・トップ
 ・アルバム
 ・講演会
 ・お知らせ
 ・農村風景
 ・天声人語
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 花おりおり
 ・掲示板
 リンク

2002-10-16

風物(プンムル)

色鮮やかな民族衣装をまとい、パレードやフェスティバル等に参加しています。風物(プンムル)とは韓国の4つの伝統打楽器を駆使し、韓国本土の特有のリズムを叩き表現する伝統芸能です。
 
7月七夕の宴に参加してくれた金治子さん親子が、大阪狭山市公民館でチャンゴの練習をしていることを知りました。組合員ならだれでも参加できるのよ。あなたも出演してね! あの夜にお約束した通りになりましたね。
 

お仲間7人のリズミカルナな動きがとても印象的でした。
来年も会場でお会いしましょうね。
≪楽器紹介≫

曲目の「農楽」という言葉から、これらは韓国の農民が村祭りや農耕儀礼の際に演奏され、農民の娯楽の中心として親しまれてきたものです。

・チームリーダーとなる小さい鐘の「クェンガリ」。これは自然界でいえば雷を表します。
・大きなドラのような「チン」。これは風を表し全体を包み込みます。
・4つの楽器のなかで花形とされる「チャンゴ」は雨を表し、よく踊りにも使われます。
・太鼓のような「プク」。これは全体のリズムを刻み、雲を表します。

この様にこれらの楽器にはみんな農業に関連する意味を持っています。



   

※ ポスター
  

 
Copyright 2001-2002, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com