大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

2006.10.1~10.6


手作り醤油  投稿者:パボポドマリオン  投稿日:10月 1日(日)17時29分46秒

9月15日河内長野地域の企画で、大徳醤油(兵庫県)の淨慶さんを招いて学習会・醤油作りをしました。

かき混ぜ、かき混ぜ、16日目です。

大豆と炒った小麦を砕いたものを麹菌でまぶし、3日たったものと塩水(濃度23%)を混ぜて、醗酵開始。

出来上がりは、約1年~1年半後です。

星寛治さんの講演会  投稿者:パボポドマリオン  投稿日:10月 1日(日)18時17分10秒

高畠の農民は、自己表現力をもつ農民に変わった、明るくて自信に充ちている。市場競争原理ではなく、「いのちの連鎖」という発想をもっているから。

当初は変わり者扱いされた有機農業の実践。その33年の実践は、国に頼らない小さな食管システムを体系化させてきた。

これからの上和田有機生産組合は主体性のある組織的活動と、自己の自律の両方を築き、生協との関係性をもって絆を大切にしていく。

次の時代は、成熟した地域社会において、物質文明ではなく、いのちを大切に、草の根で作り上げていく「人と人との有機的な関係」を幸せの実感としてもてれば‥

そう講演は締めくくられた。

家族労働の農業者のリストラをすすめる日本の農業政策は危機的状況。自分の情報をとどめずに、咀嚼して醗酵して、アウトプットしていくことが大切だと言われた。

時代の先をよむ力、そこでひらいめいたことを実現してしまう想像力をもった農民集団。全国でも先駆けの取り組みをされてきたのだと思う。

思想のある農の生業から発せられる言葉には威力があり、人々の胸をうつ。

高畠の街では、教育・福祉的観点から、社会教育的な考え方でさまざまな活動をされている。点を面にかえる(農民にひろく受け入れられる)有機農業をひろげられたことが大きい。

また、都会からの就農者をよそ者扱いせず、ともに農業をしていく仲間として受け入れたことは先進的だ。80名が移り住んだそうだ。共鳴した都会人(新まほろば人)を受け入れる土壌はおおらかで、原まほろば人の懐は深い。

農の心を「文化」として高めていくと言う言葉が印象に残りました。


共生のむら  投稿者:大母  投稿日:10月 1日(日)22時18分0秒

昨日は心地よい疲れに包まれ、久しぶりに深い眠りの中におりました。

初回上映会で一番印象に残っていた場面、それは…… ヘリコプターによる農薬空中散布を巡って展開されていく村人、消費者たちによる話し合いの場面でしたね。

今回で2回目の鑑賞ですが、やはりこの場面のやりとりに聞き入ってしまいました。

ここで詳細は述べません。
なぜ?

昨日上映会を終え、会場近くのカフェテラスで一休みの輪に居た10人。その中で自主上映会開催に向けた話し合いが始まっています。

3箇所或いは4箇所での上映会になるかも……

今回の上映会に参加できなかった方々はこれから始まる自主上映会に足を運んでくださいましな。

最後に、映画の最終画面で朗読された星寛治さんの詩を登場させます。

さあ 美しい村に帰ろう!

稲刈り作業真っ盛りの中でおいでくださった星寛治さんのお気持ちそのものですね。
  
今日も朝から稲刈り作業に精を出されていることでしょう。
  
ありがとうございました。

………
  
なだらかな丘に沃土が開け
育ちゆく作物はみな美しい
種まく人たちは答える
陽の出と共に野良に出て
陽の沈むまで働くことに
何のふしぎがあろうか

        ぼくらの村に戻ろう
        林立するビルや電光文字や
        洪水のような物量や競い合いや
        途方もない何か焦がれ
        虚像が踊る姿を後に
        さあ 美しい村に帰ろう

胸の窓を開けてみないか
青い風が分け入ってくるよ
あの峰を流れる雲は
はてしない気圏の夢をはぐみ
澄んだメッセージを伝えてくる

        そう 谷の水音に
        じいっと耳を傾ければ
        深く地の音が聞こえてくる
        豊穣の地にみちみちる
        いのちの鼓動がひびいてくる

        星寛治   共生のむら


   

生協祭参加準備開始  投稿者:大母  投稿日:10月 2日(月)15時16分

週末から出産里帰り中の次女とご近所様親子が何やらゴソゴソ始めてだしています。

10月8日に開催される生協祭。今年は買うだけのお客さんでええねん!と宣言するご近所さま達でしたが……

「お客さんだけじゃ、寂しいで~。フリーマーケットで楽しまな!」の誘惑に乗ったようです。

ガーデニング2年生のご近所様の体験をいかした企画品が準備開始されているようです。


  

河内長野支所  投稿者:大母  投稿日:10月 3日(火)11時01分

久しぶりに河内長野支所に来ています。
  
道路に面してSOS福祉事業の看板が登場していますね。


  

共催学習会開催中  投稿者:大母  投稿日:10月 3日(火)11時10分

久しぶりの河内長野支所。

待ち合わせ時間までウロウロ…

H女史が講師で開催中や~!


シャイな女史に代わって西村君  投稿者:大母  投稿日:10月 3日(火)11時18分16秒

いややね…

体内年齢云々を話題にしながらの説明に感心させていただいたのですが、女史達はみんなシャイ。

やっとのおもいで横から一枚~

  

そっくりさん?  投稿者:大母  投稿日:10月 3日(火)11時24分42秒

あれ?

キム・ピョンジン先生?

いいえ
河内長野支所長の奥野さんでした。

そっくり大勝や~


  

取材同行  投稿者:大母  投稿日:10月 3日(火)14時11分19秒

機関誌「Ripple」の取材で橋本市に来ています。

取材相手は王隠堂の生産者小西明子。

4月初旬、農作業中の事故でご主人を亡くされ、家族労働のパートナーの存在の重要性を語られる明子さん。

10月末発行予定の機関誌をおたのしみに。


  

あらぁま~  投稿者:大母  投稿日:10月 3日(火)19時04分15秒

帰路立ち寄った河内長野「風の湯」

前回来たのが2年半前。

入り口近くに「朝採り・四季菜市場」なるお店が登場しています。

視察を…と店にむかっていると

和田育子さん達と遭遇。

立ち話しにしては中身濃かったなぁ~


紅玉りんご  投稿者:大母  投稿日:10月 4日(水)23時54分6秒

デジカメが修理を終えて手元に帰ってきました。

今夜の夜食は紅玉りんご。
  
甘酸っぱい味と手頃な大きさがお気に入りやね。

大母得意技
ハンドパワーでりんご真っ二つ!

出来た~
  
今シーズンもハンドパワーでりんご食べまくりや!
  

好きです!  投稿者:山名純吾  投稿日:10月 5日(木)21時02分6秒

紅玉が。あの酸っぱさが。


10月③週商品No.243「大判餃子の皮」でホットアップルパイができる!  

投稿者:かめのあゆみ  投稿日:10月 6日(金)07時35分33秒

パイシートがあればアップルパイ。餃子の皮や春巻きの皮が余っていたら、それを活用してホットアップルパイができます。

<材料>
りんご 正味350g
砂糖  30g
レーズン 大さじ3
レモン汁 大さじ2
パン粉 大さじ3
春巻きの皮 6枚 (餃子の皮なら10枚)

<作り方>
  
①りんごは8等分して、しんと皮をとり、さらに薄切りにする。
  
②①を電子レンジに入る容器に入れ、全体に砂糖をまぶし、レモン汁とレーズンを加え、ふたかラップをして7分チンする。
  
③ふた、またはラップをはずし、さらに3分30秒チン。
  
④完全に冷めたらパン粉を混ぜ、春巻きの皮に包んで高温の油でからりと揚げる。
  

※やはり、りんごは紅玉が最適です。

<参考>奥薗壽子『子育ておやつわたし流』農文協


山名さん 生協祭でお会いしましょう!  投稿者:大母  投稿日:10月 6日(金)10時00分56秒

山名さん
  
先日小西明子さんの取材で、韓国訪問の際に山名さんとチャ牧師が慰安婦に関する意見交換をされた内容をご紹介してくださいました。

どなたからの報告書にも書かれていなかったことでしたので大変興味深くお聞きしました。

山名さんからの投稿が、その話題から数日後でしたのでビックリ!

新米収穫が始まり、さぞやお忙しいことでしょう。10月8日生協祭には出店してくださるようですね。

青空の下で開催する全国の生産者と組合員による収穫祭

お会いできますのを楽しみにしています。

  

かめさんにヒント!  投稿者:大母  投稿日:10月 6日(金)10時21分7秒

かめのあゆみさま

大判餃子の皮のご紹介ありがと!

かめさんにならって、山名さんのお酒をご紹介しますね。
今週配布されたカタログ10月3週
P6 NO79に辛口タイプのお酒が登場しています。
来週提出の際にご注文くださいな。

さて、かめさんからも実行委員になりたいと希望されていた映画の話題を…
  
映画「いのち耕す人々」の自主上映会が話し出されていますよ。
  
上映後のアンケートには、6月のときと同様に子供たちに見せたいとのご意見が多いですよ。

自主上映会は地域のネットワークを生かしていけますね。
マリオンさんたちに連絡してみてくださいな。

  

ところで…かめさん  投稿者:大母  投稿日:10月 6日(金)10時28分16秒

かめのあゆみさん

10月1週取扱品カタログ「きらり」から変化が起こっているのをご存知ですか?


おっと~かめさん 忘れたらあかんやん! ミセスパティ  

投稿者:大母  投稿日:10月 6日(金)11時13分26秒

10月3週取扱品カタログ

大切なアピール忘れてるやん!!

あなたたちの地域の組合員が開発したミセスパティ(ハンバーガー用)、そしてパティをはさむハンバーガー用パンが登場してるよ。

たくさんの思いを込めて開発登場した大切な取扱い品、思いを込めた組合員がアピールしていかねば、組合員からの支持が無くなり、消えていく運命……になりますよ。

アピール 忘れない!!



  

生協祭準備  投稿者:大母  投稿日:10月 6日(金)13時12分54秒

実行委員会の思いが台風の進路を東においやってくれたようですね。

準備は最終段階。

3時からトラックへの積み込み作業がはじまります。


どうぞ、おいしくお召し上がり下さい。  投稿者:かめのあゆみ  投稿日:10月 6日(金)18時21分6秒

「ミセスパティ」のセット販売企画、とてもうれしく拝見しておりました。

それでは、ここで、ミセスパティの元みつけ隊々長から、美味しく食べるワンポイントアドバイスと当時の裏話を少々。

バーガーパンの入っている袋は、捨てずに再度活用します。熱々の焼いたパティをはさんだ後、ふたたびの袋の中へ。全体がふんわりして美味しくなります。

間に挟むパティは、国産牛肉100%の安心食材。岡山の工場で作られます。デビューするまで試食したバーガー数は、のべ240個。某隊員「体脂肪ふえた~」と悲鳴をあげていました。

ドイツ製の金型で、味付けミンチを生のまま抜くのですが、どうも焼くと縮んでしまい、パンのサイズと合わない。
ものさし片手に研究していた私たち、「もう一回り大きくしてください!」
  
この要望に答える工場側も大したもの。(確か)700万円の金型を新調してくださいました。メンバー、口をそろえて「すごーい!」と感激。

こうして、
ミ…みんなで見つけた
セ…世界にたった一つの
ス…すてきな
パティが誕生したのでした。

金型代ぐらいは稼ぎたいものです。
がんばれ! 組合員がみつけた、みんなの商品!!


おうちでハンバーガー  投稿者:大母  投稿日:10月 6日(金)19時11分3秒

ミセスパテイ
映像をクリックし大きな画面でご覧になってみてくださいな。

国産牛肉100%
700万円の金型
食べ比べたバーガー 240個
体脂肪増加 ○○?

見えますか?


プリムラさんやね  投稿者:大母  投稿日:10月 6日(金)22時24分13秒

プリムラさん
やっとどなたかが分かりましたよ。


中秋の名月  投稿者:大母  投稿日:10月 6日(金)23時22分20秒

今夜は中秋の名月

厚い雲に覆われていたのですが……
  
見えてきましたよ。


      


  
 
Copyright 2001-2006, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp