大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

2006.1.25~1.31


嬉しい情報  投稿者:大母  投稿日: 1月26日(木)01時12分36秒

http://s-osaka.coop/modules/weblog/details.php?blog_id=245

明朝から留守。
お手伝いし始めたばかりの仕事をほって行くことは出来ず。
やや早めの情報発信をさせていただきました。

この情報、活用してほしいですね。

いらっしゃいませ

サン店長 染谷里子です

店長お勧めの一品は「お醤油」900ml  520円

醤油の命 香り・味・色 文句なし!

遺伝子組み換え大豆使用せずで、この価格! オススメです~
               
       

北海道・夢屋の豆類は、店舗ならではの品揃えの一品ですよ


気をつけて行ってらっしゃい!  投稿者:パボポドマリオン  投稿日: 1月26日(木)01時34分50秒

大母さま ネグロス訪問団の皆さま
気をつけて行ってらっしゃい!

一転して夏型気候のフィリピン
体調を崩されませんように。

本日は沖縄より真南風(まはえ)の夏目さんとブラウンさんが生協にお見えになり、「いのちを守り育む連続講座・平田大一さん講演」の日程調整をしました。6月の予定でお願いしています。

中村尚司先生のゼミにおられた方がフィリピン大学に留学し、帰国後の現在、真南風の事業に参加されているそうです。

沖縄の島々 産業がない中で観光ブームが進行中。それでもかたくなにパックツアー客を受け入れず、きれいな海を残す島では、産業の空洞化がすすみ、若者は地元で仕事につけず、島を出て行く現状矛盾があるそうです。

沖縄の地元産業・農業を‥ 現在、真南風以外に沖縄産青果を流通させるところもでてきているそうです。魚住けいさんが語ってすすめてきた当時とは随分状況が変化してきているとのことでした。

さて明日(26日)は、長野県のりんご生産者 個性自由集団「あくと」からお二人がお見えになります。14時半の交流会のあと、18時から懇親会です。
  
2年前の夏、理事研修で8名がお世話になりました。久しぶりの再会です。


いってきます!  投稿者:大母  投稿日: 1月26日(木)09時32分22秒

鍛治郁実 4年生
鍛治彩花 1年生
鍛治朋子   ?

松山秀幹   ?
大母       ?
 
5人でゴウ!

カンザキアカワビスケ

世界で花は、大きく、大きくなる方向に改良された。一方、日本人はハギやオミナエシのように小さい花も、万葉の昔から好む。その伝統はツバキでも極小輪のワビスケに反映される。寒咲赤佗助(かんざきあかわびすけ)は、雄しべが極端に短い。花は紅色。混同される関東の紅佗助はヤブツバキ系で、雄しべは短くない。


NEGROS SHONICHI  投稿者:DAIHAHA  投稿日: 1月27日(金)11時00分12秒

ATFI NI IMASU. STAFF NO MINASAN TONO KINEN SATSUEI!


KAJITA OYAKO  投稿者:DAIHAHA  投稿日: 1月27日(金)11時02分23秒

HOTEL DE ICHIMAI!


トウロウバイ

数少ない冬に咲く木、ロウバイ。いくつかの栽培品種がある中で、最も花の大きいのが、トウロウバイ。ふつうのロウバイは花の直径が2センチほどに対し、直径3センチ余り。中心の花被は暗紫紅色の条(すじ)が入る。ロウバイ類の花は、萼(がく)から花弁へ連続、区別がつきにくいので花被で扱う。香りは少し劣る。


帰国  投稿者:大母  投稿日: 1月31日(火)20時40分30秒

関西空港に到着!


リニアモータで移動  投稿者:大母  投稿日: 1月31日(火)20時49分3秒

夏から冬へ


ただいま!  投稿者:大母  投稿日: 1月31日(火)23時34分49秒

ただいま!

全員元気に帰国いたしました。
  
冬服を大父に託し、フィリピンに向かったのは1月26日(木)。

夏服姿の大母たちに冬服を持参してくれた大父。
  
全員、ホットした笑顔になりましたよ。

沢山の関係者の皆様にお世話になった6日間の旅でした。
  

  
ファーザーベンの死から2週間強、ネグロスの皆さんの中ではまだ受け入れられない気持とともに、ファーザーベンの志を受け継がねばならないという使命感が静かな決意となりつつあるようでした。
  

無事帰りました  投稿者:つきこ  投稿日: 1月31日(火)23時39分1秒

ラピートに乗って、ずっとあの連想ゲームをやりながら無事に堺駅に着きました。
  
今回はパパもお迎えに来てくれました。
  
大母様、大父様、松山さん、ゆきちゃん、そしてフィリピンでお会いした皆様、お世話になりありがとうございました。


ファーザーベンのお墓  投稿者:大母  投稿日: 1月31日(火)23時46分27秒

バコロド市内から10分ほど離れた広い墓地でした。

綺麗に管理された墓地の一角に、神父さまたちが埋葬されている場所がありました。
  
真新しいお墓がファーザーベンです。


皆様からのメッセージ  投稿者:大母  投稿日: 1月31日(火)23時50分31秒

皆様から託されたお悔やみのメッセージは、皆様からのカンパで買い求めた花篭とともに墓地にささげてまいりました。


冬咲きクレマチス

クレマチスのイメージは、テッセンやカザグルマのような大輪の花。それらは春から夏に咲き、冬はさびしい。ところが、冬に元気な種類もある。中国のウロフィルラやユンナネンシスなどは常緑で、花こそ小輪だが、冬に咲き、下向きの花を数個ずつつける。南欧のシルホサ系も、冬に少し咲く。



  
 
Copyright 2001-2006, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp