大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


2005-02-19

2005.2.13~2.18

  


おかえりなさい 投稿者:とも  投稿日: 2月13日(日)20時31分5秒

かな?


ワーカーズ研修とおまけ 投稿者:momomama  投稿日: 2月13日(日)21時30分18秒

2月8日~9日ワーカーズ・コレクティブ近畿連絡会研修で、関東のワーカーズ・コレクティブを見学してきました。
多くの人が多くの職種にチャレンジし、たくさんのネトッワークを作っています。
個配、福祉、配食、洋服屋さん、…なんでもワーカーズにする逞しさ。
他を見て自分たちの問題も見えてきた。
そして共通の課題も…。

私の近連への報告は見学先2箇所。
でも私を派遣してくれたはんどの仲間には見てきた全てを報告したい。
でも報告書は手つかず状態。

宿題抱えたままだったが休日の今日は息子のバレーの試合の応援に摂津市へ行った。
1月末さつき野中学での予選は応援に行ったら終了直後で応援できず。
今日は2連勝で大阪府ベスト8に。来週は決勝トーナメント。
がんばれ!

帰りに城東区と生野区に住む姉2人の家を訪問し帰宅は夕方になった。
同じ大阪に住んでいても姉に会うのはお正月以来。
時間はあっという間に過ぎてしまう。
宿題は提出日までにボチボチ片づけるとします。

そうそう、神奈川のオルタ館で懐かしい人と再会した。
95年ハロハロツアーで一緒にネグロスを訪問したなおちゃん。
昨年からオルタ館に常駐し個人レベルの組合員活動やサークル活動を応援するポジションにいるそうだ。
10年前のピュアな彼女のままだった。
外に出ていくとこんなおまけもあるもの。
機会あれば見学してきたワーカーズのことも書き込んでいきます。


ただいま! 投稿者:大母  投稿日: 2月13日(日)23時19分47秒

ただいま!
帰宅し、一眠りしてました。

明日の理事会準備をしなければ‥‥‥‥

momomamaさん
懐かしい人に再会できたんですね。
あの時の8人のうち、5人には福岡・名古屋・でお会いする機会がありました。

なおちゃんはお会い出来ていないひとりでしたね。
お会いしても気がつくかな?

市民事業の研修
10日に介護保険改定の学習会がありました。
だれのための介護保険なのか?
考え込んでしまったなぁ‥‥‥

一方では、みんなで取り組んできた市民参加型の仕組みを強化しなければ、と思い直しましたよ。

街づくり夢基金の第2回助成審査が開始されています。
発表は3月20日。
大きな議論を呼んだ基金でしたが、今回改定されようとする介護保険の制度と変更点が理解されていくと‥‥‥‥

街づくり夢基金を誕生させて良かった、と思って頂けることでしょう。

3月20日の助成グループと内容の発表が楽しみです。
基金100円の参加で、不安を払拭できる道筋を創っていけるのですからね。


伝言 投稿者:大母  投稿日: 2月13日(日)23時23分34秒

ぱそおっちゃん様
息子から伝言聞きました。
この一週間、おとなしくするように努めます。


茶茶姫

中国ではツバキを山茶という。チャとツバキは同属なのである。かけ合わせると、雑種もできる。茶茶姫(ちゃちゃひめ)もそうした出自。両親はユキツバキ系の「東洋の光」とチャ。花はヤブツバキよりは小さいが、チャよりは大きく、径3センチほど。チャのように下向きでなく、雄しべはツバキに似てまとまる。


インターネットができない 投稿者:ぱそおっちゃん  投稿日: 2月14日(月)08時39分33秒

インターネットができなくなり、困っています。
モデムが悪いのです。だんだんつながらなくなり、最後には電源のインジュケータランプも点かなくなりました。
NECに問い合わせています。モデムは手に入るでしょうか。
こんなときにパソコンレスキュー隊のレスキュー隊がいたならいいのになあ。


海東さんが初代高島市市長に 投稿者:知らないかぶり  投稿日: 2月14日(月)08時53分0秒

初代市長に旧新旭町長の海東氏 滋賀県高島市長選

  6町村が合併して元日に誕生した滋賀県高島市の市長選、市議選が13日、投開票された。無所属新顔4氏の争いとなった市長選では、旧新旭町長の海東英和氏(45)が、前県議の石田幸雄氏(72)、旧安曇川町長の福井俊一氏(67)、旧高島町長の萬木綱一氏(67)を破って初当選した。

 市議選は定数30に44人が立つ激しい戦いで、14日未明にかけて新市議が決まる。当日有権者数は4万4177人、市長選の投票率は81・77%、市議選は81・76%だった。

  市長選では行政や議員経験の豊富な4氏が、旧6町村の一体化や、新市が均衡を保って発展するためのまちづくりの施策などを、それぞれ訴えた。

  海東氏は、合併をまとめた手腕と数々の先進的な取り組みによる実績を強調し、企業や自治会などの組織に頼らない戦いで支持を広げた。


高島市長選、投票率がすごい! 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 2月14日(月)10時08分4秒

海東市長誕生の一報を今朝のTVニュースで見ました。
やったー!!
次点との差は、
わずか800票くらいだったと思います。

支援された方の顔ぶれも、
私の知ってる範囲ですが、
それとなく浮かんできます。
一生懸命、応援されたのでしょうねー。

選挙で当選するというのは、
それまでの地道な実績の積み上げが
結果として出るのだと思います。

今日のニュースを見て、改めて、
「身」と「気」が引き締まりました。


はりえ元気米のみなさん やったね!! 投稿者:大母  投稿日: 2月14日(月)19時39分37秒

えっ!海東市長誕生!!
先月末のキックオフ集会で話題になっていましたね。

厳しんやぁ。
そやけど‥‥‥

皆さんの表情には、並々ならぬ決意が漂っていましたね。

おめでとう!


チョンボ! 投稿者:大母  投稿日: 2月14日(月)20時23分39秒

理事会を終え、店舗「サン」に立ち寄りました。
明日の班会議の準備とあるお方へのバレンタインのお買い物です。

あれこれ悩みながらレジで精算。
個人用と班会用の二種類の買い物です。

お金が‥‥‥無い。
大きなお札だと思っていたのが千円札!

あちこち探しお札が3枚と小銭がジャラジャラ。
という顛末でして、あるお方様へのプレゼントは先送りとなってしまいました。


久し振りの班会 投稿者:大母  投稿日: 2月14日(月)22時56分50秒

ayumi さん
明日10時から班会議をしますよ。
参加してみますか?
enoshima さんの僕も参加かな?


クーベルチョコ 投稿者:パボマリオン  投稿日: 2月14日(月)23時48分6秒

昨夜、義理チョコ? 作りに精を出す娘。
インターネットで調べたレシピで、
生協のあのでっかいクーベルチョコ、生クリーム、純ココア、ラム酒
すべて家にあった材料で生チョコ作り。
ちゃっかりしています。

ちびりちびり食べようと楽しみにとっておいたあの400gのずっしりチョコは、細かく砕かれて湯せんにかけられ、唖然としたのでした。

「お母さん、素材がいいせいか、めっちゃ美味しい生チョコができた!」
  と味見をすすめられ、確かに美味しかったです。

今日帰宅すると、ラッピングを施したのか、その残骸が散らかっていました。


ツバキ(数寄屋)

早咲き、一重で小輪は佗助(わびすけ)のなかまの特徴。佗助の由来は佗と数奇の組み合わされた佗数奇の転訛(てんか)とも。数奇は茶の湯などの風流のたしなみ。数寄屋はその茶室で、そこに似合うと名をもらう。雄しべは短く、花粉はできず、葯(やく)は退化変形。佗助と違い、子房には毛がない。花弁は先がすぼむ。


Re:久し振りの班会 投稿者:とも  投稿日: 2月15日(火)04時06分50秒


どこに行けばいいのでしょうか? :_;

11時くらいまで参加できます・・・。


よりあい場所 投稿者:大母  投稿日: 2月15日(火)08時24分4秒

ともさん  おはよう!

チョンボ! なのは‥‥‥‥
どうも‥‥‥ともさんと大母だったようですよ。

よりあい場所は大母宅でございましたよ。


よりあいGOODS 投稿者:とも  投稿日: 2月15日(火)09時06分57秒

が 事務局さんから届きました。
朝から太子支所に取りに行ってくれたようです(謝)

いや~ん、大母宅やったん?
遠いわ~ 笑

では後ほど


よりあい班会 1 投稿者:大母  投稿日: 2月15日(火)18時41分48秒

久し振りの班会でした。
13名?の構成組合員の大半が仕事をしている我が班のよりあい班会は久し振り。

10時から12時まで、あっという間に時間が過ぎていきました。
食べる牛乳「ヨーグルト」の話題で多いに盛り上がりました。

トッピングで準備した品々は、構成組合員の年齢を考慮してのこと。
マスコバド糖 プルーン きなこ(大麦若葉)

プルーンを酢に漬け込んで毎日2個ヨーグルトに入れて食べてねん!
冷凍ブルーベリー入れても美味しいですよ!
マスコバド糖って美味しなぁ!
マスコバド糖が注文書に出たときには数個まとめて注文せなあかんのですよ。

試食品はまだまだ‥‥
  ノンカップ麺おわんうどん
昨日店舗で随分考え込んだ末の一品。
すでに、利用しているという専任お当番のKさんが「これ、ええよ!」。

カルシュウム対策の一品として準備したのは「焼海女のり」。
このまま食べて頂こうと準備したのですが、「ノンカップ麺おわんうどん」
に入れると‥‥‥‥なんとも贅沢な一品になりましたよ。

このお正月、大母宅で大活躍してくれた「和うーろん茶」。
試食のお口直しに大活躍!

マスコバド糖かりんとうは、3歳のみどりちゃんのお口へ。
その横で9ヶ月のぼくちやんがおっぱい時間。

つきない話題‥‥‥
あのぉ~ キムチ食べれますか?
えぇ!という反応に即座に対応。

博多に送る予定のキムチを大急ぎで出してみました。
美味しい!
もくもくと食べながら、キムチを使った料理の話題へと広がっていきます‥‥‥

ここまで来ると、「ライスワイン」を出さなければね!
運転する人は、ザンネン!
最後に冷凍ケーキで終わり!!


よりあい班会 2 投稿者:大母  投稿日: 2月15日(火)18時51分34秒

美原町から堺市になってどない?

出た
出た!!

保育園で実施されていた2回?1回だっけ?のお母さんの手作り弁当が廃止になったとか。

小学校からは、瓶牛乳から紙パックになって美味しくない、と子ども達が言っているとか。

おぉ~
堺市になっても5年間の猶予期間を置いていくという情報はどないなってんの?

堺市になって、どないなってんの?
聞きたいことはたくさんあったのですが、地域理事の登場で一旦中止。

うぅ~ん
こりゃぁ、あかんなぁ~
美原町の良さを消されるのはあかんよ!


キムチを食べて、山を乗り越えてくださいまし。 投稿者:大母  投稿日: 2月15日(火)22時19分48秒

kimiko さん
お仕事順調でしょうか?

キムチ、大変美味しくなっていますよ。
キムチを食べて、締め切り仕事を達成してくださいましな。

明日、発送します。
akasaka
hibaru
どちらの住所が宜しいでしょうか?


エリカ(バウエラ)

上品な花色。それに細長い壷(つぼ)状の花形が特徴。エリカの佳品である。英名はブライダルヒース。ヒースはエリカの英語での総称。花嫁のエリカという、花にふさわしいすてきな名である。バウエラは18~19世紀に活躍した英国王立園芸協会の植物画家バウアーを記念した学名。南アフリカ産。


アジュ! マシッソヨ!! キムチ‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 2月16日(水)19時22分52秒

kimiko さん
キムチ akasaka宛てとしました。
キャンプで頑張る甥っこ殿にも分けてあげてください。
全部で4単位入っていますからね。


ミルトニア

花が平べったいラン。パンジーを思わせ、英名はパンジーオーキッド。唇弁はすそ広がり、蜜を貯(た)める距(きょ)を欠く。原種はブラジルを中心に20種ほどだが、園芸品種は多く、花色も豊か。オンシジウムに似るが、葉は薄く、花茎に苞葉(ほうよう)が多い。名は19世紀の英国のラン愛好家ミルトン子爵に基づく。


奮闘 投稿者:大母  投稿日: 2月18日(金)20時52分28秒

ぱそおっちゃん様

修復の見通しはできましたか?


うり農生協 ウーキョンオクさんからお礼のお手紙が届きました。 投稿者:大母  投稿日: 2月18日(金)21時54分34秒

先月来日されていた韓国うり農生協の組合員柳根玉(ウーキョンオク)さんからお手紙が届きました。

‥‥‥
大勢の組合員がお手伝いをして、もてなしをしてくれたことに心から感謝します。
いつか 会えることを希望しています。
元気で幸せを祈ります。
ごきげんよう。

2005年2月4日 柳 根玉

‥‥‥‥


 

 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com