大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

2007.4.19~4.24



痛ましい事件ですね  投稿者:大母  投稿日:2007年 4月19日(木)11時43分10秒

たかひろさん

広島・長崎から世界に発信し続けた「平和への願い」。

しかし、いまだに核の恐怖を拭い去ることが出来ないでいる世界の現実がありますね。

問答無用!と背後から銃弾を受けられた伊藤市長は、何が起こったのか、分からないままだったのではないでしょうか。

本当に痛まし事件です。犯人の実態が報道されてくるにつれ、残念でたまりません。

いかなる理由があろうとも、「テロ」を許すことはできません。

伊藤市長のご冥福をお祈りしながら、市長の死を無駄にしてはいけませんね。

ふと思い出しました……

………

私たちが進化するためには

死というものの存在がどうしても必要なのよ。

死というものの存在が鮮やかで巨大であればあるほど

私たちは死にもの狂いで考えるわけ。

トルーマン=カポーティ

『夜の樹』


  

かご入り娘?  投稿者:大母  投稿日:2007年 4月19日(木)21時27分47秒

まもなく6ヵ月になる komaki。

おかげさまで健やかに育ってくれています。

おもちゃ入れのかごがお気に入り。

大地とにらめっこ~


かるがも支援隊  投稿者:大母  投稿日:2007年 4月19日(木)23時49分20秒

町内のコミュニティセンターで開催されているお遊びに出かけた komaki 親子と yu 親子。

子育て中の親子を熟年世代の女性達が、お遊びでサポートされているようです。

昨年まで2ヵ月に1回開催だったようですが、今年からは毎月開催されるようです。

yu 親子がすでに数回参加させて頂いていたんやね。

komaki と yu をつれて yu ママが行ってくれることになっていたのですが、暖かくなってきたので komaki ママも行かせてみました。

大母もカメラ持参で行く予定でしたが、締め切り仕事に苦戦しお留守番。

20名ほどの親子づれが参加していたようで、その中でも最年少だった komaki ですが、おにいちゃんやおねえちゃんに可愛がって頂いたようです。

komaki ママも気分転換になったようやね。


今朝の花 エビネ  投稿者:大母  投稿日:2007年 4月20日(金)08時39分57秒

梅の樹の下でエビネが咲きそろってきました。

今年も、元気やったね!


菜の花畑  投稿者:かおり  投稿日:2007年 4月20日(金)

今朝、大母さんから菜の花畑に行こうとお誘いを受け、komachan 親子と4人で行ってきました。

行く途中にはれんげ畑もあり、「すごーい!」っと言っている私に大母さんは「菜の花畑はもっとすごいよ」と…

到着してみるとほんとに辺り一面、菜の花がぎっしりで想像していたものよりはるかに広い畑でした。

かわいらしい菜の花はどれもきれいで、みつ蜂もたくさん寄ってきていました。

あんな菜の花から採れたハチミツはきっと美味しいだろうな

畑の周りは雑草がいっぱいで、今日は20分ほど刈りましたが、まだまだです。今度はカマ持参で行かないと…

とっても素敵な一日になりました!!

ありがとうございました!!!
  

かおりさん

komaki のお世話、ありがとう!

菜の花畑 楽しかったね

  
デスクの前で唸り続けた締め切り仕事をやっと終えました。

気分転換
菜の花畑に直行!

車で畑に近づくと……

沖田さんが手を振りながら迎えてくれます。
  

  
初めての顔やな~

沖田さんは畑を訪問された方のお顔を覚えていらっしやるようですよ。

次女と孫、お隣の娘さんですと紹介。
  

  
何がなにやら……

komaki は慣れぬ帽子が気になるようですが、強い陽射しを避けるために脱がせるわけにはいきません。

でも……ちょっとだけ帽子を脱がしてみました。

早速、菜の花をちぎりとりお口に持っていきましたね。
  

かおりさんが写してくれました。
  

  
ねずみ○○○ではありません。

草とり作業を始めたのですが、ミツバチの攻撃が始まり苦心の防御服なのですよ。

雑草の茂り方  芸術的やと思いませんか?
  

  
暖かくなり、次女の体の動きも随分軽やかになってきました。

腰をかがめて座ったり、正座はできませんが、komaki を抱きかかえる事はできるようになりました。

介護用シャワチェアーを車に積みこんできたのが役にたちました。

かおりさんと大母が草を刈るのをイスに座って見学やね。
  

れんげ畑

菜の花畑の近くに数面のれんげ畑があります。

養蜂業の方が蜜を集めるためにれんげの種を撒かれているそうです。

れんげ畑で記念撮影~

京都のパパ!

komaki を喜ばせようとママは頑張っていましたよ。


お花のご縁  投稿者:大母  投稿日:2007年 4月21日(土)21時39分42秒

昨日、菜の花畑から「よりあい金剛」 に立ち寄りました。

花壇の緑化仕事の段取りをしながら、komaki 親子とかおりさんはデッキで一休み。

今日は午後からよりあい金剛に出向き、再び花壇で一仕事。

花壇の手入れをしていると……

「こんにちは!」

たまにしか来ない大母なのですが、道路を通る方々が挨拶をしてくださいます。

突然、自転車から飛び降り、「こんにちは!」と声を掛けてくださったのはご近所にお住まいのMさん。

昨年見事に咲いた「ナニワノイバラ」の美しさに魅了されたようです。

今年も咲き出した「ナニワノイバラ」。

お褒めの言葉をくださましたよ。

「ナニワノイバラ」を挿木して増やす予定なので、とお話していると……

自宅で「キヨウカノコ」(京鹿子)の株分けしたのがあるので、と持ってきてくださいました。

ありがたいことですね。よりあい金剛のご近所の方から苗を頂いたのは、これで2回目やね。

ご近所の方が喜んでくださる花壇。地域に密着したよりあい金剛になってきた証やね。


キョウカノコ(京鹿子)  投稿者:大母  投稿日:2007年 4月21日(土)21時44分37秒

Mさんからプレゼントされた「キョウカノコ」は、よりあい金剛南面の花壇に植えさせていただきました。

ご近所の方々が通りすがりに気にかけてくださる花壇にまた一歩近づいていきますね。


半年振りのバーベキュー  投稿者:大母  投稿日:2007年 4月21日(土)21時58分14秒

今週末は仕事で堺に来れない komaki パパには残念ですが、今夜は半年振りにバーべキューをしました。

初めて見る煙の世界。

21時になると大泣きする komaki なのですが、今夜は眠気も吹き飛んだ様で、おもちゃ籠の中からバーベキューを楽しんでいました。


残念・・・(>_<)  投稿者:京都の婿殿  投稿日:2007年 4月21日(土)23時32分0秒

ようやくBBQができる季節になったんですね!

BBQが大好きな自分としてはその場所にいないのが無念でなりません・・・。

次の機会を心待ちにしておりますのでよろしくぅ(^o^)/

komaki さんもご機嫌だったようですね。

みんなと一緒に食べれるようになるまで、もう少しの辛抱です。


  

マロンでベビースリング!  投稿者:大母  投稿日:2007年 4月22日(日)09時39分31秒

ご近所様の車に置き忘れたベビースリング。

大母は雨が降り出す前に、よりあい金剛のお花手入れに出かけます。

時間が無いので……

臨時のベビースリングをフィリピンのマロンと紐で製作してみました。

なかなかでしょ?


ウインナークラブ・第19期定時株主総会

投稿者:大母  投稿日:2007年 4月23日(月)

今日は 徳島石井町ウインナークラブの総会です。


天気予報を確認しつつの朝の仕事。天気 過ごしやすい一日

半袖スタイルで飛び出し、センターへ。車を降りると「寒い~」。

車に積み込んでいたジャケットを持ち出し、生協車へ。

途中の明石パーキング着8時50分。車から降りた関係者6名、一同に「寒~」。
   


コーヒータイム

コーヒーとドーナツを頂き、暖まりました。売店をウロウロ…

淡路島特産品が並んでますよ。淡路島と言えば「たまねぎ」やね。

これは加工品の新商品やね。
 


パーキングで見かけた「お遍路さん」の団体さん。

四国88カ所詣での1番札所「霊山寺」が石井町に向かう途中にあります。
   

吉野川流域 田植えがはじまっていますよ。
  
  
10時25分到着 工場ではウインナー作りの準備中です。
  

株主総会

  
設立19年、大きな難関を切り抜ける対策が提案されました。

51%出資のエスコープ大阪から急遽、専務理事を現地常駐体制に据え、ウインナークラブの組織改革を進めた8ヵ月。

養豚家近藤さんとエスコープ大阪の共同出資で設立した会社の、設立当初の使命と価値を改めて確認することになりました。
   
株主総会報告会
  

  
株主と役員で開催した総会を終え、株主以外のウインナークラブご利用の消費者に向け、「株主総会報告会」が開催されました。

会場をウインナークラブ会議室からウインナークラブのアンテナショツプ・リーベフラウ「しゃぶしゃぶハウス」に移して始まりました。

役員以外の製造部長、営業部長も加わり、意見交換が交わされました。
  

製造部長 木村さん
営業部長 桐田さん

  
木村さんは、報告会後に開催される新規開発品の開発秘話と説明をしてくださいました。

エスコープから出向中の桐田さんからは、世界的な飼料高騰で石井養豚場から出荷豚価格改定の要請が出され、ウインナークラブで検討中であることが報告されました。
  

確実に進んでいきましょう!

  
取締役社長
  
近 藤 智佐恵
専務取締役 川 島 三 夫
取 締 役
近 藤 保 臣
取 締 役
前 川   治
取 締 役
藤 井 敏 明
監 査 役
藤 木   勇
監 査 役
近 藤 保 仁
執 行 役 員
製造部長 木 村 ○ 男
執 行 役 員 営業部長 桐 田 剛 至
   

新規開発試食&昼食会場へ移動

  
ウインナークラブから500メートル程離れた場所にあるリーベフラウは、近藤家の四男近藤保仁さんが社長をされている畜肉製品・加工品店頭販売店です。

併設して、販売品を試食するコーナーが3ヵ所設けられています。

ひとつ目、店内の一角にテーブルふたつと椅子8脚。

二つ目、店舗の隣に簡易テント張りのバーベキューコーナー。大きなテーブル6台と椅子無数…。

三つ目、ログハウスづくりの小部屋。大きな堀こたつがひとつ、ドカーンとひとつ。周囲に15人は座われます。

「しゃぶしゃぶハウス」と名付けられ、ここでは「しゃぶしゃぶ」が頂けます。
   

試食準備中

営業担当野田さんたちがボイルして待機中
 

  
試食は真剣そのもの! アレルゲン無しソーセージ開発

100%馬肉ソーセージが登場! 待ち望んでいる消費者には、朗報ですね。

その他、和風味材料入りウインナー2品には驚きました!

ここでは、まだ発表できないかな?

もうしばらくお待ちあれ。

真剣な表情で試食しているのは藤木専務理事代行。
  

  
試食と昼食を終え、次はリーベフラウでお買い物。
  
  
店内には地元新聞で取材されたリーベフラウの記事が貼りだされています。
   
  
農場長・近藤保臣さんとエスコープの組合員がこだわってきたポイントが、上手にアピールされてますね。
  

  
リーベフラウ名物 ジェラートアイスクリーム。

美味しい豚肉を食べた後のジェラートアイスクリームは最高やね。

はい、大母も頂きました~ 鳴門金時ジェラートアイス

お召し上がりたい方は、徳島までおでかけくださいませ。
  

  
アンテナショツプに期待してます

地元徳島石井町の人たちに指示される加工場作りを作りたい、と願われていた亡きお父様。保仁さん、店が繁盛しているのを喜こばれているでしょうね。

次は、ウインナークラブ本体の事業安定です。みんなで頑張っていきましょう!
  

  
とんとん堆肥倉庫の周辺で栽培されているのは「イタリアングラス」。

飼料として使われるようです。
  

帰路

   
田植えが開始されている吉野川流域の美しい風景を後に、吉野川を渡り高速道路に向かいます。
   


鳴門の風車

風力発電用なのでしょうね。10台以上はありましたね。

淡路ハイウエイオアシス

  
帰路の休憩は「淡路ハイウエイオアシス」に止まっていただきました。久しぶりの「淡路ハイウエイオアシス」です。

建物の周辺は公園として整備されていましたが、開設されたのは1996年でしたかね? 当時の荒々しい山肌は、美しい緑に包まれて眩しく輝いていましたね。
  

  
裏山を20分ほど歩いてきました。木々や花々それぞれに名札が付けられています。20分ではなく、もっと歩いたかな?
  

  

遊歩道から明石大橋が一望できました。橋の下を通過するフェリーも鮮明やね。
   

珍しいサクラに出会いました。造幣局のさくら通りにはあるかもしれませんね。
   

これは全て違う品種のあじさいです。アリランと書かれた品種がありました。
   

ひろちゃん ありがと!  投稿者:大母  投稿日:2007年 4月24日(火)00時34分20秒

動物の形をしたクッキー。 ひろちゃん ありがと!


あのね、お母さん…  投稿者:大母  投稿日:2007年 4月24日(火)07時45分41秒

子どもたちが小学校時代、「あのね、おかあさん」で始まる作文の宿題がありましたね。

昨夜、徳島から帰宅し、食事を頂こうとしていると、「あのね、お母さん…」と komakimama。

なんやの?

彼女が手にしているのは、ザル一杯のミント。

「きれいに洗ったんやけど、どないする?」

突然の質問に、??????。

昨日定期通院だった次女、大父とご近所さま親子と komaki、総勢5名で府中病院に出かけていました。

血液検査の数値が今までになく良好だったとか。薬を減らすことになったようです。

病院から戻った次女、嬉しかったんでしょうね。 ご近所さま宅の土手のハーブ摘みをしに行ったようです。

ハーブ大好きの大母に、何よりのプレゼント!

明日から少しずつ、ハーブ採りをすると宣言しはりました。

7月末の結婚記念日を目標に、帰宅スケジュールを考え始めた komaki ママです。


よりあい金剛緑化

2007年4月24日(火)

   
午後からの会議開始まで、よりあい金剛の緑化作業開始。

本日の作業は…ココです。

配管の上に土を入れ、「竜のひげ」が植えられていた一角ですが、土の深さが浅く、乾燥に比較的強い「竜のひげ」ですが、成長が思わしくなく、枯れてきた箇所もありました。

そこで、昨年から構想していた改造にとりかかりました。助っ人は kaori さんにお願いしました。

「竜のひげ」をはぎ取り、「とんとん堆肥」を3袋分を混ぜ込みます。そして、2色のレンガを重ねて深さを確保しながら囲っていきます。
 

  
1個78円のレンガ50個。9月から開花する「アシデンタラ」の球根を壁側に植え込みます。レンガ側にサルビアと日々草を交互に植えていきます。

手前の花2種は、これから夏の間に咲いてくれます。そして、枯れる頃に次の球根が成長し花が咲く予定です。

水道蛇口側には「ジャスミン」を植えています。巻きつきながら成長するので、添え木の準備が必要です。

「ジャスミン」の香りが利用者の皆様に楽しんでいただけると良いですね。

可愛らしい彩りの花壇になりましたよ。
  


キッチンよりあいの皆さんが作ってくださった昼食です。

デッキで頂きました。生協の食材を使った昼食、安心、安全そして美味しいですね。

これで500円です。
   
  
「よりあい金剛」のデイサービスを利用される方々の昼食はエスコープ大阪の食材を使っています。

緑化作業をしていると生協車が到着。今日から担当になった樫本くんでしてね。
   

      


  
 
Copyright 2001-2007, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp