大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

2007.1.13~1.18


個室でなくて良かった  投稿者:大母  投稿日: 1月13日(土)00時33分2秒

おっぱいが止まらないようにと配慮してくださる病院の指導で、ママが高熱が出ていないときは授乳をしてもよいことになりました。

病院到着時間を睨みながら、朝からミルクの時間を調整。
 
久し振りにママのおっぱいを含ませてやることが出来ました。

満足そうな komaki とママ。

ママは未だ高熱と戦う日々です。
 
検査結果が出るまで、病名は不明。

4人部屋は頻繁に入れ替わりがあるようです。

緊急入院で手術される方や2歳の双子の男の子のママは喘息で臨月。

病室で苦しい咳や痛みの声が聞こえる中で、次女は自分だけが病気ではないという気持ちとなり、以前の病院の個室で泣きじゃくるような状況にはならないと言ってましたね。


パパと komaki だけの初デートやね  投稿者:大母  投稿日: 1月13日(土)10時48分0秒

早朝に京都から到着したパパ。

朝食を終え、ばぁばぁは朝風呂に。
 
その間に、ミルクタイムをパパにお願いしましたが…

ぐずってミルクを飲んでくれない komaki にがっかりのパパ。

気分転換せなね!
 
家の近くをお散歩しておいで! と見送りました。

さて?

安心して…おねむの世界へ  投稿者:大母  投稿日: 1月13日(土)11時11分14秒

思ったより冷たい空気やね。

さて……
  
表で待ちうけていましたが、なかなか戻ってきません。

ちと…心配していると…戻ってきました。

安心したんやね。
  
komaki はおねむの世界へ。
  
パパは?
  
満足やね。

日常にある世界へのトビラ  投稿者:大母  投稿日: 1月14日(日)11時45分53秒

宝塚市小林聖心女子学院ロザリオ・ヒルに来ています。

昨夜からの企画だったのですが、残念ながら参加できず、今朝7時に車で会場に到着。

9時から熱心な議論が続いています。


笑顔に出会えて…ひと安心  投稿者:大母  投稿日: 1月15日(月)18時43分23秒

今日の理事会昼食休憩時のことです。

年末バイク事故で職員Kさんが大怪我をし、3月まで仕事への復帰は無理だろうとお聞きしていたのですが…

奥様の介助を受けながら階段を昇りはじめたKさんと遭遇!!

驚きで大きな声を出してしまいましたが、Kんが返してくれた笑顔でひと安心。

緊急入院先から退院され、じん帯の手術の為に別の病院に入院されるようでしたね。

危なっかしい松葉杖さばきでしたが、痛い!のは「尾てい骨骨折」なんですわ~

笑ってごめんね。
 
お陰でピンボケ映像やね。

でも、さすがビジュアルなKさんのお顔には怪我の跡などどこにもありませんでしたね。

上手にでんぐりかえったんやね~


明日8時35分~9時54分 NHK・ほっとモーニング  投稿者:大母  投稿日: 1月16日(火)20時28分33秒

明日1月17日は阪神・淡路大震災から12年。

明日8時35分~9時54分 

NHK・ほっとモーニング 支え合う未来をつくりたい 

~神戸発 ・“震災NGO”の挑戦~

テントで避難生活をしながらボランティア活動をしていた、神戸市長田区で手作り靴の工房を開いていた村井雅清さん。

村井さんたちは震災直後から2002年には世界の被災地の復興支援を行う、「CODE海外災害援助市民センター」を仲間とともに設立し、イラン、トルコ、など30カ国を超える国の災害支援に取り組まれています。

生協では、アフガニスタンで取り組まれている「ぶどう基金」を始め、「CODE海外災害援助市民センター」から発信される情報をもとにカンパ呼びかけをしています。

かれらの活動が明日NHKで放映されるようです。

ご覧になってください。


う? これは……  投稿者:大母  投稿日: 1月17日(水)21時57分26秒

どなたか教えてください。

国内米の流通時に英語表示がされるのでしょうか?

この映像は、○○米会社の倉庫に入荷してきた米が積み込まれている瞬間を撮影できました。

以前からマークしていたのですが……
(一般市場で販売している会社のようです)

どなたか 教えて!

画像をクリックしてください。拡大映像になります。
  

      


  
 
Copyright 2001-2007, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp