大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

2007.1.19~1.24


らんことばかりやね  投稿者:大母  投稿日: 1月19日(金)20時06分19秒

う? これは…

宿題?
 
教えを請いに行かなあかんようやね。


明日の朝日新聞に注目!  投稿者:大母  投稿日: 1月19日(金)20時10分7秒

JCNC(ネグロスキャンペ-ン委員会)から配信されてきました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みなさま
  
明日、朝日新聞朝刊「be Report」で「市民の貿易 フェアトレードが好調な伸び-NGOから企業に成長」というタイトルでATJ、「at」が大きく紹介されます。お見逃しなく!

JCNC小林


お気持ちに感謝…  投稿者:大母  投稿日: 1月19日(金)20時17分22秒

次女の快復を願い、気持ちが込められた御札やロザリオをお持ちくださった皆さまに感謝いたします。

添えられた手紙や写真を見ながら、大層喜んでおりました。


内科病棟に転科  投稿者:大母  投稿日: 1月19日(金)20時25分48秒

本日の午後、産婦人科から同じ病院の内科病棟に転科した次女。

様々な検査は継続中。

もうしばらく入院です。

日に1回の授乳は継続。

おっぱいが止まらないようにとベットの枕元には家族の写真を飾っています。

仲良しさん  投稿者:大母  投稿日: 1月19日(金)20時52分8秒

突然「おねえちゃん」になり、混乱していたゆう。

「ゆうのお母さ~ん」と泣き叫ぶときもありましたが、この数日は「あかちゃんのおねえちゃん」と自慢げに振舞うようになっています。

ゆうが大好きな自動車の本を赤ちゃんに自慢しています。


 

東京へ  投稿者:大母  投稿日: 1月20日(土)09時39分16秒

9時27分発のぞみ124号で東京に向かっています。

今朝6時30分、京都から到着した婿殿に komaki を託し、新大阪へ。

新大阪で「めはりずし」(690円)、お茶(130円)を買い求め乗車。

途中でいただきます。


新大久保駅  投稿者:大母  投稿日: 1月20日(土)12時45分37秒

新しい駅品川で下車し、JR山手線外回りで新大久保駅で下車。

久しぶりの新大久保駅は綺麗になっていますが、あの事故のブレートはそのままでした。


6年前…  投稿者:大母  投稿日: 1月20日(土)13時10分59秒

当時自宅療養中だった大母。

何度か乗り降りした新大久保駅での事故に、大泣きしたなぁ~


ランチは石焼きビビンバ  投稿者:大母  投稿日: 1月20日(土)13時15分26秒

13時30分からJCNCの会議です。その前にランチやね。


石焼きビビンバ定食800円なり


  

誤り…  投稿者:大母  投稿日: 1月20日(土)15時29分43秒

JCNC運営委員会

休憩時間ですが…

昨日お知らせ頂いた朝日新聞の件

記事掲載は来週だそうです。

小林さんから…


東京報告  投稿者:大母  投稿日: 1月22日(月)18時45分0秒

次女の担当医から説明を伺う為に病院に来ています。

時間待ちの間に、先日の東京出張の話題を次女にしていると…

新大久保駅の映像を見せると、近々映画が上映されるとの情報を教えてくれました。

発熱時以外は暇な次女。

雑誌からの情報やね。

タイトルは、「あなたを忘れない」。

映画館には行けないやろから、DVDで観るそうな。


兵役を終えて大学に戻ったイ・スヒョンは、スポーツを愛し、ロックバンドのリーダーとしても仲間や後輩に慕われる快活な青年だ。彼は祖父から続く日本との不思議な縁を知り、持ち前の好奇心から自分の可能性に挑戦しようと留学を決意する。

彼の留学生活が始まった。様々な人々との出会い、そして恋。そうした中で韓国と日本を隔てる心の壁に直面したスヒョンは、彼が好きになった日本と自分の母国・韓国とを、愛するスポーツと音楽を通して結びたいという大きな夢を抱くようになる。

だが運命の日が、彼の夢を阻んだ。酔っ払ってホームから落ちた日本人の若者を救おうとして叶わず、その短い半生を終えた。

この物語は、その命をもって日本と韓国との間に「魂の橋」を渡すことになった故・イ・スヒョンさんの峻烈な半生を描くものである。
  


また今年もオオイヌノフグリ  投稿者:春待ちおじさん  投稿日: 1月23日(火)13時26分45秒

が、すでに咲いているのを確認しました。因みにパソコンデスクトップはこの花!

「冬来たりなば春遠からじ」 当たり前の言葉。
  
この言葉の裏に、痛切な苦しみ、悲しみを背負った人の叫びと願いを嗅ぎ取る人は多くはないかもしれない。
  
農民は本性として楽天的性質を持っている、と。この間、熱読しているFSさんの小説の中にあった「冬来たりなば、春遠からじ」にも楽天的な気持ちは潜んでいる。
  
正直なところ、楽天的でなければ生き辛いということではないかとも思う。

オオイヌノフグリの群落の近くにドブ臭い比較的大きな川がある。枯れた茶色の草に覆われた土手。散歩途中に、約100メートルほども延々と誰が植えたのか水仙の花が咲き乱れていた。


滋賀県彦根市に向かって  投稿者:大母  投稿日: 1月23日(火)13時56分15秒

14時開始の集会に向かってます。

ランチタイムは菩提寺PAで。

時間がないとせかされる中で注文したのは…


びっくりうどん!  投稿者:大母  投稿日: 1月23日(火)14時02分25秒

あらまぁ~

大きなどんぶり…更に、どんぶりからはみ出しているのはかき揚げ天ぷら。

映像は、ふつうのうどんやね。


  

赤こんにゃく  投稿者:大母  投稿日: 1月23日(火)14時13分50秒

この数年話題を聞くだけだった近江八幡名物
  
赤こんにゃく。

菩提寺PAで買い求めたした。

24日長男、27日大父と続く誕生日。

週末にまとめて祝う予定です。

祝い膳に赤こんにゃくを使ってみます。


目的地再確認  投稿者:大母  投稿日: 1月23日(火)14時25分3秒

組合員5名と運転手1名。

彦根に向かいながらの会話中に目的地確認が異なることが判明!

携帯電話で大騒ぎ。

滋賀県立大学が正解~

農を変えたい! 全国集会 in 滋賀プレ集会  投稿者:大母  投稿日: 1月23日(火)23時34分43秒

If Winter comes, can Spring be far behind?
    P・B・シェリー

冬きたりなば、春遠からじ。

at6号2006年12月26日発行
  
冒頭 春秋の花 にも登場していた句ですね。

昨年12月8日有機農業推進法が成立しました。

本日の集会で発言された有機農業生産者や有機農業を提唱されてきた方々に「冬きたりなば、春とおからじ」の句が重なってきます。

インチキ、ペテン、白い目で見られ社会的に阻害されながらも身をもって突破されてきた三十数年前の有機農業者に対して、敬意を持って今回の有機農業推進法成立を喜びたい……

政治の現実は冷たい、社会の現実はバラバラ。
  
その中でどの様に生き、発展させるのか…。
  
槌田先生の発言は力強く続きました。

2月末のエスコープフォーラムでは、3月の全国大会へと関心を高めていくための理解と議論を深めたいですね。


      


  
 
Copyright 2001-2007, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp