大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

2006.12.19~12.31


ますます可愛くなりました  投稿者:ご近所様  投稿日:12月19日(火)21時00分29秒

妹が退院して10日近く経ちました。
  
小巻ちゃんも日々大きくなってかわいい笑顔を見せてくれます。
  
我が家の新アイドル登場です(^-^)


大谷さんの畑  投稿者:大母  投稿日:12月19日(火)23時19分19秒

河内長野での用件を終え、天野経由で泉ヶ丘へ。

途中にある大谷さんの畑で一休み。
  
穏やかな陽気の中、畑では中国野菜のターサイが美味しそうな色と艶になってましたよ。

カッパの頭のような形に驚いたのはふた昔前。

炒めてよし!
  
煮てもよし!
  
あっと言う間に、一株が無くなります。

これから霜がおり、おいしさが増していきますね。
  

  

中国大根  投稿者:大母  投稿日:12月22日(金)21時52分34秒

この野菜の名前は「中国大根」。

大きさは、両手を合わせた位。
 
「中国大根」に出会って4分の1世紀。

生産者は堺市東山の大町さん。


中国大根の甘酢つけ  投稿者:大母  投稿日:12月22日(金)22時26分3秒

大根は、「ヨーロッパ大根種」「中国大根種」「日本大根種」の3種があるそうですね。

生産者大町浩康さんのお父様が得意とされた「中国大根」の作付け。
  
大町さんがなぜ「中国大根」を作付けされるようになったのかお聞きする機会はありませんでしたが、未だに他の生産者は作付けされていませんね。

以前大町浩康さんとお話させて頂いた際に、自分はサラリーマン生活をしていたので、野菜生産のことは何も知らない。

親父が残してくれた「作付けノート」を頼りに勉強していますと話されていました。何か秘訣があるんでしょうね。

ところで「中国大根」
  
我が家では「甘酢つけ」で頂きます。

見事な色艶になります。
  
甘酢つけにしたのは3玉。

年内には食べつくすやろね。


発熱中のゆう  投稿者:大母  投稿日:12月22日(金)22時48分30秒

おとといからご機嫌斜めだったゆう。昨夜から熱を出しています。

病院では「普通の風邪」と診断されたようです。大地を追いかけまわす力もありません。

逃げ回っていた大地も不思議そう……にゆうを覗き込んでいます。


  

人混みを避けて  投稿者:大母  投稿日:12月23日(土)14時40分52秒

ここは梅田富国生命ビル前の交差点からの眺めです。

年明け予定の打ち合わせに来ています。

クリスマス商戦の人混みを避けながら~

と言うよりも、こんな時期に町中に出ることがないので、人見物を楽しんだかな?

ただ今、近鉄電車に揺られながら自宅に向かっています。

車窓からの眺めは、風もなくのどかやね~


韓国春雨  投稿者:大母  投稿日:12月23日(土)23時51分50秒

改装工事が終了し、明るくなったJR大阪駅から環状線で鶴橋で途中下車し、韓国春雨を買い求めてきました。

JRで鶴橋に行ったのは初めて。出口改札が分からずウロウロ。


野菜たっぷり料理チャプチェ  投稿者:大母  投稿日:12月24日(日)00時06分4秒

韓国でお食事を頂く際に、必ずと言って良いほど出されてくる料理の一品が「チャプチェ」。

先月韓国訪問の際に行われた料理実習交流会で、この「チャプチェ」の調理も体験させていただきました。

うり農生協店舗で「チャプチェ」に使う太めの乾燥でんぷん春雨を買い求め、先週の祝宴の際にチャレンジしてみました。

冷蔵庫からありったけの野菜を取りだし、すべて千切りに。

干ししいたけも戻して千切り。

豚肉も千切りにし、下味をつけておきます。

にんにくはみじん切り。

材料別にサラダ油で炒め、塩・コシュウ・醤油・砂糖・にんにくで薄めの味をつけ、バットに広げて荒熱をとります。

最後に春雨を炒め、炒めておいた材料をすべて加え、改めて味を整えて行きます。最後にごま油で風味をつけておわり。


若者に大うけやね!  投稿者:大母  投稿日:12月24日(日)00時14分11秒

今回は豚肉と10種類の野菜ときのこ類を使いました。

鶴橋で買い求めた春雨は1キロ900円。
  
3キロ買い求めてきました。

おせち料理の一品として加えます。
  
野菜たっぷりで飽きない味が若者たちに大うけです。

我が家で一番大きな鍋・蒸し器一杯の「チャプチェ」が2日間で食べつくされてしまうほどやね。
  

ついでに豚足お買い上げ~  投稿者:大母  投稿日:12月24日(日)00時25分15秒

春雨以外は買わない!と言い聞かせて鶴橋商店街を歩いていましたが…

ハングル語が飛び交う店頭でのやり取りや、美味しそうな匂いに当初の決意がグラグラと揺さぶられますが、そこは我慢!!

次女が大好きな豚足を買い求め、日を改めての楽しみにと帰路につきました。

息子が上手に焼き上げてくれた鳥の丸焼きと鶴橋から買い求めてきた豚足、そして「チャプチェ」、昨日の冬至で食べたかぼちゃの残りで作った「かぼちゃスープ」でちょっと早めのクリスマス気分に。
  

在日コリアン3世である学生が、
過熱する北朝鮮への報道や、
嫌韓などの報道を見て疑問を感じ、
こういう報道や情報ばかりが氾濫していると
この先大変な事になる!
と立ち上がりました。

在日コリアンという特殊な立場にいて、
日本も韓国も大好きな自分だからできること・・・
それは現在多くの在日コリアンの中にある
「LOVE KOREA , HUG JAPAN」
の思いを広めることだと考えました。


新生児の風邪薬 シロップ薬とりんごジュース  投稿者:大母  投稿日:12月26日(火)18時46分13秒

「ノロウイルス」でなくて良かったと安心していたのですが、熱がおさまると咳で苦しみだしたゆう。

そして…24日夕方から komaki にも風邪の症状が現れ、クリスマスの昨日は全員で病院行き。

ゆうは気管支炎。
 
komaki は心配は要らないけれども念の為にとシロップ薬が出ました。

おっぱいだけでは足らなくなりミルクと混合にしているのですが、次女にはしっかり食事を摂らせています。

アップルメイトと共に届いた「りんごジュース」
 
風邪で弱っているゆうと次女に「クスリ」やからと飲ませています。

みかんの発送  投稿者:大母  投稿日:12月26日(火)18時56分44秒

「みかんを送って」と母から電話が来ていました。

今年の一般市場の高騰はどうしたことでしょうね。
 
台風、裏作だけの高騰なのか?

年間同価格で供給している私たちのみかん
 
今年の市場の動きはしっかりと見極めておかねば……

私たちは、来年も食べ続けるのですからね。
     
昨日配達されてきた「みかん」、なんとか配送所に持っていくことができました。
  

お正月準備開始  投稿者:大母  投稿日:12月26日(火)19時27分8秒

棒たらを水に浸けました。 この「棒たら」は、お盆に「たら」を頂く習慣がある博多の兄からのプレゼント。

大阪でおせち料理を作るようになって「棒たら」を使うのは初めてですが、チャレンジしてみます。


甘酒活用べったら漬け  投稿者:大母  投稿日:12月27日(水)22時41分55秒

りっぱな大根が届いた。
 
さて、何にしょうか?

冷蔵庫に山名酒造さんの酒粕で作った「甘酒」が残っているのを思い出し、「べったら漬け」にチャレンジしてみました。

大根を乱切りにし、塩を振っておく。
 
2時間ほどしてザルで水切りをする。

「甘酒」に塩と砂糖を加え、水切りした大根を「甘酒活用べったら漬けの素」に漬けておく。

翌日には美味しい「べったら漬け」になっています。
 
レシピなどありません。

「甘酒の残り」と「りっぱな大根」を合体させただけですが、家族に大好評でしたね。
  

株分け  投稿者:パボポドマリオン  投稿日:12月28日(木)09時07分5秒

センターの植え替えの際のものを少し分けていただいたもの、年中愉しんでいます。(右側2つ)
  
狭いベランダでささやかなものですが‥。
  
ハーブ類は元気がなくなってしまい、思いっきり刈り込みました。

日本文化特有の文化 「無常観」「はかなさを感じる情緒」

姪っ子が小学生の頃、夕陽を眺めながら、ぽろぽろと涙をこぼしながら呟いたことがありました。
  
(我が子たちは残念ながら花より団子!のようです)

昨日、河内長野支所の大掃除で、懐かしい写真がでてきました。
  
息子と訪問したお米の産地「山形庄内平野の立川町」 「きらり」発足直後でしたでしょうか。
  
雪の残る3月総会の頃の写真。

風力発電の街、生ゴミプラントのある街‥
  
この写真を見たH理事が行ってみたいなぁ~と言っていました。

山形立川米、山形上和田米、滋賀針江げんき米、自由注文いれて我が家のお米のサイクルです。
  
お正月用のお米の準備は完了。


金剛山は霞んでいます  投稿者:パボポドマリオン  投稿日:12月28日(木)09時17分19秒

ベランダからの風景

築20年をこえた我が家のマンションは、3回目の大掛かりな改修工事が2ヵ月続いています。
  
工事の方々が必ず住民に挨拶をされるのと、丁寧に行く道をあけられるのが爽やかです。

ベランダから見える金剛山、今日はかすんでいます。

息子は今日も暗いうちから起きて部活に行きました。必ず林檎1個毎朝食べていきます。
  
娘は昨夜、幼馴染数名と夜食事に行き、最終電車で楽しく帰ってきました。

この地域で生まれた時からの付き合いの子どもたち。幼い時から絶え間なく大喧嘩していた子どもたち。中学生の頃は修復不能、絶交状態もあったのに、今、またこうして時々は落ち合って出かけていくのは微笑ましいかぎりです。


黄砂みたいやね  投稿者:大母  投稿日:12月28日(木)13時26分2秒

今朝の空模様と風向き。

なんだか変やね……
  
黄砂みたいやね。


ため息……  投稿者:大母  投稿日:12月28日(木)13時35分52秒

次女が受診して帰宅してきました。

孫を寝かせつけ、昼食の準備をしながらお留守番です。
  
帰宅してきた娘たちの表情を覗き込みましたが……
  
苦笑いだけで終わり。

良からぬ不安がよぎります。

まずは、空腹を満たさせてやね。
  
咳はまだ出ていますが、勢いよくおにぎりに噛み付くようになったゆう。

一安心です。
  

逆戻り?  投稿者:大母  投稿日:12月28日(木)13時49分21秒

次女の受診の結果は、回復どころか、炎症数値が中程度に逆戻りやそうです。

いままで次女の前でため息を出すことは無かったのですが、今回は、さすがに…力が抜けて大きなため息を出してしまいました。

回復に時間がかかるとは人づてに聞いていたのですが、さて、さて、気持ちを立て直さねばねなりませんね。


歳末風景 投稿者:大母  投稿日:12月29日(金)11時09分58秒

元気なお二人さん

店舗DOに来店する組合員の誘導中やね。


みかんがあってこそのお正月やね  投稿者:大母  投稿日:12月29日(金)16時05分2秒

おせち料理の買い出しはお済みですか?

今年は特に価値ある私たちのみかん。

感謝の気持ちで頂きましょうね!


私 吉田がお待ちしていま~す  投稿者:大母  投稿日:12月29日(金)16時17分15秒

店舗店頭で元気よく出迎えてくれるのは

DO担当理事の吉田さんやね。

店舗を利用してくださ~い!!

吉田さんの元気な声に

来年の「大吉」間違いなしやね。

DO店内  投稿者:大母  投稿日:12月29日(金)16時23分9秒

レジに並んでいると懐かしい方々にお会いします。

お正月準備に店舗は欠かせませんね。


メモ片手に  投稿者:大母  投稿日:12月29日(金)16時28分19秒

お正月料理の買出しをする組合員が手にされているのは、買い物メモ。

料理作りを始めると、買出しに行くのはいやなもんです。

これから店舗にお出かけになるみなさん 買い物リストをお忘れなきように!


おせち作り 110セット  投稿者:大母  投稿日:12月29日(金)16時35分17秒

DO加工部はおせち料理の下準備中でしたね。

お渡しは31日。
  
調理開始は明日から。

店舗での注文は110セット。
  
1セット1万5千円
  
合計165万円なり。
  


バナナを求めて  投稿者:大母  投稿日:12月29日(金)16時46分20秒

1月13日・14日に開催される関西NGO大学企画の事前学習として、運営委員4名の方々がエスコープを訪問されました。

遠く宝塚からおいでになった田中さんは、兵庫県学校生協の組合員さん。

10月から「連合会きらり」と事業連携したばかりの兵庫県学校生協の田中さんから、是非エスコープを見学したいと強い要望があり、本日来協されました。

ネグロスバナナを取り扱う生協として、今回のお話が開始されたこともあり、店舗でネグロスバナナを手にして大喜びでしたね。

機関紙  投稿者:大母  投稿日:12月29日(金)16時50分26秒

食べ物の向こうに何が見えますか?

田中さんが持参してくださった兵庫県学校生協で発行されている機関紙に、「きらり」が紹介されていましたよ。


ワーカーズ・コレクティブ  投稿者:大母  投稿日:12月29日(金)16時56分6秒

店舗見学を終え、センターでワーカーズ・コレクティブについて研修。

パックプランニング代表西村一美さんから説明して頂きました。



お先に自由に働いています。  投稿者:大母  投稿日:12月29日(金)17時01分12秒

11月に出版したばかりの「お先に自由に働いています」の本の話題とともに、パックプランニングという編集・企画事業をワーカーズ・コレクティブの仕組みで始めた話をして頂きました。


2006年最後の生協受取日  投稿者:大母  投稿日:12月30日(土)15時01分13秒

年末商品が配達されてきました。

しめ飾り
丸もち
鏡餅
雑煮・がめ煮に使う野菜類
そしてみかん30キロ

大父の兄と博多の両親に送ります。
  
今から配送所まで持っていってもらいます。

さて、明日までに着くかな?
  

お世話さま 来年も宜しくね!  投稿者:大母  投稿日:12月30日(土)15時12分40秒

美原3班は、専任お当番YNコンビさんがお世話して下さる「大型班」システムで成り立っています。

班を構成する組合員の月額総利用額の2パーセントを活動費として専任お当番さんにお渡しするシステムです。

ご近所に暮らす住民が、週に一度活用する協同のシステムやね。

お世話になりましたね。
  
来年も重ねて、宜しく!!

立ち話をしながら手にしているのは……


宇治茶メロウチョコ ココアがけ  投稿者:大母  投稿日:12月30日(土)15時19分7秒

リニューアルされた宇治茶メロウチョコ ココアがけです。

口に入れると……何とも言えぬ風味と触感が広がります。
  
きらりカタログをよ~くご覧あれ。

そして、注文してみてくださいませ。
  
隠れた…大人のおやつですよ。

キッチンドリンカー?  投稿者:大母  投稿日:12月30日(土)15時37分38秒

キッチンドリンカーではありません!!

ここ数日、孫の風邪を貰い受け、咳と喉の痛みが消えぬのです。

完成した黒豆をビン容器に入れながら、「喉が痛~い!!」と独り言を言ってたのですが……

次女から「喉の痛みには黒豆の汁がええんよ」と優しい一声が入りました。

そやね…
  
ということで、ワイングラスに黒豆の煮汁を入れ、飲んでおります。


救急車で和泉府中病院へ  投稿者:大母  投稿日:12月31日(日)06時05分40秒

4時大きな音と共に倒れた次女。

大地がおせち料理を食べたと思い、「大地!」と大声を出し、孫を抱えながら台所に行ったのですが、大地ではなく次女が意識を無くして倒れていました。

これまでの事もあり、119に連絡。

産婦人科がある総合病院を探すこと25分。

和泉府中病院が受け入れてくれました。

救急室で処置を受けています。

  

入院やね  投稿者:大母  投稿日:12月31日(日)09時31分9秒

内科、産婦人科それぞれにお世話になり、産婦人科病棟に入院することになりました。


      


  
 
Copyright 2001-2006, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp