2002.5.2
COUNT START
   
本日のアクセス数
昨日のアクセス数


  
   
いま “たび” してるの?
    
そやなぁ〜
  
福岡県朝倉地方への旅

2011年8月17日
   


  
  
福岡県朝倉市 秋月中学校にて
   

    
つれあいの故郷 福岡県朝倉地方を散策してきました

実家の両親宅へ行く前の、わずかな時間の旅
    


   
まずは 朝倉三連水車へ

    

   
  
道の駅 三連水車の里あさくらからの眺め
  

     
  
道の駅で父へのみやげにと “どじょう” を買い求めました
   

    
朝倉のはちみつ屋さん・藤井養蜂の看板を目印に駐車場へ

入場料・駐車料金ナシ
   
田園風景やハス畑そして二連水車を近くで眺めることができます
    
  
藤井養蜂の敷地には面白い展示物がたくさんあります
  
   
敷地を抜けると朝倉の田園風景が一望です
   
      

ここから約8キロ程北西のつれあいの故郷・(現)筑前町周辺までこの風景が続きます
 
  
再び 藤井養蜂の敷地へ
   
   
休憩場の窓からは養蜂箱の様子が眺められます
   

   
商品展示場で兄へのみやげにと買い求めたのが

オオスズメバチ入りのはちみつ
   

実家に集まっていた兄の孫達
   
しかけ爆弾の様に恐れてしもて……
  
「男なら来んか!」 と兄のひと言でしたが、腰が引けとりましたね
  

      
このラーメンが食べたくて来ました!

  
  
甘木の宝来軒のラーメンを食べることが今回の旅の目的の一つ
  

朝高時代の学生の楽しみが、コレだったそうな。

甘木・宝来軒のラーメンと隣にあったもつ屋の串を食べた時のことが忘れられないとか。

10年前に国道沿いに店を移転したことを知らず、甘木市内の親類に尋ねてやっとたどり着いたのが15時半。
  

    
お腹ぺこぺこのご一同様です。大盛りラーメンを食べました。

博多ラーメンよりもあっさりしたお味のスープに細麺が絡み、美味しく頂きました。

2代目の店主は大父の3歳後輩だそうで、当時の話題を懐かしそうにされていました。
   


   
秋月訪問

    
   
なんとしても行きたかったのが、甘木から約3キロ程山間の秋月
  
時刻は17時前
     
秋月城跡に向かう道筋のお店や美術館は閉店準備中

ひぐらしのカナカナという鳴き声が響き渡る中を歩きます
    
 
「ねえ いま たび してるの?」

こまきの思わぬひと言に、「そやね〜」
   
   
秋月城跡には、木造建ての秋月中学校があります。

活発な各クラブ活動は、九州大会出場の常連さんだとか。

生い茂る木立の中をランニングする学生さん達の姿は、爽やかそのものでした。
   
  
「帰るよ〜!」 と呼んでも
  
何度も 大木を振り返るチビギャングK&Y
   

  
秋月中学校に向かう道筋のおだんご屋さん
  
すでに閉店時間を過ぎ誰も居ない店先に、木彫りのふくろうが一羽
   
この木彫りのふくろの制作者はおだんご屋さんのご主人
  
切り倒された秋月の銀杏の大木から、ふくろうづくりを思いつかれたとか
   
韓国への記念品探しをしていた時に、偶然に、ご主人と出会いました
  
韓国へ渡った二羽のふくろう
  
大切に飾られていることを伝えたかったのですが
  
おだんご屋さんのおじさんに会えずに残念
   



 
Copyright 2001-2011, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp