大母のレシピ
  孫の写真
 
 
 


2004-11-08

2004.11.1~11.6

  


doraibuin 投稿者:daihaha  投稿日:11月 1日(月)14時58分20秒

ima kankoku ni tsukimashita.

umuson ni iku tochiyu desu.

doraib in de reimen o tabete imasu.

minna genki desu.

-----------------------------------------------------------------------------

イマ カンコクニ ツキマシタ

ウムソンニ イク トチュウデス

ドライブインデ レイメンヲ タベテイマス

ミンナ ゲンキデス


でも、みかんはおいしいです。 投稿者:momomama  投稿日:11月 1日(月)21時55分47秒

無事韓国到着された様子、安心しました。
朝、雨の音で目覚め、大母出発時には晴れることを祈っていましたが、飛行機は揺れなかったですか?
今回はワー近連代表の石元さんや、SOS金剛の責任者舟橋さんも同行されます。
ワーカーズに関心の高い韓国の女性たちと素敵な出会いをされることでしょう。
「山口さん今日から韓国」というと、
kaori が「えぇー? いいなぁー」とうらやましがっていました。

私の活動の原点はみかんとお茶の産直でした。
「行きたい、行きたい」と思いながら、みかん山も茶畑も、昨年から一度も訪問できていません。
忙しさに追われ、時間の余裕も、気持ちの余裕も、少し失っています。

もう8年か9年前になるでしょうか?
ナガタマ虫(こんな名前だったしょうか?)で協同の家の裏山の樹が全滅したのは?
今回は点在した豊共園の園地のあちらこちらで被害が起こっているのでしょうか?
百姓親爺さま、今年のみかんもおいしいです。
みかんを食べて元気になります。
また行かせてもらいますね。


wonju 投稿者:daihaha  投稿日:11月 1日(月)22時27分14秒

momomama san
mojibake de yomemasen.

funahashi san kara momomama no dengon ga
chiya bokushi ni tsutaeraremashitayo.

-----------------------------------------------------------------------------

momomama サン

モジバケデ ヨメマセン

フナハシサンカラ momomama ノ デンゴンガ チャボクシニ ツタエラレマシタヨ


キク(厚物)

いわゆる舌状花弁だけが密に厚く重なり合う。大輪で、直径18センチ以上が厚物の基準。菊作りのコンテストで競われる作品も多い。花弁にはしわがなく弁先は尖(とが)らず、一弁一弁が内側に向かって丸みを帯び曲がる。そのため花全体が整然と花心に向かって丸く盛り上がり、見事。花芸術の極みである。


daihaha e 投稿者:毛無夫  投稿日:11月 2日(火)12時16分54秒

shigaken no sawada giin kara
renraku arimashita
12/5 no shuukai no koushi namae wo
oshiete hoshii tonokoto
1 gikan GMOnikansuru mondaiten to kadai wo
kohgi shite hoshii
chirashi sakuseijho isogu tonokoto
sono atowa shamintho fukushima toshu no khoen
koryukai toiu yotei dasodesu
kokorozumori ga oarinara oshiete kudasai

-----------------------------------------------------------------------------

シガケンノ サワダギインカラ レンラクアリマシタ

12ガツ5カノ シュウカイノ コウシノ ナマエヲ オシエテホシイ トノコト

1ジカン GMO ニカンスル モンダイテント カダイヲ コウギシテホシイ

チラシ サクセイジョウ イソグ トノコト

ソノアトハ シャミントウ・フクシマトウシュノ コウエン 

コウリュウカイ トイウ ヨテイダソウデス

ココロズモリガ オアリナラ オシエテクダサイ


ボランティア募集 投稿者:組合員フロア  投稿日:11月 2日(火)13時28分22秒

11月12日(金) 兵庫県出石町  作業内容  いろいろ

朝 6時出発  夜9時 帰堺   

集合・解散場所  エスコープ大阪

弁当持参 長靴 手袋 着替え

参加希望者  組合員フロアまで 072-293-4660

先着 18名


教えて下さい!! 投稿者:かおり  投稿日:11月 2日(火)22時09分19秒

7日のシンポジウム私も参加させてもらいます。

そこでベン神父とフィリピンに帰ってから、フィリピンのみんなに分けてもらえるような贈り物をしよう、と奈緒ちゃんと決めたのですが、何が喜ばれるかわかりません。

うちの momomama さん曰く、「ベン神父はかきが好きやで!」とのことですが、かきはフィリピンには持って帰ってもらえないしなぁ…

干し柿ならいける?
でも生とは違うしなぁ…
と悩み中です。

何かいい案があれば、どなたか教えて下さい!


月並みですが。 投稿者:パボマリオン  投稿日:11月 2日(火)22時21分12秒

かおりちゃん お久しぶりです。
お元気そうで…よかった。

過去にお土産として持って行ってもらったものに、タオル(カラフルなもの? 熱帯の国にあいそう?!)、グリコのキャラメル(おまけつき、木のおもちゃなど)がありましたよ。

お店の棚のグリコをごっそり買い占めて…
おっと、きらリ取扱品ではありませんでしたネッ!

事前に相談するとそのようなアドバイスでした。

贈り物のイメージとはまたちがうのかな?
むつかしいね。
でも気持ちでいいのではないでしょうか。


momomama さんお久しぶり 投稿者:百姓親爺  投稿日:11月 2日(火)22時27分9秒

momomama さんお久しぶりです。

度重なる台風にも負けず、生き残ったみかんはおいしく熟してくれています。

ナガタマムシは今でもところどころの園で発生し、被害を受けています。
でも協同の家での時のような大発生ではないので大事には至っておりません。
そういう兆候があれば防除しなければ・・・と思っています。

今年は皆さんのお陰で極早生みかん、早生みかんの出荷も順調で、折からの長雨もあって、秋肥の施用も出来ないくらい忙しい毎日を送っています。嬉しい忙しさです。

みかん狩り交流会も盛んで、都市生活の皆さんもこの27,28日の両日来訪の予定です。
この頃ですと、早生みかんもほぼ終了し、晩生みかんへの移行期になります。

momomama さんもどこかの地域にもぐりこんで是非お越しください。
お待ちしております。

大母さん韓国いかがですか。そのエネルギー、ヴァイタリティには感心します。
済州島の柑橘農業、農民は素晴らしかったです。アジアのハワイとか現地では言っていますが、まさに気候温暖で豊かな風土でした。近い将来の脅威として心配する向きもありますが・・・


キク(管物)

類をみない花。これほど細く、長く多数垂れる花が他にあるだろうか。キクの花弁は1枚のように見えても5枚の花が合着して形成されている。それが管物(くだもの)は管状。大菊で、花弁はいずれも先端がカール。それを専門用語で玉巻きという。玉巻きが堅く、花の中心が盃(さかずき)状に凹(くぼ)むのが、優良花である。


書き込み無しなのに75人の訪問者 投稿者:毛無夫  投稿日:11月 5日(金)13時50分56秒

があるとは、けったいな掲示板ですね。

40年前の自分を見つけました。

http://www.osaka-cu.net/c/tsunobue/stage51.htm

http://www.osaka-cu.net/c/tsunobue/stage57.htm

http://www.osaka-cu.net/c/tsunobue/stage50.htm
  


お久しぶりです 投稿者:ウサギママ  投稿日:11月 5日(金)20時29分0秒

皆様お元気ですか。
金スジョンと申します。
Sコープには何回かたずねたことがあり、ご存知の方もあると思いますが。
昨日交流会で通訳でいきましたがあまり役に立たず、お会いできた皆様にもちゃんと挨拶できなかったです。すみません。

韓国にいらっしゃった皆様お疲れ様でした。
またお会いできたらうれしいと思います。
皆様お元気で。^^


仁川から 投稿者:大母  投稿日:11月 5日(金)20時39分31秒

大母 仁川市のホテルにいます。

スジョンといます。
今回の訪問団の皆さんは関西空港に到着した頃でしょうね。

大母は明日の便で博多に向かいます。
7日朝一便で関西に戻ります。

かおりさん
ベン神父に会えますね。
おみやげはみんなの笑顔ですよ。


仁川 投稿者:大母  投稿日:11月 5日(金)20時56分8秒

今回も韓国の皆様の暖かいおもてなしを受けました。

親戚でも年に一度会えない。
でも、大阪のみなさんとは何度も会える、親戚以上の関係だと喜んでいただきました。

中西さんを始め、訪問団の皆さんの心に韓国でのふれあいがいつまでも残る事でしようね。

原州での講演、ソウルでのシンポジウム
無事に終えました。

それぞれの問題点が理解されました。
これからの交流で更なる問題点が明らかになると、意義ある機会になりますね。


福田さん 投稿者:大母  投稿日:11月 5日(金)20時59分52秒

福田喜美子さん
楽しい話題を作ってくれてありがとうございました。

育子さんに感謝ですね。


キク(細管)

日本独自のキクの花。花弁が管状のキクを管物(くだもの)と呼ぶが、管物はその太さによって太(ふと)管、間(あい)管、細(ほそ)管、針(はり)管にわけられている。明治時代にすでに現代の細管と同じくらい細い虎髯(とらひげ)という品種が『契花百菊』(1893年)に見られる。ただし、まだ先はとがる。先端の巻く「玉巻き」の名花は大正以降隆盛。


12.5 gmo 投稿者:daihaha  投稿日:11月 6日(土)09時24分55秒

kenafu dono

12.5 
daihaha ga hanashimasu.

renraku onegai shimasu.


韓国でのインタビュー 投稿者:アッパァッ!  投稿日:11月 6日(土)13時50分57秒

久しぶりに掲示板に書きます。

先月、ソウル明洞で共同記者会見を行ってきました。
韓国数紙に記事として掲載され、私もソウルのど真ん中でマイクを持ってしゃべったことで気持ちがスカーッとしました。

ohmynews という進歩系インターネット誌のインタビューを受けた記事があります。慌ててですが翻訳しましたので、ご覧下さい。ただ、日本の皆さんには少々ショッキングな内容ではないかと心配しますが、どうでしょうか。

http://www5.ocn.ne.jp/~kbj/ohmynews.htm

韓国語の読める人は原文のリンクも張っていますので、こちらもご覧下さい。写真枚数が原文の方が多いです。

http://www5.ocn.ne.jp/~kbj/ohmynews.htm


 

 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com