大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真

2007.2.1~2.6

車窓から  投稿者:大母  投稿日: 2月 1日(木)09時16分35秒

センターに向かうまでの30分間、車中に居ながらにして様々な出会いがあります。

昨日は8時50分センター必着の日。

何時もよりも早めに自宅出発です。

カラスを囲い箱に入れ、事務所前に置かれている建築資材販売店。

ケガしたカラスを救ったんやろか?

美原は園芸を生業にしている住民が多い町です。
松

道路から見渡せる園芸畑では、様々な樹木が育てられています。

剪定を終えたばかりの松

面白い枝ぶりやね。

あ缶!  投稿者:大母  投稿日: 2月 1日(木)09時38分23秒

あ缶1 あ缶2

田園大橋交差点にある面白い立て看板の映像です。

あ缶!

大阪ならではのユーモアたっぷりの表現やね。

泉北1号線から左に分かれ、坂を登りつめた箇所にある信号で停車すると、この立て看板が目に飛び込んできます。

人家が無い信号付近は、車中から掘り出されたゴミや空き缶で見苦しい光景なんやね。

この行為に注意を促す立て看板のようです。

今までも何度もカメラを構えてシャッターチャンスを狙っていたのですが、横に停車する車両に邪魔をされていました。

昨日やっと写せたのは……

100メートル程手前で、パトカー2台と女性が運転していた車がナニヤラ……騒動を起こしてくれたお陰で、後続車両の速度が低速になったお陰やね。

ハンギングバスケット  投稿者:大母  投稿日: 2月 1日(木)09時53分54秒

ハンギングバスケット

限られた面積の庭で、限りなく草花の成長を楽しみたいという欲張りな思いをかなえてくれているのが、「ハンギングバスケット」です。

壁掛け鉢や吊り鉢の形をしたバスケットの中に、ヤシ繊維のマットなどを敷いて土を入れ、植物を植えます。

園芸資材を買い求めに行かずとも、使わなくなったキッチン用品や園芸用品組み合わせて作成した「ハンギングバスケット」です。

これは、2週間前の作品やね。

5月まで楽しませてくれるはず…

皆で埋めたカレンダー  投稿者:大母  投稿日: 2月 1日(木)09時58分51秒

2月やね……

1月のカレンダーを外し、新しい月を登場させなければなりませんが、様々な思いがこみ上げ、まだそのままです。

カレンダー

近鉄電車であべの橋へ  投稿者:大母  投稿日: 2月 1日(木)17時02分22秒

16時50分発の電車に飛び乗り、あべの橋に向かいます。

古市で準急に乗り換え。

車内は大阪芸大の個性的な学生さんや高校生が大半やね。

連結車両からの眺めもいいねぇ~
近鉄電車

明日開催される子育て企画のゲスト・黒河内道子さんをお出迎えしての夕食交流会

夕焼け あべの橋 黒河内道子さん
車窓からの眺める夕日
大和川を渡りながら

あべの橋到着17時22分、地下鉄御堂筋線に乗り換え、梅田へ

梅田でお会いしたゲスト生活クラブ神奈川副理事長黒河内道子さん
バイキング料理 地下鉄・梅田駅 近鉄バス
苦手なバイキング会場は、阪急ターミナルビル17階のお店でした。 帰路地下鉄梅田から天王寺へ
天王寺にある近鉄あべの橋21時4分発河内長野行きに乗車中です。
貴志駅21時34分着、近鉄バスに乗り換え、自宅近くに向かっています。

おやすみ…  投稿者:大母  投稿日: 2月 1日(木)22時59分45秒

夕方から komaki の世話をしてくれていたご近所さまからバトンタッチ!

ミルクを飲んでおとなしくオネンネしてくれました。

明日から2泊3日でママが一時退院してきます。

明日はママとオネンネやね。
komaki

節分と百日の祝い  投稿者:大母  投稿日: 2月 3日(土)22時00分42秒

今夜は節分。そして、小巻の百日の祝いです。

我が家の鬼は……マックロ大地!

年に一度の大役ですが…  投稿者:大母  投稿日: 2月 3日(土)22時06分36秒

年に一度の大役…鬼

誰からも叱られることなく、部屋中の大豆が食べられ大喜び~

百日を迎えました  投稿者:大母  投稿日: 2月 3日(土)22時10分39秒

お陰様で、ママもパパも一緒に百日の祝いを迎えることができました。

大好きなイチゴとみかん  投稿者:大母  投稿日: 2月 3日(土)22時21分27秒

祝い膳は、パパが使った物を京都のばぁばが準備してくださいました。

お赤飯

バナナケーキ

イチゴはそのままで
みかんはひと房で

口に含ませると、上手に吸いながら食べつくしていきますよ。

穏やかな陽射しやね  投稿者:大母  投稿日: 2月 4日(日)12時04分23秒

穏やかな陽射しの中で遅めの朝食をいただきました。

昨日、生協店舗「DO」で初めて買い物をしたご近所さま一家の婿殿。

頼んでいた品々を届けに来て開口一番、「沢山のお客さんでしたよ~」。

この間、自宅でも店舗の話題をしてきた中で、婿殿なりのイメージが出来ていたのでしょうね。

実際に客となり、感じてくれた意見なのでしょう。

何時もであれば、もっと感想を聞くのですが、昨夜は宴の準備に追われ、聴きそびれています。

聴かしてね!

買出しメモの中の一品「紅菜苔:コウサイタイ」。食卓に飾り、そして塩茹でして食卓へ。

それぞれにマヨネーズ、塩、ポン酢をつけていただきます。

デザートは「バナナケーキ」。製作者は、ネグロス訪問者の momomama さん。次女にと届けてくれました。

最高!のお味でしたよ。

パテシエのkさんの作品と思っていたらしい家族でしたが、「違う!」と大母から修正しましたよ。

ほんまに……美味しかった~

食べ初めのお祝い おめでとう!  投稿者:momomama  投稿日: 2月 4日(日)21時38分35秒

小巻ちゃん しっかりしてきたね。

ピンクの洋服がとってもお似合いですね。

2月のカレンダー埋め、水曜日ならお手伝いできます。

いつでも声かけてください。

ありがと!  投稿者:大母  投稿日: 2月 5日(月)07時06分55秒

momomamma さん ありがと!

二度目の一時帰宅を無事に終え、昨夕病院に戻りました。

先月末の帰宅時は体調も優れず、介護度4状態。博多のばぁばと同じやね……笑いを入れながらのサポートでした。

まさか…娘の入浴介護をすることになろうとはね。

昨日朝放映された、NHK「日曜美術館」でガンで片手を切断し、その後亡くなられた日本画家三橋節子さんの作品が紹介されていました。

次女と一緒に観ながら、二人の話題は「生きる」事に及んでいきます。三橋節子さんの幼子を想う作品が、次女との会話を自然に導いてくれたようです。

前夜、娘二人が話題にしていた女子アナ自殺の内容を離れた場所で聞いていたのですが、台所仕事をしながら娘たちのやりとりに加わることが出来ずにいました。

寝る前にネットで検索し、事実を確認。

次女と重なる内容に驚きました。出産を機に、発熱、痛み、転院、…

次女の口から「私は恵まれている。皆の支えがあるから…。一人でいたら女子アナの様になるかも」と笑顔で語り始めました。

元気になったら、大津市にある三橋節子美術館に行く約束をしました。

朝食を終え、ネットで大津付近の宿を検索していた次女。前向きな次女の様子に嬉しそうな婿殿。検索された宿泊プランのチェックを楽しそうにしていましたね。

今回は投薬管理の効果でしょうか、発熱することはありませんでした。介護度も前回よりは改善で3か2というとこかな。

今回は涙を見せることもなく、笑顔で komaki に手を振ってくれました。

子どもを生む機械…発言の大臣、命をかけて出産、育児をしてきた女たちの実情が、全く理解されていないことの証やね。

あの発言以来、怒りがこみ上げるばかりです。

徳島へ  投稿者:大母  投稿日: 2月 5日(月)13時11分7秒

明石大橋を渡り、徳島にいます。

Copyright 2001-2007, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp