大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

2012.11.1~11.30



布ぞうりづくり 投稿者:大母 投稿日:2012年11月 3日(土)21時11分13秒

先月中旬の事です。
88歳の認知症のお母様と暮らしておられる娘さんから、同窓会に行くので、その間の4時間の見守りをとの依頼がありました。
週4回ですが、デイサービスから送迎車が来るまでに、デイに行くための着替えのお手伝いで毎回30分のワークでお伺いしているお宅です。
娘さんと離れることが何よりの不安要因となられる方です。
介護保険で2時間、はんどワークで2時間の計4時間。
さてさて……4時間の過ごし方をあれこれと考えたのですが、集中したことをきっちりとされると気が紛れるはず…。
古着の着物を3枚とTシャツ2枚、そして、ハサミを持参し、一定の幅に切り裂く作業をすることにしました。
見事に正解!!
持参した衣類は2時間強の作業で終了してしまったのです。
残りの時間は、ご想像におまかせしましょう。
切り裂いた布地で「布ぞうり」づくりをしてみょうかな、との密やかな計画を立てていたのですよ。
You Tube で 「はまやんの布ぞうり」 に出会い、大まかな表現が大母向きやな~、と浜田正博さんの指導に沿ってやってみようとの計画でした。
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=PHjLFuVLgTQ
この間、NPO設立総会準備の会議続きで、布ぞうりづくりの時間を作ることができずにいたのですが、準備も終了のめどが見え、午後の数時間の空きを使って、チャレンジ!!
大母用に作り始めたのですが、完成版はチビギャング2にピッタリ。
なんでやろ???
袋いっぱいの切り裂かれた布ぞうり用の布を前に、やっと出来た作品NO1です。

 
 

今朝の布ぞうり  投稿者:大母 投稿日:2012年11月21日(水)10時55分30秒

 

布ぞうり
あれこれと作っております。
家族には、「フローリングを磨くためのぞうりやからね!」 と念を押しています。
ほら  洗濯してまたまた 活躍してくれますよ!
ね! 家族のみんな!!
11月18日
大勢の皆様と共に、素敵な日を過ごさせて頂きました。
報告?
ぼちぼちとね…

 

一年生準備 投稿者:大母 投稿日:2012年11月21日(水)17時09分10秒

 

来年の春に一年生になるチビギャング2。
保育所でランドセルの色や机の話題が出ているようで、帰宅するとあれこれと面白い報告をしておりました。
わたしのランドセルの色は○○○色!!
昨年から何色のランドセルを要望されたことか。
机?
リビングの机でええやん、では納得してくれず、ばぁばの提案でパソコンデスクの横をチビギャング2専用にすることになりました。
デスク下の棚の書類を処分したり、パソコン棚をじぃじに作り変えてもらったりとしていました。
在宅時は、パソコンデスクで作業するばぁばですが、一緒に座ってのチャンスは…今のところはありませんね~
今朝、ふと、パソコンの横に置かれたお絵描きノートに目をやると…
目の前の観葉植物のデッサンが描かれていました。
大きなおめめのアイドル系の女の子ばかり描いていたのに、ふ~ん こんな絵を描くんや~


11月18日報告 投稿者:大母 投稿日:2012年11月24日(土)21時04分27秒

設立総会と15周年記念パーティを同じ日に開催でき、関係者一同ほっと安堵しています。
お出で頂いた皆様、またメッセージで参加された皆様
このホームページから活動の様子を応援して頂いている皆様
心からお礼申し上げます。
報告のトップページ作成の前に、映像を登場させて頂いたパソおっちゃん様 ありがとうございます。
やっと 気力が回復し、データの整理も徐々に開始し、前半部分を皆様にご覧いただけます。
よりあい金剛裏入口周辺の緑化整備進行中です。
「よりあいこみち」 と名づけ、地域の皆様との企画に活用できないかと、計画中です。
さぁ!
再び、みなさんのお知恵拝借お願いします。
http://hand.daynight.jp/


      


  
 
Copyright 2001-2012, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp