大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

2007.4.7~4.12



菜の花畑だより   投稿者:大母  投稿日: 4月 7日(土)

さぁ~始めるよ(^-^)/
  
作業終了!

10時から始まる「菜の花畑・草取り作業」

さて、どうなっていくでしょう?

本日の参加総数29名。

昨年、種を撒いた品種以外の自然開花の菜をすべて引き抜く事ができましたよ。

開始時の映像と比べてくださいな。
  


  
自宅から12キロ。国道309号線を走ります。

まず、お隣の耕作者沖田さんとご挨拶。

午後から取りに来られるらしい花の束を作成中でしたね。

ハウスで作られている花を仏花として束ねていらっしゃいました。

しきびも束ねて準備されています。

大阪市内から受け取りに来られるらしい方のお話を伺っていると…

bonamama さんたちが到着!

作業開始!

沖田さんとのお話は次の機会やね。
  

  
大阪府南河内農と緑の総合事務所から若林さんが、草刈り機を持ち込んでくださいました。

0.3ヘクタールの広さが分かりますか?

3000平方メートル 日本風に言えば3反!

あってるかな?

畑の南端からの眺めです。

草引きを終え、立ち上がって見渡すと……

皆さん 頑張ってましたよ。
  

 
雨が降り出しても作業を続ける組合員とその家族達。
  
チト恨めしそうに、空を見上げながら作業をしているのはSさん。彼は30歳代前半のエスコープの職員です。

大母の鍬を手に、菜の花畑のど真ん中で頑張ってくれました。次回までに、草刈り機の使い方をマスターしておきましょうね。

コーチはK氏とF氏にお願いいたしましょう。
  
今回の作業には、2組のご夫妻づれが参加されていました。そのうちのひと組は、木村さんご夫妻。
  

おゃ おゃ?  投稿者:大母  投稿日: 4月 7日(土)16時56分12秒

菜の花畑での会話

大母のホームページどうしたんですか?

さて、どうしたんでしょうね。

「春なのでお引越して、気分一新!」と管理人から連絡を頂いているのですが……

掲示板から入れるのですが…とも言えず。

まぁ、トップが開かない間に本日の菜の花畑だよりを登場させておきますね。


今日の花  投稿者:大母  投稿日: 4月 9日(月)09時53分0秒

今日は理事会です。

HPはまだ開けませんが、本日中にはなんとか?

緑地に咲く花が会議室に爽やかな空気を漂わせてくれることでしょう。


選挙結果あれこれ  投稿者:春待ちおじさん  投稿日: 4月 9日(月)15時45分44秒

滋賀県議会では、嘉田知事を支援する4人が全員当選。

本日の朝日新聞3面記事には、沢田享子(たかこ)議員の大きな写真が掲載。

GMナタネが作付けされた滋賀県中主町の畑に私たちが駆けつけたとき、滋賀県環境生協の藤井絢子さんと沢田さんも来ておられました。

沢田さんは社民党でしたね。実は、春待ちおじさんは小学校4年のとき、沢田議員のお父さんが担任の先生でした。
  

兵庫県議会では、尼崎選挙区で、稲村和美さんが再選されました。おめでとう。

都市生活コミュニィティつながりで、若い議員さんです。

http://www.inamura-kazumi.com/

選挙ポスターなどは都市生活コミで請け負っています。

昨年、「はりま」についてもHPで宣伝してくれています。

http://www.inamura-kazumi.com/modules/xeblog/?action_xeblog_index=1&cat_id=5
  


昨日の朝刊 今 開けました!  投稿者:大母  投稿日: 4月10日(火)17時26分34秒

昨日の朝刊、先ほど開きました。

沢田さんの清々しい笑顔が、紙面に大きく登場。

これからは、滋賀県議会の動きに着目ですね。

http://daichinohaha.sakura.ne.jp/albums/050129-08.html


助っ人  投稿者:大母  投稿日: 4月11日(水)22時58分37秒

本日の助っ人は…… 仕事が休みの長男。

手馴れたもんやね。


  

開花  投稿者:大母  投稿日: 4月12日(木)09時19分37秒

帰宅時には

咲いてるかな?

では、行ってきます!


しだれ桜  投稿者:大母  投稿日: 4月12日(木)09時51分17秒

センター到着!

しだれ桜が咲き始めましたよ。

      


  
 
Copyright 2001-2007, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp