大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

2007.8.19〜8.24



大当たり! 投稿者:大母 投稿日:2007年 8月19日(日)12時52分25秒

昨夜は自治会主催の盆おどり。

歩いて数分の運動公園が会場です。

早めに夕食を終え、娘と孫達を見送り、じぃじとばぁばはお留守番。

kaori さんが一緒に行ってくれたので「安心……」

1時間半ほどして帰宅してきたご一行様。

大きな荷物に隠れながらの帰宅です。

200円のくじをした yu が一等を当てたそうな。

キティちゃんの大きなだっこちゃんビニール風船が商品です。

komaki よりも大きな風船。

付き添いのママ達と kaori さん

お疲れさんでしたね!
  


初咲き 藤の花 投稿者:大母 投稿日:2007年 8月20日(月)08時20分40秒

3年前に植えたふじ。

数日前からひとふさ咲き始めました。

本来ならば、ゴールデンウィーク前後に咲くふじ。

初咲きなのですが……立秋が過ぎて咲くんやね。


石井町の町の花 投稿者:花おじさん 投稿日:2007年 8月20日(月)12時05分6秒

は、藤の花

駅近くには藤の寺があります。

今年、一鉢買い求めました。

地植えにすると大きくなりすぎるとのことで

徳島の人は、鉢植え(それもタライのような大きなもの)を庭に飾っているお家が多いようです。

以前のマンションの大家さんも自慢の鉢を、デーんと玄関に置かれていました。


  
石井町にある地福寺の境内に紫と純白の花を咲かせる2本の藤が植わっている。

紫藤は樹齢200年余。38メートル余りも枝を伸ばしている。

見ごろは4月下旬〜5月上旬。
  


鉢仕立て 投稿者:大母 投稿日:2007年 8月20日(月)20時24分25秒

鉢仕立ての「藤」。

なるほどね〜


 

昨夜の似たもん同士 大母 2007年 8月21日(火)

独り立ち出来るようになった komaki のすばやい動きに、悲鳴をあげることが増えてきた大母家族。

誰とも無く言い出した……大地の動きに似てる!

ウッ!?

お互いを意識した10ヵ月の幼児と10才の老犬の動きに驚き、笑うこの頃。

昨夜お布団に寝かせた komaki のそばで、添い寝をしていた大地ですが……

そう言えばそうやね……


物思いに耽る 投稿者:不思議おじさん 投稿日:2007年 8月21日(火)17時38分25秒

残暑厳しいよね。

発酵豚舎は籾殻を入れてくれて

お昼寝にちょうど具合がいいんだ!

友達は みんなお腹を丸出しで昼寝中

でも これまでのこと これからのこと

あれこれ考えるとねぇ

だあーーれ?

あたいの写真をデスクトップで

アップしちゃ ダメッ!
  


我が家にも滞在中なり子豚さん 投稿者:大母 投稿日:2007年 8月21日(火)20時55分1秒

俊海さんが愛情込めて飼育中の発酵豚舎のこぶたちゃん達。

可愛らしいですね。

我が家にも可愛らしいこぶたちゃん達が滞在しています。

名前は「バムセ」姉妹らしいですよ。

スゥエーデンの絵本に登場するこぶたちゃんのぬいぐるみ。

大きなバムセは komaki 母さん用。

ちいさなバムセは komaki 用。

komaki が寝るときには欠かせないグッズやね。

可愛らしい発酵豚舎のこぶたさん。

komaki は、バムセだと思って飛び込んでいくこと間違いなしやね!

この飛び込み方、大地とそっくりです。


おはようさん! 投稿者:大母 投稿日:2007年 8月22日(水)08時58分4秒

涼しい風が吹いていると喜んだのですが……

家事を終えると大汗たっぷりやね。

さて、昨日の訪問カウント数から推察すると、今朝の会議はスムーズに討議できそうやね。

では 行ってきます!


8月22日のひまわり 投稿者:大母 投稿日:2007年 8月23日(木)00時01分6秒

8月22日のひまわりの映像です

16時集合のはず?

やがて集まってきた作業人……

仕事がお休みの dekajo ご夫妻

息があってたね!

dekajoさんが持参してきた農具は鎌。

ウッ〜

体に似合わへんな!

三連水車様からプレゼントされた鍬を dekajo に託し……たのですが、「使い方が分からへん〜」と泣き付いてきた dekajo!。

「こうするんや!」の大母の一言でどないですか?

格好良いでしょ?

「仕事が休みだから行きます!」と元気な momomama。

山形・上和田は涼しい山風が吹くなかでの田の草とり作業でしたが、東条の畑の16時は酷暑の中。

無理せんかてええねんよ。

ゆっくりでええよ…

残念ながら子どもたちの参加が無かった昨日のひまわり畑作業日。

参加者は11名。

背丈より高いひまわりもありますが、まだ腰丈位のひまわりもあります。

大きな大輪から手のひらサイズまで、個性的なひまわりたち。

子どもたちに数えて貰おうと思っていたひまわりの本数。

子どもに代わり、okazaki さんの勘定では約1000本!だそうな。

先日、東養蜂の東さんとお会いしたときに、蜜蜂はひまわりの蜜を好むかどうか尋ねてみました。

好きだそうな。

「大半の蜜蜂は箱に入れ、北海道で仕事中。

でも、20箱ぐらいは地元に残してるんや

その内、来るやろ……」

ということでしたが、はい、立派な蜜蜂が2匹、大輪のひまわりの蜜を吸っていましたね。

   
昨日は楽させて頂きました。

鍬は dekajo さんと momomama さんへ。

他の方々もそれぞれに作業をしてくださいました。

大母は水を欲しがるひまわりへ散水をしました。


      


  
 
Copyright 2001-2007, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp