韓国取材経験がある Yuzo さんとナヌンセ韓日市民協議会の康英美さんを交え、日本の平和運動について意見交換が始まりました。
日本の平和運動には、加害者としての認識が不足しているというのがお二人の共通したご意見でした。
韓国の普通の人びとを取材して見ませんか?との問いかけに、まずはハングル語をマスターしなければという Yuzo さんに、同席した人達から一斉に「ふれあい共生塾」に来てくださ〜い!の声が上がった。 中百舌鳥は喫茶店不毛地帯。やっと見つけた喫茶店で始まった国際貢献の話題。
狭い店内の会話はまる聞え状態。気が付くと、ウェイトレスの方がじっと話しに聞き入っているではありませんか。
彼女はプール学院の学生。ビルマから帰ってきたばかりだったのです。
2002年9月宇田企画をビックアィで開催したことがあります。ビルマに出発する直前の企画でした。
その時、会場に来ていた女性が何の連絡も無くビルマに行き、全く奇跡的に Yuzo さんと遭ったという話題が出た直後のことです。不思議なことがあるもんやなぁ〜と…… 彼女は6月から再びビルマにいくようです。
大学では、あの森本君もよく知っているとか。 Yuzo さんやヨンミさんから出されてくる関係者のお名前。
ここで繋がって行きます………。
全く不思議。偶然にしては出来すぎですね。
|