2004-03-21

 
大阪府南河内郡河南町 和田農園訪問

2004.2.13
  


造園業を止め、農業専業になって5年目の和田御夫妻。ビニールハウスで少農薬・有機栽培によるイチゴ生産農家です。

昨年7月、お嬢さんふたりを韓国交流訪問に参加させ、11月には奥様の育さんが韓国訪問を実現。その際、お世話になった韓国の皆様にお礼がしたい、と育さん手作りのお菓子で皆様を迎え入れてくださいました。

当初、家族が海外に行くことに戸惑い気味だったご主人。娘ふたりそして奥様から聞かされる韓国の人々との交流の暖かさ。次は、僕が行きます!と宣言されるまでになった和田家。

周囲に古墳群が多数ある河南町和田農園での交流は、大陸から渡ってきたそれぞれの先祖の存在に想いを巡るひとときとなっています。 


交流会用に作られたビニールハウス。ミニ料理講習会開催やお茶会開催、葡萄の樹から直接もぎって食べれるようにとハウスの中に葡萄の樹が植えられています。
  
可愛らしいキムさんは、シスターです。イチゴの美味しさにうっとり‥‥‥‥
  
 
美味しさの表現には、言葉の壁はありませんね。

  


メニュー  トップ  エスコープ大阪  記念植樹  出版祝いの集い

和田農園  鳥喧嘩  みかんの里  お別れ会  お疲れ様でした

 

 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com