大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

2005.12.13~12.18


歩美さんへ  投稿者: たかひろ  投稿日:12月13日(火)08時08分48秒

申し訳ありませんが、住所教えてもらえませんか?


冷蔵庫があたたかい?  投稿者: パボポドマリオン  投稿日:12月13日(火)08時40分23秒

今朝、河内長野支所へ、「はりま鶏」2羽分を持っていった。
16日の地域企画・鶏クリスマス料理会の事前調理を地域委員にしてもらうため、冷蔵庫で解凍へ。

支所長曰く、
「外のほうが低温。冷蔵庫のほうが温かい」
なるほど‥、河内長野は朝から粉雪が舞っています。

16日当日は、4羽分を組合員が丸本さんの指導で、
1羽解体に挑戦します。
先日、はりまコッコ会議メンバーでの鶏さばき実習は盛り上がりました。

16日企画は豪華な企画です。他地域からの見学もOKです!
支所長も時間があいていたら、ぜひ、いらしてくださいね!と言って帰ってきました。

今日も1日会議。
風邪をひかないようにしなくちゃね。

職員さんの朝の積み込み作業時間がますます早くなっているような‥。
道が凍りませんように。
  

(無題)  投稿者: 歩美のダンナ  投稿日:12月13日(火)09時06分43秒

来年堺市は政令指定都市となり区が誕生するので。

優羽かあさんはこの寒さにK.O寸前
今年は少し寒さとの激闘が早いようです。
家の裏庭から寒ーい風の音が
窓を叩いています。

みなさんも風邪には気をつけて下さいまし。
新型インフルエンザも怖いしね~
  

復活  投稿者: 大母  投稿日:12月13日(火)11時48分37秒

復活いたしました。


なに?  投稿者: 大母  投稿日:12月13日(火)19時41分53秒

歩美のダンナ さん

投稿が意味不明やね。

「チャングムの誓い」最終回ビデオ
明朝9時過ぎに受け取りに行かせていただきますね。


ファウカリア

外見は恐ろしげ。名が顎(あご)を意味するように、葉の周辺に恐竜の歯を思わせるような突起が並ぶ。ただし、大きさはせいぜい5センチ、高度に多肉化したマツバギクの仲間。2~4対の葉が十字状に重なり、茎はごく短い。南アフリカ南部に30種余り知られ、大多数は黄花。園芸名は四海波(しかいなみ)など波の連想。


がっくり……改めてでございます。  投稿者: 大母  投稿日:12月14日(水)07時59分26秒

昨夜、「チャングムの誓い」再放送をBGMにしながら、韓国訪問の
アルバム作成をしておりました。

寒さ対策
肩には張るカイロ
首には毛皮の首巻
ひざかけ
ふかふかの靴下
そして……半纏を羽織ります。

頭寒足熱スタイルやね。

作業は順調に進み、内容確認をしょうとファイルを開きました。

無い!
ありませんがな……

ミスしたのは2箇所分です。
上書きしたつもり……消えてまんがな。

即、pcスイッチを切りましたよ。
これは夢や~

寝なあかんのや!

全てを諦め布団にもぐりこんだのが11時。
寒くて寝付かれへんのです。

ラジオ深夜便に聞きいりながら、ウトウト。
14日は重要なお仕事が控えています。
寝不足はでけへん!とおもえば思うほど寝られんもんです。

昨日の失敗分は今夜取り返すことにしましょう。

それにしても、昨日の訪問カウント多いですね。
もしかして、アルバム登場を待ってはんのかな?

あぁ~
すんません。


コミュニケーション  投稿者: パボポドマリオン  投稿日:12月14日(水)09時05分55秒

クリスマス鶏料理会
  
参加申し込みが少なかったので、同じ町内の組合員10名にファックス発信。

今日は、日ごろのご無沙汰を払拭するため、追加の電話をしようと思ったところへ、丁重な参加できないというファックスがきました。

私の生協活動のきっかけをつくった(ひっぱりこんだ?)元原山台の組合員の方です。生協配達日で、大量に頼んだ荷物を班の人に頼みづらくて‥と書かれていました。

2月には地域プラン集会を町内で開催するので、ではそのときに参加をと電話したら、その日は都合がつかないと言われ。

「じゃあ、あさって配達受け取ってからきてくださいよ」、としつこくお願いしたら、遅れて参加されることになったのでした。

言ってみるもんです。こういう機会にアタック。今年地域企画にこられた新しい組合員へもプッシュします。
  
「はりま鶏はおいしい!」
  

ポインセチア 黄

一昔前、ポインセチアは赤一色だった。メキシコの原種自体、総苞(そうほう)は赤く色づく。ただし、仲間のトウダイグサ(ユーフォルビア)属は総苞の赤色は少数派で、ふつうは地味な黄緑色か黄色。その赤いアントシアニン色素が形成されていない黄白色の総苞の品種がポインセチアでも作出され、出回る。


お誕生日おめでとう! miyukiさん  投稿者: 大母  投稿日:12月15日(木)00時23分50秒

お誕生日おめでとう! miyukiさん

京都で迎えるお誕生日、今回で2回目になりましたね。

イクラを食べすぎ、学校を休んだお誕生日の翌日の出来事。懐かしく思い出していますよ。

寒がり屋さんには京都の寒さは厳しいやろね。風邪対策、怠りなくね。


春の準備  投稿者: かめのあゆみ  投稿日:12月15日(木)20時40分3秒

小学校2年生の冬。12月だった。こんな田舎は他にない、というくらいの田舎に住んでいた。
  
寒いのに、外に出て、降りつづく雪を、じーっと、ぼーっと眺めていたことがある。
  
雪は本当に「しんしん」っていうの? サンタは本当に「シャンシャン」とそりに乗ってくるの? 確かめたいと思っていた。

今思うと、「そんな気がする」という答えを見ていたのかもしれない。

この年になって、「そんな気がする」な~んてぬるいこと言ってるようじゃ、どこにも通用しない。それが少しわかるようになった。

「そんな気がする」くらいなら、さっさと確かめに行く。

「そんな予感がする」くらいなら、現実になりそうな可能性を求めて出かける。

春になって今の準備がうまく芽を出しますように。


そうやね  投稿者: 大母  投稿日:12月15日(木)22時36分49秒

泣いてませんよ~
あれくらいで泣きませんよ~

12月9日
大母を見つけたhさんが駆け寄りながら言ってくれましたよ。

そうやね。
一人でも多くの方に参加したい!と言って頂けるように発信を続けましょう!


紀州カンラン

暖地性の地生ラン。カンランは野外では絶滅危惧(きぐ)1A類の最も希少なランクにあるが、栽培下では少なくなく、取りあえず絶滅の心配はない。九州の各地や土佐に愛好会があり、妍(けん)を競う。紀州カンランは紀伊半島産で、花はさらさの鳶(とび)色や青花と称される緑色系が多く、白花や黄花系は少ない。


土曜・白菜キムチ作り企画  投稿者: パボポドマリオン  投稿日:12月16日(金)02時10分1秒

土曜企画・「白菜キムチ作り」の下準備中です。
  
20玉白菜の塩漬け作業開始。

韓国の塩漬け体験はすごくて、白菜山積の中で作業していたら、あり地獄のような壁ができていました。どこから出るの?

これらは愛菜倶楽部の白菜です。
  

さぁて、これは何でしょう?  投稿者: パボポドマリオン  投稿日:12月16日(金)02時16分46秒

新人理事研修(生協施設見学)での場面です。

今はどんなふうになっていますか? Do 店舗の外壁ペインティングでした。


コッコ会議の「はりま鶏」さばき  投稿者: パボポドマリオン  投稿日:12月16日(金)02時22分25秒

新人理事が多数参加の「はりまコッコ会議」
鶏さばき実習は大盛況。
  
明日はわが地域で開催します。


思えば そうなる  投稿者: メテオラの鬚の修道士  投稿日:12月16日(金)08時58分21秒

『思えば そうなる』は
枝廣淳子さんの新刊

彼女の本には
『7分後、7年後の幸せなあなたへ-エコから』
『地球のなおし方 』
など、環境関係の著書・訳書多数

他方で
『朝2時起きで、なんでもできる! 』など
生き方指南本がある
自分の生活を通して、
自分を見つめなおして
生きていくためのヒント満載

この手の本は苦手な方だけど
ついつい読んでしまいました

思う
思ってしまう
思ってしまっている

これを素直に受け入れること
そこからの出発ですね。


ネグロスの吉永さん  投稿者: 大母  投稿日:12月16日(金)12時27分12秒

JCNCのHPで「ネグロスの吉永さん」がアップされるようになりました。
  
http://negros.exblog.jp/

ご覧になってください。


香港WTO閣僚会議  投稿者: 大母  投稿日:12月16日(金)15時59分34秒

★★★★★★★★★
【緊急のお願い】
★★★★★★★★★

ピープルズ・プラン研究所の塩沢です。

香港WTO閣僚会議での一昨日の麻生外務大臣の声明(末尾貼り付け)について、日本から対抗行動に参加しているメンバーたちが「大問題だ」として声をあげ、以下の声明を出しました。会議最終日、18日に出される予定の閣僚宣言の内容が確定する前に、外務省や途上国からの参加閣僚らに申し入れる必要があるため、今日夕方には賛同者を確定させなければなりません。

香港現地では、賛同を集めるべく参加者たちが走り回っていますが、PP研も賛同団体として、みなさんに賛同を呼びかけます。

とにかく時間がないので、今回は団体賛同のみ、募ります。本日(18日・金曜)の★夕方4時まで★に★団体賛同


ブルーブッシュ

針葉樹みたいだが、アカザ科の低木。8ミリほどの短い厚ぼったい葉が重なり合う。それがベンケイソウ科のセダムの葉のようだとして、種名はセディフォリア。属名はホウキグサと同じくコキアが使われていたが、マイレアナ属に分離の見解も。園芸的には今もコキアで流通。オーストラリア産。


香港WTO閣僚会議  反対声明内容  投稿者: 大母  投稿日:12月17日(土)17時14分26秒

第6回WTO閣僚会合における日本政府の「途上国支援パッケージ」に反対します

2005年12月15日
麻生外務大臣は、2005年12月14日のWTOの閣僚会議において以下の3つの政策を表明しました。

第1に、インフラ関連分野で合計100億ドルの資金協力を実施する。
第2に、合計で1万名の途上国への専門家の派遣と、途上国からの研修員の受け入れ。

第3に、後発開発途上諸国(LDC)の全産品に対し、原則無税・無枠の市場アクセスを提供する。

私たちは、日本政府の政策が、途上国の貧困を本気で解決するための提案とは考えません。以下の理由から、日本政府の支援策は、WTOのプロセスを通じて日本の国益や多国籍企業の利益を実現し、むしろ途上国の貧困をより拡大させる可能性があります。

とりわけ、これによる輸出指向の農業の推進は、農業生産のいっそうの効率を求めて、化学化・機械化・単一生産化など農業の変質を促し、自然環境をも破壊するものとなります。私たちは、この日本政府の提案には反対します。

(1)100億ドル資金協力の問題点

(a) 今回の100億ドルは、新規の資金提供ではありません。従来のODA枠組みで提供されている資金を積み上げた金額の合計を、WTO閣僚会合に際して言い換えたものにすぎません。したがって、この提案は、WTOでの交渉に際して途上国政府を日本政府の方針にひきつけようとするレトリック以上のものではありません。

(b) 日本のODAは日本の国益や安全保障を中心に実施することが基本方針となっています。今回の100億ドルの支援もこの枠組を前提としているとみなければなりません。

(c) これまでの日本政府の対外援助は、その多くが、途上国を経由して日本企業の対外投資を支えるものでしかありませんでした。今回の100億ドルがインフラ関連分野(とりわけ貿易関連支援)に限られていることから、この援助資金もまた最終的には多国籍企業によるインフラ受注を通じて、日本や先進国に還流するだけでしょう。

その結果として、途上国の人々が自力で自分達のコミュニティのインフラを整備できる可能性が奪われる結果になりかねません。

(2)途上国への専門家の派遣および途上国からの研修員受け入れの問題点

(a) 今回の研修員受け入れ表明については、具体的な制度枠組みが不明確であり、この点で無責任です。

(b) この受け入れが、従来の途上国からの民間企業への研修生制度であるとすれば、研修員の多くは、労働者の権利を奪われた期限付き・使い捨ての低賃金労働力として働かされる可能性があります。

(c) これが日本政府が受け入れる研修員となる場合、短期滞在のため実質的な研修にならないという問題点が指摘されています。

(d) 日本からの専門家の派遣は、相手国のニーズを無視した派遣になりがちです。


(3)無税・無枠の市場アクセスの問題点

(a) 日本が無税・無枠の市場アクセスを提供することによって、途上国の産業が輸出指向となります。それは、途上国の人々が自分達の生存に必要な基本的な生産を破壊し、そこに住む人々が安心して暮らせるための食料主権を脅かします。

(b) 他方、無税・無枠の市場アクセスは、40%にまで落ちた日本の食料自給率をさらに悪化させ、日本の農業に打撃を与える恐れがあります。また、これは、WTO交渉の日本の従来からの主張と矛盾しています。

香港WTO対抗行動に参加している団体・個人有志一同


昨日の顛末  投稿者: 大母  投稿日:12月17日(土)17時30分1秒

昨日12;41分jcncから緊急発進されてきた団体賛同を募るメール。

香港WTO閣僚会議には、天笠啓祐さんを始め遺伝子組み換え反対を唱える市民や団体が日本から参加されていました。

先日訪問してきた韓国からも2000名近くの市民や農民が香港に行かれています。

日本では、現地からのニュースが報道されることが少なく、国民の関心は「姉歯騒動」に向けられてしまう情けなさ………

現地からの緊急発進
ただちに周辺の方々とご相談開始。

14時47分
団体(エスコープ)として賛同する旨を返信いたしました。


群れる鳥  投稿者: 大母  投稿日:12月17日(土)17時43分46秒

午前企画を終え、片付けを終えたのが4時近く。

雪雲に覆い尽くされる前に帰宅へ。
  
冷たい風が吹き荒れはじめています。

帰宅途中にある信号で停止。
  
上空の電線が目にはいりました。

群れる鳥が電線にとまった瞬間だったようです。
  

ムクドリ  投稿者: 大母  投稿日:12月17日(土)17時47分48秒

ムクドリです。

秋~冬にはムクドリはカラスを恐れ雀と同様に大集団になるとか。
  
それにしても凄い数。

見とれていると……
  
車のフロントガラスに置き土産を残し、飛び去っていきました。
  

狭山池を覆う雪雲  投稿者: 大母  投稿日:12月17日(土)17時53分25秒

狭山池に沿って走る狭山・森屋線 信号で停止した際に映像を1枚。

雪雲が覆いだしました。


本日の企画  投稿者: 大母  投稿日:12月17日(土)18時00分6秒

本日の企画は「白菜キムチづくり」

本格キムチづくりの名人が増えていきますね。キムチを食べて、寒さをのりこえてくださいね。


大和くんはキムチパワー  投稿者: 大母  投稿日:12月17日(土)18時08分7秒

昨年に続いて参加された大和君親子。

容量が150グラムから70グラムに変更になり不便です、との意見を出されたお母さん。
  
そうなんですね、たくさん使う組合員には少量企画は不便ですね。

少量への変更を要望された方々の利用しやすさを受けての変更でしたね。
  
ところで、要望を出された方々の利用は進んでいるのでしょうか?
  

今夜10時NHK教育テレビに注目!!  投稿者: 大母  投稿日:12月17日(土)20時22分6秒

12月17日(土)午後10時から、NHK教育テレビで90分番組。

エスコープ大阪の米委員会委員や遠藤五一さんたちが登場される予定です。


よかったー  投稿者: パソおっちゃん  投稿日:12月17日(土)23時40分14秒

遠藤さん、という人を中心に話は展開しましたね。

よくわかりました。

畑中さん、ごくろうさまでした。


これで、全容がつながりました。  投稿者: 大母  投稿日:12月17日(土)23時56分56秒

へぇ~
ぱそおっちゃんがご覧になったとは………

1時間30分
残念ながら、11時前後の意識が飛んでいます。

終了間際、大父に田の草とりしている消費者が登場してなかったか? と尋ねましたが、返事は?

ぱそおっちゃんが畑中さんとお名前を出されているのですから、彼女が話される場面が登場していたのでしょうね。

これで睡魔に襲われ、意識がなくなっていた場面を繋ぎあわせることができましたよ。

感謝!
パソおっちゃん


ナツミカン

冬に実るが、夏まで残るので夏ミカン。別名に夏ダイダイ。栽培は偶然のきっかけで始まった。18世紀の初め頃、山口県長門市青海島の海岸に果実が一つ漂着し、西本於長(おちょう)という若い女性がその種子を播(ま)いて育てたのが原木として現存。天然記念物に指定されている。明治になって萩から各地に伝播(でんぱ)。


農民の誇りを取り戻す戦い  投稿者: 大母  投稿日:12月18日(日)00時11分23秒

上和田有機米生産組合設立総会の場面

星寛治さん、菊地良一さん(初代組合長)たちのご苦労が今更ながら胸に響いてまいります。

食味コンテストの場面に小林亮さんのお姿もありましたね。

「農民の誇りを取り戻す戦い」に果敢に挑まれていた3人の諸先輩の姿に食らい付いていった農民の中の五一君の存在にスポットを当て、番組が構成されていたように思います。

11月23日 大母たちが韓国に出発した日に食味コンテストが開催されたんですね。

菊地卓大さんから韓国で「今年も上和田の生産者が食味コンテストで金賞をいただきました」とのお話をお聞きしていたのですが、卓大さん 韓国から問い合わせた最新情報を聞かせてくれていたんやね~
  

ビデオ撮りました  投稿者: パボポドマリオン  投稿日:12月18日(日)00時18分12秒

「本日放映」駄目押しメールを、地域の上和田訪問者へ再度。

ビデオ 新しいテープがない。
そうだ、続きに入れればいいんだ。

今森光彦さん 映像詩里山
遺伝子組み換え関係(ドイツ)BS番組
そして、高畠の映像。

たくさんの宝物に日々接しているんだと感じます。つくり手がみえるってすごいこと。里山 山の水 水生生物 風景 土 農民の魂 地域でやりはじめること

韓国訪問の朝、関西空港でこっそり食べた朝ご飯は、上和田米のおにぎり。針江のお米、立川のお米、中井さんのお茶、豊共園のみかん、愛菜倶楽部の野菜、渡邊水産の干物・しじみ、御牧ケ原のりんご、韓国とうがらし、ものすごく気持ちが豊かです。
  

はりま鶏・食の自給をめざす取り組み  投稿者: パボポドマリオン  投稿日:12月18日(日)01時28分9秒

はりま鶏・着ぐるみの職員桐田さん
徳島オンダン農協から来てくださった藤木組合長
我が地域のはりまコッコ委員・小坂こと、とさかももお
「えいえいおー!」


はりまクリスマス料理会  投稿者: パボポドマリオン  投稿日:12月18日(日)01時39分0秒

河内長野・あやたホールにて
  
昨年の今ごろ「旬菜バイキング・キムチ作り講習」をした会場。1年経つのは早い。

今回は「とりさばき」実習。
  
さばき方習得が目的ではなく、はりま鶏の部位バランスを保った食べ方に共有してもらいたくての企画。

モモ肉、ムネ肉、ささみ、手羽先、手羽元、セセリ、鶏がら、軟骨、砂ずり、肝 解体されていくなかで、どよめき。
  
原原種鶏を安定して国内自給するには200万羽が最低ライン。
  
生活クラブ生協がとりくんでおられるPjに、きらりと丸本さんで参画することになっての今回はテスト供給。

豚の一頭飼いならぬ、今回は鶏の1羽丸ごと食べきっていく活動がはじまりました。

豪華試食会は美味しかった!  投稿者: パボポドマリオン  投稿日:12月18日(日)01時46分27秒

事前に、はりま鶏を料理した地域委員・理事の力作が並びました。

この他にも、鶏かやくごはん、鶏ミネストローネ、ロールケーキなどデザート付。
  
ATJに東ティモールコーヒーも。

ムネ、手羽、肝、砂ずりなど、敬遠しながちな部位も美味しく料理されていて、レシピもらってすごく得した気分です。

皆さん、お腹も気持ちも満足。後片付け入れて3時間で終了。
  
各自がさばいた鶏はその場で焼いて試食する分以外は即売。
  
残ったらどうしよーと思いましたが、あっという間に完売しました。

この後は、地域委員は残って地域委員会を開催しました。充実した企画でした。
  

晴天なり  投稿者: 大母  投稿日:12月18日(日)10時56分3秒

北神戸までは雪模様だったようですが、大阪は晴天やね。

目が覚めると真っ白な世界を期待していただけに残念!

残念やけど、気分を変えて仕事に励んでおりますですよ。
  
勿論、完全なる防寒装備でね。

気分転換はBGMとお風呂!

この映像は、韓国統一記念館で買い求めてきた肩もみ棒? です。
  
面白い姿が気に入り買い求めました。
  
今、肩こりにも使いますが、BGMを切り替える際の便利棒に重宝しております。
  

金剛山  投稿者: パボポドマリオン  投稿日:12月18日(日)13時20分21秒

さっきまで見えた金剛山
  
今は真っ白で姿が見えなくなりました。岩湧山方面も真っ白です。


関西空港から  投稿者: 大母  投稿日:12月18日(日)15時02分0秒

関西空港待合ゲートからも金剛山が見えますよ。

関西空港を取り巻く海は大きな白波が見えます。

11時母が倒れたと実家から連絡が入りました。次々に入る連絡を受けながら、チケット手配を終え15時45分の便を押さえることができました。

兄からの連絡では、緊急手術をするようです。

詳しくはこここまで。

明日の大切な会議段取りはk氏と終えました。今から、福岡に向かいます。

パボさん  会議室前方のコンセントのデジカメ充電器を差し込んだままになっています。

kirakira さんに渡してくださいますか?


八重咲きシクラメン

シクラメンはサクラソウ科。サクラソウからもわかるように、筒状に合着した花では、八重咲きはなかなか出現しない。一方、八重咲きになりやすい花は雄しべが多い。このハンディを乗りこえて、近年シクラメンの5本の雄しべが弁花、花弁が倍加した品種がいろいろ作出され、出回り始めた。


 

 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp