雨後の竹の子の様に林立するアパート群。2000年6月初めて韓国を訪問した時から今回の訪問の時も、ソウル特別市は勿論のこと、郡部の一角にも高層アパート建設は止むことなく続いています。比較的古いアパートでは、キムチ瓶・味噌瓶を置く場所が窓際の柵に確保されています。(韓国では日本で言うマンションのことをアパートと言います)
今回宿泊させて頂いた原州の最新アパートのキッチンには、キムチ冷蔵庫が置かれていました。陰城の車牧師のお宅にもキムチ冷蔵庫は有ります。
韓国の食文化にキムチは欠かすことが出来ません。仁川市の中華料理店で食事した時の事です。前菜より前にキムチが食卓に並べられていきました。味付けは韓国風中華料理。幼い子供達も平気な顔で食べています。
陰城・白菜生産者のお宅で白菜塩漬け作業を見学させて頂きました。粗塩を振りかけて一晩置いた白菜を水洗いしている作業の最中。この塩漬け白菜は10キロ単位で袋に入れられ、ソウルの農都生協組合員に配達。各家庭秘伝で味付けされたキムチ具が、この塩漬け白菜に丁寧に重ねられていきます。
今回、生栗、いか、杏など沢山の具が一枚の白菜に丁寧に包み込まれたキムチを食べる機会がありました。キムチの種類は無限なのでしょう。キムチは味わい深い食文化です。