大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

  
2007.12.16〜12.31



噴水の前で 投稿者:大母 投稿日:2007年12月16日(日)20時42分38秒

今日から始まった子育て支援で出かけたのは、ある場所の噴水前。

家裁調停で月2回認められた父親と2歳半の女児の面会の約束の場所がこの噴水前。

ママからの依頼に添ってのサポートなので、相手方の事情は一切知らされてない。

様々な事情があっての今。

ママが居なくても面会に行けるように、孫娘が増えたつもりで仲良しになることが第一。

父親とその両親らしき方が待ち受ける前に歩みより、約束事の確認を終えて1時間後。

約束の10分前に噴水前で待ちながら……

数年前の遺伝子組換え反対アピールと反対署名集めをした日のことを思いだしていました。

あのときは、確か…噴水は止まったままだった。

ふた昔前、この噴水の周りで遊びまわっていた3人の子どもたちの歓声がどこからか聞こえてきそう…

太陽の光を受け、水しぶきの中に浮かびだした虹を観ながら、ふれあいの時間から戻って来る女児の帰りを待ちました。


大漁!! 投稿者:大母 投稿日:2007年12月18日(火)18時44分0秒

今夜のシェフが夜中に釣り上げてきた魚達です。

年末仕事と結婚準備で多忙な長男が、和歌山・加太沖で釣り上げてきたのは…

グチ   2匹
真アジ  5匹
鯛    2匹
はぜ   3匹

友人達と出かける釣りの成果は、毎回手の平サイズ。

「saburo 師匠の手ほどきを受けな、どないしょうもないな!」と言うのが家族全員の愛の一言。

どないしたんでしょうかね。

本日の立派な魚達。

料理まで出来てこそ、釣りや!

ただいま、台所で奮闘中です。

mami さん 鯛は冷凍しておきますからね。


盛況やったんやね 店舗移転イベント 投稿者:大母 投稿日:2007年12月18日(火)18時59分12秒

http://s-osaka.coop/modules/news/article.php?storyid=153

12月15日堺市城山台で開催された生協店舗DOの移転を前にしたイベント企画に、沢山の方々が来てくださったようですね。

よかったね!!

komaki 母さんの誕生日と重なり、会場に出向くことが出来なかったのですが、エスコープのHPで当日の様子を拝見し、嬉しかったですね。

強風のもとで、地元地域の方々がこんなにも来てくださったとは……

来春の本格オープンに向けて、希望がもてますね。


エスコープの店舗「光明池Do」は来春、城山台に移転します。

開店はまだ先ですが、それに先がけたイベントを12月15日、城山公園にて開催しました。
開会に先立ち、光明池理事の吉田さんと光明池Do店長の安達さんから力強いあいさつがありました。

当日は好天に恵まれましたが、北風が時折強く吹き付ける寒い一日。
しかし会場は約500人の来場者で賑わいました。
ステージ(グランド上ですが)では、よさこい踊りやゴスペルが披露され、抽選会は長蛇の列。

コープ食品の牛ロース焼きやウインナークラブのソーセージ焼き盛りは早々と完売。
菜食ファームの野菜も人気がありました。
組合員が作ったぜんざいやたこ焼き、おでんなどが参加者の体を温めてくれました。

食に対する不安が世間では広がっていますが、
こうして直接生産者と語らい生産物を味わうことができるという関係が大事ですね。


冬至は柚子湯で 投稿者:大母 投稿日:2007年12月22日(土)22時38分4秒

 

今日は冬至

富田林・東条で予定されていたキャンドルナイトが雨のために中止となり、空いた時間にパソコン周辺の掃除を済ませることが出来ました。

お風呂に柚子を入れ、ゆっくりと柚子湯を楽しませて頂きました。


子どもたちのクリスマスパーティー 投稿者:大母 投稿日:2007年12月23日(日)23時31分10秒

今夜は我が家のクリスマスパーティー。

孫達が喜ぶようにと娘達と準備を進めてきた今夜のクリスマスパーティー。

ばぁばは朝から豚慢と餡饅づくりに励んでおりました。

強力粉3キロで作りあげた豚慢と餡慢ですが、子どもたちと kaorisan には「さつき野ストックポイント」での懐かしい思い出に繋がったようです。

冬至が過ぎ、クリスマスが終わるといよいよ年越し準備の開始です。

年末29日までヘルパーワークがありますが、それ以外でもいつ何時緊急要請が入るか分かりません。

楽しいクリスマスパーティーが終われば、明日からは年越し準備をしておかねばなりません。

年末に入り、緊急で介護度5の方の支援に入ることになっていますが、風邪をひかないように体力調整にも気配りしつつ……

今夜は若人達の生演奏を聴きながら、楽しい時間を過ごすことができました。


トナカイ 投稿者:大母 投稿日:2007年12月25日(火)08時25分55秒

我が家にもサンタさんとトナカイが来ました。

祭事に欠かせない大地

節分では赤鬼

クリスマスではトナカイ

来年も元気に活躍できますように!


ご好意の駐車場 投稿者:大母 投稿日:2007年12月25日(火)22時21分36秒

昨日から体調を崩された実家のお母さんの様子を観てほしいとの依頼を受け、向かったのは集合住宅地の一画。

事前にお聞きしていた駐車場には、お仕事に行かれたはずのお父さんの車があります。

容態が悪いのではないか?と気になるのですが、車をどこに停めていけばよいのか……

駐車場を前にして困り果て、階段をおりて来られたご夫妻に「来客用駐車場がないのか」訪ねてみました。

事情を察してくださり、外出されている家族用の駐車場を使っても良いと言ってくださいました。

仕事を抱えたお父さんと嫁がれた娘さんに代わって見守りながら昼食用のおかゆさんを準備し、食べて頂きました。

昼過ぎに帰宅されたお父さんでしたが、顔色が良くなられたお母さんの様子にひと安心されていました。

ご近所の方から駐車場を提供されたことを説明し、引き上げてきましたが、普段からご近所とのお付き合いがあってのことなのでしょうが、嬉しかった瞬間でしたね。


happy new year! 投稿者:totoro^^* 投稿日:2007年12月27日(木)18時11分4秒

ヤマグチ様

お元気ですか?

見たいです。

新年にも健康でまた会うことを望みます。


happy new year! 投稿者:大母 投稿日:2007年12月28日(金)08時37分5秒

totoro^^* さん

韓国・原州のtotoro^^* さんですね。

ありがとう!

来年 お会いできますに!!


雹(ひょう)が降る 投稿者:ぱぼまりおん 投稿日:2007年12月30日(日)08時37分1秒

午前8時過ぎ、突然の大音響の雷とともに、バラバラと音をたてて、雹が降ってきました。

雹の遭遇は生まれてはじめてでした。

雹が降ったのは約5分くらいだったと思いますが、みるみる道路や屋根が真っ白になりました。

その後も時折降っていますが、雹も小さくなっています。

大荒れのお天気 生協配達に事故がないようにと案じています。

我が家への年内最終配達は今日の午後です。

昨日から活動はお休みモードへ。大荒れの天気の年末となりましたが、6日まで充電することにします。

今年もいろいろとお世話になりました。ありがとうございました。


大晦日 楽しいお料理 投稿者:大母 投稿日:2007年12月31日(月)12時20分23秒

 

2007年 残り12時間となりましたね。

「おせち料理嫌い!」と言い続けていた娘達。

博多の母が倒れ、看病のために留守をしていた2006年の暮れ。

食材は生協で注文していたのですが、料理は誰がするのかなど心配するゆとりもない大母でした。

年が明け、大母宅で新年を迎えた娘達から、「おせち料理作ったで…」との明るい声で報告を受けました。

「やるときはやるもんやね!」

今年から孫達がおせち料理づくりの仲間入り。

さて さて…… 12時間後が楽しみやね!


お手伝いのあとはおにぎりさん 投稿者:大母 投稿日:2007年12月31日(月)12時42分37秒

 

お手伝いが終わればお昼ご飯。

yu 母さんが作ってきてくれたおにぎりをガブリ!


包丁研き 投稿者:大母 投稿日:2007年12月31日(月)12時48分45秒

 

年末に入り2度目の包丁とぎ。大父の出番やね。

良く切れる包丁を握ると気持ちが良いものですよ。


      


  
 
Copyright 2001-2007, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp