大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

2006.1.19~1.24


イウ高校 昨日帰国されました  投稿者:大母  投稿日: 1月19日(木)09時01分56秒

今朝NHKアジアンワールドで韓国の学校事情が報道されていました。

映像で登場していたのは昨年ソウルで新設された小・中合わせて60名の学校が紹介されていました。

受験競争が巻き起こす子供たちの問題、社会の問題に対し、親たちが資金を出し合い、学校を立ち上げていく動きがすでに80校になっているということが紹介されていました。

イウ高校もその流れの中で設立された学校なのでしょうね。

金丙鎭先生から無事に帰国されました、と受け入れに対するご挨拶とともにご連絡が入っています。

10日間に渡った関西一円の韓国先人の足跡を巡る旅。
帰国し、ご家族とどの様に話されているでしょうね。


仮設デスクからの眺め  投稿者:大母  投稿日: 1月19日(木)09時07分6秒

しばしの間、自宅PCエリアのお引越しです。

なにやからと自宅の庭を愛でる時間がなかったのですが、今朝障子を開けると目の前にさざんかの花が飛び込んできました。


いつもと違う!  投稿者:大母  投稿日: 1月19日(木)19時59分19秒

○○ネコメール便

先週金曜日、東京から発送された書類がやっと本日到着!

ゆきさん
明日の説明会には間に合いました。
が……ちと遅すぎませんか?

実は、同じ仕組みで火曜日に堺から発送された封書が同じ堺エリアの大母宅に今もって届いていないのです。

不安になってきました……


以友学校  投稿者:アッパァ  投稿日: 1月19日(木)21時51分39秒

おかげさまで、昨日全員無事に帰国しました。お礼はまた改めて・・・・・


10日間 ご苦労様でした。  投稿者:大母  投稿日: 1月19日(木)22時31分9秒

アッパァ様

親子ほどの年齢差がある学生たちとの10日間、いかがでしたか?
  
一晩経過し、お疲れはとれましたか?


ミフクラギ

別名オキナワキョウチクトウ。奄美大島以南に分布。花は夏から秋に咲き、白花で、中心が赤か黄色。果実は卵形で、卵大から長さ10センチにもなり、目をひく。ただし、名は「実ふくら木」ではなく、「目ふくら木」。沖縄方言で母音のエはイ。目は「み」と発音。有毒で樹液が目に入ると、ふくれ上がる。


大寒  投稿者:大母  投稿日: 1月20日(金)20時03分46秒

今日は大寒(だいかん)。
一年で一番寒い日が的中した一日でしたね。

お会いする方々から出る言葉は「雪降る言うてたのに、どないなったんやろ?」。
期待してはんのでしょうかね?

寒さに弱い大母
春到来を楽しみにしている身には、雪は降ってほしくないですね。

飛騨高山の大郷先生から届いたはがきには、「毎日 雪との戦いです。薪ストーブの炎、スリップした車を助け合う人達 ………暖かさに包まれたやさしい冬に感謝です。」と書かれています。

バーベキュー小屋の屋根近く雪上に並ぶご夫妻と更に屋根の上に積もった雪の映像がプリントされています。

やさしい冬……か……
  


成長するえんどう豆  投稿者:大母  投稿日: 1月20日(金)20時18分47秒

4月中旬から収穫されるえんどう豆。

堺周辺の畑では20センチから1メートルまで成長の差はあれ、棚に添えられた稲わらにつるをからませながら青空に向かって成長しています。


今夜はゆっくり眠りにつかせて  投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 1月20日(金)21時11分20秒

昨日の午後、手元に届いた「水色チラシA4版」にすっかり酔ってしまいました。

シャボン玉フォーラムの水色チラシ。なかなかの出来栄えと思います。

実行委員の脳みそごちゃ混ぜにして、メインタイトル・サブタイトルを考え、全体会講師をひねり出し、あれやこれや中央の役員と喧嘩もして(!?)・・・
  
う~ん、ここまで来たか、という感じです。

徐々に「気」が満ちてきた様な感じです。

いや、まだまだ。ここからが、これからが大変なのです。全体会、分科会の内容はほぼまとまりましたが、細かなスケジュールの作成と役割分担、全国向けの発信と同時に、地元関係者への積極的なアプローチ。これが最も重要!!!

①開催のご案内をして
②主旨を説明して
③参加の有無を聞いて
④参加費をいただく。
 
この作業が難行苦行なのですよ。

今日は、わがまちの担当部署に後援名義の書類を提出しました。おおむね了解をいただき、ホッとしているところです。

これまでの流れを思い出しながらコーヒーを夕方に飲んだのがいけなかった。昨夜もなかなか寝付かれず、今日の朝も早くから目が覚め、仕事の一日も「ぼ~~」っとしながらなのでした。

とにかく、今宵は熟睡させていただきます。また、夢の中でお会いいたしましょう。


お休みなさい~  投稿者:大母  投稿日: 1月20日(金)21時40分34秒

東京の友人が仰天してはりました。

年明け早々から毎月続く大きな行事企画。
エスのパワーは何処から生まれてるの?と尋ねられましたよ。

そうやね……
夢見る人材がはんぱやない!ということやろか。

会議最中に疲れはて、船をこぐ達人は片手を超えるね。
それでも、食らいついてくるパワーは他にはないやろね。

そして、眠り上手でないとね……
お休み~


ゴクラクチョウカ

ニューギニアにバード・オブ・パラダイスという鳥がいる。訳して極楽鳥。この花はその鳥にたとえられた。くちばし状の総苞(そうほう)は緑色で、中に数花が重なり合って咲く。萼(がく)にあたる外花被は橙(だいだい)色、花弁の内花被は青紫色と鮮やか。しかも手のひらサイズの大きさで、豪華な雰囲気をかもす。南ア原産。


雪は関東に  投稿者:大母  投稿日: 1月21日(土)08時03分13秒

関西は雪予測がはずれましたね。

まずは何よりです。
本日、電車で来ると宣言していた方、助かりましたね。

では、10時
庭代台でお会いしましょう。


いらっしゃいませ! サンです  投稿者:大母  投稿日: 1月21日(土)17時31分37秒

http://s-osaka.coop/modules/weblog/index.php?user_id=0&cat_id=10

話が盛り上がった勢いで、サン情宣をお手伝いすることになりました。
  
これだけ品が並ぶとお酒の宣伝も入れたらよかったかな?

鮮魚コーナーに並ぶ鮮魚はサンの目玉商品です。今頃台所ではお二人が選んだ魚が美味しく調理されているころでしょうか? 1月21日土曜日12時のサン店舗の様子です。携帯電話片手にメモと睨めっこで買い物をしている20歳台前半の男性は、今夜の宴会の買出しでしょうか?

漏電から火事?!  投稿者:kaemama  投稿日: 1月21日(土)19時06分11秒

昨日の朝、ご近所が「となりの家、火事やから出てきて!」、とインターホンを鳴らすので、慌てて出てみると家全体の屋根や窓のすきまから、何本かの煙が…

すでに119番は済んでいたので消防車を待つのみ。
消防士が2階の窓をたたき割ったとたん
黒い煙がもくもくと出てきました。
今の家は密閉されているからでしょうか?

幸いなことに我家には被害はなかったのですが…

原因はどうやら漏電だそうです。
それを聞いて、私も慌てて家中をチェック。

皆様、さしっぱなしのコンセントにほこりはたまってませんか?
空気が乾燥しているこの時期、今一度お確かめを!!


   投稿者:大母  投稿日: 1月21日(土)19時32分28秒

kaemama さん

和歌山から持ち帰ってくれた「梅の枝」。
作業中の大母には何よりのお土産です。

届けてくれてあいがと!

昨日の火事。
新聞報道では死者が出ていましたね。

驚いたでしょ?

kaemama さんから火事のことを電話で聞いたm君が発した一言
「まじすか?]
  
「本当ですか?」という意味合いで発したのでしょうが、それを聞いていた中年以降の男性人が真似て「まじすか?」と連発。

何回聞いても、にあわへんわな!



ガーベラ 細弁

近年、ガーベラが華やか。大輪、八重咲き、細弁、中心が短く盛り上がったアネモネ咲き、さらに花色も豊かになり、多彩に変身。その上、栽培技術が進み、周年出回る。生産も需要ものびて、平成16年産の農水省の統計では、国内生産の切り花としてはユリを抜き、第4位の1億8200万本に上る。


薄っすらと雪化粧の朝  投稿者:大母  投稿日: 1月23日(月)07時52分43秒

さざんかの花が薄っすらと雪化粧です。

1年前は開花前のつぼみ姿のままで落下していたさざんか。
  
今冬はみごとに咲き誇ってくれています。


提案者  投稿者:大母  投稿日: 1月23日(月)09時19分16秒

10時から始まる臨時総代会

提案者吉田さんの緊張がピ-クです。


映像  投稿者:大母  投稿日: 1月23日(月)09時23分28秒

携帯映像を送信します


もう一人の提案者  投稿者:大母  投稿日: 1月23日(月)09時29分58秒

限られた時間

緊張です


終りました  投稿者:大母  投稿日: 1月23日(月)12時34分2秒

予定より早く終りました

皆さん

お疲れ様でした!
  

ホット!  投稿者:大母  投稿日: 1月23日(月)12時39分46秒

吉田さん

次の一歩が始まるよ!


パスタ  投稿者:麒麟  投稿日: 1月23日(月)14時53分38秒

お疲れ様でした。
短い、活動歴の中ですが、予定時刻より早く終わったのは、初めてです!

ランチの途中で、一生懸命メール?しておられたのは、これだったのですね~
湯気がまだ上がっていそうな、書き込みですね。
文明の利器は使いこなさなければ、だめですね。

先ほどは申し訳なかったです。
魚介がいっぱい入って、とてもおいしパスタで、
私は、得しちゃいました!!


失敗を恐れずやね  投稿者:大母  投稿日: 1月23日(月)18時15分22秒

麒麟さん

自宅で見ると画面がへんですね。

携帯の構えかたを変えてやってみますね。


改めて  投稿者:大母  投稿日: 1月23日(月)18時19分41秒

映像が遅れん!


携帯は疲れますね  投稿者:大母  投稿日: 1月23日(月)18時26分33秒

映像が遅れん! ではなく送れん! が正解です。

ふぅ…疲れますね。

携帯からhpに映像送信するときは、携帯電話左に画面、右にキーの状態で横に倒して撮影しておくと投稿しても大丈夫!

なんでも、やってみな分からんとよ。


明日、改めて撮りなおし  投稿者:大母  投稿日: 1月23日(月)20時33分0秒

サンのみなさま

本日の撮影データ
明日、改めて撮りなおします。

午後、お邪魔いたしますので宜しく。

なぜか?
ファイルが消えた~のです。


店舗は生協? 盛況!  投稿者:momomama  投稿日: 1月23日(月)21時56分16秒

臨時総代会お疲れ様でした。
これまで進めてきた「いのちを守り育む活動」をみんなで継続、推進強化することを確認しました。これまでのエスコープの活動が間違っていないことを再認識しました。Yさん、Fさん、提案お疲れ様でした。

午後からセンターで会議出席後サンへ寄りました。「今日はお客さん多いよ」と笑顔のMさん。総代会での「店に行こう」の呼びかけが効果的面。今日だけじゃなく、明日もあさっても、必要なものはDo、サンへ足を運びましょう。
  
私は三重漁連の板のり、ミックスチーズ、今日が消費期限のノンホモ牛乳を割引価格でGET! 毎日、お買い得品が何かありますよ。


ヒメサザンカ

サザンカの別種で、奄美大島から西表島に自生。高さ7メートルになるが、花は直径3センチ以下でかわいらしく「姫」がつく。小さいといっても、花にはすぐれた形質がある。それは香り。ツバキ、サザンカに芳香を持たせる育種の素材として存在価値は大きい。1960年代、その交雑に米国農務省がさきがけ。


座布団 1枚~  投稿者:大母  投稿日: 1月24日(火)06時50分54秒

店舗は生協?盛況!

座布団 1枚~

昨日のサンは凄かったよ。
  
大母たちは、その後ある場所に御用聞きに行きましたよ。

毎日20名のお食事を調理する場所です。

さて、これからの展開が楽しみやね!


インフルエンザにご用心  投稿者:パボポドマリオン  投稿日: 1月24日(火)08時27分37秒

インフルエンザが流行っているようです。学級閉鎖などで、昨日の臨時総代会に出られなかった関係者もちらほら。地域委員会も部会も欠席届が相次いでいます。

いよいよ高校和歌山私立入試で受験が今週スタートします。3月まで私のできることは、食事作りと風邪を持ち込まないことだけ。いっきに活動が忙しくなる時期だけにインフルエンザにご用心。
  
昨日は気分転換にCDを3枚買っちゃいました。


ファイル発見!  投稿者:大母  投稿日: 1月24日(火)10時02分48秒

ファイル検索で探しても見つからず……

今朝から再度探し始めた「サン」スタッフの笑顔。

なぜか?CD書き込み準備ができました……の箇所に紛れ込んでおりました。
  
ドキュメントに送信させ、改めてファイル保存いたしました。

諦めんと、何度もやってみた甲斐がありましたよ。

ということですので、本日のサン訪問は取りやめますね。

2005年韓国訪問アルバム完全アップ  投稿者:大母  投稿日: 1月24日(火)19時49分7秒

予定よりひと月遅れてとなりましたが、昨年11月韓国訪問アルバム
を全てアップすることが出来ました。

同行された皆様
お待たせいたしました。

残りは報告集ですね。

三分の二の編集作業を終えることが出来ています。
もうひとがんばり………


なにやかやと……  投稿者:大母  投稿日: 1月24日(火)20時09分38秒

さて、26日からフィリピンに向かいますが、準備は明日帰宅してからやね。

自宅の一部でリフォームをすることになり、荷物が積み上げられた一室に閉じこもり仕事をしていました。

完成までひと月間の予定ですが、生協事業としてお願いしていますので、何も心配はありません。

設計士、建設、生協、三者立会いの中で確認されてきた段取りで進めていただくだけです。

リフォームを考えている方は、どうぞ見学においでください。
  
生協のN氏にご相談くだされば大丈夫ですよ。
  

誕生日 ふたり  投稿者:大母  投稿日: 1月24日(火)20時20分14秒

大母宅は1月生まれが3人。
大父27日  長男24日  長女7日

今夜は、男性二人まとめてのお誕生祝い!

仕事部屋にこもっている大母に代わり、ご近所様がケーキを焼いてくれましたが、横で手を出すチビコックさんにてこずっていたようです。

お祝いに山名さんの新酒をプレゼントしてくれたTさん。
ありがとございました。


シロワビスケ

ワビスケの品種は、ふつう花がピンク。それがシロワビスケは名の通り花が白い。早咲きで、11月から咲き始め、花期は長く、3月ごろまで観賞できる。加えて色と形のよい上品な小花で、茶花に好まれる。京都の修学院離宮の林丘寺に後水尾天皇遺愛と伝わる古木があり、育成されたのは江戸初期か。



  
 
Copyright 2001-2006, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp