・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 花おりおり
 ・掲示板
 ・リンク
2002-10-28

2002.2.13〜2.15

前のページ 次のページ メニューのページ

酒となみだと汗 投稿者:大地の母  投稿日: 2月13日(水)01時48分09秒
スキャナーがストしました!
気分転換をすることにします。この年代になっても宿題に追われる社会があるんですよ。知ってましたか。夢の中まで追っかけてくる宿題。気分転換したほうが良い案文ができるさぁ。

kuchan.山名酒造の3年酒ありがとう。あれは韓国の100年酒の味と似てるよ。博多の父は韓国の話をしながら飲みましたよ。

チャ牧師の説明をとの要望がありましたねぇ。
さて、一言で云うならば・・・  一人ではなく、みんなと共に進むと決めたときの苦労を全て背負いながらも、たえず爽やかな笑みを絶やさず、時には止まることなく熱い情熱で話を始める方です。大地の母のHPの韓国訪問をごらんになっていますか。農業と生命を熱く語り、自らも実践されている方でもありますよ。「ホレホレいっぽ進めばなにかと出会う」ことからではだめでしょうかね。

遊ぶことを大事にする 投稿者:MARION  投稿日: 2月13日(水)09時14分22秒
大地の母さま お帰り〜。また大阪が騒がしくなる?
MOSUKEさん おも〜い言葉をありがとう。昨日は何度もすれちがい相談したいこともあったのだけれど、針江の石津さんと米粉パンのことでのお話をしっかり伺うことで盛り上がったり理事会資料提出準備で明け暮れました。組合員フロアからは、HPでは資料締切日が1日のびたことになっているし(私の陰謀)、そのつもりでいるよとのやさしいお言葉。すっかり甘えてさらに昨日の午前はサンへ。みんないい顔してたよ。米委員会の人と話もしたし。

午後はこのHPを見ながら石津さんといろいろな話をしました。対面でじっくりお話をするのははじめてでしたが。米作りの想い、お話はつきることなく、また環境汚染の問題意識を強くもっての有機農業実践のあついお話は響くものでした。また地元のしょうがい者の授産施設(それまでは石鹸作りをしていた)に米粉パンをつくるように働きかけ、そのパン焼き機の滋賀・新旭の町予算獲得に力をいれておられます。またその米粉パンを学校給食にとの思いも。私たちの取り組みのも展望とも重なります。ヒントはたくさん。ワーカーズ的な地元の女性たちのがんばりもあり、また新潟の黒川村の取り組みの話にもひかれました。
来週の高山行きを楽しみにしておられました。

きょうは、野菜サークルと地域委員会との交流会。野菜サークル(有志組合員が愛菜倶楽部大谷さんの畑を借りて野菜作りをしている、その一部の人たちは食材にこだわる地元レストランに出荷)は楽しむ術をたくさん知っておられる。いつぞやは大谷さんの自宅横でソーセージを作り燻製にして炭火で焼いたり、裏山の筍山では新鮮なハモをすり身にして切り出した竹にぬりつけ、かまぼこを作って交流したり。最近は炭焼きも。愛菜倶楽部の大谷さんに集まってくる面々のパワーはすごいし、そばにいるだけで楽しい。こんなことをしてる場合ではないと思いつつ、やっぱりお昼はでかけましょう、そのレストランに。きょうは明日の準備のために会議を入れなかったのだし。集中力でなんとかしましょう。

MOSUKEさん同様、明日提案資料は大変なのは分かりつつ、でもそこういった感性を大事にしないと書けないと言い訳をして。明日は福祉PJの正念場、しっかり議論を。今までやってきたこと、今からやろうとしていることは、暮らし・いのちを守る総体なのだから。
いつもこの時間は夫のアッシーをする私ですが、ピリピリした私?(実は朝寝坊した)を察してか、6時半にはもういなかった。コーヒーブレイクしながら、家事しながら、パソに向かいながら、オリンピック見ながら、頭は福祉PJ。なんとかなるさ、なんとかしよう。こぶたのははさん、まだペンネーム不明の方、明日はよろしく、部会の宿題もしっかりやるんだよ。

おかえり! 投稿者:momomama  投稿日: 2月13日(水)09時26分41秒
大地の母さま  おかえりなさい。
事故後でよかったね。大地は長旅の疲れ・・・ないわなぁ。なお兄のクリームシチュー、さぞおいしかったでしょう。なんせ小学時代から料理の腕はお墨付き。シチューを前に涎をたれているあわれな大地の顔が目に浮かびます。

こぶたの親子さん、おかえり。
4人でけんか? いいねぇ・・ けんかできる幸せ。どこかの誰かサンは、私を「こぶたのはは」と思っていて、顔みるなり「ディズニーランドのお土産は?」って催促されました。間違う気持ちもわからんことないけど・・・
ディズニーランドは末っ子がお腹にいるとき行ったきり。スペースマウンテンに乗って「絶対逆子になる〜」って、怖かった。でもお腹の中では逆子になる余裕もないほど、育ってたようで、単なる取り越し苦労でした。

楽風おじちゃん  上原酒造、レインボープランのご案内ありがとう。
石津さんのお酒の話は昨日も話題になりました。サンプルできるの楽しみ。300mlを夫と仲良く飲みます。竹内まりあの歌ではないけれど、時には夫にやさしい私です。

奄美大島のそてつ 投稿者:大地の母  投稿日: 2月13日(水)10時11分39秒
一昨年の6月、奄美大島でそてつの群生した山をみました。圧倒される勢いがありました。いざというときには食料としても食するとか。私達の身の回りにも食べられる野草をみつけておかないとね。
奄美大島で有名な鶏飯(けいはん=塩味の鶏ス−プと錦糸玉子、海苔、ごま、鶏肉をどんぶりのご飯にかけて食べる)の店で一人の女性に会いました。年の頃は30歳前後。岡山で奄美出身の男性とお付き合いをしていた。奄美のおとうさんが病気で倒れ、農業を継ぐために彼が大島に帰った。
その女性は奄美の農業で生活できるかどうか知りたくて、鶏飯のお店で働きながら彼の農業を手伝っている・・・結婚はまだのようでしたが・・・  帰り際に「あなたの大切な人が選んだ道は間違ってないよ。またここで貴方に会えるのを楽しみにしていますね」と話して別れました。
米、パイナップル、野菜、様々な作物づくりに取り組む青年の姿を思い描くだけで十分です。奄美を訪れる観光客や地元で暮らしている人々に支持される食べ物を作る彼らの生き方こそ、たとえ様の無い豊かな生活だと信じています。奄美大島の森と海を護れるのは、このような人達がいてこそです。

お帰りなさい 投稿者:くーちゃん  投稿日: 2月13日(水)10時19分24秒
大地の母様、いつものごとくに超ハードな帰省(?)だったみたいですね。何はともあれ、無事の帰阪「おかえりなさい」
今ごろ、博多では寂しさ(静かさ?)がこみ上げてるんじゃないかな!?  お父様・お母様の喜ばれたお顔が目に浮かびます。顔も知らんのによう言うよな〜  例の枕屏風は気に入ってもらえたことでしょうね。
お留守の間、Kuの体調もいろいろあったけど、まずまず元気にしているヨ。ご安心を・・・  また、今日から忙しくなるの?
Kuは午後から病院にいってきます。いろいろ博多のお土産話も聞きたいし、TEL.しますね。充電・電源をよろしく!

ランチのひととき 投稿者:MARION  投稿日: 2月13日(水)14時52分23秒
ただいま! 
KUchanの声をきいて(見て?)安心。ゆっくりね。ほっとした。おかあちゃんもすっかりよくなられましたか。早くあったかくなりますように。(ここで油を売っている場合ではないのだけれどついカキコ。)
きょうのメニューはスコッチエッグ。ハーブ入り自家製パンがおいしかった。大谷さん奥様は残念ながら紅菜苔の出荷で欠席でしたが、大谷さんや野菜サークルと久しぶりの交流となりました。話はあっちこっちにとび。炭焼き活動(ドラム缶を横にレンガと土をもった釜作りの写真をみせていただきました。
大谷さんの竹の竹炭作り。このときにできる煙の蒸留竹酢は化粧水になるらしい。が、香りは木酢同様、燻の香り。この取り組みに地域のおとうさんたちもかかわっている光景に感激。大谷さんはもっとこの里山活動をひろげたいと。牛乳パック回収隊が4人になってしまったので募集しようとか、高齢になった人はトイレットペーパーも生協で買われるようになったよとか、様々な会話。春は筍ほり、初夏はじゃがいも収穫祭をということに。今後もこうやって協力関係でやっていこうと一致。もっともっとこの輪がひろがっていきますように。
たかひろ君、大谷さんがおかあさんを気遣っておられましたよ。ほなちょっと今から宿題に集中するとします。みなさん、しっかり騒いでや!

おそいわー 投稿者:康英美  投稿日: 2月13日(水)21時03分08秒
くみさん、お母さん,おそいわ 仲間達 お元気ですか。
椅子にすわるのがなかなか出来なくて、本当におそいわ、です。韓国ではいろいろな思い出、忘れる事が出来ません。くみさん、おかあちゃん、また行きましょうね?皆さんのお陰で5月11日のチラシもYさんが立派に作ってくれました。本当に感謝しています。

それと、出会いのすばらしさを感じます。くみさん、早く元気になってまた韓国に行きましょうね。おかあちゃんにもよろしく伝えてください。おそいわー  康英美

(無題) 投稿者:たかひろ  投稿日: 2月13日(水)21時04分13秒
いいなぁ〜俺も今度大地の母さん宅にお泊りすることあったら、是非とも直樹お兄ちゃんのシチュー食べたいなぁ(o^o^o) ちなみに我が家でわ母が入院中は俺が作った野菜炒めが大好評でした。
P.S今、妹の買い物(手作りチョコの材料)に付き合わされてんけど、他にもらうあてもないから俺の分があるのかチョット心配(;^_^A

ピョンジンさん、ヨンミさんありがとうございます。 投稿者:大地の母  投稿日: 2月13日(水)21時17分32秒
ピヨンジンさん、ヨンミさん、イェジャン生協キムさんとの通訳をして頂きまして有難うございました。ピヨンジンさんの韓国での報道をきっかけにエスコープに関心を持たれたことやチャ牧師ともお知り合いであるということが分かりました。静かにそして力強く人の輪が広がっているのを実感します。

2月19日(火)18:30〜21:00 エスコープ大阪会議室で開催します。韓国の文化と人を中心に「地域には無限の創造性が」と題して、韓国と日本との文化の掛け橋の荷を負って頂いていますお二人を講師にお話を伺う機会を設けたのは、間違ってはいませんでしたね。(大勢の方々にお集まり頂きますように、皆さんからの声かけをお願いします)
これからも宜しくお願いしますね。

ヨンミさん、アルバムに昨年の韓国訪問時の写真を登場させていますよ。いとこさんの素敵な写真も登場していますよ。

明日はバレンタインデー 投稿者:momomama  投稿日: 2月13日(水)23時16分03秒
なお兄のクリームシチューによだれをたらしているのは、大地だけではないようで、長崎でもシチューと妹のチョコに期待を寄せている若者がいるようですね。ところでちはるちゃんは誰にあげるんやろ?
なお、たかひろくんのフォーラム参加が正式に決まりました。大町さん主催の分科会で、熱い思いを語ってくれることでしょう。

ヨンミさん、おそいわー。
やっと、真打ち登場!ってな感じです。ホントに韓国また行きましょうね。くーちゃんとおかあちゃんも。今度はツアー中のハングル講座、1日単語2つは覚えましょうね。と言いつつ、密かにハングルの習得に励んでいる(?)という噂のくーちゃんに、ポストを狙われているようで不安を感じている私です。

2月19日の「地域には無限の創造性が」ピョンジンさんが、静かにそして熱く韓国を語ってくださるでしょう。話が盛り上がり終了時間を越えると、きっとヨンミさんが「おそいわー」って言うんでしょうね。

ハングル 投稿者:kirakira  投稿日: 2月14日(木)00時14分12秒
ピョンジンさんにハングル表記できるソフトをダウンロードするSITEを教えて頂いたにも関わらず、全文英語で?????という始末ゆえ、挫折した情けない私ですが、マウスでハングル文字を作りながら、思いました。何か深い意味はあるのかも知れませんが、「ハングル文字」って何てビジュアルチックに美しい文字なんだろう…と。少しずつ、その魅力にはまっています。19日が楽しみです。桂皮茶にも引きずられ…。
文字を覚え、文化に親しみ、歴史を知る。そして、話すことが出来たらまた、世界は広く近くなりますね。

Kuちゃん、ハングルお勉強してるの?  また、勝負する項目がひとつ増えましたね。負けませんゾ!

(無題) 投稿者:楽風  投稿日: 2月14日(木)09時08分43秒
kirakiraさん。えらいことを掲示板に書きやはりましたなぁ。当たりなんですよね。ハングル文字には「深い意味」が確かにあるんですよね。ハングル文字の成立、ハングル文字の意味するもの、世界一の言語について、金丙鎭先生の迸るような情熱ののシャワーをぜひ浴びてくださいね。
金丙鎭さんのお話しを聞いていると、「心はどこにあるのか。頭の中にでもなく、胸にでもなく、眼にあるわけでもない。人と人の間・手の少し先の空間に心はある」とおっしゃる中村先生(龍谷大学)の言葉が真実味を帯びますよ。金丙鎭先生の「伝えたい!知って欲しい!}という心が受講生である私たちの間に触れるもののように確かにあることを感じてしまいます。2月19日は出席できる人は儲け者でっせ!!

(無題) 投稿者:EMA  投稿日: 2月14日(木)11時03分10秒
久々のかきこです。
博多訪問のアルバムに馬渡さんのおかあさんが写っていました。まだ一度しかお会いしていないのですが、同い年という事でとても近しく思っております。先日から怪我をされ入院、手術とお聞きしていましたので、元気な顔を見られてとってもうれしいです。(大地の母さんの行動力に感謝!!)
たかひろくんがフォーラムに参加できるようになって良かったです。次回はおかあさんが大阪に出てきてくださいね。フォーラムのこともここに書かないとと思いながら(フォーラムの広報は、この私)とりあえず明日までには、自分の担当分科会だけでも書き込みに来ます。今から妹の買い物におつきあいです。

体調はエスコープフォーラムに照準を絞ってますよ! 投稿者:大地の母  投稿日: 2月14日(木)21時01分27秒 kuchanそしておかあちゃん、ヨンミさんと帰国以来18日振りの再会でしたね。
突然の訪問でしたが、涙を流し抱き合ってヨンミさんとの再会を喜んでいる様子にmarionも大地の母ももらい泣きしてしまいましたよ。ソウルでの珍道中でおかあちゃんが連発した「おそいわぁ!」は、ウリ達の合言葉となってしまいましたね。
大きな声で話し、笑い、そして生協活動の楽しさを確認する訪問になってしまいましたね。次は19日のピョンジンさん企画への参加、22日からのフォーラム企画にも参加するために親子して体調を整えているということでしたね。kuchanに会いたい方はこの日程をお見逃しなく! おかぁちゃん、たこ焼き美味しかったです。ありがとうございました。

はじめまして! 投稿者:HAPPY・HAPPY  投稿日: 2月14日(木)21時04分22秒
やっと投稿に一歩踏み出しました。踏み出すのに時間のかかる私ですが、踏み出さないと何も始まらないと感じはじめてます。何をどう書こうかと悩んでしまいますが、楽しみたいですね。部会の宿題もあるんだけど、今日は絶対書き込もうと携帯もってがんばってます。来週はエスコープフォーラム。私は参加できなくて、分科会の進行はなくなってちょっとホッとしているのですが、半分参加できない寂しさを感じてます。

この機会はチャンス! 投稿者:大地の母  投稿日: 2月14日(木)21時26分11秒
足の外科手術のために入院するhappy.happyさん ようこそ大地の母の掲示板へ。
貴方の役割はゆっくり静養することですよ。ベットに横たわって見る世界は、コミュニティ基金の運用の構想を練るのに絶好の場所です。期待していますよ斬新な提案を。 ではありませんか。

春です。 投稿者:momomama  投稿日: 2月15日(金)09時12分10秒
くーちゃん、今日の「花おりおり」は桜やでぇ。4月になったら、韓国へ桜を見に行く約束やよね。一歩早く桜を見ることができましたね。早く春になあれ。

お怒りは優しさの現れ? 投稿者:大地の母  投稿日: 2月15日(金)11時20分24秒
パソコンのおっちゃん様、
「ホ−ムペ−ジとは月に一回更新できれば最高だということを知ってますか?」との先ほどのお言葉確かに肝に命じてインプットさせて頂きましたよ。
・・・・・・・・・
30枚近くやり取りしたデ−タ−が届いていないことが昨夜判明。今朝改めて送信した後の確認の電話でのやりとりの一部でございます。おっちゃん様、お怒りは伝わりましたが、優しい笑い声がもれ聞こえたのは大地の母の思いこみでしょうか? 追い風が吹き出してしまったのです。ここではさからわずにお付き合いくださいませ。

いじめないで 投稿者:ビューティサロンのオネーさん  投稿日: 2月15日(金)12時23分36秒
わたしはパソコンのおっちゃんのとなりで店を開いています。
そりゃーかわいそうよ。毎晩毎晩遅くまで仕事をしていて、いつ眠るのかしら、と思うぐらい……。あんまりいじめないで。ホッホッホ

0opkjhls3ol 投稿者:康英美  投稿日: 2月15日(金)15時33分05秒

笑う顔が綺麗 投稿者:康英美  投稿日: 2月15日(金)15時50分29秒

笑う顔が綺麗 投稿者:康英美  投稿日: 2月15日(金)16時04分12秒
二回も間違えて入れてしまいました。すみません。(^^;
くみさん、おかあちゃん、昨日はお会いできて、本当にうれしかったです。くみさんの笑っている顔を見て、ほっとしました。おかあちゃんと、おそいわ〜、を、言えてよかったです。くみさん、これから行く所がふえてきましたね。エネルギーを少しずつ貯金してくださいね。大地の母は、本当に大地の母ですね。おかあちゃん、たこやきおいしかったですよ。くみさん、いつかピアノをきかせてくださいね。それじゃ、今度は間違えないように、掲示板にいれます。 カン ヨンミ

夕陽 投稿者:MARION  投稿日: 2月15日(金)18時28分14秒
きょうは夕陽を見ながら帰ってきた。韓国帰国日の空港の夕陽を思い出した。あの時は大陸に吸い込まれていく様に感動したんやけれど。また陽は昇る!毎日ね。
HAPPY HAPPYさんへ 
来週はお楽しみに。KUchanがお見舞いに行きまからね〜。闊歩するからねぇ〜って言ってたよ。いいねえ。
KUchanへ 
元気づけてもらってありがとうね(もう反対やん。まぁええか) 春はすぐそこやで〜!

氷点下で凍えています 投稿者:こぶたのはは  投稿日: 2月15日(金)18時55分57秒
大地の母さん、MARIONさん、その他のみなさんのパワーには、いつも感心しています。ただいま私は、気持ちが真冬の氷点下の中にいます。MARIONさん、やっぱり地域の人にはあまり、理解してもらえませんでした。今は、落ち込んでいますが、明日は、豚解体があります。一晩休んで、おいしい豚肉を食べて元気をつけて、春にむけて、がんばります。

春よ来い! 投稿者:くーちゃん  投稿日: 2月15日(金)20時07分26秒
ヨンミさん・大地の母さま・MARIONさん、いつも元気づけてくれてありがとう!  氷点下で凍えている「こぶたのはは」さん、ウリの元気とKuの春を分けてあげるよ!  暖っかい春も、うれしいことも、皆苦しさの次に来るんだよ。(エライわかった風して・・・) 今日、病院の診断結果を聞いて、この2週間痛みと不安で真冬だったKuの気持ちが春になったの。どんなことも、一気にはいかないんだよね。一歩一歩、ゆっくりゆっくり。そうだよね!? 大地の母さま。

次は・・・金永東ですぞぉ〜 投稿者:大地の母  投稿日: 2月15日(金)20時20分28秒
パソおつちゃん様へ
 ご質問のキムヨンドンさんの漢字は金永東です。
おつちゃん!素敵なおねえさんがお近くに居てくださるんですね。よかったですね。大地の母には厳しく、おねえさまには優しくか・・・  宜しいですよ。これでバランスがとれているのだと了解しておきますね。

kuchan,おかあちゃんの肖像権の了解を頂いてなかったんやけれども、ええやろか? でも、しゃあないよね。出してしもたし〜。
ヨンミ〜.
3度目の正直ですね。ピョンジンさんが横で覗きこんでいる様子が浮かんできますよ。ありがとうね。

ハハハ! 投稿者:MARION  投稿日: 2月15日(金)23時13分51秒
こぶたのははさん
やっぱりそうでしたか。こういう時は悔しいけれどハハハって笑い飛ばすんだよ。そして永東さん(へぇ〜こう書くのか)の「和」を静かに聴く。そのうちにね氷は融ける。アンテナを張ってると必ず共感者現る!  最初からすんなりうまくいくはずがないよ。そのプロセスを楽しむことだ。 これって私にむかって言ってる? よな!

今夜夕食準備中にいろんなことを一気にやりかけたら案の上ブレーカーがまたおち、今回は復旧できず。懲りん奴です、はい。関西電力さんは屋内は領域じゃないとおっしゃるし、近所の電気やさんに電話すると(電話も不通、携帯つながってよかったわぁ、この前落ちた時は携帯もつながらず早朝から同階の友人に電話借りにいった)、急ぎますか? そりゃ急ぎますよ、でなんとか来ていただくことに。待つこと1時間。半分暗闇できのう定版でやっと届いたジェットスチーム(年末届く予定が昨日になった延期のあの分)を見てたら、そんなんまで同時に使ったらまたこわれるでって息子に言われてしまった。心配ないよ、掃除するヒマ当分ないから…。横で明日は期末テスト最終日やのにとぶつぶつ言う娘。いまさらジタバタしてもね。そうや、HPの大宰府天満宮にお参りしとこ!  いろいろハプニングがつきない我が家です。

そうそう運転される方へ、乗る前には点検を。先日ガソリンスタンドでタイヤに釘ささって空気抜けてますよには、さすがのんきな私も驚いた。私のようなドジなことは皆さんないと思いますが念には念を。まだおまけがあった! 今、お風呂場から「おかあさん、お風呂お水や」って叫び声。なんで?  停電後設定しなおしたのに、おかしいな、ほんま水や。くしゃみする息子。どないなってんのやというのは私のセリフ。あかんなぁ。 こぶたのははさん、日々どこでも格闘???のMARIONなりでっせ。

前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
Copyright 2001-2002, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com