大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

2012.12.1~12.31



嬉しい御礼状です 投稿者:大母 投稿日:2012年12月 5日(水)16時37分33秒

11月18日記念すべき日に遭遇された韓国・江原道原州のチェジョンホァン代表から嬉しい御礼状が届きました。

 

こんにちは。
  3泊4日の厚いもてなしと人間的な交流ができたことに感謝申し上げます。
  このたびは原州から訪問した8名は短い期間でしたけれども、エスコープの仕分けセンターと本部での交流会、徳島の石井養豚場、ウィンナクラブのソーセージ工場、よりあい金剛、店舗などを研修しながら、協同組合運動通して地域を作り人間的な価値を互いに分かち合うことに深い感銘を受けました。
  韓国と日本の政府や支流の流れは競争と利潤のみを追求しながら互いに協力することよりも相手を敵対視する傾向を見せています。しかし、韓国と日本の協同組合運動家たちは新しい価値と人間的な交流という共通点を持っています。エスコープの42年の歴史がそのような実践の過程であったことを再び感じることができました。
  交流するたびに原州ももっと努力して持続的な交流を図り、より良い地域社会を原州と大阪に作ることができることを願います。
  良い印象と思い出を3泊4日の間作っていただきもう一度感謝申し上げます。
  そして最後の日のよりあい金剛での交流は、またしても人間的な協同組合運動が何であるのかを感じさせ、原州より共にしてきた者たちは深い感動を受けました。
  いつも元気でいてください。来年、良い姿で原州でお目にかかります。
  ありがとうございます
  原州協同社会経済ネットワーク
  チェジョンホァン代表
  他7名の研修参加者。

 

わけぎの曲げ曲げ 投稿者:大母 投稿日:2012年12月14日(金)06時48分52秒

 

エスコープ大阪・旬菜セットで 「わけぎ」 が配達されてきた。
「わけぎ」 と言えば、春を思わせる野菜なのですが、「ねぎ」 と同様に使えるので、季節感を感じる消費者は少なくなっているでしょね。
娘時代のお手伝いで苦手だった 「わけぎのまげまげ」。
大家族でしたので、曲げるわけぎの量もかなりありました。
あの頃は、「わけぎ」 が来るといやだったのですがね~
酢味噌で頂くのですが、歯ごたえも味わいの一つ。
かつをのたたきとお皿に盛り付けました。


メリークリスマス 投稿者:大母 投稿日:2012年12月25日(火)07時04分32秒
   

先月、今月と続けて同じ場所への外出介助をさせて頂いたT子さん。
ご自宅の紫陽花の切花を手に、涙されたのは7月のこと。
お花に囲まれて暮らしておられたのでしょう。
介護タクシーから降りられ、たくさんの花々をご覧になった時の表情に、介助中の大母も(*´∀`*)。
    
 

      
          

  
 
Copyright 2001-2012, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp