大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

2005.12.7~12.12


留守電  投稿者: 大母  投稿日:12月 8日(木)07時36分2秒

留守電の録音記録サイン

先ほど再生してみました。
午後22時26分 ??

ソファーで寝込んでしまい、目が覚めた時には日付が変わってたんやったね。それにしても全く気がつかぬ……でした。

さて、どなたかな?

嬉しい内容なのに、声が暗いぞ~
初めての電話で緊張しはったんかな?
それとも、これから始まる楽しみを精一杯抑えて?

つきちゃん
了解しましたよ!
  

ご連絡ありがとうございました。  投稿者: かめのあゆみ  投稿日:12月 8日(木)08時45分39秒

午後1時にビッグアイへ参ります。
交流会も参加させていただきます。
よろしくお願いいたします。


雨?  投稿者: 大母  投稿日:12月 8日(木)11時11分11秒

「布団干したままやで!!」

大きな声を「出しながらご近所さんが入ってきはりました。

?????

昼、出かけるまでと思い布団を干し、PCに向かい仕事をしながら……
突然思い出し、かけていた電話の最中。

すでに布団を干していたことを忘れていますがな。
「どないしたん?」と聞く大母にあきれるご近所様。

既に、取り入れてくれたようです。


さあ、みんなでもう一回、円陣組み直そう!  投稿者: かめのあゆみ  投稿日:12月 8日(木)22時42分34秒

まあ、しかし、今日はガッチリしっかり叩かれましたわ。

「協同組合石けん運動連絡会・幹事会」
午後1時よりビッグアイ。

集まったのは
生活クラブ生協北海道、
    〃   さいたま(新代表幹事)
    〃   千葉(新協石連事務局長)
東京マイコープ、
アイコープみやぎ、
滋賀環境生協、
グリーンコープ鹿児島、
生協都市生活、
千里山生協、
エスコープ大阪(常務理事、実行委員長、事務局長、職員、わたし)

「2006シャボン玉フォーラムIN大阪」企画書案、
指摘された課題点と気のついた反省点をとにかく列挙します。
・予算根拠にあいまいさが見られる。宿泊費用など。
・今後4ヶ月間のタイムスケジュールを明確に。
(これがあると私達も動きやすい)
・全体会、行政関係者の挨拶を誰にするか早急に決めること。
(新政令指定都市、堺市、木原市長が有力か?)
・全体会、400名集める覚悟が本当にあるのか?
・大阪府後援、時間がかかる場合もあるので、早めに動くこと。
・企業協賛金(案)が却下されたが、次につなげる提案がどこかにあるか?
・今森さんの著作本を販売する時は、
  サインに時間がかかるのであらかじめ依頼すること。
・藤井さんのプロフィール再確認すること。
・「石けん運動の意義」について、
  吉武代表幹事がいままで発信してきた内容と認識が違っている。
(ここは随分と厳しい様子でした。私も顔を上げることができなかった)
・第五分科会のパネリスト、コーディネーターの設定を再度調整し直してはどうか?

辛口の意見が出るのも、今日の提案内容ではしかたがありませんでした。実行委員長は泣き出しそうな顔をしていましたが、集まった皆さんはしっかりしたお手本です。

人が地道に積み上げた実績や功績を横取りして、我が物顔に振舞うような人は一人もいません。私は交流会で実感しました。

努力した結果を、その成果をみんなで分け合えるからこそ、だから、厳しい意見を出してくださったと思います。

また、みんなでいっしょに解決していきましょう!!

あっちゃ~~
今ころ、ビッグアイに「傘」忘れたこと気づきました。
  

カンザキジャノメギク

ヘビはまぶたがない。開き放しの丸い目に見立てた模様が蛇の目。黒い蛇の目が頭花の中心に入るのでジャノメギク。ただし、この名はヒャクニチソウに近い夏咲きのサンビタリア属にも使われるため、冬から春に咲くベニジウム属は「寒咲き」をつけ区別。茎葉の綿毛はべとつく。南ア原産。


ご意見を活力に!  投稿者: 大母  投稿日:12月 9日(金)07時19分4秒

昨日の幹事会、冒頭にご挨拶させていただき別の用件のために退出、夜の交流会で全国からお集まりの皆さんと再度合流させていただきました。

幹事会でのやり取り、一部分お聞きしましたよ。

詳細は会議でお聞きするとして。
 
成功に向けて出されたご意見を活力として動きましょう!
  


かめさんへ  投稿者: 大母  投稿日:12月 9日(金)07時43分14秒

狭山池博物館を歩き回り、狭山池が見渡せる場所に座り込み数時間。

ここでやれる! と確信できた瞬間がありました。

確信を全体化しなければ成功はありえません。

不足は補い、地元参加者が溢れる場面を想定しなおし、実行委員会の皆さんを先頭にみんなで頑張っていきましょう。

かめさんの提案どうり、円陣のくみなおしゃね!

狭山池博物館を見学された幹事会の皆さんが、異口同音に報告してくださったのが……

狭山池博物館 すごいですね! でしたよ。
  
大阪に住む方々でもまだご存知でない方が沢山いてはります。水を巡る問題提起を発信する場所、企画として幹事会の評価は得られたやね。

かめさん 誇れる企画の成功に向けて進みましょう!
  

水掛不動さん  投稿者: 大母  投稿日:12月 9日(金)07時47分21秒

わずかな時間でしたが、大阪の町探訪にお供いたしました。

水掛不動さん 初めて!と興奮されていたのは藤井絢子さん。
大母の方が驚きましたよ……


夫婦ぜんざい  投稿者: 大母  投稿日:12月 9日(金)07時49分15秒

夫婦ぜんざい
おわんが二つ?

ここでも大はしゃぎの皆さんでした。


ラストは…  投稿者: 大母  投稿日:12月 9日(金)07時50分28秒

金竜ラーメンで締めくくりです。


狭山ツアーマネージャー  投稿者: かめのあゆみ  投稿日:12月 9日(金)08時24分3秒

昨日の府立狭山池博物館見学の際、配慮しなければならないことがありました。北海道生活クラブ生協の理事さん。おそらく私が通っていた高校の近くにお住まいだったと思います。お帰りの飛行機が関空発19時15分札幌行き。

・・・・北堤駐車場から池を右手に眺めながら、「こちらが古事記に名をとどめる狭山池でございます。周囲には桜が植樹されていますが、これは安藤忠雄さんの提案で市民が中心になり、『第二の通り抜け』を目指す取り組みとなっています。狭山池祭りでは、PTAも協力してこの周囲2.8キロに灯火輪というキャンドルアートを実現しました」。

水のカーテンを通り館内へ。「この博物館は世界的にもめずらしい土木技術の様子がわかります。バームクーヘンの一切れの様な堤体が保存されています」
  
それを聞いた都市生活の理事さん、「安藤忠雄氏らしいよね。豊島には産廃の断面を保存してあるらしいよ」。それも興味深い。

・・・・逆算して時間を計算すると、17時ころにはリムジンバスに乗らないといけない。職員にお願いしました。「もし、金剛駅でリムジンバスが出た直後だったら、泉ヶ丘、栂、光明池の順に行くから、先回りしてバスを追いかけてくれる?」
  
ここはさすが配達経験の職員である。「わかりました」

交通事情によって所要時間がかかることも予想される。無事、搭乗出来ただろうか?

そればかりが気がかりでした。

・・・さて、大母様、交流会後の「お善哉、ラーメンコース」。楽しい画像でよくわかります。

皆様お疲れ様でした。

私もしっかり食べて、また、元気出しますわ。
  

O食品訪問  投稿者: 大母  投稿日:12月 9日(金)20時01分53秒

昨日ビッグアイを抜け出し向かった先はO食品です。

9月からOさんとは厳しい協議が続けられてきました。
  
勿論、組合員討議もしかりです。

その中で、「もう一度、チャンスをください」と頭を下げられたO社長。

実務改善の実態確認。そして実務作業に関わる皆さんとお会いしてきました。
  

覚書確認  投稿者: 大母  投稿日:12月 9日(金)20時03分51秒

覚書の詳細がひとつひとつ確認されていきます。


作業確認表  投稿者: 大母  投稿日:12月 9日(金)20時06分52秒

21項目の作業確認表を順に追っていきます。


確認  投稿者: 大母  投稿日:12月 9日(金)20時08分53秒

確認忘れを防ぐために、作業現場に張り出して頂いています。


大豆貯蔵場  投稿者: 大母  投稿日:12月 9日(金)20時12分47秒

10月ある日の大豆使用量は30キロで44袋。昨日の貯蔵場には約1週間分の大豆がありました。


複数の目で  投稿者: 大母  投稿日:12月 9日(金)20時15分28秒

積極的に現場指導に入ることになりました。


伝える  投稿者: 大母  投稿日:12月 9日(金)20時19分5秒

現場に入った私たちは、今この場で自分の目で確認したことを組合員全員にお伝えしなければなりません。


職員への研修  投稿者: 大母  投稿日:12月 9日(金)20時22分24秒

社員に向けて「遺伝子組み換え作物」の学習会を実施しました。


講師はK専務  投稿者: 大母  投稿日:12月 9日(金)20時24分34秒

学習会講師はきらり専務のK氏。


真剣  投稿者: 大母  投稿日:12月 9日(金)20時28分40秒

早朝仕事を終え、お疲れだったでしょうに真剣に受けとめようとされる皆さんでした。


組合員から発言  投稿者: 大母  投稿日:12月 9日(金)20時33分9秒

昨日は職員5名、組合員2名が会社に伺いました。

組合員2名は、工場内での質問は勿論ですが、学習会でも発言させていただきました。学習会に参加されていた方々は全員社員だとお聞きしました。

早朝から冷たい水につかりながら働く若い方々。豆腐づくりという、日本の食文化を支えている貴重な人材だと言っても可笑しくはないでしょう。

厳しいやりとりでしたが、彼らが誇りを持って働く環境づくりは食べ手である組合員からの叱咤激励からだとおもいます。

改善から前進へ。
  
改善対策は厳しい確認とともに、現場のみなさんとの信頼構築を進めていきましょう。
  

泉北高速鉄道深井駅  投稿者: 大母  投稿日:12月 9日(金)21時09分1秒

O食品から車で深井駅まで送って頂き、なんばに向かいました。

深井駅から乗車するのは初めて。
k氏と切符売り場を探すのに右往左往……。

やっと切符を買い求め、改札口を通り抜けました。
まてよ?

なにか目に障る色調が飛び込んできます。
改札やね…

ピンクとオレンジ

こんな色の組合わせの改札口
みたことがありませんなぁ。

これ、泉北高速鉄道改札の色なんやろか?
  


セーフ!  投稿者: 大母  投稿日:12月 9日(金)21時40分30秒

センター発9時。
  
神戸市元町私学会館で開催される、きらり中間総会と政策討論集会会場に向けて、生協車で向かうことになっていました。

朝風呂に時間をかけすぎ、自宅をでるまでてんやわんや……

センター到着9時8分。生協車出発寸前なり~。

開始時間は10時30分。会場に10時到着。

セーフ!
  

政策討論集会  投稿者: 大母  投稿日:12月 9日(金)21時44分54秒

次年度に向けた政策づくりに、組合員の意見を反映させるための討論集会の開始です。


一番バッター  投稿者: 大母  投稿日:12月 9日(金)21時53分13秒

登場する6名の一番バッターは前田美和さん。

◇きらりの愛用品
   シャンプー&リンス
   ウインナークラブに豚肉&加工品
  
◇きらりらしい取り扱い品
   びん牛乳
   ウインナークラブの豚肉

二番手  投稿者: 大母  投稿日:12月 9日(金)21時57分23秒

横田美子さん
  
◇きらりの愛用品
   ウインナークラブのミンチ
  
◇きらりらしい取り扱い品
   きらりの卵

三番手  投稿者: 大母  投稿日:12月 9日(金)22時02分58秒

前田有紀さん
  
◇きらりの愛用品
   ウインナークラブの豚肉
   ミセル固形石鹸
   ケチャップ
   ごまとチーズのセミフランス
   豆乳ロール
   飲むヨーグルト
  
◇きらりらしい取り扱い品
    せっけん
  

四番手  投稿者: 大母  投稿日:12月 9日(金)22時06分38秒

井上晴美さん
  
◇きらりの愛用品
  国内産小麦(強力粉・薄力粉)
  
◇きらりらしい取り扱い品
  びん牛乳

五番手  投稿者: 大母  投稿日:12月 9日(金)22時10分16秒

小室可織さん
  
◇きらりの愛用品
  水の子さんのレンコン1kg
  
◇きらりらしい取り扱い品
  平田産業のなたねサラダ油

六場手  投稿者: 大母  投稿日:12月 9日(金)22時13分25秒

長谷川美智子さん
  
◇きらりの愛用品
  シガチキンファームの鶏肉
  
◇きらりらしい取り扱い品
  びん牛乳

カタログ  投稿者: 大母  投稿日:12月 9日(金)22時23分24秒

運営1年生6名からの発言は、運営する立場に入って見えてきた生協で利用する本来の価値と意味が理解されつつある新鮮さが溢れていましたね。


会場から  投稿者: 大母  投稿日:12月 9日(金)22時26分49秒

お子さん連れの代議員さんからの発言


職員からの回答  投稿者: 大母  投稿日:12月 9日(金)22時33分5秒

生協で注文する際に最も大切なのがカタログです。

1週間の食生活をカタログをみながら決めていく組合員から、カタログに対する要望が出されていきます。

さて、どの様に反映されていくか。


イチゴノキ

果実を見立てて英名はストローベリーツリーと、おいしそうな名の木に。ただし、日本的にはヤマモモのイメージ。生食よりジャムや果実酒に利用。花も楽しめ、それはスズラン状で、アセビに似た白花。実は1年をかけて熟し、花と共に見られる。常緑の小高木で、矮性(わいせい)の園芸品種も。欧州原産。


土曜日の昼食  投稿者: 大母  投稿日:12月10日(土)19時42分2秒

やっとたどりついた……という土曜日やったね。

終日予定の会議が午前で終了。
  
本日の昼食はお弁当ではなく、職員食堂で準備して頂いたようです。なんでやの?

職員が休憩時間を過ごすエリアには入らないようにしていたこともあり、この食堂で食事を頂くのはこれで2回目。

食堂に居るみなさんを見つけたあるお方が驚いてはりましたね。どないしたん? 何かあったん?とね。 笑

職員N氏
貴重な記念撮影やで。

組合員が職員と昼食をご一緒した貴重な記念としてね。
  

一眠りしたあとで  投稿者: 大母  投稿日:12月10日(土)19時53分13秒

重要な会議の連続だったこの一週間でしたね。

会議に関わった皆さん
ほんまに、おつかれさん!!

はよ帰り
はよ帰りなさい!!
と大きな声をだして追い出してしまいましたが、久しぶりの土曜日の午後の時間を満喫できましたか?

大母は……
お風呂屋さんに行く準備はしていたのですが、6時まで自宅で熟睡ですわ。

目が覚めると
ゆうと大地が大騒ぎをはじめています?
  

兄弟げんか?  投稿者: 大母  投稿日:12月10日(土)19時55分22秒

なんと! みかんのとりあいをしていたようです。

ママが間に入り、大地にもゆうにもみかんが分けられました。


何のポーズ  投稿者: 大母  投稿日:12月10日(土)20時03分47秒

ゆうが最近面白いポーズを披露してくれます。

ママの説明では幼児番組に登場する狂言・野村萬斎のポーズがお気に入りらしく、そのマネをしているらしい? との説明でした。

では、このポーズはなに?


半纏もぐりポーズ  投稿者: 大母  投稿日:12月10日(土)20時09分51秒

説明は要りませんね。


ネグロスの吉永さん (No.1)  投稿者: 大母  投稿日:12月10日(土)20時23分41秒

JCNC メーリングで面白い連載が始まるようです。
  
ご紹介しますね。

映像は吉永さんが生活しているツブラン農場です。
(2004年1月訪問の際に撮影)
  

……………
  
連載はじめの挨拶と自己紹介について

今年の5月からこの10月まで5ヵ月間ネグロスに農業指導員として滞在していた吉永です。

11月に休暇と報告のために日本にいたので、心機一転というわけでもないけれどいい区切りなので私の日常と活動とを見たまんまに文章にしてメーリングリストに載せることになりました。

学生を卒業してまだ2年目で中身は空っぽで、失敗ばかりだけれどせっかくここにいるんだからかけるだけ書こうと思います。

なんだかやる気のない連載の始まりになってしまいましたが片目をつぶって読み飛ばしてください。

私の詳しい経歴はいうのも恥ずかしいので他の人に聞いて欲しいです。

しかし、「私の名前は吉永紘史(よしながひろふみ)です。」と、これだけで自己紹介を済ますことが出来たらどんなにいいだろうかと心から思います。

自己紹介しろといわれてもほかに思い浮かぶことがないからです。もう本当に自己紹介が大嫌いなのです。

24歳で(この11月になったばっかり。)経歴なんてないに等しいし、実力なんてもっとありません。

「JCNCから派遣されてネグロスで有機農業の指導員をしています」、というたびに罪悪感を感じていますが本当だからしょうがありません。

開き直るしかない。ヨシナガは、このようにとてもいい加減な人間だと考えてもらえればほとんど間違っていません。
  
ということでこれからよろしくお願いします。


ネグロスの吉永さん (No.2)  投稿者: 大母  投稿日:12月10日(土)20時29分8秒

雨音を聞きながら考えた事

何事かと思った。西の空がだいだい色に燃えていた。街灯一つ無いとこんなにも明るく見えるのかと思った。山火事でははない、あたりに有るのはサトウキビ畑だけだ。

「ありゃなんだ」と人に聞いてみるとただの野焼きだといわれた。大げさに驚くことではないらしい、質問することすら不思議がられた。ネグロスとはいっても田舎のほうは意外と夜は涼しい、気をつけないと風を引いてしまう。

「外の気温は12℃です。」というアナウンスが成田では流れていたがマニラに着くと「32センチグレード」とか言っていた。エアコン効いていた機内は暑くもなかったが皆いっせいに上着を脱ぎだした。
  
ニノイ・アキノ空港の入管は意外なほど空いていた「きっとどっかの便が遅れているんだろう」。飛行機で隣り合わせに座っていたおじさんが言っていた。おかげでバコロド行きの飛行機を待つ間にたっぷり1時間は本が読めた。
  

ネグロスの吉永さん (No.2-2)  投稿者: 大母  投稿日:12月10日(土)20時35分14秒

バコロド空港はブリッジどころかバスすらない。でも、タラップを降りたらもうゲートだ。雨の日は傘もかしてくれるし、案ずる事はない。

エアコンの効いた所から外へ出るとなんだか何かにつかまれたかのような感じがする。空気が重いというよりも熱さが濃い。フィリピンやタイ(まだ熱帯の国はいったことがない)のように熱い国の空気は質量が大きいような気がする。

汚いバックパッカーのなりをしていてもタクシーの運ちゃんたちはしっかりと群がってくる。でも空港のタクシーは高いから嫌いだ。

帰った次の日は終日雨、お休みだ。入道雲も西へ行き次の日は晴れた。畑を見てがっくり、ナスは草むらに埋もれていた。
  
1ヵ月ほっといた報いだといわんばかりだ。というわけでやっぱり草むしりから始まった。「何言ってんだ?先週も会っただ
ろう」って顔をしていれば3日でずっといたような雰囲気で皆、私を受け入れてくれる。

ヘラヘラしているうちに週末になって、いつの間にか来週だ、そろそろ身を入れんといけんな。でも、この国はクリスマスをはさんで大体2週間ほど休暇があるらしい。羨ましいので、見習うとしよう。

飯を食い終わったら、雨が降ってきた。野焼きもいつの間にか終わっている。10月までの雨はオーディオも聞けないぐらいトタンを鳴らしていたのに、なんだか雨音がやさしくなったような気がする。きっといい季節が始まるのだろう、そうなって欲しい。
  

ネグロスの吉永さん 写真がほしいな~  投稿者: 大母  投稿日:12月10日(土)20時58分42秒

ネグロスの吉永さん

ご本人の写真がありません。
ゆきさん
ありませんか?

この掲示板で投稿していただくと嬉しいな~


リンゴツバキ

現代、ツバキは花が主役だが、歴史的には多目的有用樹。縄文時代は材、上古には葉が注目され、ツバキの名も艶葉木(つやばき)か厚葉木(あつばき)に由来とみられる。さらに種子から油が採れ、本品種は果実も観賞できる。果皮が肥大、径6センチで小さいリンゴほどの実をならせる。屋久島に多く、ヤクシマツバキとも。


キャチボールの始まり……  投稿者: 大母  投稿日:12月11日(日)09時18分36秒

メーリングの返信第1号は秋山大先輩からでしたよ。
そうです、御ひげの秋山さんです。

吉永君へ
今、白州から日帰りで戻り、寝る前の強い酒を呑んでメールを開けたところ…。
ひとことだけです。ヨシナガよ、分かった!「ヨシ、ナガくネグロスに居続けろ!」

お粗末、下松、十姉妹…(後は忘れた!)
もうひとことです。クリスマス休暇はネグロスに倣う必要はありません。
12月24日・25日のみが貴方の休暇です。
今年はそれが土日なのです。
残念でした。


お留守番  投稿者: 大母  投稿日:12月11日(日)21時11分0秒

お友達の結婚式に出席するご近所様。パパはお仕事。

ゆうは朝から大母宅でお留守番です。

泣く事もなく、機嫌よく遊んでいました。ゆうより先にお昼寝してしまった大父と大母。

ふと、気がつくと大地がゆうに向きあって伏せをしています。横から静かに眺めていると……

ゆうが大地に話しかけています。大地からの返事は? じっと見つめるアイコンタクトだけ。

その後、ソファーにあがりこみコックリしはじめたゆうと大地でした 。
   

タイキンギク

キクはキクでも、キオンと同じセネシオ(セネキオ)属。頭花は径2センチ以下で小さいが、茎はつる状で2~3メートル、時に5メートルにものび、黄色い花が積み重なったように多数群がり、堆金菊(たいきんぎく)と呼ばれる。別名は雪見菊。雪を見る冬に長く咲き続ける。和歌山、徳島、高知の各県と熱帯アジアに分布。


木枯らしの中で  投稿者: 大母  投稿日:12月12日(月)09時09分49秒

冷たい風が吹いています。日本海沿岸は大雪のようですね。

洗濯物を干していると何処からか工事の音がしてきます……

ご近所で外装塗装工事がされているようです。大母宅と同年に建てられた一角ですが、今回で2回目の外壁塗装工事をされることになります。

……
山野先生の住宅診断を受けていなかったならば、おそらく今夜は家族会議になっていたことでしょう。

1回も塗装工事してへんなぁ~
セールスの人が何回もきてはるし……
信頼できそうな対応の会社に頼んでみょか?
  
どない思う? てなやりとりになっていたことでしょう。

信頼できそうな会社の人いわく
奥さん、工事せなえらいことになりまっせ云々……と言われ続けて二十数年。

生協にお願いした住宅診断では、山野先生の一言
「綺麗ですよ、このまま自然に風化させたほうがよろしいですよ」

外装塗装の予算を別の箇所のリフォームにまわすことが出来るようになりましたよ。

住宅でお悩みの皆さん
まあ、一度は生協の住宅診断をお受けになってみてくださいましな。

木枯らしが吹いても、安心 安心 ですよ。
  

緊急連絡  投稿者: momomama  投稿日:12月12日(月)20時12分4秒

大母宅の電話故障中です。
  
朝より、電話、FAX、インターネット繋がりません。
  
明日午前中は復旧の見込みなし。

御用の方は大母携帯電話にご連絡ください。
  
FAXは坪井に送っていただければつなぎます。


フェネストラリア

「目」を持つ植物。目の働きの一つは、明暗の感知。植物も細胞中のフィトクロームという光蛋白質(ひかりたんぱくしつ)で、光を感じる。といっても機能だけで外見上の構造はなさない。本種は葉が円筒形の多肉質で、頂部は半透明のレンズ状。砂に埋もれても、光を集められる。南アとナミビアの国境辺りに自生。


 

 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp