大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
facebook
 
 
 


  

2015.07.16~07.31



フェイスブックからの写真

7月16日(木)

台風11号
さぁ~て  無事通過してくださいね。(^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。
営業しつつ、台風対策でカフェ周辺をうろうろ~
トマトの棚を括り付け、植木鉢を避難させ、看板は車の中へ。
シャッターに貼り付けようと準備した臨時休業のお知らせ貼り紙でしたが、雨嵐で無理!
店内から外に向けて貼り出させて頂きました。

7月18日(土)
カフェでどれくらい歩いているのか?と話題になっているとヤングスタッフ情報。
今朝ゼロから開始し、試してみましたよ。
18時半時点で11,419歩!
昨日の降雨で草花への水まき無しで11,419歩?
大盛りごはんのランチでもおかしくないよね~(*^▽^*)
夏休み初日のチビギャング達。
カフェにご来店されたリピーターの皆さまや、神戸から見学に来られたNPOの方々との懇談で充実した一日でした。
孫と戯れ、そして、ビール。
みなさんありがと😆💕✨

7月19日(日)
ふうらん&ときしのぶ
十数年前ですが、庭の一角で見つけたふうらんとときしのぶを赤煉瓦に寄せ植えしていたものです。
庭先に吊していただけなのですが、この季節になるとふうらんの白い花が「私もみてくださいませ~」と可憐な姿で登場です。
我が家の二階自室から眺めた夕焼け
隣家の屋根が沖縄の赤瓦屋根に似ていると思っているのは私だけ。
私だけの楽しみ方
それは、一瞬だけでも、南国の地の一室から夕焼けを眺めている気分に浸ること。
今日の何かもに、ありがと!と心のそこから思えます。

7月20日(月)
ずっとずっと行きたかったお店♪
やっとこさ、母娘三世代で行ってきました!
店内も可愛くて、お料理も美味しくて、まさに癒しの空間でした~(♡´艸`)
食後にテラスへ。
緑がいっぱいで、暑かったけど気持ちよかったです~(≧◡≦)
何より、啓子ちゃんが楽しそうだったので、すっかりご馳走になったのに親孝行したような気になってます(笑)
リピ決定!!(*´艸`*)
岩本あゆみ
午後から5時過ぎまでしゃべり通した熟年レディ2名。
いやぁ~
楽しゅうござんした!
海の日?
関係おまへん。
ビール飲みながら、楽しい時間でおましたよ。
けいこはん
また、おでかけくださいませ!

7月24日(金)

今 収穫したミニトマトで夏野菜のジュレを作ります。


7月26日(日)

ハイビスカスが順調に咲き始めています。


7月26日(日)
吊りしのぶ 桃花塾さんとのコラボ?
「こんなの売れるかな~?」と試作されたi先生の映像を見せて頂きながら、話題が広がり始めたのは3月中旬のことでした。
自宅で吊りしのぶを楽しんでいたこともあり、「大丈夫! 販売協力させていただきますよ」 から始まった「吊りしのぶ」トーク。
我が家から持ち出した吊りしのぶをカフェ入り口に吊るし、ご来店客の反応を探り、来年からの販売開始に備えることにしていました。
ところが、反応があり、事情を説明、「飾るだけではなく、育てて頂けますか?」と試験的な販売開始。手入れはバケツの水に週1回程浸してたっぷり水を含ませ、軒下などで水切りをすれば、室内で吊るして愛でることも可能ですよ。

      
          


  
 
Copyright 2001-2015, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp