大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

2006.10.13~10.18


竹と朝露  投稿者:大母  投稿日:10月13日(金)08時32分34秒

締め切り仕事の中で、ふと目を移す窓辺。

朝露がきれいやね。


う~ん!! 犯人発見!  投稿者:大母  投稿日:10月13日(金)08時37分22秒

窓辺の竹の葉が枯れ始め、思い切って剪定したのが1ヵ月程前。

やっと葉が出始めた竹に輝く朝露。
  
カメラを持ち出し写してしていると……犯人発見!

割り箸で捕まえ、池の魚たちの朝食やね。
  
(画面をクリックしてみてください。朝露がきれいですよ)

夜半?  投稿者:大母  投稿日:10月13日(金)19時13分38秒

社長殿

ケンチャナヨ~

夜半までお手数かけるつもりはございません。
  
帰宅途中にプリンターインクを買い求めてくれるように緊急連絡を入れておりますです。

勿論 SOS受信者は大父ですよ!

メール添付送信が大半となっている現在ですが、FAXだけというお方への対応にはプリンターが必要。

そして…インク無しでは役たたず。

大慌ての夕暮れ間際やね。
  

金時豆と格闘~  投稿者:大母  投稿日:10月13日(金)20時27分34秒

センターで即売中の北海道産新豆・金時豆

シチューと煮豆で頂きました。

豆と格闘中のゆう……観ているほうも力が入ります。
  
さてさて…
諦めずに格闘
やっと捕まえたお豆さん 美幸おばちゃんの口に入れて大喜び~
  

夜のお散歩 大行進~  投稿者:大母  投稿日:10月13日(金)22時19分19秒

朝と夜の大地の散歩はそれぞれ約1時間、4キロ程の距離です。
  
臨月の次女が里帰り後から同行して歩いていますが、昨夜からゆうも参加。

途中で何度かおんぶしましたが、それ以外は小走りで大地を追いかけていました。

今夜は大母に代わってママが同行。
  
大人3人 幼児1名 そして犬1匹。
  
ゾロゾロとお散歩やね。

大母は締め切り仕事で唸っていましたが、お散歩大行進組は汗を流して帰宅。

お楽しみはチュチュキャンデーやね。


湯上り後の着ぐるみ  投稿者:大母  投稿日:10月13日(金)22時23分51秒

お風呂から上がって着たのがディズニーの着ぐるみ寝巻き。
  
先日の生協祭・フリーマ-ケットで100円でゲットしたそうな。

大地にちょっかいを仕掛けますが、大行進でのお散歩で一番気疲れしているのは大地やね。

帰宅後はぐったり~

出来た~  投稿者:大母  投稿日:10月14日(土)13時08分55秒

やっと中村大蔵さんに原稿を送信できました。

韓国・原州のチェさんもゲストとして招請されている分科会です。
  
中村大蔵さんが意図されている東アジアの視点から協同を考える内容に沿って事前準備が開始されています。

大母たちの年内企画とも関連する内容です。

十分に構想を練り完成させました。

たけやん 14時約束の会議、参加できますね。
  
ひと汗ながして、頭をすっきりさせます。


修行でカンを取り戻します。  投稿者:かめのあゆみ  投稿日:10月15日(日)08時53分5秒

今日は、兵庫県川西市会議員選挙の告示日です。
  
一週間の選挙戦で、22日(日)が投票日。
  
お友達からの要請もあり、都合の良い日を選んで、応援に行こうと考えています。
  
候補者は新人で、無所属市民派です。
  
今後の参考に役立てたいと思います。


桂皮茶の準備はまかしとき!  投稿者:大母  投稿日:10月15日(日)15時40分55秒

よ~し

分かった!

桂皮茶の準備はまかしとき!!


人員確保に自信がもてます!  投稿者:かめのあゆみ  投稿日:10月15日(日)19時10分49秒

ありがとうございま~す。
  
桂皮茶!
  
のどのケアには抜群。
  
きっとみんな、あのいいにおいに誘われてやって来ます。

投票日は来年4月22日(日)と思われます。


   

住吉大社  投稿者:大母  投稿日:10月15日(日)21時37分

大阪住吉大社で見かけた神前結婚式に向かう行列です。

パパの仕事の都合でひと月早めの七五三。
  
パパに抱かれて行列を眺めていましたね。


手水舎(てみずしゃ)  投稿者:大母  投稿日:10月15日(日)21時50分6秒

お清めするのに大騒動。


珍しい日曜日勢ぞろい  投稿者:大母  投稿日:10月15日(日)21時55分15秒

平日がお休み日の長男と婿殿。

珍しく、ふたりとも休みがとれたようです。


  

25年前と同じ楠の樹  投稿者:大母  投稿日:10月15日(日)

25年前、この楠の樹に登らせ写真を撮りました。

ゆうのお宮参りの時に、ふとその時の事を思い出し、それらしき場所を探してみました。

現在は駐車場として囲われている一角で発見。

お宮参りから2年と数ヵ月。
  
やっと当時の顔を揃えて記念撮影です。

画像クリック→


新たな記録の始まりやね  投稿者:大母  投稿日:10月15日(日)22時11分29秒

ご近所さま一家もこの楠の樹をバックに成長記録の始まりやね。


 

記録担当の次女  投稿者:大母  投稿日:10月15日(日)

毎日10キロ弱は歩いている次女。

今日フランスから来日した david 夫妻。
  
赤ちゃんを見たいので、出産後に大阪に入るとの連絡が入ったようです。

安産を願って真剣にお参りしていましたね。


 

継承  投稿者:大母  投稿日:10月15日(日)22時35分13秒

ゆうの着物は娘たちが七五三の時に着たもの。

ご近所さまの着物は大母のもの。

着物の小物は入院中の母のもの。

着物を着るには事前の準備が大切やね。
 
大切に扱えば代々継承できる着物の素晴らしさを娘たちには伝えたいものです。


  

大仏様の手?  投稿者:大母  投稿日:10月16日(月)07時02分

住吉大社の楠の樹

昨日来れなかった京都の婿殿のために少し離れた映像を登場させます。

奈良の大仏様の手の様です。
 
大きな手に包まれ暴れまわる孫悟空のように元気に育ってと願ってきた昨日でした。

樹齢数百年は経過しているやろね。
 
この樹も元気でなければ、樹に登ることは出来ませんね。
 
樹の周囲が囲われてしまうことの無いように、環境悪化を食い止めねば…
  


(無題)  投稿者:たかひろ  投稿日:10月16日(月)13時20分8秒

みなさん、ご無沙汰しています。
  
生協祭では両親が、お世話になりました。大阪で多くのパワーもらい仕事への活力源にして毎日、頑張っております。

こちらでは、1ヵ月以上、雨が降らず灌水に追われる毎日です。
  
アミさん、清々しい秋空の下での七五三の祝いおめでとうございます。ホントに子供の成長は早いものですね。優羽ちゃんが、これから益々健やかに育まれること願っております!
  
それと、ミキさん・元気なお子さん出産されますよう西の地より祈ってます!


ありがとう!  投稿者:歩美  投稿日:10月17日(火)07時31分25秒

馬渡君ありがとうございます。

ついこの間お宮参りに行ったばかりなのにもう七五三なんだな~と親の方が驚いてばかりです。

優羽は最近まであった人見知りが落ち着いてきたのか、生協際では色々な方に遊んでもらったり抱っこをしていただいたりと、一番楽しんでました(^0^)

今度大阪に来る際にはぜひ泊まりに来てくださいね。楽しみにしています。


家族に乾杯  投稿者:テレビおじさん  投稿日:10月17日(火)08時39分0秒

昨夜のNHK「家族に乾杯」は高島市が舞台
  
鶴瓶が行ったところは福井弥平商店
  
お酒と奈良漬のメーカー つまり生協連合会きらりの「萩の露」「奈良漬」の生産者

西川さんが行ったのは針江の漁師 福田正勝さん
  
今年GMOフリーゾーンのツアーで川に行ったとき、まるで打ち合わせしたかのように、三五郎さんの漁船で漁から帰ってきた正勝さんに出会いました。
  
そのときに話のあった「金色ナマズ」は彼が捕ったもの、琵琶湖水族館で悠然と泳いでましたね。


家族に乾杯! バァバに喧嘩売る孫  投稿者:大母  投稿日:10月17日(火)14時32分56秒

テレビおじさん
先週放映分は拝見していたのですが、昨夜はゆうを先頭に夜のお散歩大行進中で見てません。

昨日は疲れ果てて帰宅。夕食を終え、バタン!となろうとしていると……

大地のお散歩催促行動に誘発されたゆうが、大母に向かってひと言。

「バァバ お散歩行く?」

「行かな~い!」と言ったのですが、視線をそらすことなく「行く」という返事を待ち続けるんやね。

バァバに喧嘩売ってんの?

あれこれ……

昨夜も1時間、小走りしておりました。


美原3班 受取日  投稿者:大母  投稿日:10月17日(火)14時39分39秒

食生活95パーセント生協自給の大母宅。

火曜日13時30分 大母宅に生協トラックが横付けされ停車です。


そ~っと近寄り、吉田君!!  投稿者:大母  投稿日:10月17日(火)14時42分43秒

配達担当の吉田君

突然呼びかけられびっくり?


今週のお願い  投稿者:大母  投稿日:10月17日(火)14時49分45秒

周辺へのチラシ配布のお願いのようです。

今回は20枚。
専任当番のおふたりで都合をつけて配ってくれているようです。

「あの~ 配り手がいんるんやけど……配らしてくれる?」

いいんですか?と心配する吉田君とおふたりさん。

「はい、大丈夫! 出来る時はやらせていただきます。
  
出産準備の娘の運動にピッタリやわ」

ということでチラシ450枚ポスティング引き受けました。

  

お米の即売?  投稿者:大母  投稿日:10月17日(火)14時54分12秒

エス組合員ならば「お米登録」は当たり前の美原3班。

お米利用量はそれなりに定着しています。吉田君 お米の即売は他の班でしてくださいな。 がんばれ~


作業の手は動かしながら…  投稿者:大母  投稿日:10月17日(火)15時04分0秒

今日は豚の一枝分け合いの週。

ウィンナークラブについてお話してみました。
  
「徳島に行ったことあるし、ショックでしたわ!」

わずかな時間でしたが、改善され、現地勤務者も入ったのでよろしくと説明。
  
続きに、ガレージでスペアリブの簡単料理アドバイス開始。

「ばかったれ」が大うけ。

今夜の一品に加えて「ばかったれつけスペアリブ」をプレゼント。

近いうちに料理講習会開催しようね。
  

10月11日精米 上和田新米登場やね!  投稿者:大母  投稿日:10月17日(火)15時16分43秒

食欲の秋

家族人数不特定の大母宅。昨夜で米びつが空っぽ!

定期登録米の配達を心待ちしておりました。

新米や~


ゼンマイ巻き人魚  投稿者:大母  投稿日:10月18日(水)21時12分11秒

昨日はパスした夜のお散歩。

今夜もパス!

臨月の次女から一言。
「体動かさなあかんよ~」

走り出すと気分壮快なのですが……

25メートル小走り
突然ストップ!
の繰り返し

そして、抱っこ~

それでも、1キロは走ってるようです。
自宅に戻るとバタング~のゆうです。
  

肩こり解消 散歩  投稿者:大母  投稿日:10月18日(水)21時21分42秒

ゼンマイ巻き人魚 ではなくゼンマイ巻き人形やね。

確かに夜のお散歩をすると肩こりが残りません。
  
一汗流してすっきりが最高やね!


      


  
 
Copyright 2001-2006, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp