大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

  
2009.3.1〜3.31



みんな元気でしょうか? 投稿者:トトロ^^* 投稿日:2009年 3月10日(火)09時22分2秒

春になりました。
  
その所にも春は始まったんですか?
  
こちらでは限りである交流自重心で集まりを作りました。
  
より深みのある交流のために必要だと思いました。
  
日本の友達を初めて会った時のように、少しずつお互いを理解であり出会いを長続きならもうちょっと優れた未来を作って行かないかという希望です。
  
これから大地の母様の多くの助けを望みます。


こんにちは! 投稿者:大母 投稿日:2009年 3月14日(土)09時08分10秒

トトロ^^*さん

?????()ハングル文字

今、春の嵐が日本を襲っています。雷が響き、大粒の雨が降っています。

この嵐が過ぎ去ると “春本番” です。

雨の中で、我が家の白椿が春の訪れを教えてくれます。

韓国・原州の友人達や韓国でお世話になった皆さんにも素敵な“春” が訪れますように!!
   

お願い致します 投稿者:トトロ ^^* 投稿日:2009年 3月15日(日)14時23分46秒

こちらでは活動家の集まりを始めました。

たいてい韓.日交流者中心に10人余りが出会いを持ちました。

あと毎月定期的に集まるでしょう。

今度の集まりは、実務者ではない活動家中心の集まりというのが珍しいです。

いろいろな団体が連合会を作って運営をしているが、そのものだけでは不足だと考えられて、活動家たちが集まって元気な連合体を作ろうと始めました。

実務責任者と活動家の差別を置くことではもちろんないです。
  
実務責任者とは別個の現場活動家たちの共有が必要だったのです。
  
多くの活動家たちとの出会いでお互いの間隙を減らそうと努力しています。

実は物理的、人為的.組織的変化を追い求めるには現実的な困難が多いです。

私自身を変化させるにも難しいです。
  
しかし少しずつバクォガンダならいつかは変化するようになると信じます。

それでは変化と言う(のは)何を望むことでしょうか?
  
皆がよく暮らして,よく食べるようになることがほしいです。

そうするためには、交流と共有が必要です。
  
交流と共有のためにはお互いの信頼が必要です。
  
また信頼を共有するまでは出会いが必要です。

集まりの要旨(趣旨)がそうです。

大地の母様との出会いもそうです。

物理的な出会いではないと言っても少しずつは不便さが減らなかったんですか?

大地の母様にお願い致します。
  
今後とも持続的な出会いと交流を……


街づくり夢基金臨時総会 投稿者:大母 投稿日:2009年 3月18日(水)21時14分10秒

明日13時半より開始されます “街づくり夢基金” の臨時総会のご案内です。

http://www.yumekikin.com/


komaki 母さん 投稿者:大母 投稿日:2009年 3月19日(木)22時29分56秒

午後からお会いした方々から「komaki 母さん 退院は?」と心配げに声をかけてくださり…。

ごめんなさい!
  
komaki 母さんは、10日に退院しておりました。

退院直前から風邪によるお咳でかなりしんどい状態でしたが、2ヵ月強に亘る入院で、自宅で静養しても大丈夫との判断のもとで退院してきました。

大喜びの komaki でしたが、お咳で苦しむ母親を気遣い、優しく接する komaki の姿に胸が詰まる思いでした。

お蔭様でお咳も収まったきたようです。

抱き上げることは出来ませんが、座った状態であれば「抱っこして〜」と甘える komaki を抱きしめることができます。

この映像は、博多に出かける yu 親子に持たせるお土産用の焼き豚を作っていたのですが、「見たい〜」と騒ぎ出した komaki を抱きかかえ、イスに座って見学し始めた komaki 親子の姿です。


満開の桜 投稿者:大母 投稿日:2009年 3月23日(月)21時25分57秒

福岡から YU 親子が戻ってきました。

福岡では、曾おじいちゃんと曾おばあちゃん達と桜見を楽しんできたようです。

実家の近くにあるお堀端の桜も満開!やね。

大阪の桜開花は足踏み状態。

今週は寒の戻りで寒くなるようなので、開花は月末から4月初めになるのかな?

YU お母さんが写してきた福岡は、どこもかしこも春爛漫!


チョコちゃん 投稿者:大母 投稿日:2009年 3月30日(月)17時21分35秒

彼女の名前は “チョコちゃん”。
  
1歳のメス猫です。

初めて会ったのは昨年の8月。
  
“チョコちゃん” のママから家事支援の依頼があり、事務局から説明を受けてお伺いすると……

「わぁ〜お久しぶり!!」 と思わず抱きしめてしまった “チョコちゃんママ” を。
  
同席されたお連れ合いとご挨拶を始めると……

「わぁ〜あなたのこと覚えてますよ!!」

お二人は泉北生協時代からの組合員。
  
生協のトラックを乗り回していた20数年まえ、一緒に活動に参加してくれていたご夫妻でした。

お二人から 「頭が…?」 と大母の白髪頭を見つめながらアングリ状態。

「そうやね。あの頃はまだ白髪はなかったなぁ〜」

ママの体調が優れず、週に1回 “はんどサービス” を利用してくださることになり、3名のスタッフが交代で訪問しています。

外出禁止の “チョコちゃん”。
  
見慣れぬおばちゃんたちの訪問に、ソワソワ。

今日は雲ひとつない晴天でしたが、“チョコちゃん” はお部屋でマイペース。

ワークを終え、思わず目が合った “チョコちゃん”。
  
ママの許可を頂き、パチリと頂いてきましたよ。

“チョコちゃん” のお気に入りの場所はココ。

先月、このお気に入りの場所の下段のロープが切れたので、新しいのを取り替えてほしいと頼まれました。

面白い “爪とぎ” があるもんやね。

 
次回訪問すると、今まで使わなかった上段を使うようになり、巻きなおした下段は見向きもしなくなったとか。

はて? はて?

ロープの大きさが微妙に違うだけやのにね〜
  

      


  
Copyright 2001-2009, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp