大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

2007.2.7~2.12


芸術家の手?  投稿者:大母  投稿日: 2月 9日(金)22時08分27秒

突然おねえちゃんとなり困惑していた yu。

交わす言葉が増えだし、自分の気持ちを表現出来るようになり、困惑も解消してきたようやね。

活発に遊び、komaki を喜ばそうと yu なりにがんばってます。

今日はボデイペインテイング遊びでママを驚かせたようですが、この手が……楽しんだ証やね。

komaki がモデルになるのも遠からず?
  

生活リズム  投稿者:大母  投稿日: 2月 9日(金)22時18分29秒

お陰様で komaki の生活リズムが安定し、21時過ぎから9時間は寝てくれるようになっています。

大慌てで風呂に入れ、ミルクを飲ませてベットで寝かせるのですが、ここ何日かは、気がつくと添い寝をしてしまい、朝までぐっすりの大母です。


  

入浴準備  投稿者:大母  投稿日: 2月 9日(金)22時24分2秒

今夜は大父が風呂に入れてくれました。

服を脱がせる際の動きが活発になってきました。
 
komaki の動きに、大地も様子を伺っています。


  

たくましい足  投稿者:大母  投稿日: 2月 9日(金)22時26分

体重5600グラム

首はしっかり座りました。

足を伸ばし、床につけてやると大喜び!

たくましい足になってきました。


  

お花 ありがと  投稿者:大母  投稿日: 2月 9日(金)22時42分

お花 ありがとうございます。

11日退院できそうです。

この花を飾り、迎えてやります。

あなたも風邪が治りますように。


関西空港より  投稿者:グアポ  投稿日: 2月10日(土)07時42分53秒

9時55分発 フィリピン空港PR402便でマニラに向かいます。
  
マニラ到着は13時20分。
  
メンバーは、石川、坪井、三澤、山田、武田、大内の6名。

パスポートを見ると、1998年1月フィリピン入国の査証スタンプが押してありました。個人的には9年ぶりの訪問。

9年前はバナナを知るために参加しましたが、自分を見つめなおす旅となりました。さて今回は…

おっと、もうすぐ集合時間。それでは、行ってまいります。


行ってらっしゃい!!  投稿者:大母  投稿日: 2月10日(土)08時40分36秒

グァボ殿

おはようさん! いよいよ出発やね。

世界の矛盾が寄せ集まった島、ネグロス島。その中で生き抜く人びととの出会いの旅やね。

未だネグロスを知らないあなた。ネグロスを訪問したことがあるあなた。

昨年のアルバムをご覧になりながら、ネグロスタイムを追いかけてみませんか?

http://daichinohaha.sakura.ne.jp/albums/060126-01.html


ひとり遊び  投稿者:大母  投稿日: 2月10日(土)11時03分47秒

両手両足をばたつかせ、ひとり遊びの最中です。


その間に…お掃除やね  投稿者:大母  投稿日: 2月10日(土)11時14分26秒

寝返りを始めるまでは、部屋の真ん中にあるテーブルが komaki のひとり遊びスペース。

様子を見ながら拭き掃除に励むばぁばです。


退院できました!  投稿者:大母  投稿日: 2月11日(日)14時14分11秒

退院できました!

自宅の草花の花束で出迎えてやりました。


サプライズ!!!のはずが… すれ違い  投稿者:大母  投稿日: 2月11日(日)14時32分58秒

病院に出迎えに行ってくれたのは、大父とご近所様親子。
  
婿殿は komaki を抱き、高速道路経由の道筋までお出迎え。
  
花束を渡そうと外で出迎えていたのは大母。

ところが……同乗しているはずの婿殿と komaki が居ません。
  
驚かせようと途中で出迎えているはずやのに。

予測が外れ、一般道路で帰宅してきたようです。

改めて、出迎えに行っていた婿殿と komaki を探しに行ってくれました。

サプライズ!!!のはずだったのですが、ほほえましい退院初日となりました。

無言で届けられたローズマリー  投稿者:大母  投稿日: 2月11日(日)17時22分13秒

勝手口に吊るされていたローズマリー 。 さりげなくお届け頂き、ありがとう。


ハーブティー  投稿者:大母  投稿日: 2月11日(日)17時24分1秒

ローズマリーでハーブティータイム。


入浴を終え…  投稿者:大母  投稿日: 2月11日(日)17時31分1秒

次女の入浴には介助が必要。

大母はスパッツ姿で介助を終え、次女は一旦ベットで休憩。
 
髪を乾かすために、起き上がる介助は婿殿。


  

美味しい~  投稿者:大母  投稿日: 2月11日(日)17時34分58秒

先ほどまで大きな声で泣き続けていたkomakiでしたが、やっと眠りの中に。

髪を乾かせ、すっきりしたのでしょうね。
 
指の関節も随分しなやかになってきています。

ママはゆっくりと…ハーブティーを堪能してはります。


おかえりなさい  投稿者:momomama  投稿日: 2月11日(日)19時34分58秒

年末からの入院  たいへんだったねぇ。
  
みいちゃん よくがんばったね  これからはご家族が傍でみまもってくれるね。気長に養生しましょう。
  
もうすぐ お好み焼きが焼けるよ


穏やかな笑顔になってきました  投稿者:大母  投稿日: 2月12日(月)23時36分49秒

お陰様で、発熱することなく、二晩目を迎えることができそうです。

komakai の授乳管理カレンダーに加えて、ママの薬管理カレンダーが登場。

病名が判明しないままでの自宅療養。
 
ドクターからの注意を守りながら、療養していかねばなりません。

とは言え、家族が傍にいることの効果はあるはず。

komaki とのふれあいを大切に、見守っていきます。

お疲れさん! パパ  投稿者:大母  投稿日: 2月12日(月)23時49分11秒

週末の移動は続きますが、ママと komaki が同じ場所に居てくれるのが何よりも嬉しいパパ。

komaki もママも頑張りますよ! パパも頑張って~


      


  
 
Copyright 2001-2007, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp