大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

2012.2.1~2.29



ろうばい(蝋梅)の開花 投稿者:大母 投稿日:2012年 2月 1日(水)19時07分30秒

パソおっちゃん
フラダンス お連れ合いが始めたとお聞きしていましたが、白浜デビューされたのかな?
次は ハワイですよ。
さぁて 大母は……
ひと山超えて、気持ちはゆっくりできましたが、2月寒波で肩がコリコリ。
寒いですね~
豪雪で苦労されているエリアの皆様には申し訳ないのですが、寒がりには応えます。

昨日 書類を取りに出かけた先で、ろうばいの花の開花に遭遇できました。
場所はエスコープ大阪センター入り口
盛りは過ぎていましたが、この木に、こんなに沢山の花が咲いているのは初めてやと思います。
寒波の最中ですが、春の訪れを感じます。

 

立春 投稿者:大母 投稿日:2012年 2月 4日(土)21時30分57秒

今日は立春 暦のうえでは春!
朝からよりあい金剛の緑化ボランティア・寒肥撒きで汗を流してきました。
枯れた枝葉を剪定しつつ、寒肥を置いていたのですが、寒風は吹いていたものの、枝葉にはすでに可愛らしい新芽が登場しています。
道行く人が自然に声を掛けてくれるのは嬉しいものですね。
「使わない植木鉢 持ってきますから使ってください」、と嬉しいお声掛けをふたりの方から頂くこともできました。
楽しみにしていてくださることが伝わります。


立春を前にした昨日、ここ数年我が家の節分恒例行事の我孫子観音参りをしてきました。
保育所をお休みしてチビギャング2も同行。
10時前には到着していたのですが、すでに参道はラッシュ状態。


後厄だというチビギャング2のお母さん、真剣な表情でお札を買い求めておりました。
ゆるやかですが、炎症値が下がってきており、更に下がる様にとお願いしました。
線香の煙と見慣れない人の動きに恐れをなしたチビギャング2。
じぃじの側で顔を引きつらせておりました。

 

我孫子観音の帰りの楽しみは沿道の屋台

 

甘栗の機械はまだ準備中でしたが、家で食べる甘栗がこの機械と同じ作り方をしていることを話すと、中をのぞき込んでおりました。

 
 

厄除けまんじゅうのお店の前は長蛇の列。
午後からの街作り夢基金会議のお茶菓子用にも買い求めました。

 

夜はチビギャング達が楽しみな豆まき。


可愛らしい鬼さんがチビギャング達に襲いかかりますが、優しい鬼さんやったね。
この後、チビギャグ達はかおりさん宅の豆まきにも参加しておりました。

ネグロス島で地震 投稿者:大母 投稿日:2012年 2月 8日(水)21時18分33秒
http://www.altertrade.co.jp/index-j.html

 

昨日の朝 移動中の車中で聞いていた FM802 のヒロ寺平さんがフィリピン・ネグロス島で地震が発生し、被害が出ている事を伝えていました。
東ネグロス・ドマゲッテーでの被害が多いとも伝えていたのですが、大母の情報網には無かったニュースでしたので、びっくり。
オルタートレードのHP情報で確認してみると、やはり地震は発生しているようですね。

 

地震対策など何もされていない家屋が大半のネグロス島の民家。
大事になっていませんように。
それにしても、ネグロス地震を伝えてくれたヒロ寺平さんは、ネグロス島を訪問したことがあるのでは? と感じる伝え方をされていましたよ。


2012年2月22日 投稿者:大母 投稿日:2012年 2月22日(水)09時50分44秒

早朝一時間の試験勉強から解放され、さて……と思うものの、窓が凍てつく寒さにベットから起き出せずに、貴重な一時間はあっという間に過ぎていきますね。
春よ来~い!!
話は変わり…
今話題のフェイスブックなるもでのdavid一家のリアルタイムに、我が家の若者達も参加しているようです。
「大母の話題が出ているやん」 とスマートホンを見せてくれるのですが、ちっこい字に頭がついていかんのです。
「デスクパソコンなら見れるやろ」 と優しいヤング達。
「ほ~~」 の世界やね。
なんで?
知っている方々のお名前が出るわ…出るわ…。
もう少し様子を見させてもらいますわ。

庭先にカメラを向けると梅のつぼみはまだ堅いつぼみのまま。
庭先に置いていたみかんには、めじろのつがいがお出ましのようです。
車椅子でのお散歩を楽しみに待っておられるSさんですが、心不全から退院されたばかりのお体には、まだ寒すぎます。
春よ ~ はよおいで~

 

研ぎ澄まされた耳と手の魔術師 投稿者:大母 投稿日:2012年 2月24日(金)07時28分6秒

 

なんやかんやと毎晩繰り広げられるミニピアノコンサート。
食卓に並んだ大好物に気持ちが傾いていても、高熱にうなされた数日間を除いた毎晩頑張っているチビギャング1さん。

自宅でレッスンしているからと我が家では軽い気持ちでミニコンサートを楽しんでいたのですが、どうも…本人とおかんは真剣そのもの。

と言うわけで、長年ご無沙汰していたピアノの調律をしていただきました。
なんと! 12年間 調律からご無沙汰していたようですが、それまでこつこつと調律して頂いて居た前任者のOさんのお陰で、大仕事の調律にはならなかったようです。
魔術師さんを紹介していただいたチエリー先生!
ありがとうございました!!

 

映画・しあわせのパン 投稿者:大母 投稿日:2012年 2月26日(日)19時05分23秒

日曜日のワークがキャンセル、と連絡が入ったのは金曜日。
密かに…さぁ 行くで~ 金剛山!!
昨夜の家族会議で即座に却下!!!
なんでやね~ん
一人で登る勇気はありません。
では、映画やな。
ほら ほら あのパンの映画や。
大泉洋が出ている映画や!
  

http://shiawase-pan.asmik-ace.co.jp/index.html

 

1996年から始まっている北海道のローカルな番組 「水曜どうでしょう」 を数年前からネットで観ながら大笑いしていた長女。
大阪でも夜中に放送が開始されたようだとの情報キャッチ。
昨年から録画したものを家族で見るようになり、大泉洋の大ファンとなっています。
大阪と奈良の境界にそびえたつ二丈山を通り抜けて、奈良県橿原市の 「イオンモール橿原アルル」 で観てきました。

駐車3300台が可能な巨大駐車場
我が家から20キロ 約30分で到着できました。
あれこれと事情があり、映画を観たのは大母と大父のみ。
映画が終わると皆と合流し昼食してモールの見学をしてきました、疲れました。
奈良の全人口が集まったんとちゃうか?と思えるほどの人ごみでございましたぞ。
映画 「しあわせのパン」 を観て、ほっこりした気持ちになっていた大母たちでしたが、モール見学は収穫無しでしたね。

 

梅一輪 投稿者:大母 投稿日:2012年 2月29日(水)17時22分4秒
    
 

なごり雪で大混乱らしい関東地方
ここ堺では雨があがり
穏やかな陽射しのなかで
我が家の梅が一輪
咲き始めています
    
 

      


  
 
Copyright 2001-2012, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp