大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

2011.6.1~6.30



博多から 投稿者:大母 投稿日:2011年 6月 2日(木)10時52分28秒

31日から博多に滞在中です。

まだ梅雨入り前の博多は、爽やかな風の中。

今朝 兄の車てデイサービスに行く両親を見送り、今から部屋の掃除です。

年齢を重ね、室内での行動が思うようにいかず、探し物を探すのも一騒動。

昨日の掃除で出てきた処分品は軽トラ一台分。

デイで留守の間、奥深くにしまっている思い出の品の整理をするつもりなのですが…。


博多にて 投稿者:大母 投稿日:2011年 6月 5日(日)06時48分29秒

 

昨日18時半 博多から戻ってきました。

滞在中は天気に恵まれ、片付け仕事がはかどりましたが、帰宅前にマンションから眺めた西空はどんよりと梅雨入り間近を予告しているようです。

 

母の思い出の品を一つ一つ確認しながら、思い切って処分するのは娘の役目のようです。衣類、書類、とあれこれ出てきます。

大母が関わった生協活動の資料ファイルも登場。

新聞記事や関連資料を父がファイルしていたようです。

感謝の気持ちで一杯でした…。

 

大母が愛用していた椿油をお世話になった方々にお渡ししていたのですが、母の手元にも届けていたようです。

「小瓶に移して」 と頼む母。

「これは移さなくても使い易いようになっているから大丈夫」 と小箱を開けて説明し、やっと納得したようです。

 

博多へのお土産は「美々卯」のうどんすきセットと原酒冷酒。

春先に体調を崩した父。

食事も摂らず、ベットで眠り続け、周囲がもしや! と心配したのですが、到着初日は美々卯の冷凍酒でご満悦。

二日目は、ロシア料理店 「ツンドラ」 へ。

乾杯のビールに 「味が変わったか?」 と顔をしかめる父。

兄達と相談し、ウオッカに変更。 すると……

ご満悦な父になりました。

一日遅れでしたが、大母の誕生日をツンドラで祝ってくれた両親。

大正5年生まれの父
   
昭和元年生まれの母

素晴らしい記念の宴でした。

帰路は皆で歩くことになりました。

車いすの父、ベビーカーの曾孫

病で倒れた2007年から天神界隈を歩くことが無かった母が、一歩 一歩 と自宅マンションまで歩いてくれました。

 

けやき通りに面したマンション前には屋台。

博多ならではの光景ですが、何よりも母が歩き通したことに皆、驚いておりました。

最終日は時計とにらめっこで、片付けラストスパート!!

介護用品を求めてウロウロするのですが、町中には無いのです。

最後に立ち寄ったお店の店員さん曰く、「介護用品とベビー用品はこの辺にはなかもんですね」。

それでも、介護用品の説明を母にしておかねばならず、あちこちと探し周りました。

ギリギリで博多駅到着

 

あれ? あれ?

舞子さんがおんしゃるですよ!

博多駅構内で京都観光の宣伝をされていたようです。

 

ビールを買い求めてホームへ向かうと、お隣には鹿児島まで開通した九州新幹線つばめが待機中でした。

新大阪到着直前までビールのお陰で熟睡した大母夫婦でした。

 

クジャクシャボテン 投稿者:大母 投稿日:2011年 6月 8日(水)07時02分11秒

 

大きな花の開花です。

昨年とくらべるとつぼみの数が少なめですが、開花日は同じでしたね。

 

栗の花 投稿者:大母 投稿日:2011年 6月 8日(水)07時04分14秒

 

昨年は不作。

楽しみにしていた栗ご飯はお預けでした。

さて、今年は如何かな?


カシワバアジサイ 投稿者:大母 投稿日:2011年 6月 8日(水)07時09分56秒

冬になると葉が散るのが一般的なあじさいですが、このカシワバアジサイは秋になると紅葉した姿で愛でることができます。

一鉢2千円で購入したのは3年前。

今年で4年目の鉢で開花したのは3房。

まだ、木が弱いので支えがないと花が倒れそうです。


ナメクジさん 投稿者:大母 投稿日:2011年 6月 8日(水)07時12分41秒

割り箸を握りしめて狙いを定めるのは……

梅雨本番になると元気な姿を現す

ナメクジさん!!

可哀想やけど、ごめんね。


今朝のあさつゆ 投稿者:大母 投稿日:2011年 6月10日(金)06時08分29秒

マイデスクPC周辺を整理し、教科書を広げるスペースを確保。

記憶ポケットに穴が目立ち始め、アラアラ? と日に何度も立ち止まる最近の我が行動ですが、新たな課題に向けて進むことにしました。

今の生活の中で勉強時間を確保するのはかなり厳しい!!

資格取得の為というよりも、向き合う方々が安心して頂けるのであれば、そして、初心の気持ちを取り戻すためにと我が身にムチを打つことにしたのですが……

マイデスクの目の前の緑さんたちが大母を誘うのです。

今朝のあさつゆは如何? とね。

息を止めカメラを構えて……

薄暗い夜明け前のあさつゆが、ゆっくりと輝き出すんやね。

教科書は開いたまま。

3年計画で進んで行こうと思うのですが、いや! 2年やね!! 2年先など考えたらあかん。

2年で合格したいもんです。


スモークツリー 投稿者:パソおっちゃん 投稿日:2011年 6月10日(金)16時06分21秒

珍しい花が咲いているので撮ってみました。

今からが盛りだそうで、楽しみです。


ドドナエ 投稿者:パソおっちゃん 投稿日:2011年 6月10日(金)16時10分58秒

オーストラリアの木で、別名エバーグリーンと言うそうです。

花が咲いている! パチリ


カシワバアジサイ 投稿者:パソおっちゃん 投稿日:2011年 6月10日(金)16時13分35秒

近所の人にもらったけど、きれいに咲いている。

地植えにしたら大きくなるだろうな。


ホタルブクロ 投稿者:パソおっちゃん 投稿日:2011年 6月10日(金)16時19分48秒

カンパネラ(小さな鐘)とも言うらしいです。

けっこう強いですね。この花。

 

お久しぶりです! 投稿者:大母 投稿日:2011年 6月12日(日)19時27分23秒

パソおっちゃん様

お久しぶり! 元気にされとりますか?

カシワバアジサイ 見事に咲いていますね。

地植えすると、もっと見事でしょうね。

エバグリーン

オーストラリア産ということですが、ユーカリの様にも見えますね。

あるアロマオイルの説明書にエバグリーンオイル配合と書かれているものに出会ったことがありますよ。

さて さて

一昨日からメモリカードリーダーの読み取りが出来なくなり、あれこれと分かる範囲でいじり回しながら、パソおっちゃんにSOS発信せなあかんかな?

その前に、思い切って新しいものを買い求めてみました。

USB2.0マルチメモリカードリーダ
MRー23シリーズ
価格 980円

はい  何の問題もなく読み取ってくれています。

真っ黒なPCに真っ白な可愛らしい表情がチョコン

思わず 微笑んでしまいますよ。

可愛らしい表情のカードリーダです。


赤いアジサイ 投稿者:パソおっちゃん 投稿日:2011年 6月15日(水)07時18分54秒

 

庭で一輪だけど赤いアジサイが咲いている。

梅雨の晴れ間のひとときです。


ガクアジサイ 投稿者:パソおっちゃん 投稿日:2011年 6月15日(水)07時22分10秒

友人にもらったアジサイ、3年目にきれいな花を咲かせました。

紫色が何とも言えない。


こまきの初作品? 投稿者:大母 投稿日:2011年 6月15日(水)09時26分13秒

 

一昨日 チビギャングにカメラの使い方を教えていると…

突然のピンポン!!

お久しぶりの生パソおっちゃんの訪問

大父は甚平を羽織ってゆったりとビールを飲んでいる最中

車でお出でのパソおっちゃんにはお勧めることはかなわず、最近お気に入りのエチゴビールをお土産に…

如何でしたかな?

大母 しばらく禁酒に入ります。

毛虫騒動のはずで終わるはずでしたがバイ菌が入り、お顔中に広がり、昨日皮膚科に行ってきました。

DV被害者? と娘に驚かれるような治療後のお顔になっとります。

「めをつぶって おおきくいきをだして はぁ~」 状態。

病院で待つこと2時間半

ホープの議案書を持参していましたので、目を通していると、パソおっちゃんのお名前が登場してましたね。

拠点のあることの強みが議案書から読み取れますね。

 

さて さて 先日 お出で頂く直前に、こまきが撮影した初作品の映像です。

大母のPC横に置かれたホワイドボード

皆が寝静まっている時刻に起き出す大母へのプレゼントおえかきが残されています。

毎回 カメラに収めていたのですが、出来ないこともしばしば。

そこで、「自分で写してごらん」 とカメラを構えさせながら、シャッターを押すタイミングを教えています。

初作品のアングルは大母が指示した物なのですが、こまきが選ぶアングルの撮影が出来るようになると面白いでしょうね。


福井県小浜湾の魚たち 投稿者:大母 投稿日:2011年 6月15日(水)18時44分55秒

 

久しぶりに生協の 「小浜鮮魚パック」 を注文。

配達曜日が火曜日から水曜日に変更となり、仕事の関係で鮮魚をさばく時間が取れずにいたのですが、幸いに今週は夕方から時間が取れるようなので注文しておきました。

天候が荒れると中止となる企画なので、さばく時間を確保していても、こればかりは思うようにならないのです。

幸いに梅雨の中休みで天気も穏やかだったのでしょう。

玄関先に配達されておりました。

トビウオ  3尾  970円
あじ    1尾  400円
れんこ鯛  1尾  500円
皮はげ   1尾  500円
        合計2370円

れんこ鯛をまな板に置こうと取り出すと……

釣り糸がついておりますよ。

    
 

れんこ鯛

塩とこしょうを振ってホイル蒸しで頂きます。

一本釣りで釣り上げてくださった小浜の漁師さん

美味しく頂きます!!

とびうお

昆布でしめて細切りにし、塩もみしたキュウリと千切り青じそを甘酢で混ぜ合わせます。

ごまを混ぜると一層美味しくなります。

あじ一匹はたたき

カワハギは煮付けにしてみました。

鮮魚の日は 我が家のおごちそう日です。


しのぶと雨 投稿者:大母 投稿日:2011年 6月16日(木)15時16分10秒

お昼寝しました。

目にタオルを置いて目隠

すっきり やね。

視力も回復?

“しのぶ”が輝いています

 
  
※ 梅雨が明けてしばらくすると新しい葉っぱが生えるそうです。

記録する価値あり 投稿者:大母 投稿日:2011年 6月16日(木)18時59分18秒

 

毛虫だからと軽くみた反省から、大母HPに記録しておきましょう。

火曜日に皮膚科で治療した直後から、視線の先には 「オドロキ!!」 のお顔ばかり。

「プチ整形したんよ」 という大母に。

「韓国 カンナムの整形病院に行ったんですか」

「正直に! 何処でこけたんですか」

腰を抜かさんばかりに驚く皆さん

そして 最後は大笑いやね

はい 免疫力の減少を痛感しておりますです。

めがねにグリーンライトでアクセント

「いやぁ~ 変な宇宙人やね」 と娘が言うとりますが…


すでに 若葉ですよ 投稿者:大母 投稿日:2011年 6月19日(日)16時56分28秒

※ 梅雨が明けてしばらくすると新しい葉っぱが生えるそうです

パソおっちゃん様

上記の言った・言わないでの補足文章ですが、間違いですね。(パソおっちゃん ウーン …………)

“しのぶ”
我が家のしのぶは全て若葉が咲き誇っていますよ。

“しのぶ” は、梅雨が似合います。

まもなく…
“しのぶ” の下に風鈴を下げると “日本の夏” ですね。

 

ジョンに挑戦 投稿者:大母 投稿日:2011年 6月20日(月)06時19分27秒

焼き肉と言えば韓国料理と思っていましたが、日本での食べ方はやはり日本の焼き肉ですね。

現地で頂く焼き肉料理には、沢山の野菜が出てきます。焼き肉と言うよりも野菜料理という印象が大です。

数種類の野菜を広げ、肉・コチュジャン・生にんにくなどを巻き付け、豪快にパクリと一口。

やさいに決まりは無いようで、サンチュ・えごま・きゃべつ・キクナ・レタス・白菜など目の前にある野菜をパクパクと食べるのです。

“サンチュ” は店舗で販売されていますが、“えごま” はあまり見かけませんね。

種を手に入れ栽培し始めて7年目。

“しそ” によく似た葉で栽培もよく似ています。

次々と葉を摘み取りながら食材としてつかいますが、この摘み取りを怠ると堅い葉になります。

何よりの天敵は虫!

忙しくて目をかけられないでいると、先客の虫さん達がレース状の模様を残して立ち去っていくのです。

今年は順調に生育中。

土曜日に収穫し、若い方々におわけしたのですが、食べ方をご存じないようで、恐る恐る持ち帰っていましたが……

如何だったでしょうね。

我が家では “ジョン” にして頂きました。

洋風料理のピカタの手順で豚ミンチワンパック分のジョン料理が完成したのは、開始から3時間が経過しておりました。

こまきギャングも真剣

食卓にホットプレートを広げ、じぃじもお母さん達もみんなで作った “ジョン” のお味は…勿論最高でした。

 

昨夜のお絵かき 投稿者:大母 投稿日:2011年 6月20日(月)08時23分5秒

 

夕食後 こまきが真剣に描いていたお絵かき

ばぁば 完成を待てずに先に寝ます

今朝 雨に煙るデッキで記録撮影

一昨日の土曜日 午前は小降りの雨 午後から本降りへ

小雨の中でよりあいの緑化作業

陽射しが無い分、作業がはかどります

一端 自宅に戻りシャワーを終え、15時からの会議に参加

その直前です

嬉しい知らせが届きました

よりあい緑化は、大勢の方々の手助けでなんとか維持できていますが、なによりの目的はご近所の方々との交流です

閉ざされた福祉施設ではなく、ご近所の方々が気軽に来て頂けることを描いて造り上げてきたのです

この間 苗の交換や緑化の話題など、通りすがりの方々とお話しをする機会が増えていますが、とくに、よりあい前の集合住宅の子育て世代の方々との接点を持つように心がけていました

その中のお一人が よりあいのスタッフとして関わりたいと連絡があったとの報告がえりこさんからあったのです

あれこれとあった先週でしたが、この報告を受け 体の力が抜けていくのが分かるほど嬉しかった!

よりあい建設委員会に関わってくださった方々

ビジョンがかたちになっていますよ。

 

YES AND 投稿者:大母 投稿日:2011年 6月22日(水)22時17分47秒

2011 夏至

所属するグループの理事会が18時からあり、帰宅したのは20時半頃。

我が家の夕食は終了したころか……

明かりが消え、いつもと違う!

なにごとやら?

食卓の真ん中にわずかな灯り

「ばぁばが喜ぶ」だろうと、娘達が100万人のキャンドルナイトにと、キャンドルナイトで夕食をしていたようです

「やるやんか~」とカメラを構える。

孫達はバースデーケーキ点灯の気分のようでしたが、それも良しとしましょうか。

夏至の6月22日に会議が予定されており、昨日の内に夏至前夜の夕焼けを撮影しておきました。

堺市東区北野田駅前高層住宅群が見渡せるコンビニの駐車場からカメラを構えました。

方向音痴には、目印になる建物が遠くに見渡せるとなにかと便利。

近くばかりを見ていると迷子になってしまいます。
  
思考回路も同じです。

今夜の会議のゲストから 「YES AND」 で会話を続けてみると良いよ、と助言を頂く。

「YES BUT」 ではなく 「YES AND」。

相手と自分の考えを融合し、新しいものを生み出すことの大切さに気がつくことの必要性を示唆してくれたと思っています。

北野田方面を撮影し、長女宅へ。

長女宅デッキからも夏至前夜を撮影。
  
ついでに、つばめさん達も撮影しょうと狙ったのですが、巣に戻るのは日が落ちてからしばらくしてだそうな。

つばめさんを待ち受けるには十数分。

つばめさんの撮影は次回へ。


たんぼとマガモ 投稿者:大母 投稿日:2011年 6月23日(木)06時38分49秒

6月5日頃から始まった大阪南部地方の田植え作業

販売米ではなく自宅用の栽培が主なようです

週末にあちこちで見かけたのは、家族総出での作業風景
  
その後、田んぼ見回りをされているのはお年寄りのようですね

 

赤信号で車を止めたのは堺市東区東野の交差点

道路沿いの田んぼにマガモ? が飛来していました
  
近くに舟渡池があり、そこから飛来してきたのかな?


開花とその後 投稿者:大母 投稿日:2011年 6月24日(金)07時05分33秒

藤棚の木陰

涼しげな涼感をかもしだしてくれています

 

その下に新たな開花?

ちゃう
ちゃう

カシワバアジサイの花を切り取った花束ですよ

 

生花で楽しませてくれた花

次は趣向を変えてドライフラワーへ

 

昨年のカシワバアジサイ

窓辺で風にゆれています


視線 投稿者:大母 投稿日:2011年 6月24日(金)07時17分56秒

おあばちゃん達のティータイム

テーブルの端から何か視線を感じ……

ピンクパンサーの大きなおめめやね

だれかさんのマグカップ

毎朝 こんな楽しいマグカップを使ってはんるんやね~

 

ねえ
ねえ

体 よじれへんか?

大丈夫 棚にあごのせてますよ   (笑いながら おかんが言うてました)


真夜中に思い出したもの 投稿者:大母 投稿日:2011年 6月25日(土)06時43分21秒

昨夜の寝苦しさに、何度も目が覚め、首に巻きつけているマフラーは汗でシットリ。

体調維持に欠かせないマフラーなのですが、途中で取り外し、洗面所で顔を洗い、すっきりして再びベットへ。

昨年はアイスノンを使用していたのですが、今年は我が家の節電対策の一環で見合わせ中なのです。

それでも暑い!!

思い出した!

父専用の籐のまくらがあることを

両親が大阪に来るときに、事前に送り届けられていた宅急便の中に「籐のまくら」が入れられていました。

たぶん 前の家の時ですから25年程前のことです。

快適
快適

微妙な曲がり具合が首にやさしく

暑さでなんども枕を裏返すこともなく

快適なのです

 

モクモク 入道雲 投稿者:大母 投稿日:2011年 6月25日(土)16時56分19秒

 

チビギャング達とのお出かけの約束は11時

朝一のワークを終えて空を見上げると9時だというのに入道雲がモクモク

この空模様では雨は降りそうになく、よりあいの水まき作業へ向かいました

台風5号は沖縄から朝鮮半島方面に行くとの予測らしい

ということは?

梅雨前線の動きはどうなるのでしょう

わからへんけど 今日のお空は梅雨あけやね

帰宅は11時15分 急いでシャーワーを浴び、10分後には出発!

暑かった~


生活の知恵 韓国・籐ドンゴリ 投稿者:大母 投稿日:2011年 6月26日(日)08時38分20秒

 

突然登場した “籐のまくら” にチビギャングは大騒ぎ

これで寝る! と言い出したら聞かない

さて
さて
  
ばぁばのが無くなるやんか…

まてよ~ もうひとつ あったはず!

探し出してきた籐まくらを並べ、チビギャングと寝たはずなのですが…

やはり おかあさんの側に行ったようやね


  
我が家の家具にも籐が使われています
  
カリモクの家具ですが、相当痛んでいますが健在なりです

天然素材の籐ですが、しなやかさと張りを持ち合わせた優れ物やね

韓国の農村でお会いしたご老人
  
同じ市場を数回訪問しましたが、そのたびに 風格ある姿で市場の一角におられました

ある夏にお会いした際
  
思い切って 話しかけてみました。

「服の下に見えているのはなんですか?」

ご老人は上着を脱ぎ、下着のうえに身につけた籐のよろいの様な物を披露してくださいました

夏 涼しく暮らす為の道具で、韓国伝統の “籐ドンゴリ” だと教えていただいたことがあります

 

同じように夏の暑さ除けようにと、寝る際に抱きつき、熱をこもらせないようにと籐や竹で作る大きなまくらの様な物があるそうな。

“竹婦人” というらしい

数年後、この物体に遭遇したのは韓国の農村の小学校に通う男の子の部屋

昨日 ネットで調べてみると日本でも販売してますね

1万円台から4万円台まで、いろいろあるようですよ


あらぁ~ 投稿者:大母 投稿日:2011年 6月27日(月)06時04分44秒

竹婦人

パソおっちゃんのお宅でもお使いだったの?


こまきアングル 投稿者:大母 投稿日:2011年 6月27日(月)08時13分25秒

 

昨晩の夕食時

ふと 隣に座るチビギャングの取り皿を見ると…

野菜でお顔を画いています。

「カメラ 使う?」 とばぁば。

勿論 「うん」

連写が始まりました。

食卓で撮影が終わるとアングルは後ろへ

おさかなちゃん!

おかあさんの作品!

こまちゃんのぼうし!

大きな声を出しながら撮影しておりました

 

鯉さんたちの朝のごあいさつ 投稿者:大母 投稿日:2011年 6月28日(火)07時26分37秒

暑い!

フエーン現象の風では?と思うほどの熱風に、草花が悲鳴をあげています

独特の地形なのでしょう

よりあいデッキ周辺に吹く風は強烈です

昨日もシマトネリコの大きな鉢が倒れておりました

今日も酷暑予報

体力維持には睡眠確保が欠かせません

日が昇る前に洗濯ものを干し、いっときの涼しさと静けさの中にいると、どこからかパクパクと可愛らしい音がしてきます

池の鯉がえさを求めてパクパクしながら池を泳ぎ回るのです

水面に波紋を描きながら、三匹の鯉の朝のごあいさつやね

涼しそうやね~

畑の水やり作業をされている方々も大変でしょうね

 

      


  
 
Copyright 2001-2011, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp