大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

2013.4.1~4.30



くまもんキャラ 投稿者:大母 投稿日:2013年 4月 3日(水)

 

3泊4日 昨夜、博多から戻ってきました。
この写真は熊本県のユルキャラ 「くまもん」 のノート。
熊本に行ったのではありませんよ。
博多駅でおみやげを探していると、熊本県のユルキャラ 「くまもん」 をアレンジした品々が店頭に沢山並んでいました。
人気者になるはず。どれも可愛い!
見送りに来てくれた親類の子供達や孫達にと、この自由帳を買い求めてきました。


入学式 投稿者:大母 投稿日:2013年 4月 6日(土)

昨日は小巻の小学校の入学式。
http://www.sakai.ed.jp/satsukino/
美幸お母さんも体調を整え、歩美親子の付き添いで入学式に列席することができました。
美幸の顔が輝いていました。
皆様のお陰です。

 

夕食は小巻のお祝いの定番。
お赤飯 鯛の塩焼き そして、すき焼きです。
一歳の誕生日の時に、祝い鯛の尻尾にかじりつきポリポリ…
その後、祝い鯛が並ぶとポリポリ。
どんな子や?? と面白がっていたのですが、最近は鯛のおめめからつつき始め、一安心。
子供達はおめめが大好きですよね。


さびてる?? 投稿者:大母 投稿日:2013年 4月 7日(日)

昨夜、久しぶりにパワーポイントを使いだしたのですが、期限切れ?と表示が出て、使えな~い(>_<)
PCおっちゃん どないしましょ!!


肩コリコリ 投稿者:大母 投稿日:2013年 4月 8日(月)

PCおっちゃん様
ありがとうございました。
久しぶりのパワーポイント遊びで肩がコリコリしております。


想いを込めて作成 投稿者:大母 投稿日:2013年 4月13日(土)

 

いや~ 久しぶりのパワーポイント編集作業でした。
先日、完成版のファイルが壊れてしまい、というか…壊してしまったようで、PCおっちゃんの息子さんの激を刺激に、一晩眠って気力回復!!
なんとか、完成できました。
でも、午後からの新幹線で山梨に向かう祥子さんにお渡しすることは叶わずでした。
サポートさせて頂いたはんどのスタッフ達の想いを、このDVDに込めました。


寄り添うこと… 投稿者:大母 投稿日:2013年 4月29日(月)
   
 
    
「はんど」 スタッフとして関わり始め、まもなく、 介護保険を利用されることになり、SOSスタッフと しても寄り添うことになったYさん宅。
ご家族を含めたサポートの中で、共に涙することも ありました。
2月末、Yさん宅に一つの節目のお祝いごとが有りました。
婚約式から見守ってきたお孫さんの出産です。
4月中旬、山梨へ戻られましたが、おじいさまの心の安定に彼女たちの存在が大きな役割を果たしてくれていました。
スタッフ達からの記念の祝いをと準備したのが…この映像のアルバムと大きく引き伸ばした映像です。
この映像は、おじいさまが座られるリビングの壁に飾って くださるようにお願いしました。
おじいさまのサポートの時に、この写真を話題にできるようにと。
昨日、はんどの代表Mさんと共にお渡ししてきました。

      
          

  
 
Copyright 2001-2013, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp