大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


2005-02-26

2005.2.19~2.24

  


ひしゃくと白いシャンパン 投稿者:大母  投稿日: 2月19日(土)00時01分6秒

竹の柄杓(ひしゃく)で汲み取った白い液体。
白いシャンパン‥‥とでも申し上げておきましょうか。

日ごとに変化する微妙な香り、舌触り、口に含むと弾ける音が聴こえてきそう。

芳醇とは言いがたいものの、醍醐味ある白いシャンパンを味わうのは今。
落ち着いたライスワインになるのはもうしばらく時間が必要。

週末の一杯でほろ酔い気分の大母です。


旬菜バイキング&白菜キムチ作り 投稿者:パボマリオン  投稿日: 2月19日(土)04時25分56秒

18日 河内長野地域で、旬菜バイキング&白菜キムチ作りをしました。

不便な場所にもかかわらず、電車・バスを乗り継いで参加された組合員多し。
場所ではない、企画力がものを言う?
はじめて地域企画に参加された方が大半のようでした。18名の参加でした。

地域委員会はこの1ヵ月、フルに動いています。
1週間に2企画ペース、6企画をしました。
ちょっと、息切れしていますが。

早速、エスコープHPに載せました。

この企画途中に、会場の「あやたホール」の男性2名が現われ、この交流会を会報の表紙に写真を載せたいので、了解をと言われ、参加組合員の了解をとって撮影していただきました。

「キムチ」作りには関心がある方で、いろんな話をし、キムチを一つ地域委員会より差し上げました。


公共施設の対応の違い 投稿者:大母  投稿日: 2月19日(土)09時26分58秒

大好評で良かったですね。
「あやたホール」というのは市営の施設なの?

1月堺市で開催したときの対応とは随分違いますね。
キムチの匂いが‥‥‥という苦情が施設から出たそうです。

目の前で聞いていたら、直接やりとりしたのですが‥‥‥
まったく失礼な発言!ですね。

それと比べると雲泥の差やね。

本日午前中は泉ヶ丘がキムチづくり。
午後からはハングル共生塾が韓国料理づくりをされるそうですよ。


畑作業 投稿者:大母  投稿日: 2月19日(土)09時36分42秒

午後からセンター「生ゴミの和・輪・環」畑の作業をします。
雨がどうかな?

先日、さとうきびは収穫を終えました。
周囲の土を切り返す作業をしましょう。

体が鈍っている方
解しにきませんか?


復活ですね! 投稿者:大母  投稿日: 2月19日(土)14時29分2秒

復活しましたね。
体力は限界?

失礼いたしました。


公共施設 投稿者:パボマリオン  投稿日: 2月19日(土)18時00分17秒

「あやたホール」は市のコミュニティーセンターです。多分市内でも初期にできたものだと思います。中学校区にひとつの箱モノ? 入浴サービスもあるらしいです。

自治会の役をした時に、自治会ごとに手を挙げた順番に予算化されていく、だからそのための地域の活動を豊かにしなければ優先順位に入らない、って聞いた事があります。

私の住区では以降、福祉委員会や子育て支援グループが元自治会に関係した有志で運営されているようです。○丁目ごとにすすみ具合も違うような気がしますが、住民どうしの意思の強いところに箱モノも建っていくというような。今、地域自治会とのかかわりを直接もっていないので私の印象の範囲です。

地域事務局総務課Mさんや、今年の監事してもらってるUさんのほうが自治会活動に浸かっておられるので、詳しいかと思います。

監事Uさんからは、子育て支援を要望する人が多く、毎日でもそのような場がほしいという声もあるそうで、生協とどうタイアップしていけるのかと、分け合い豚をもらいに行くたびに問題提起されます。

生協もそうですが箱モノが先にありきではないなぁと思います。

多分、「あやたホール」が好意的に構えておられるとしたら、そういう住民本意の経過があるからなのでしょうか? 声をかけてくださった写真班の男性二人も定年退職されたおっちゃんで、ボランティア風という印象でした。(想像)

ニンニクすりおろしの準備中の際には、ホール職員さんから「ドアを閉めてください、換気扇回してください」との注意はありました。お互いの配慮の範囲でうまくやっていければいいですね。

館長さんの考え方に大きく左右されるというのはあるでしょうが、いい関係作りをしていくために私たちも柔軟に日常の関係を作っていく気持ちが大事だと思います。


2000名の行方? 投稿者:パボマリオン  投稿日: 2月19日(土)18時09分44秒

明日、2月20日を迎えます。

河内長野地域の理事定数、組合員数2000を割れば自動的に理事定数は1名減に。

職員も前向きに動いてくださって、「このままでは活発に活動している私たちの代表である理事定数が 1名減ってしまいます。河内長野市内在住のお友達を紹介してください」という黄色のチラシをOCR注文書にホッチキス留めしてくださいました。

先ほど、そのことで「友人ではないですが、主人を加入させましょうか」という有り難い組合員のお電話を頂戴しました。今さら悪あがきをしてもしょうがないので、と電話口で話をしました。

でも内心は気になる2000名。「ドキドキやね」とその組合員は声かけしてくださいました。何より、その気持ちが嬉しかったです。


28日ホームスティ受け入れしていただけませんか? 投稿者:大母  投稿日: 2月19日(土)19時03分22秒

雨が降り出し,畑作業は1時間半で終了。
ほれぼれ‥‥‥する土になってきましたよ。

雨あがりを待ちながら‥‥
泉ヶ丘のキムチづくりを覗きにいきました。
試食を終え、片付けの最中。

突然、「韓国のホームスティ受け入れる方がいます」と声をかけられ、その方を紹介してくださいました。

初めてお会いする方です。
周囲から「あゆるんちゃんのご主人のおかあさん‥‥‥」
と説明が続きます。

この日の企画に大人3人子供3人計一族6人で参加されていたようです。
試食の時に康英美さんや中西さんたちのお話しを聞かれ、受け入れの申し出をされたようです。

ありがたいことです。
24日から来日される韓国からのゲスト20名と通訳2名合計22名のホームスティの実現に向けて準備中です。

28日月曜日、よりあい金剛での交流会終了後にホームスティ宅に移動し、翌日9時過ぎにセンターまで送って頂くことにしています。

もう一組2名のホームスティ受け入れのお宅を探しています。
如何でしょう?

宜しければ、掲示板か大母メールで手を挙げてください。


さとうきび体験 投稿者:大母  投稿日: 2月19日(土)20時29分56秒

雨は止まず‥‥
先日収穫したさとうきびを泉ヶ丘の皆様にみていただくことにしました。

初めて観たという40歳代前半の組合員
昔、食べたなぁ~と懐かしそうにしている先輩組合員
バリバリと音をたててしがみだしたママたち。
わぁ~丈夫な歯‥‥‥

さとうきびから砂糖ができるんやでぇ。

ふぅ~ん
気づきの場面、面白かったね!


料理講師は泉北のマリア様と dorazo 様でした 投稿者:大母  投稿日: 2月19日(土)20時37分40秒

雨は益々激しくなっていく‥‥‥

ハングル共生塾の大先輩西垣さんが入ってこられました。
そうやった!
白いシャンパンを先輩に飲んで頂かなければ。

ただちに自宅に舞い戻り、白いシャンパンを準備してきました。

ハングル共生塾有志20名の料理教室。
本日の講師はなんと!
泉北のマリア様と dorazo 様でしたね。

いゃぁ~
驚きました。

雨が降り続いてくれて良かった!
美味しいお料理のお相伴をさせて頂きました。

会費お渡しするのを忘れてきました。
ソンセンニィムにお預けさせて頂きますね。


福祉スタッフ研修 投稿者:大母  投稿日: 2月19日(土)20時51分54秒

同じ時間帯に、大会議室では介護保険サービスに従事するスタッフの研修が行われていました。

ケアサービスマナーの重要性
信頼関係はケアサービスマナーからということでビデオを活用した研修が行われていました。

ケアサービスは自立のための援助です。
利用者への心遣い
傷つけてはいけない3つの「P」の徹底が研修内容のポイントの様でしたね。

ここに書き留めておきますね。

◆「prido」プライド⇒人は誰にでも自尊心があります。

◆「privacy」プライバシー⇒個人的なことには誰しも立ち入られたくないものです。

◆「personality」パーソナリティ⇒その人の性格、個人の弱みにふれられたくないものです。


お遊びに投票を! 投稿者:毛無夫  投稿日: 2月19日(土)23時43分53秒

サンセットライブという催しがあります。
投票によって参加者が決まります。
お願いです。
お遊びで結構ですから。投票して下さい。

http://www.beachcafesunset.com/index2.htm

に、アクセスして下さい。

親というモノは悲しくも
まあ、こんなものです。
よろしく、お願いしまーーーーーーす。


アオモジ

青文字。まるで謎かけのような名は、対比される種類を知ると、納得できる。それは黒文字。クロモジは枝が黒いクスノキ科の落葉低木。これを歯のそうじに使った女房の文字ことばに、名は由来。アオモジは枝が青い。で、青文字。岡山以西に分布。属はクロモジとは別のハマビワ属。写真は雌花。


1票 投稿者:音楽を愛す女  投稿日: 2月20日(日)02時38分15秒

投じました!

親心激しく同意^_^


寒さ一休み 投稿者:朝日新聞の記事より  投稿日: 2月20日(日)08時56分56秒

最高気温、甲府15度 

県内は17日、南風が入り込んだ影響で気温が上がり、各地で3月下旬並みの暖かさになった。甲府地方気象台によると、甲府で最高気温15・0度、身延町の切石で14・0度を観測した。

甲斐市の赤坂台総合公園では、ひなたぼっこをする親子連れが目立った。

甲府市中村町の矢野大地ちゃん(2)は母の美咲さん(29)とボール遊び。美咲さんは「久しぶりに外で思いっきり体を動かしました」。

18日は低気圧の影響で天気は下り坂。県内全域は曇り空となり夕方から雪になる見込みという。


甲府の大地親子 元気なり!! 投稿者:大母  投稿日: 2月20日(日)12時02分12秒

甲府の大地くん!
そして美咲さん~

お正月は大阪ですごされたそうですね。
じぃじぃが嬉しそうでしたよ。

雪遊びに興じるお二人の姿が浮かんできます。
大地くん
大阪にきた時には、大地にも会いにきてくださいよ。
待ってるよ!!


おはぎおかあちゃん 行こうね! 投稿者:大母  投稿日: 2月20日(日)12時08分29秒

はい、投票に参加しましたよ。

おはぎおかあちゃんと行かなあきませんので‥‥‥‥


3月1日韓国ゲスト予定変更となりました。 投稿者:大母  投稿日: 2月20日(日)12時14分35秒

原州協同運動協議会の皆様の帰国便が13時10分となりました。

3月1日企画を一部変更いたします。
和田農園でのお別れ昼食会が出来なくなりました。

1日のお手伝い予定でした皆様
28日よりあい金剛での交流会に合流してください。

詳細は後ほどお知らせいたします。


微笑ましい光景 投稿者:大母  投稿日: 2月20日(日)13時08分25秒

デッキに干しているみかんの皮を「ヒヨドリ」がつついています。

突然、大地がガラス戸に向かって突進!
「ぼくのみかんを食べるな~!」

この数日、庭に向かって繰り広げられる微笑ましい光景です。

みかん大好きの大地
僕の目の前を通り過ぎ、庭の梅の枝に置かれるのが理解できないようです。
梅の枝先にあるみかんをうらめしそうに眺めています。


北海道で集会 投稿者:大母  投稿日: 2月20日(日)14時20分7秒

18日(金)北海道において、遺伝子組み換え作物反対農民・市民の集会が開催されました。

エスコープからは Bonamama さんが参加してくれました。
北海道新聞で報道された内容を貼り付けます。


GM作物栽培 「道が試験を」農業者が要請 反対派は署名提出へ
   2005/02/18 01:21

  道が「遺伝子組み換え(GM)作物の栽培による交雑防止条例」案を23日からの定例道議会に提案することに関連し、「組み換え作物を勉強する生産者の会」(宮井能雅代表)は17日、道自らGM品種の試験栽培を行うよう道に要請した。

一方、全国組織の「遺伝子組み換え食品いらない! キャンペーン」(天笠啓祐代表)は同日、GM作物の商用栽培禁止と監視を道に求める署名が約19万人分集まったと発表した。18日に道に提出する。

  道内の農業者六人による「生産者の会」の宮井代表ら3人は、道庁を訪ね、「GMへの道民の不安の解消策や、どのように交雑を防ぐか模範を示してほしい」と求めた。これに対し、道の道産食品安全室の羽貝敏彦参事は「GM食品の安全性は、食品安全法で国が認める仕組みだ」と答えた。

  一方、道内団体も多く加盟する「キャンペーン」の天笠代表らは17日、札幌で18日に開く全国集会に向け道庁で記者会見した。

道内131農協(2004年11月現在)へのアンケートで、回答を寄せた60農協のうち、45農協がGM作物栽培を認めないと明言したとの結果を発表


受け入れ 頑張った! 投稿者:大母  投稿日: 2月20日(日)14時21分17秒

北海道札幌の夢屋の大掘さんのHPから、彼の奮闘振りを伺うことができます。ご紹介しておきます。

‥‥‥‥‥

2005年2月18日(金) 寸劇に全力疾走

「北海道をGM汚染から守ろう全国集会」に先だって、GM作物が北海道で栽培されないよう(関係団体としても頑張って下さいと)北農中央会とホクレンに要請に道外から来られた方々と一緒に行って来ました。

  本番の集会の頭には笑えて、わかりやすいGM寸劇をやりました。風丸はGM推進教授、メノビレッジのEさん・AさんはGM企業の社長と秘書、有機農協のFさんはGM企業日本支社の社員、脚本は生活クラブ北海道のSさん。

熱演のかいあって、会場は大受けでした。でも、道への署名提出(全国から約19万筆)のときは寸劇参加メンバーはエネルギーがあまり残っておらず、ちょっとテンションが低かったかな?

--------------------------------------------------------------------------------

2005年2月17日(木) 明日は「北海道をGM汚染から守ろう全国集会」

  食の安心・安全条例の道議会審議入りをにらんで、圧力で条例が骨抜きにならないよう、我々反対・慎重・不安派もアピールしようと全国から札幌に人が集まります。

前日の今日から来る人たちもおり、夕方は共同記者会見をすることになっています。風丸は受け入れ側(いらないネットワークの代表世話人の1人)ですから、何かと今日・明日は忙しいのです。

集会はわかりやすい、いい集まりにしたいと思っています。


ゆき 投稿者:大母  投稿日: 2月20日(日)16時01分19秒

雪が舞い降りてきました。

随分前のこと
2月に開催していた「生産者交流会」。

交流会場所の大阪狭山の御寿司屋に移動中に雪が降り出しました。
恐らく、その年は大阪で初めての雪だったのでしょう。

「大阪の雪!」とはしゃいでいた大母たちに‥‥‥
側にいらした山形・上和田の二宮さんがポッリと一言。

「雪はいらねぇ‥‥」と。

雪下ろし作業
まだ続きますね。


シティマラソン 投稿者:パボマリオン  投稿日: 2月20日(日)16時26分32秒

今日は河内長野シティマラソンの日。陸上部の息子が参加、雨天決行。長距離は苦手で少し今日は憂鬱だったようです。

持ち帰ってきたプログラムの参加名簿には、元理事ハーフマラソンに、元ケアマネさんは10㌔にお名前が。ご活躍中ですね。

市外、隣接府県からの参加のほうが多いようです。さつき野中学校の参加もあったようですよ。


サンセットライブに投票したいのですが・・ 投稿者:無礼者  投稿日: 2月20日(日)19時10分5秒

毛無夫様。失礼ながら、グループのお名前教えてください。


お間違いのないように 投稿者:おせっかい  投稿日: 2月20日(日)19時49分7秒

横レスです

スカポンタスです


ありがとうございました 投稿者:無礼者  投稿日: 2月20日(日)22時13分34秒

スカポンタス うすうす耳の奥に残っていたのですが・・・
早速推薦しました。


肥料まき? 投稿者:大母  投稿日: 2月20日(日)22時28分30秒

スカポンタスの君とどこでお会いしたか‥‥‥ずっと思い出せずにおりました。

たしか、大母の息子も一緒にいたはず?
なんの場所だっただろうかと‥‥‥

スカポンタスに一票投票されたどなたかの書き込みを観て思い出しました。
下津町の肥料まきで一緒だったの?

肥料撒いている姿が浮かばない?
ほんま?


肥料仲間!! 投稿者:大母  投稿日: 2月20日(日)22時37分1秒

失礼な質問でしたね。

肥料まきは3人の生産者の山に別れての作業でしたね。
全員の作業姿を覚えているはずがありませんよね。

香しい肥料仲間だったんだ!!


3月12日のご案内は? 投稿者:大母  投稿日: 2月20日(日)22時39分31秒

ところで‥‥‥ともさ~ん!!

久し振りに3月に実施する下津町豊共園の肥料きのご案内をしてくださいましよ。


スカポンタスの君 投稿者:momomama  投稿日: 2月20日(日)23時50分14秒

スカポンタスの君と私も協同の家でご一緒しました。

たしか高校生くらいやったと思いますが、ハンサムボーイやったなあ。

でも彼は交流会に参加し朝方、父君と帰って行かれたと記憶しています。

もう10数年前のことですね。


スイセン八重咲き

八重咲きになりやすいのは雄しべの多い花。ランやユリなどの単子葉植物では、雄しべがせいぜい花弁の2倍で、八重咲きはまれ。ところが、その例外的な八重咲きがスイセンにはある。ラッパ(副花冠)、雄しべ、雌しべが花弁化。わかりやすい形態なので、スイセンの園芸分類の一系に扱われる。


みなさん、風邪に気を付けて。 投稿者:momomama  投稿日: 2月21日(月)00時06分30秒

今日は雪が舞い散る寒い一日。
ゆうさく君はマラソンでしたか?
寒さが応えた事でしょうね。
さつき野中学からはRyoの友だちも参加していたと思います。

今日は大阪府中学生バレーボール新人大会の最終日。
大阪のベスト8が港区の中央体育館で対戦しました。

momopapa と kaori と kaori の友だちのチー坊と4人で応援に行きました。
さつき野は準々決勝は勝ったものの、準決勝セットカウント2対1で惜しくも敗退。
大きな会場に呑まれてしまったのかな。

3セット目、コートの Ryo の様子がおかしいと思っていたら、帰宅後「具合が悪い」と顧問から連絡。
帰ってくると39.1℃の高熱を出してダウン。
インフルエンザでなければいいんですが…。


頑張ったね‥‥Ryo 君たち 投稿者:大母  投稿日: 2月21日(月)03時02分57秒

Ryo 君
残念だったね。

試合の最中から、きっと具合が悪かったんでしょうね。
それでも最後までコートで頑張った Ryo 君。
これで中学最後の試合ではないのですからね。

次の試合に向けてフレー! フレー!

今夜はたくさん汗を出してお休みなさい。


あのみかんの今年の味を作るのはあなたかも知れない 投稿者:とも  投稿日: 2月21日(月)06時53分18秒

3月13日(日)

和歌山県下津町 豊共園のみかん山に行きましょう!

肥料を蒔きに行きましょう!



あの濃い味のみかんは土作りに秘訣あり!

有機質たっぷりの肥料 香ばしいあの香り・・・

う~ん カラダにチカラがみなぎるよ~

しんどくって楽しいよ
楽しくって最高の充実感が味わえますよ

みんなで最初はワイワイガヤガヤ
後半はもう 黙々と
あ~の充実感は味合わないと損!

土作りから参加出来るなんて 滅多とないこと

そう 恥ずかしがらないでためらわないで 行こう行こう

__________________________________________

3月13日(日)
下津町農協に10時集合!

その後は生産者さんとみかん山へGO!

汚れてもいい服装でね
長靴もいいかもね
軍手 ゴム手袋もいるよ
あ タオルは頭に巻きましょう(昔のキムタクみたいに)

前日からの協同の家泊まり組もオッケイ!

※詳しくは後日 お手紙配信します(汗;)

ごめんね アバウトで・・・

でもね あなたが来ないと始まらないの


春のみかん山で 土と戯れましょう

あの濃いみかんの味を作るひとりに
あなたもなってみませんか?

最高のときめきの時間を過ごしましょうね!


3月13日(日)でした! 投稿者:大母  投稿日: 2月21日(月)09時08分39秒

3月12日は春のみそづくりの日でした!!

ともさん
大きな字での書き込みありがとう。


3月13日参加します。 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 2月21日(月)09時16分6秒

今春、中学校に入学する娘に
実家からお祝いが届いた。

お返しは、
デコポン・ネーブル・はっさく・
いよかん・ぽんかん・せとか、
それぞれ1キロずつ、計6キロを
宅配便で送ることとする。

昨夜、きらりのチラシを横において
母と協議の末、決定した。


だって、お砂糖のセットや
タオルのセットなど送ったって、
絶対、
いつか、
私のところにかえって来るんだもん。



最後の寒気団かな? 投稿者:大母  投稿日: 2月21日(月)09時56分44秒

かめさん おはようさん!
今朝の北海道旭川の気温は?
勿論 マイナスですよね。

おぉ~寒ぅ~


買出し助っ人 大感謝!! 投稿者:大母  投稿日: 2月21日(月)12時44分26秒

午後から大阪市内で会議。
午前中、ええかげんなおっちゃン様と打ち合わせをしていると‥‥‥

この週末の企画準備グッズが不足していることが判明。
さて‥‥‥どうしたものか?

大母宅から会議会場までうまく行けて1時間。
終了後に行くとしても‥‥‥。

うっ?
目が合ってしまった大父様。

ただ今、携帯電話で連絡をとりながらの買出し助っ人スタッフとして活躍して頂いておりますです。はい‥‥‥。

今から玄関でグッズを受け取り、湾岸高速で会議会場に向かいます。
今日の風、車体が揺れるやろなぁ~。


フリンジパンジー

よく知られた花は、種苗会社が目新しさに、しのぎを削る。パンジーの流行の一つは、フリンジにフリル。フリンジはぎざぎざ、フリルは波状の縁飾りだが、パンジーでは同様に使われる。フランスのシャロン系から日本やイギリスで改良、フラメンコ、コンテッサ、カンカンなど品種は多彩。


梅林 投稿者:パボマリオン  投稿日: 2月22日(火)00時08分42秒

トップの映像 素敵ですね。

春の予感 いのち芽吹く季節
生きてるってつぶやき

先週センターへの道中、荒山公園梅林の様々な梅色が視界に。
おっとと、思わず窓を開け…深呼吸。
散策する人の姿もちらほら…春!

微妙なそれぞれの紅色 綺麗

エアコンリモコンによると外気温は0℃ですって。 
こんなに寒いのに、春は着々と。
会議ばっかりしてないで街の空気にもふれてみなね! 
車窓ごしはだめ! 
いのちはめぐる… 永遠


たまの大阪行きなので・・・ 投稿者:たかひろ  投稿日: 2月22日(火)09時25分58秒

日曜に優羽ちゃんに会いに行きたいのですが、歩美ママの都合はいかかですか?


緊急事態です。 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 2月22日(火)14時39分11秒

本日、大阪府教育委員会に脅迫状が届きました。「大阪府下の児童、教員に危害を加える」と。

●一人での外出は慎みましょう。

●なにかあったら大声で助けを求めましょう。

●「お母さんが事故で入院したから一緒に行こう」や、「かわいい子猫や子犬がいるからおいで」、物陰から手招きする「ちょっと、ちょっと」には気をつけましょう。

●防犯ブザーはすぐ使えるように携帯しましょう。

●もし犯人を見た時は、服装や特徴を覚えるようにしましょう。

おとといのPTA防犯教室で学んだことです。府警本部の人が教えて下さいました。

これから集団下校です。腕章つけて、「まもろう子ども」パトロールに行ってきます。


いま、手元にある情報です。  投稿者: かめのあゆみ  投稿日: 2月22日(火)15時04分6秒

PTA役員の間で流れている内容です。

★下記のとおり、
大阪府教育委員会に脅迫状が送付されました。現在、警察が捜査中ですが、幼児、児童、生徒ならびに教職員の安全確保について、注意喚起をお願いします。

脅迫状の概要

●脅迫状は、本日、大阪府教育委員会あてに郵送された。

●内容は、大阪府内の小学校を襲撃して児童、教職員に危害を加えるというもの。

●学校の侵入だけでなく、登下校時に襲撃するとも書いている。

現在、警察が犯人特定に向けて捜査中ですが、学校園は、万一の事態に備えて、学校への不審者の侵入に備えると同時に、登下校時の安全確保にも万全を期すようお願いいたします。


悪質ないたずら ひどすぎますね。  投稿者: 大母  投稿日: 2月22日(火)20時08分58秒

かめのあゆみ様

緊急情報提供ありがとうございます。

いたずらでしょうが、悲しいですね。
働くおかあさんたちがどんなに心配しているか‥‥‥。

PTAのみなさん
みんなで協力して悪質ないやがらせを退治せねばなりませんね。


セロジネ

洋蘭(らん)にはコチョウランやバンダのようにアジア原産の原種も含まれる。セロジネ属も同様。フィリピン以南の東南アジアを中心に分布する。専門的には属名のいわれになった花粉塊を受けるずい柱の柱頭の凹(くぼ)みが特徴。多くは花びらが狭く、とがり、色は白くて、唇弁に褐色の模様が入り、多花性。


本日の朝日新聞  投稿者: 毛無夫  投稿日: 2月23日(水)08時29分58秒

GMOフリーゾーン〈遺伝子組み換え作物拒否地域〉運動が、カラー写真入りで大きく取り上げられています。

ところで、ご投票をありがとうございます。
現在17位。なんとかベストテンにはいりたいなぁ。
NHKテレビの13時5分からのスタジオパークの導入部の音楽や、朝日放送18時55分からのクイズの音楽などが、スカポンタスです。
どうぞご贔屓にお願いいたします。
投票はこちらから

http://www.beachcafesunset.com/index2.htm


農家も NO!  投稿者: 大母  投稿日: 2月23日(水)09時06分10秒

朝日新聞 観ました!

グッドタイミングですね。
25日神戸で開催されるきらり・生産者総会で使用するパワーポイント作成に弾みがでます。

2003年8月20日滋賀県で発生した遺伝子組み換え菜種作付騒動が、今回の滋賀県で大きな看板を掲げるきっかけとなりましたね。

勿論、映像構成は2003年8月20日から始まります‥‥‥

パワーポイント編集は楽しい作業です。
現場で体験したことを大勢の方々にお伝えできるのですからね。

  

掲示板リニューアル  投稿者: 大母  投稿日: 2月23日(水)09時08分28秒

掲示板がリニューアルしていますね。

覗きだけ‥‥‥と仰っている「あなた様」!
どうぞ
一言 書き留めてみませんか?


『富士山』は、なぜ“青色”で描かれているのでしょうか?  投稿者: 知ったかぶり  投稿日: 2月23日(水)09時56分14秒

「富士山」は、その雄大な美しさで“日本一”と称えられる山です。

『富士山は一度は登ってみたいもの、二度とは登ろうとは思わないもの、そして、遠くからその美しさを眺めていたいもの』という言葉があるそうです。

遠くから眺める富士山は、光の拡散により実際よりも青っぽく見えます。 そのために、山肌や樹木の色ではなく青色で描かれているのです。

風呂屋の壁に描かれている富士山も青色。風呂屋の富士山は、“不老不死(風呂富士)”の縁起をかついでいるそうです。

 
2月23日は『富士山の日』。青く美しい富士山を山の向こうに・風呂屋に・お札に・・・探してみてください。


楽しみです  投稿者: 歩美  投稿日: 2月23日(水)12時27分6秒

馬渡君、今回会えるのを楽しみにしてます。

26日は出来るだけ早く優羽の様子をみながら会場に行くつもりです。

今、優羽は家のものを破壊する事が楽しくて仕方ないみたいで、一つ一つ破壊しては、高笑いしてます。


富士山  投稿者: 大母  投稿日: 2月23日(水)23時02分46秒

「富士山の日」というのがあるんですね。

自宅の風呂に「風呂絵?の富士山」を描いてくれる職人さんの話題を拝見したことがあります。

不老不死(風呂富士)”の縁起かつぎか‥‥‥

富士山が青く見える。昨年4月写真に収めた映像は青の世界でしたね。

http://www.yano-system.co.jp/daichi/top-page/index-040425.html

真っ赤な富士山を描いたのは梅原龍三郎画伯でしたっけ?


大阪府栄養士会会長  投稿者: 毛無夫  投稿日: 2月23日(水)23時07分47秒

縁は異なモノ味なモノ

本日の「大阪府食の安全条例要項作成委員会」。 要は、大阪府に、ちゃんと条例を作りなさいよという見本を作るための、消費者が大同団結した委員会。

市大や関大の先生や弁護士などの6人。その中の医療生協の栄養士さんから聞かされました。

どんな風に委員会に参画すればよいか、大阪府の栄養士会長に相談に行ったところ、「うん?  :毛無夫君なら、よく知っとるで!」。

なんと!!: 毛無夫は最初の就職から5年間、現会長の仕事部屋に週に2,3回は遊びに行った人でした。

賀状のやりとりも20年間くらいに前に途絶えていたのですが…

栄養士さんに関することなら、おまかせ!!  かもね!!  早速、明日にでも電話して旧交を温めます。

22歳から27歳まで、お世話になりました。


先輩は大切に  投稿者: 大母  投稿日: 2月23日(水)23時33分27秒

もしかしたら‥‥
4人で机を囲んでいたご関係では?

いぇ
いぇ

そこから素晴らしい人生哲学を学ばれた先輩諸氏に失礼いたしました。


見えぬ場所のやけど   投稿者: 大母  投稿日: 2月23日(水)23時46分9秒

会議を終え、美容院に飛び込みました。
毎度のことですが、毎回時間切れの飛び込み客です。

ところが‥‥‥
思わぬ失敗をしでかし、浮かぬ顔。
美容院に向かう車の中で、信号停車中に慌ててはがした貼るカイロ。
下着に貼ったつもりでしたが、わずかですが肩の部分に直接貼っていたようです。

そんなことになっているとは、全く気がつかずに思い切り勢いよく剥がしたのです。

浮かぬ顔とは、その時の痛みが原因でした。
見えぬ場所故‥‥‥情けない話しです。

お風呂に入ってはヒイヒイ。
出てきてもヒィヒィ。

鏡で確かめると10円玉の大きさのやけどが破れたようです。
あぁ~情けなぁ!


カイロ騒動  投稿者: 大母  投稿日: 2月23日(水)23時51分42秒

おはぎおかあちゃん

「たんでんとくつしたカイロ騒動」を思い出して、ひとりで笑っております。


エランギス

ランの花には唇弁(しんべん)という、他と形の異なる花弁がある。唇弁のつけねは、蜜がたまる袋状の距(きょ)になっている。距は種属により長さに差があり、アングレカムが最も長い。本属もそれと肩を並べるほど長い花が多い。両者ともアフリカとマダガスカルに分布、似かようが、本属の唇弁は凹(くぼ)まず平面的。


富士山  投稿者: スーさん  投稿日: 2月24日(木)00時02分25秒

2月23日、一日早かったですが、富士山見ました。

新幹線ひとり旅。往復とも良く晴れて、雪をかぶった富士山は、やはり美しいです。


通過だけではもったいない  投稿者: 大母  投稿日: 2月24日(木)07時25分27秒

途中下車して温泉で一泊‥‥‥‥

何時の日か
何時の日か

実現したいですね。


お手伝いのご相談  投稿者: 大母  投稿日: 2月24日(木)07時29分6秒

2月28日(月) よりあい金剛で開催します交流会のお手伝いスタッフを募集しております。

18時~お手伝いできる方

大母までご連絡ください。


26日第4回エスコープフォーラム   投稿者: 大母  投稿日: 2月24日(木)16時10分53秒

26日(土)第4回エスコープフォラム開催準備でごった返すセンター。

昨年秋の生協祭りが台風で流れ、楽しみだった生産者の皆様との収穫の喜びを分かち合う機会が出来ずにいました。

その分まで取り戻そう! と実行委員会・理事会のみなさん方の第4回フォーラムに向けたエネルギーは半端ではありません。

ここをクリック


続: 26日(土)企画  投稿者: 大母  投稿日: 2月24日(木)16時16分16秒

今回の基調講演講師は中村尚司さんです。

スリランカ滞在中にも関わらず、一時帰国して私達の講演会講師として登場して頂きます。

会場 堺市市民会館
時間 10時~

ご参加ください。
会場でお待ちしています。


どなたか教えていただけないでしょうか?  投稿者: たかひろ  投稿日: 2月24日(木)22時38分58秒

明日の交流の為梅田行き夜行バスに乗って安心したのも束の間、行き先と交通手段を記載した紙を忘れてしまいました。

どなたか教えていただけないでしょうか?


センターに来れますか?  投稿者: 大母  投稿日: 2月24日(木)23時04分27秒

あらぁらぁ~
明日、9時30分までにセンターに到着できますか?

大母はセンター発の車で神戸に向かいますよ。


25日の交流場所  投稿者: パボマリオン  投稿日: 2月24日(木)23時12分30秒

たかひろくん お久しぶりです。明日25日(金)交流場所は、ポートアイランドのクオリティホテルです。

阪急電車またはJRで、梅田(大阪)から三ノ宮(神戸)駅まで出てから、ポートライナーに乗車してください。

市民病院前下車、進行方向にむかって徒歩5分、左側にあるそうです。

お気をつけてお越しください。お会いできるのを楽しみにしています。


関西への旅路‥‥どうぞお気をつけて  投稿者: 大母  投稿日: 2月24日(木)23時15分14秒

明日から始まる大切な企画にお集まり下さる皆様

すでに夜行バスで関西に向かわれている方もいらっしゃいます。今回の企画には女性や後継者の方々が例年になく、たくさん参加してくださいます。

明日は神戸
明後日は堺

出発までにはさぞやお忙しかったことでしょう。まだ、忙しさの最中の方もいらっしゃることでしょう。

どうぞ、お気をつけて。組合員、職員そして関西の生産者の皆様と一緒に、全国の皆様とお会いできますことを楽しみにお待ちしております。


 

 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daichi-no-haha@nifty.com