大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

2007.4.13~4.18



咲きました~ 牡丹  投稿者:大母  投稿日:2007年 4月13日(金)12時01分39秒

菜の花畑で日没まで過ごしてしまい、牡丹の花のことは忘れていました。

今朝、観にいくと…… 大輪の牡丹が咲いていましたね。

朝から生温い風が吹いています。

夕方から天気が崩れるとの予想。桜は散るやろね。

牡丹は? 大丈夫かな~


菜の花畑からのご縁が広がり…待ってたよ!  投稿者:大母  投稿日: 4月13日(金)12時27分

「ホレホレ いっぽ進めば何かと出会う」

昨日の菜の花畑でお会いした方々との楽しい出会いは、沖田さんからのご連絡があってのことやね。

「待ってたよ!」

菜の花畑作りが無かったら、「待ってたよ!」なんて声掛けてくれる沖田さんとの出会いは無かったでしょうね。

南大阪で養蜂業を生業にしている方々との出会いもね。

まだまだ、広がりそうやね。

人と人のご縁が……
  


  

風を切って  投稿者:大母  投稿日: 4月13日(金)14時17分

「ばぁば~」

外の気配に気づき、玄関に出て行くと…

ミニサイクルの模型を手にした YU とママが自転車にまたがり登場。

「遊びに行くの!」

風を切って、坂道を下って行きました。


速報!GMナタネ自生調査  投稿者:パボまりおん  投稿日:2007年 4月13日(金)17時48分16秒

昨日は「菜の花PJ」の菜の花畑、夕陽が空ににじんで菜の花畑の黄色がお見事でした。

本日は、同じ菜の花でも、「GMナタネ自生調査」を再びということで、前回陽性反応が出た堺築港周辺を再調査に行きました。

5検体採取。センターに戻り実験キットで…。いずれも、反応は出ませんでした。

自力で行くことになっていたのですが、議案書編集作業で今の時期忙しい職員Oさんが生協車をだしてくださいました。交通量が多い交差点だったので助かりました。報告書の書き込み終えました。

帰らなくっちゃ! と思いながら、まだセンターでの議案書作業が残っています。

もうひとがんばりです。


朝から満開やね  投稿者:大母  投稿日:2007年 4月14日(土)08時42分6秒

天気予報が外れたね。心配していた牡丹。朝から満開です!


今朝の花 ヤブシャガ  投稿者:大母  投稿日:2007年 4月14日(土)09時02分23秒

ヤブシャガが咲き始めました。昨年株分けし、鉢植えと地植えで楽しみます。


今朝の花 つつじと虫  投稿者:大母  投稿日:2007年 4月14日(土)09時04分44秒

白つつじのつぼみが膨らみ始めています。

近づいてみると… 小さなてんとう虫発見!


夏の収穫めざして  投稿者:大母  投稿日:2007年 4月14日(土)09時11分14秒

美味しかったかぼちゃの種を保存していたのですが、発芽させて夏の収穫にチャレンジ!


新しい仲間  投稿者:大母  投稿日:2007年 4月15日(日)10時14分27秒

この春から我が家の庭の一員になった「西洋シャクナゲ」。

馴染んでくれると良いのですが…


面白い取り合わせやね  投稿者:大母  投稿日:2007年 4月15日(日)10時20分58秒

「イワタバコ」の新芽も登場しています。

同じ鉢の雑草から四方に伸びだしてきた花軸とドッカと座ったイワタバコ。

面白いね。


地震やね~  投稿者:大母  投稿日:2007年 4月15日(日)12時22分28秒

わぁ~ 地震やね!

大地が慌てています。


震源は東海地方  投稿者:大母  投稿日:2007年 4月15日(日)12時27分44秒

家族全員外出中。大地をなだめ、テレビをつけました。

三重県で震度5強

堺市美原区は 震度3

地震によって崩れた亀山城の城壁


シャボン玉やね  投稿者:大母  投稿日:2007年 4月15日(日)16時12分4秒

車で移動中だった外出中の家族は、先ほどの地震には気が付かなかったようです。

被害状況が報道されていくのはこれからでしょうが、被害が少ないことを願うばかりです。

さて、外出から戻ってきたYU親子がシャボン玉遊びに興じています。

締め切り仕事を抱えている大母は、横目で眺めるだけ。

終わったら、遊ぼね。


下津協同の家・20周年記念植樹  投稿者:大母  投稿日:2007年 4月17日(火)

  
33年前から始まった和歌山県下津町豊共園のみかん産直。

往復6時間をかけて行われていた交流の中から誕生した「下津協同の家」建設構想。宿泊し、涼しい朝のうちから作業交流がしたい! 子どもたちを海にも連れて行きたい! etc

土地は生産者から提供され、建設費用は組合員からの特別出資で建設を実現してから20年。生産は頼もしい次世代にバトンタッチされ、日々の努力の中で昔ながらのみかんの味を守ってくれています。

今日は、「下津協同の家」20周年を記念し、センター緑地に「八朔」を記念植樹していただきましたよ。

4年木の八朔

2年目のからたちに接木された2年目のはっさく。

4年目のはっさくと理解していいのかな?

記念樹 植樹開始

作業は宮本くんのリードで開始されていきました。
  
梶本・前山ご両人は、はっさく苗木を植えるのは初めてだということで、宮本君から丁寧な説明が入りながらの作業となりました。
   
真剣な梶本さん
水遣りも慎重に…
添え木をつけて終了
  
本日の記念植樹に向けて、昨日の理事会終了後から始めた生ごみの輪・和・環緑地の整備作業。雨予報を気にしつつ、積み重ねていた枯れ草を燃やし、灰は畑に還元。

更に、トントン堆肥も加えてきり返し作業。土砂降りになる直前まで続けた作業でしたが、お手伝いしてくれた皆さん、ご苦労様でしたね。

今日の植樹、無事にできました。

その後 東条の菜の花畑に

  
折角です。東条の菜の花畑を観ていただくことになりましたよ。

岡崎さんが持参されてきた手作りケーキとアップルジュースを頂きながら、菜の花を愛でてきましたよ。

お隣の沖田さんご夫妻もご一緒に…
  

はい、記念撮影やね。
  

次は、よりあい金剛へ

  
また、また折角ですから帰り道に「よりあい金剛」に立ち寄りました。

前山さんは訪問されたことがあるようです。他のお二人は初訪問。

利用者がお帰りになった施設を見学していただきました。

お父様達が「よりあい金剛」に記念植樹して頂いていた「金柑」の樹の点検を…
  

  
ナニワノイバラが咲き出していました!

道路に面した南面で植木鉢仕立てにしていたナニワノイバラを同じ南面に作成した囲い庭に植え替えして2年目。

みごとに咲き出していますよ!

西面もまもなく咲き出すでしょうね。

ナニワノイバラの苗を提供してくださったのは、よりあい金剛の設計者山野先生です。

今日、センターでお会いする機会があり、ナニワノイバラが立派に根付いたことを報告させていただいたばかりでした。
  


  

長崎の恥!  投稿者:たかひろ  投稿日:2007年 4月18日(水)17時40分20秒

昨夜、平和を訴える長崎県内を震撼させる事件が起きてしまった。

選挙運動を終え事務所に戻ったばかりの伊藤市長が銃撃されたのである。誰もが驚きと怒りに憤りをいだき、生還を祈った一夜だったが残念な結果になってしまいました。

人は言葉をコミュニケーションに使うことができるのに力で訴えるなんて、あってはならないこである!

そして、市長の意思を受け継いで平和を訴えていかなくてはなりません!

伊藤市長に心よりご冥福をお祈りします。

      



  
 
Copyright 2001-2007, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp