大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
facebook
 
 
 


  

2014.3.1~3.31



ウグイス 2014年03月01日(土) 

見えるかな?

 

3月1日 新たな物語を紡いでまいります 投稿者:大母 投稿日:2014年 3月 1日(土)

 

ここ数年、探し続けていた拠点。

1月末から物件先との交渉が始まり、「清水の舞台から飛び降りる!」という決意の基で本契約に至ったのが2月20日。

何度も会議を重ねていますが、まだまだ不十分なことは百も承知。

若いエネルギーと熟年エネルギーが合体し、他には無い!!という拠点づくりに励んでまいります。

本日 3月1日 『NPOワーカーズ・コレクティブはんど』は梅の里で、新たな物語を紡いでまいります。


新拠点での定例会議開催中です 2014年03月02日(日) 

 

チラシ配り準備 2014年03月02日(日) 

 

小浜海産物株式会社(シェア) 2014年03月03日(月)

おはようございます。
今日の小浜は雨がちらつき、風の強い朝。
漁は、昨日かな?出ていたはえ縄とその他小網が少々。
底引き、はえ縄、定置網は時化のため全漁が「ヤ」でした。
ものすごく肥えた旨そうなサクラマスがありました!ついさっきまでピクピクして鮮度抜群!旨いでしょうね。
        
 
 


植木鉢さん達の日光浴!  2014年03月04日(火)

 

ミリオンバンブー  2014年03月04日(火)

 

小巻が作成していたマグカップに炭とバンブーで寄せ植え風にしてみました。

 

チラシ配りに参加してくれるT君親子  2014年03月05日(水)

 

引きこもりのT君。 明日は彼だけで配ることを承諾してくれた。彼からの連絡が入り次第、鍵を開けて待ってるよ。(^o^)/ 名刺の裏に急遽作成した『はんど』とT君の確認サインカード。 ぼちぼち埋めれたら嬉しいね。


運転許可が出ました  2014年03月05日(水)

10日続けての点滴と服薬、そして、悲鳴をあげるような治療。 通院は続くようですが、あの恐怖の治療からは開放され、傷口の消毒だけ。
病院のドアを開けるのも軽々ヽ(*´∀`)ノ。

今日からは付き添いなしで行けました。

トイレで動けなくなり、トイレの前に布団を敷いて倒れ込んでから、うなり続けたのは先々週の金曜日。

家族に心配かけてしまいしまいましたm(_ _)m。...

わずかな日数でしたが、貴重な車椅子体験でした。

ご心配頂いたみなさま
ありがとうございました。(´∀`)


2014年03月06日(木)

T君から電話がありました!!!(´∀`)
自転車で来てくれるとか。

今から、鍵開けにいってきま~すヽ(*´∀`)ノ


ルンルン気分(´∀`*)  2014年03月08日(土)

昨夜まで、右足にラップを巻きつけて入浴していたのですが、先ほどの受診で、湯船に軽く付けても良い、とのドクター許可を貰えました。


T君が来てくれた。  2014年03月08日(土)

 

T君が来てくれた。
心の疲れではなく、体の疲れだったとか。
地図でみる町並みは平らですが、歩くときつい坂が多いもんね。

帰って来たら、一緒にお昼ご飯たべます。(^-^)/


楽しいランチ(^^)   2014年03月08日(土)

 

バザーの準備中   2014年03月08日(土)

 

アロママッサージ   2014年03月09日(日)

 

玄関に置いている避難用リュック   2014年03月11日(火)

 
使いまわし備蓄という在庫管理をしていますが、少しだけはリュックにも入れています。

みゆきの服薬リストも入れていますよ。

福井県小浜鮮魚パック   2014年03月12日(水)

 

すずき
えてがれい
かながしら
さ~ぁ 献立?????

 

えてがれい⇒煮付け(たまごがたっぷり入ってますよ)  
すずき⇒酒蒸し    
かながしら⇒明晩の夕食に唐揚げで食べる予定


しばらくの間、この優れ物のお世話になります   2014年03月12日(水)

 

かながしら  2014年03月15日(土)

 

小浜漁港から届いた『かながしら』。 初めて出会った魚。 えら、腹わたを取り出すのに一苦労。調理用鋏でなんとか終えましたが、切り開くと身が少なくなりそうで、腹側を切り開き、骨に沿って切込を入れ、丸ごと『唐揚げ』へ。 美味しい白身でした。えら、背びれ、尻尾はカリカリと食べることが出来ましたが、その他の骨は超固くて食べれなかった~


梅の里の家  2014年03月16日(日)

本日、梅の里の家を訪れ、あまりの良さにびっくりしました。
この家でこれからの新しい活躍が期待されます。
応援しますよ。

 
 

パソおっちゃん!   心強い声援に感謝です゚(゚´Д`゚)゚

 

はるみさ~ん  素敵なお食事の数々…ほんまにありがとう(´∀`*) 
前菜二種類が美味しすぎて…映像に収めるのを忘れた!!   



      

          

  
 
Copyright 2001-2014, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp