大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


2005-10-26

2005.10.19~10.24


混乱  投稿者: 大母  投稿日:10月19日(水)07時25分6秒

ポドさん
最終チェックはセンターでしましょう。

どれがどれやら……部面が混乱ですよ


ポドです  投稿者: ハボポドマリオン  投稿日:10月19日(水)08時23分18秒

ハングル語でパボ
インドネシアでポド

ほかの宿題もあって保存したはずがいっしょに混ざってしまって、途中で消えるわ、どれがどれやら私にも…混乱状態。

最終的に確認していただくのは新しい方から5枚の各文書です。


祝! 「障害者デイサービス八田西」開所  投稿者: かめのあゆみ  投稿日:10月19日(水)08時24分36秒

デイサービス八田西の皆様、開所おめでとうございます。

お祝いを「よりあい金剛」でやってるの?
と、一瞬戸惑ってしまいました。
(失礼しました。)

この立派な施設で、きっと、利用者にとっても、そして提供者にとっても、有意義なサービスが展開されるのでしょうね。

臨時総代会で発言者から出された言葉を思い出しました。

「エスコープらしいサービスをしてほしい。そして、組合員やワーカーズが参加していけるものを」と。

皆さん、がんばってください!!


Mytob(マイトブ)  投稿者: 知ったかぶり  投稿日:10月19日(水)18時18分36秒

ウイルス Mytob(マイトブ)亜種にご注意ください

コンピュータウイルスMytob(マイトブ)亜種の『Mytob.LL』が流行し始めています。

このウイルスは、電子メールの添付ファイルとして受信され、その添付ファイルをダブルクリックすることで感染します。感染するとお客様のパソコンにある宛先と差出人のメールアドレスに自分自身を添付した電子メールを大量に送信して感染範囲を広げます。

不審なメールの添付ファイルは不用意に開かず、メールごと削除することをお勧めします

  

韓国訪問  投稿者: 麒麟  投稿日:10月19日(水)20時32分45秒

お忙しい中、お誘いのお電話ありがとうございました!!

結局、主人を説得する事ができませんでした・・・

韓国のことを知るのにお勧めの書籍はありますか?


麒麟さん 次の機会を…  投稿者: 大母  投稿日:10月19日(水)21時13分39秒

はい、了解しましたよ。

お勧めの本……
いろいろあるのでしょうが、大母からのお勧めはこれ!

組合員と生産者が帰国後にまとめた報告集、「日韓・消費者&農民交流  国を超えて出会った食・農に携わる人びと」をお勧めいたします。


 投稿者: 大母  投稿日:10月19日(水)21時20分44秒

一休みしようと明るいうちに帰宅。

部屋に入ると…なんとなく様子が変!
薄暗い中に大地が居るらしい…


どないしたん?  投稿者: 大母  投稿日:10月19日(水)21時24分24秒

尻尾を大きく振りながらじっとしている大地。

ほえるでもなく
視線で何かを訴えています。

これは、カメラに収めねば……

なんじゃ?


一人相撲やね!  投稿者: 大母  投稿日:10月19日(水)21時27分45秒

チェーンの首輪に片足が絡まっています。

どないしたん?
一人相撲で遊んでたんやろね。
ポド !!


イケマ

ガガイモ科のつる草で、奇妙な名はアイヌ語由来。古くは「活馬(いけま)」や「生馬(いけま)」の勘違いから、ウマの病に使われたとか。人には有毒。アイヌ語の意味は「それの足」。それとは神で、足とは根。根を輪切りにして糸を通し、魔よけの首飾りに。根をかんで吹き、雲霧を晴らす呪術「胡沙(フッサ)」も伝わる。


東の空が美しい!  投稿者: 大母  投稿日:10月20日(木)23時21分38秒

チャングムの誓い
いよいよ来週は最終回やね

睡魔との戦いの10時
今夜も危なかったのですが、お風呂に入り睡魔を吹き飛ばし
TVの前にすわりましたよ。

風呂場に差し込む光に誘われ、窓の外をながめると……
美しい !
月と金星かな?

きれいやね……


火星 やね  投稿者: 大母  投稿日:10月20日(木)23時25分18秒

金星ではなく火星やね。


エゾマツ

北海道を代表する木。マツの名はつくが、トウヒ属で、幹はまっすぐのび、樹形は円錐(えんすい)状。枝はやや垂れ、葉は長さ1~2センチ。北海道の道木である。ただし、アカエゾマツも含む。これは枝が水平、樹皮は荒く、葉は1センチ以下で短い。湿地を好み、材は勝る。いずれも葉は尖(とが)り、堅く、果実は垂れる。


これは何?  投稿者: 大母  投稿日:10月21日(金)12時31分8秒

本日は晴天なり!

夜明けとともに掃除を開始した大母。
その様子に一番反応したのは大地です。

おかしい?

………
部屋が片付くと外回りの掃除を……
玄関を開けると「これは何?」


ありがと!  投稿者: 大母  投稿日:10月21日(金)12時34分25秒

外の気配にも気がつかないほど熱心に掃除をしていたのであります。

手紙が添えられていました。
ありがとう!
そっと置いてくれていたんですね。


住宅診断の日  投稿者: 大母  投稿日:10月21日(金)16時56分47秒

我が家の年齢は20歳。
10数年前からの悩みの種、それは外壁修理のセールス。

ポスティング
訪問
電話……
疲れ果て、我が家にたどり着いた途端の電話には参りました。

自宅で仕事中の訪問も同様でした。
自宅での仕事中は、大半は頭を抱えて悩んでいる時間が多いのです。

そんなときに聞かされるのが……
外壁修理をしないとどのような障害が発生するか、随分聞かされました。

お断りの仕方もあれこれと工夫が必要でした。

セールスの方々から聞かされたのはすべて同じ。
「今 しておかないと大変なことになりますよ」

散々聞かされると断りつつもいちまつの不安が残ります。
  
そんな折に開始されたのが、生協の住宅事業。
水周りの具合が悪くなっていたこともあり、9日生協祭会場で開催されていた「相談コーナ」に大父と共に受けさせていただきました。
  

屋根への近道  投稿者: 大母  投稿日:10月21日(金)17時06分13秒

子供の頃から屋根に上るのが大好き!

はしごなんか要りません。
大母の秘密の出入り口から専門家が屋根に向かいます。


[だんじり]とちゃうよ!  投稿者: 大母  投稿日:10月21日(金)17時09分10秒

屋根は昨年修理したのですが、どうも気になる業者でしたので、今日の診断結果がどうかな?


周囲くまなく……  投稿者: 大母  投稿日:10月21日(金)17時11分30秒

職員のNさん
屋根の修理は問題なしの様です。


問題の床下  投稿者: 大母  投稿日:10月21日(金)17時12分48秒

うわぁ~
カビがいっぱい。


くまなく……  投稿者: 大母  投稿日:10月21日(金)17時15分55秒

山野先生と大父たちにお任せし、大母は生垣の枯れ草集めをしておりました。


診断結果発表!  投稿者: 大母  投稿日:10月21日(金)17時43分33秒

外壁  問題なし。きれいですよと褒めて頂いたのです。

思わず、大父と目を合わせてしまいましたよ。

昨春、生協にお願いして畳換えをした際に出入りされた職人さんから思わぬ発言を聞いていました。

お宅の外壁はきれいですね……と。

その時にも驚いたのですが、今回の診断で実証されました。

「このまま、自然の風合いの中で老化させた方が良いですよ」と山野先生の一言。

人生そのものやなぁ~と独り言を言う大母であります。
  


診断終了後、リフォーム相談開始  投稿者: 大母  投稿日:10月21日(金)17時49分52秒

ご近所では、既に2回目の外壁修理をしているお宅がありますが……

「業者の言いなりなのでしょうね」と山野先生。
「消費者の立場に立ったエスコープの住宅事業ですから」、とNさんが微笑みながら言ってましたよ。


リフォーム相談  投稿者: 大母  投稿日:10月21日(金)18時14分7秒

思わず、隣に座ってNさんに言いましたよ。

「商売にならん話でごめんね」

山野先生のアドバイスは丁寧親切につきます。昨夜、大父と相談していた予定が、先生のアドバイスから、こじんまりとした内容に変更できましたよ。

生協関係の書類も含めて、暮らし方のアドバイスまで頂きました。
「物を処分すること……」

「はい!」
時間が出来たらしよう、と収めている「物」数知れず。

思い切って…… 処分します。

  

住宅事業はヒット間違いなし!  投稿者: かめのあゆみ  投稿日:10月21日(金)20時08分3秒

今朝、職場にて。
「あのぅ、相談なんですけど・・・  家の耐震や診断など、安心して頼めるところをこちらで紹介してもらえないでしょうか?」と、高齢の女性。

「はい、おはようございます。
そうですね、私どもの方からリフォーム業者など、特定の事業者を斡旋するということはできませんが、お客様お困りの内容に関してご相談にのる、ということはできます。

2階の担当●●●●でお伺いいたしますので、どうぞ」、という一幕だった。

今現在、「悪質リフォーム業者追放」といったチラシの売れ行きが良い。
商工会でも安心ネットというしくみをつくっているようだ。

「ホレホレ」と、本来は私が言う言葉ではありませんが、脈は確実にありますよ。


ゼラニウムに恋しました。  投稿者: 大母  投稿日:10月21日(金)20時58分10秒

かめのあゆみ様

住宅相談、お困りの方が多いでしょうね。

住宅診断を始めるに際し、山野先生がまずお話されたのは、神戸震災の被害を例にされながら、今話題の耐震に対するお考えでしたよ。

とてもわかりやすく、納得できました。

……
さて、かめさんにご相談です。
狭山公民館前の歩道に植えられている「ゼラニウム」。

真っ赤な花を咲かしているゼラニウムに恋してしまいました。
挿し木で咲かせてみたいのですが、分けていただく事が出来ますか?



ゼラニウム
  


トドマツ

名はマツ扱いだが、モミ属で、マツとは樹形も葉も大きく異なる。北海道で最も広く見られる針葉樹で、低地から高地まで生育。黒い森をつくる。枝は斜め上向き、葉は長さ2センチほどで、先が少し凹(くぼ)み、柔らかい。果実は上向き。本州には自生せず、葉が短いオオシラビソが本州の中部以北に分布。


了解!  投稿者: かめのあゆみ  投稿日:10月22日(土)09時23分42秒

大母さまのご相談となれば、放ってはおけません。

数日後のお返事になるかと思います。

もうしばらくのご辛抱を。


天気にな~れ!  投稿者: 大母  投稿日:10月22日(土)13時49分5秒

玄関先で砂遊び道具を抱えたご近所様親子がたたずんでいます。

砂場に雨溜まりが出来、遊ぶことが出来ずに大母宅に立ち寄ったようです。

玄関先でぐずって入ってきません。

自宅からお気に入りのおもちゃを持ってくるように支持し、ママが戻ってくるのを待ちます。

おままごと

ところが……
大地がおままごとが大好きなのです。

ママとゆうそして大地が入り乱れ、おままごとの争奪戦開始。

ついに、大地は隔離。
これでゆっくり遊べる……

ところが…
午前中外遊びが習慣となっているゆうはお外が気になります。

雨が上がったところを見計らい、お散歩に行かせました。
でも雨が……

あした 天気になあ~れ!


明日の準備  投稿者: 大母  投稿日:10月22日(土)20時08分53秒

明日開催される南河内地域委員会企画。

地域理事の立場から現在の役割者となり、意識して参加しなくなった地域企画。
明日は報告者として参加要請されています。

パワーポィントの準備をしながら様々な想いが巡ります。
新しい組合員さんや懐かしい方々にお会いできれば嬉しいですね。

仕事に集中する大母のおやつは「アップルパイ」
ご近所様が作ってくれました。

ゆうが寝ている間に熱々のアップルパイを頂きましたよ。


メランポディウム

低く茂り、花つきのよいキク科で、目下普及中。葉は対生し、舌状花弁は13枚ほど。本来は多年草で、種によっては黒く太い直根があり、それをリンネがメラン(黒い)ポディウム(足)と命名。花期は夏から霜が降りるまでと長い。原産地はメキシコ。高速道路のそばで、野生を見かけた。道理で強健。


10月29日コンサート  投稿者: 大母  投稿日:10月23日(日)21時59分48秒

ネグロスキャンペーンからコンサートのご案内が届きました。生田卍さんは、1998年玉造教会でのコンサートで大変お世話になりました。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●

今、フィリピンで起こっていること!

イラク情勢などの大きな事件に紛れ報道される機会がほとんどない中で、フィリピンの人権状況が極度に悪化しています。

今年だけでもジャーナリスト、人権活動家や学生、聖職者など、60人以上の人々が、権力によると思われる暴力の犠牲となって亡くなっています。

アジアでの対テロ戦争を煽るアメリカの尻馬に乗る形で、アロヨ政権は、「テロ勢力の根絶」の名の下に、民衆の人権擁護を要求する勢力を弾圧し、財政危機にある政権の延命を図っているのです。

特に地下資源が豊富なミンダナオでは、沖縄からの米軍海兵隊500人以上が常駐し、事実上戦闘の指揮を取りつつ、資源の確保と基地の恒常化を狙っています。

9.11以降、アジアで、フィリピンで、起こっていることを是非知って欲しい!
そういう思いでこのコンサートを企画しました。

戒厳令時代から、フィリピンのプロテスタント・ソングを作り、歌い続けてきた伝説の歌手、ジェス・サンチャゴが駆けつけてくれることになりました。

彼の深い歌声と共に、アジアの今、そしてこれからを一緒に考えませんか。

■出演者:
   ジェス・サンチャゴ
   生田 卍 & S0-SO
   ※ 貴重な映像資料なども用意しております。
■10月29日(土) 開場 13:30 開演 14:00 終演 17:00
■会場 聖アンデレ教会(地下鉄日比谷線神谷町下車徒歩3分、東京タワー前)
       港区芝公園3-6-8
■チケット 1500円(当日、会場での販売のみ)
■主催 生田卍
■協力 日本キリスト教協議会 (03-3203-0372)
■ジェス・サンチャゴのプロフィール
  1950年マニラ北方ブラカン州生まれ。詩人、歌手、作曲家、執筆家。
フィリピンで広く歌われる民衆歌「ハリーナ」の作曲者としてつとに有名。

マルコス戒厳令下での地下音楽活動を指揮。現在も社会変革運動の先頭に立ち、歌い続けている。


ご苦労様でしたね。  投稿者: 大母  投稿日:10月23日(日)22時19分13秒

本日の企画
楽しい時間を過ごさせていただきました。

事前準備、当日の進行そしてかたずけ……とご苦労様でしたね。
ありがとうございました。


お誕生日 おめでとさん!  投稿者: 大母  投稿日:10月23日(日)22時28分10秒

momomama さん

お誕生日おめでとさん!
39歳だって?

はい はい
おめでとさん!

親知らずの治療を控え、浮かない表情でしたが頑張ってくださいよ。

追伸
ゆきさんへの連絡、必ず明日中までにしてくださいね。


お帰りなさい!  投稿者: 大母  投稿日:10月23日(日)22時32分7秒

60年ぶりの修学旅行からお戻りになった元乙女様

お帰りなさい!

珍道中の話題に尽きることが無かったでしょうね。

それとも、ロマンスの話題?


了解!  投稿者: 大母  投稿日:10月23日(日)22時34分42秒

バグースさんの写真?

ありますよ。

明日、お持ちします。


マツブサ

現代は図鑑が充実し、植物の姿を正確にたやすく知れる。ただ、その割に名前を覚えるのが苦手という人は多い。その大きな理由は視覚だけの情報が勝るからであろう。さわる、かぐ、と実物に接すれば直ちに名と結びつきやすい。本種はマツの香がし、果実が房状になる。マツブサ科のつる性木本。


機密文書処理??????  投稿者: 大母  投稿日:10月24日(月)19時53分46秒

センターの一角に物々しい文字が書かれた車がとまっています。


個人情報保護 徹底していますよ。  投稿者: 大母  投稿日:10月24日(月)20時22分17秒

準備に一年間を要した「個人情報保護」に関する内部確認。
4月から徹底した取り組みに戸惑うのは職員よりも組合員のほうですね。

自宅に保管している書類の処分にも配慮が必要なのです。
定期的に処理業者に来て頂き、徹底した処理がされています。

http://www.kirari.coop/modules/tinycontent4/


本日のキッズルーム  投稿者: 大母  投稿日:10月24日(月)20時40分42秒

子供の姿が3人かな?

保育スタッフが3名いらっしやるようなので、部屋の隅にお子さんが居るのかな?


お外遊び  投稿者: 大母  投稿日:10月24日(月)20時46分16秒

センター周辺は住宅建設ラッシュ。

新住宅地内に整備された公園に子供たちの姿が……
キッズルームに居た子供たちです。

仲良く使わせて頂いているんですね。


お勉強  投稿者: 大母  投稿日:10月24日(月)20時50分23秒

ママのお勉強に同席している僕。

初めてお会いする僕です。

昨日の代休かな?


問題&課題  投稿者: 大母  投稿日:10月24日(月)20時52分34秒

問題と課題の違いが分かりますか?

さて、何のお勉強をしているのか分かりますか?


くらし設計ワークショップ  投稿者: 大母  投稿日:10月24日(月)21時05分8秒

活動の中から研修を重ね、ファイナンシャルプランナーの資格を有している組合員が現在5名。

エスコープでの名称は「ライフプランアドバイザー:LPA」と呼ばさせて頂いています。

彼女たちの活動は、保険の見直し、年金学習会、税金と働き方、家計管理、おこづかい帳ゲームなど多岐にわたります。

今日はLPAの指導で「くらし設計ワークショップ」の模擬研修です。


世代を超えて  投稿者: 大母  投稿日:10月24日(月)21時08分54秒

グループで意見交換しながら進めるのがポイントの様です。


3ヵ月間の課題設定は……  投稿者: 大母  投稿日:10月24日(月)21時14分54秒

楽しくやれるようにするには……

みなさんの知恵の出しどころやね。


ケヤキ

大きな枝を張り、整った姿の大木となる。『万葉集』には槻(つき)の別名で9首が載る。そのツキとケヤキは同根と吉野裕子(ひろこ)氏は解く。ケヤキは「饌舎木」(けやき)で、穀倉の御饌殿の目印に植えられ、ツキは穀物を貢ぐ調(つき)から由来と。『古事記』の雄略記から、ツキも稲収穫の儀式を行う新嘗屋(にいなめや)の前の植栽とわかる。


 

 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp