大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

2007.8.13〜8.18



とんじゃ 投稿者:踊らないおじさん 投稿日:2007年 8月13日(月)10時15分38秒

標高450メートルは伊達ではありません。

「とんじゃ」では真夏の真昼間でもクーラー不要

谷から吹き上がってくる涼風は 心の中まで吹き抜けます。

眉山や紀州の海がパノラマのように広がります。

夜は満天の星空

ただし夜中、鶏が声高く独唱、合唱、輪唱します。

これにはマイッタ! 翌朝はお返しに産んだばかりの卵を強奪

nonGMOの飼料、放し飼いの赤鳥の鶏卵オムレツは旨い!

阿波踊りの期間中の土日に徳島に来て

阿波踊りを全く見学することも無く

阿讃山脈の山中で一日を過ごした友人たち

19歳からのお付き合いだから40年余

「とんじゃ」は立派なログハウス

使い方も判らないくらいのジャグジー風呂

水洗トイレも完備

お申し込みは●●生協の組合員フロアへ

小学生以上は一人2500円


カレーならコレ! アショカ・スパイスセット 投稿者:大母 投稿日:2007年 8月13日(月)10時33分18秒

この夏、1週間に1回はカレーを作っています。

エスコープで買い求める「ASHOKA・アショカ」があれば、毎回美味しいカレーができますよ。

6種類のスパイスだけなのですが、更に我が家独特のスパイスを加えて大きな鍋で作り置きしておきます。

たっぷりのたまねぎを根気強く炒める事ができれば、大丈夫!

「きゅうちゃん漬け」が好評なのは、アシヨカのカレーと共に頂くからなんですよ。

買い置きのアショカスパイスの残りが一袋となり、昨日の買出しの際に買い求めてくるように頼んだのですが、在庫が無かったようやね。

残念!

今朝使ってしまうと……我が家の在庫が無くなる〜

PS:saburo殿
このスパイスでsaburoカレーを楽しんでくださいませ。

シーフードカレー
野菜カレー
ポークカレー
チキンカレー
ビーフカレー

いずれも美味しくなりまっせ!!

更に追加!!
お米の消費もすごいですよ〜


ホテイアオイ 投稿者:花おじさん 投稿日:2007年 8月13日(月)14時28分51秒

会社への行き帰り、昼食の行き帰りに(ときどきは後ろ歩きしながら)飯尾川(いいおがわ)の土手筋を歩きます。

ホテイアオイが風に吹かれて川縁に寄せられています。

紫色の花が咲いています。


ツクツクホウシ 投稿者:大母 投稿日:2007年 8月13日(月)15時07分34秒

ウシロ歩きのおじ様

怪しげな人物情報は、住民からすでに通報済みなのでは?

散歩の際には、お帽子をお忘れなき様に!

………

昼前のこと

「二階の布団を入れて。こちらはどしゃぶりの雨や!」と大父からの電話に、5人の大人が2階と庭に向かって大慌てで動き出した!

その行動に驚いた2人の幼い子と1匹の犬。

「なにごと?」と言わんばかりに泣き出す子どもたち…

現在大家族の我が家の洗濯物、雨にぬれると大変なことになりますからね。

小雨がぱらつく程度の雨で終わり、ホットしたのですが、はたして大父はどこから電話をくれたのか?

やがて帰宅してきた大父。

自宅から2キロ程の「ジョイフル生活館」で買い物中だったようです。

今日の天気予報は晴れですが、空模様は夕立が来ても可笑しくないね。

大家族の食事づくりの合間に、はんどのHPアップ作業を開始中です。

PCの前で作業をしていると……どこからかツクツクホウシの鳴き声が聞こえてきます。

400歩離れたご近所様宅では、すでに昨日ツクツクホウシの初鳴きを聞いてたようやね。


驚き! 投稿者:大母 投稿日:2007年 8月13日(月)18時58分18秒

16時半、「畑に行きませんか?」と大父を誘い、東条に行ってきました。

お茶にタオルと…

準備していると、大地がフラフラと車に乗り込み、一緒に行くつもりのよう…なのです。

昨日の「これで最後?」ではないかと覚悟させられていたので、どうしたものか悩みましたが、連れていきました。

畑に着くと、フラフラと畑を歩き出したのです。
  


ひまわり畑の大地 投稿者:大母 投稿日:2007年 8月13日(月)22時58分24秒

フラフラと畑を歩き回り、やがて車に戻った大地。

大父と土寄せ作業をしながら様子をみていたのですが、やがて車の中から再び畑を見回し始めたのです。

作業をしている大父と大母の周囲を歩き出した大地。

目に輝きが戻ってきました。

周囲の草を食べながら、自由に歩き回っていた大地。

沖田さんからご褒美にドッグフードを頂いたようです。


犬の話題から 投稿者:大母 投稿日:2007年 8月13日(月)23時13分20秒

昨日死にかけていた犬とは思えない振る舞いに驚く大父と大母。

ひまわりの苗作りを手伝ってくれていた大父でしたが、実際に畑でひまわりを見るのは初めてやね。

沖田さんの話題は我が家でもしていましたので、初対面とは思えない感じでしたよ。

作業中も世間話をしているときも、大地は草を食べ続けておりました。


耕す大父 投稿者:大母 投稿日:2007年 8月13日(月)23時19分40秒

大地の気持ちよさそうな表情に安堵した大父と大母。

1時間半、気持ちよい汗を流させていただきました。


  

休憩 投稿者:大母 投稿日:2007年 8月13日(月)23時24分40秒

休憩し、水分補給。

大地にもコップに入れて飲ませてみました。

最初は飲まなかったのですが、2回目の休憩の際には美味しそうにのんでくれました。

一昨日からほとんど水を飲まなかったので、驚きやね。


  

ご褒美やね 大母 2007年 8月13日(月)23時31分31秒

帰宅されていた沖田さんの奥さんでしたが、車で迎えに行かれて、畑でご挨拶。

ご近所様宅のお盆のお迎えをしなければなりません。

「また、犬を連れてきたらいいんですよ」との沖田さんご夫妻のお誘いに、感謝やね。


  

朝の眩しさ 投稿者:花おじさん 2007年 8月14日(火)08時10分3秒

散水している飯尾川公園の左にさる会社が箱のようにありますね。

その向こうは眉山です


  

カラスウリ 投稿者:花おじさん 2007年 8月14日(火)08時12分1秒

通勤途中の家の生垣で見つけました。

妖しいような花ですね。

秋には紅色の実をつけます。

(写真は雄花、カラスウリは雌雄異株です。カラスウリの花には、夜にだけ咲くこと、糸状の花びら、そして根元の長い管状の部分など、大きな特徴があります)


  

不思議な花ですね 大母 2007年 8月15日(水)

カラスウリの花

マキの木に巻き付いて成長しているようですね。

花材として赤い実がお花屋に並んでいますが、花を見たことはありません。

不思議な咲き方をしているんですね。

(写真は実を付けたところ)
  


  

昨日の東条 大母 2007年 8月15日(水)11時25分25秒

早めに出かけた東条の畑。

暑〜い!

早いと言っても15時半。

沖田師匠は朝からず〜と畑作業。

畑に到着するとまずは師匠にご挨拶。


東養蜂の東さん 投稿者:大母 投稿日:2007年 8月15日(水)12時06分35秒

強い西日を避け、車の陰からJAライスセンターの方角を眺めながら水分補給の休憩をします。

どこかでヒグラシが鳴き、動力草刈り機の音が響き、上空にはくっきりと飛行機雲が……

スプリンクラーが回転している畑の側に、大型耕運機が停められています。

やがて、幼子の手をひき、大型耕運機に向かって歩いている大人の姿が…。

しばらく他の風景を眺め、再び大型耕運機のほうをみると…

大型耕運機が動き出し、畑から農道へ移動し、再び畑へ。

………

ひまわりの開花が始まり、地元の方が沖田師匠のもとに「何事?」でひまわりなのかと尋ねに来られています。

やりとりは師匠にお任せし、作業人たちは頭を下げてご挨拶。

昨日も軽トラで師匠のハウス側で立ち話をされていたそれらしき方が、作業をしている大母達に向かい話しかけてこられました。

帽子をとり、近寄ってみると東養蜂の東さんです。

「11日に北海道から盆休みで戻ってきたんや。ひまわり、頑張りはったなぁ〜」とわざわざ声かけにきてくれましたよ。

軽トラックには、丸坊主の幼児が座ってます。

「もしかして、大型耕運機に乗せてました?」と尋ねると

「そうや、娘が里帰りしてんやけど、子どもがうるそうてな、しゃあないから、のせてたんや!」

遊園地の遊戯感覚やね。

盆明けには、再び蜂が待つ北海道に戻られるとか。


これは…豚足 投稿者:大母 投稿日:2007年 8月15日(水)21時37分19秒

昨夜はバーベキュー。

メインは豚足。

昼前から大人5人と子ども2人の団体さんで買い求めに出かけた場所は、大阪市生野区「鶴橋」。

お盆休みで閉まっているのではないかと心配しながら見送ったのですが、大変な混雑だったそうな。

昼食に韓国冷麺を食べ、鶴橋界隈でお買い物。

ちょっとした韓国旅行気分を味わって帰宅してきた団体さん御一行。

気分が良いので行きたいという komaki   かあさんも嬉しそうに帰宅。

家族旅行で出かけたのは5年前。先日NHKで放映されていたチェジュ島での「家族で乾杯」を見ながら、まだ韓国を知らない婿殿に説明していた娘達です。


  

初めて味わう豚足 大母 2007年 8月15日(水)

コラーゲンたっぷりの豚足。

孫達も大好きやね。

komaki は初めての味なのですが、最後まで骨を手放しませんでした。


こんな日はお昼寝やね 投稿者:大母 投稿日:2007年 8月17日(金)14時44分51秒

畑で自由に歩き回り、元気を取り戻してきた大地。

昨日は師匠に向かって、イッチョマエの鳴き声を出せるようになっています。

期待する夕立はなく、どこまでも真っ青な空と輝く太陽の下での畑作業中は沈黙。

頻繁に休憩をとりながらの作業やね。

作業に備え、今からお昼ね!

お願いやから… komaki も寝てや…


師匠へご挨拶の大地 投稿者:大母 投稿日:2007年 8月17日(金)21時00分9秒

昨日東条の畑に行く途中の石川で見かけた消防車、救急者そして人だかり……どないしたんやろう?

今朝の新聞によると、川遊びの9歳の子どもが水死してたんやね。

昨日の暑さの中で、友達と遊んでいる中での事故の様ですね。

雨も降らず、水の流れは穏やかやったのに…残念やね。

さて、今日の畑、昨日より涼しく感じたのですが、酷暑に慣れたんかな?

師匠へのご挨拶

大地が一番乗り!


      


  
 
Copyright 2001-2007, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp