン大学で開講されている生涯教育部「女性指導者コース」の皆様がセンターを訪問されたのは、台風23号が大阪に上陸する直前の事でしたね。

財団法人アジア・太平洋人権情報センター(ヒューライッ大阪)からのご紹介で、研修受け入れの段取りが進められていました。

ヒューライツ大阪の朴クネさんからお礼のメツセージと機関紙が届きました。
機関紙は10周年記念事業特集
その中で、宇田有三氏発見!
国際人権教材奨励事業アウォード2004の受賞者にUZO殿のお名前がありましたよ。

作品 「ごみに暮らす人びと」 スライド・ショー15分
パワーポイント作品(日本語キャプション)
中南米とアジアの各国のごみ捨て場で生きる人々の写真と的確なコメントで構成されたスライドショー、だそうですよ。


オモチャカボチャ

色とりどり。形もいろいろ。見て楽しいカボチャ。果皮は堅く、苦みもあり、食用に不向き。カザリカボチャの別名があるように、もっぱら観賞される。大きさは食用カボチャより、はるかに小さい。カボチャは中南米原産。栽培種は5種に分類され、本品はその一つペポカボチャの変種である。


明日から韓国 二つの企画に参加します。 投稿者:大母  投稿日:10月31日(日)16時05分32秒

明日から韓国に向かいます。
今回、ワーカーズ組織役員・Ishimoto さんによるシンポジュウムを4日ソウル・うり農生協で開催します。

そして3日前‥‥‥原州の大学での講演依頼が飛び込んで参りました。
仕事の段取りからして準備時間不足!

さて、どうしたものか?
大阪府生協連合会50周年記念ビデオを活用しては、という助言を頂き、依頼をお受けすることにしました。

昨日、手元に届いたビデオを拝見いたしました。
うぅ~ん

これだけでは足りない‥‥‥‥
突然のことですが貴重な時間を頂いたのですから、分かり易くするには映像を追加するしかない。
昨夜からパワーポイント作成開始!

250枚の映像で完成。
活き活きと動き回る組合員・生産者・職員を登場させました。

ビデオとパワーポイント
二つの道具を駆使してやってきます。

11月2日(火)原州尚志大学の学生さんと楽しい出会いをしてまいります。


追加! 街づくり夢基金も登場させていますよ。 投稿者:大母  投稿日:10月31日(日)16時13分39秒

パワーポイント登場者には「街づくり夢基金」の関係者もいますよ。

エスコープの活動を説明するには、「街づくり夢基金」のことは外せなくなりましたね。

でも、残念ながら基金関連の映像が僅かしかありません。
これも残念!
折角の機会です。

基金に参加している方、助成を受けたグループを沢山登場させたかったのですが‥‥‥‥

仕方がありませんね。


 

 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com