・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 花おりおり
 ・掲示板
 ・リンク
2002-10-28

2002.3.9〜3.11

前のページ 次のページ メニューのページ

愛の告白 投稿者:大地の母  投稿日: 3月 9日(土)06時08分27秒
愛菜倶楽部のOさんへ
ピアノレッスンは如何でしたか? チョンガーマンのおかあちゃんの指導でこれからが楽しみですね。「もしも ピアノが弾けたなら」という歌がありましたね。Oさん、美原町の彼女への告白はピアノでするのかな。

サニーちゃん、遅くなりました。 投稿者:大地の母  投稿日: 3月 9日(土)06時24分25秒
分かりました。サニーちゃんがどなたなのか。
昨年の生協祭りの時、この1月の末とお会いする度に抱き合っていたあの方だったんですね。ちゃぱつのhashimotoがHPを読み上げてくれていたんですね。ありがとう。
写真の写りがうまくいかなくても、hさんが読み上げてくれた中からHPの内容を受け止めてくれていたんですね。

サニーさんの旺盛な好奇心に応えることは出来ないかもしれませんが、大地の母のずっこけ人生と投稿者の反応を楽しんでくださいね。投稿お待ちしていますよ〜。サニーさん。

お楽しみがいっぱい 投稿者:春風の気分  投稿日: 3月 9日(土)08時45分30秒
椎茸山、どぶろく、蕎麦打ち、本日は盛りだくさん。21日の件、8時までの仕事、それからの参加となります、お泊まりはまだ考慮中、宜しくお願いします。

新記録。短時間朝風呂! 投稿者:大地の母  投稿日: 3月 9日(土)09時14分36秒
パソおつちゃん様
7:45分 ピンポンの音にはっと目が覚めました。あまりの寒さにお布団に入りなおした大地の母は、寝てしまったのです。
ちょっと待って〜。こんな短時間の朝風呂に入ったのは初めてでした。すっきりとした大地の母は・・・・ はい、おはようさんです。
おつちゃんに初孫が誕生されました。名前が大地君〜ですって。マーラーの交響曲からの引用とかなんとか・・・・ おつちゃん様、ついに「じいじいちゃん」になりましたね。
おっちゃん!今夜、椎茸が届くから仕事の帰りに寄ってくださいね。アイスバインは冷凍しておきましたから、準備完了!(解凍・解凍・・・)フランスパンは買ってきます。
おっちゃん!どぶろくの声を聞いたよね。小石原焼きの瓶の中から「声」が聞こえたでしょう。カイロを貼りつり、大切に愛でながらこの「声」を聞くのです。今夜は次のしこみをします。

春風の気分さん! 投稿者:大地の母  投稿日: 3月 9日(土)09時19分24秒
はい、了解です。
さて、どなたなのでしょうかね。どうぞ、お泊りください。そのつもりで準備しますよ。男性のようですが・・・・ よろしいですね。

えっ、男? 投稿者:春風の気分  投稿日: 3月 9日(土)13時52分38秒
通常は夕方までの蕎麦打ちを急いで切り上げ、帰宅。椎茸山が待っている。サンに確認電話をし、掲示板を開いて、”えー・・・・・”。     
わたしはだあれ、だれでしょね、なんなんなつめのはなのした、おにんぎょさんとあそんでた、かわいいみよちゃんぢゃないでしょか。そう、蕎麦を打っても、8時までの仕事でも、椎茸山でも、私は女。ご期待を裏切ったようで辛いです。
チョンガーマンさん、訪問するのは、2人だけで申し訳ないですが、行くからね。蕎麦打ちでおいしい蕎麦とおいし酒と楽しい仲間の笑顔で、今、ちょっと酔っぱらっています。そしてこれから、今日の2つ目、椎茸山、うれしいなあ。いくからねー。

えっと、笑顔のmさん! 投稿日: 3月 9日(土)17時15分43秒
椎茸と今日も会えず・・・・・ サンでも会えず・・・
質問があります。チョンガーマンさん。「自然子」ってなんですかと質問が来ていますよ。みなさんに分かるように教えてくださいな。
笑顔のmさん、女性でしたね。はい、了解です。お泊りはどうしますか?

一足お先に春の宴 投稿者:大地の母  投稿日: 3月 9日(土)21時05分30秒
2月20日生まれのY・大地君。
あなたのお誕生を祝してじいじいちゃんと乾杯!
チョンガーマンさん
あなたが自慢したい気持ちが分かりました。こんな椎茸食べたの初めて。パソおっちゃんも絶句。その最中に博多から電話が入りました。「まったけありがとう」とね。
三郎さん、春を告げる「くぎに」ありがとう。
さすがですね。今年も美味しかったです。
春の気分さん
手打ち蕎麦ありがとう。今夜の宴をさらに盛り上げてくれました。
美津子さん、りょう君
山から直接持って来てくれたんですね。今夜は椎茸はあきらめていたのでとっても嬉しかったです。
どぶろくの瓶を食卓の真中に据え、楽しいお酒を飲んでいます。そうそう、アイスバィンもあったのです。今夜も長い宴になりそうです。

なまのこえ 投稿者:MARION  投稿日: 3月 9日(土)21時30分04秒
「生の声」というのが、最近エスコープのキーワード。
本日講演者である梶川さんの住吉のワーカーズあやめへは、福祉推進委員や地域委員や部会が何回もおじゃましたりして、その都度、報告はされてきましたが、やっぱりご本人梶川さんの生の声にはかなわない。40年の部落開放運動でかかわられてきた地域での運動。地域のあのおばあちゃんが食べたいもの分かる関係。配食サービスを地域で仲間と力をあわせてがんばっておられますが、食事を作って届けるだけではないんよ、安否確認、顔色や食べ具合をみての声かけして、じゃあねって言って次を考えてくる、そんな人と人が織りなす関係。
将来私もそのように助けてもらいたい…と。昼・夜合わせて、毎日130食、生協の食材のみ、調味料まで。中身もすごいけれど端々にまで想いがこめられています。

終了後の交流会に30名が残りました。移送サービスや介護サービスなど会員制でされている柿久保さんがもうおひと方の講演者でしたが、やはり地域に必要なサービスを提供できる組織を仲間と作り、実践されていました。高齢者もですが、とくに、しょうがい者に何が必要か、そういった視点が鋭く、現状の社会問題をどう変えていけるか、経験に基づいて力強くお話しされました。
生声です。お二方の人生に圧倒され、では私はなにする?と、問い掛けられた集まりでした。エスコープフォーラムの月間企画はどれも大盛況。
きょう、おおらかな職員さんから、次の企画はプレッシャーやなって言われましたが、「なんのその、ぐりぐら、ぐりぐら。」 つい懐かしいフレーズを思い出してしまいました。

次は、3月30日(土)10:00〜12:00・すばるホール(富田林)にて、「ボランティア活動は恋愛に似てる?」を開催します。講師は大阪ボランティア協会の早瀬昇さん。参加費500円です。

帰りがけ、駐車場で「きょうはNさんと下津のみかん山に地域企画で行ってきたよ!」って、声をかけてくれた人がいました。「この講演会もきたかったんだけどね」って。Nさんとは、そうあのサニーちゃんです。みかん山はどうでしたか。ばっちり地域委員してるってことでした。 やぁ、やぁ、こうやって仲間がふえていく…。ガイドヘルパーIさんも、いっしょに行かれたのかな?
いつも一緒の元気なHさんは集会にでてはりましたし。ふろんてぃあ・の湯気はすごいよ。サニーちゃんの掲示板登場をお待ちしております。ケロケロ!

しあわせ 投稿者:春風の気分  投稿日: 3月 9日(土)21時45分13秒
椎茸山、こんな風景、私たちだけが出会えるなんて、もったいない。みなさん、ご存じですか?飯阪さんの椎茸山。見上げると、斜面に何列も原木が見事に組まれ登って行くと、その木のあちこちに見事な、自然子。うわー、うわーと声がでてしまう。飯阪さんご夫婦とチョンガーマンさんの仕事ぶりが現れている。黙々と仕事をされているのが伝わってきます。山の木に囲まれ、時にたぬきにパンを横取りされながらもこの仕事を黙々と、本当に黙々と。ああ、愛してるんだろうな。
椎茸を焼きポン酢で頂く。本当に旨い!! 閉店間際のサンでしゃこを買い、旬菜セットのブロッコリーを手前味噌の白味噌マヨネーズで、ああ、こうなるともう肉なんて出番がなくなる。締めくくりは蕎麦。対して呑めないのに、酒がなんとうまいことよ。いいさかさん、本当にありがとうございました。今日は、何といううれしい日よ!! みなさん、ぜったい、あの風景にであって下さい。

ん〜! 今日は・・・? 投稿者:チョンガーマン  投稿日: 3月 9日(土)23時03分28秒
春風の気分さん&サンのMさんお疲れさまでした。そこまで喜んでくれると自分もとっっっても嬉しいです。明日からの仕事の励みになります。これからも、もつとひとりでも多くの人に見せてあげたいです! 本当の椎茸収穫祭は、2月〜4月までですよ! 夏のは流しソーメンを楽しむ交流会だけですからね!
椎茸を食べて見ては今です! 大母さぁ〜ん!! チョンガーマンの母が来る日を心待ちにしてましたよ〜! 今度は、是非ね!!!!

農業を誇る・・・ 投稿者:大地の母  投稿日: 3月 9日(土)23時25分09秒
チョンガーマンのおかあさん
ありがとうございます。きっと時間を作って行きますからね。昨年の2月、30周年記念誌「夢をつむぐ」企画座談会に参加してくれたときにチョンガーマン君と初めてお話しをしたと記憶しています。その後、お会いする度に勢いがついていくチョンガーマン君を頼もしく思っていました。
自分の言葉と行動で農業を語る青年達が私たちの身近に居てくれることに感謝します。おかあちゃん、もうすこしですね。
りっぱな家庭を持つのも時間の問題でしょう。チョンガーマン、ガッッ!

帰ってきました 投稿者:金丙鎭  投稿日: 3月10日(日)00時27分47秒
1週間、息子の下宿先、ソウル市冠岳区新林9洞、俗称「緑豆の街(ノットゥコリ)」で過ごしてきました。大学から500メートルほど離れたソウル大生の溜まり場のような町です。
息子は、言葉のハンディーを少しは抱えながらも、東大総長の来賓挨拶を交えた入学式を終えた後、早速先輩たちと「カラオケ」でした。翌日は新入生歓迎会で帰ってきたのは午前2時半。何とかやっていくでしょう。
息子は、金芝河先生の靴をもらって、と言うのも履いていった靴が新品で靴擦れしたのでそうなったのですが、「バトンタッチ」と励まされました。
別れ際、「行くぞ」と言ったら、「はよ行け」と言われました。情けないやら頼もしいやら、よく分かりません。まずはご挨拶まで。

有機認証をめざして 投稿者:ヨッシー  投稿日: 3月10日(日)01時43分50秒
有機認証めざしてみます。友達に言うたらあっさり無理やろって言われましたけど。目標は大きい方がよいし、無理かも知れんけど一歩でも近づきたい。
うちのHPもチャンとせなあかんし、やることいっぱいです。

帰ってきました 投稿者:金丙鎭  投稿日: 3月10日(日)06時37分21秒
1週間、息子の下宿先、ソウル市冠岳区新林9洞、俗称「緑豆の街(ノットゥコリ)」で過ごしてきました。大学から500メートルほど離れたソウル大生の溜まり場のような町です。
息子は、言葉のハンディーを少しは抱えながらも、東大総長の来賓挨拶を交えた入学式を終えた後、早速先輩たちと「カラオケ」でした。翌日は新入生歓迎会で帰ってきたのは午前2時半。何とかやっていくでしょう。
息子は、金芝河先生の靴をもらって、と言うのも履いていった靴が新品で靴擦れしたのでそうなったのですが、「バトンタッチ」と励まされました。
別れ際、「行くぞ」と言ったら、「はよ行け」と言われました。情けないやら頼もしいやら、よく分かりません。まずはご挨拶まで。

親・おや・オヤ・・・・・・ 投稿者:大地の母  投稿日: 3月10日(日)11時53分59秒
お帰りなさい。ピヨンジンさん!
旅たちの日に親子して泣いたとお聞きしていましたので心配していました。思ったとおり、親の方が心配ですね。(ヨンミではなくピョンジンさんですよ)
ソウル
にはピョンジンさん・ヨンミさんを支えてくださる金芝河さん・金永東さんをはじめとして素晴らしい諸先輩が住んでいらっしゃるので大丈夫ですよ。
ピョンジンさん、
今一番心配してほしいのはナレちゃんのことですよ。そして最愛なるヨンミさんですよ。(余計なことを申し上げてしまいましたね)

ヨッシー,よっしゃ! 志は高くもとう! 投稿者:大地の母  投稿日: 3月10日(日)12時00分54秒
ヨッシーさん、河南町の大地は、春の日よりに誘われて躍動を開始しているでしょうね。大地に負けまいとするヨッシーさんの意気込みが伝わってきますね。
有機認証・・・・、HP工事・・・・地域のつながり・・・・ 大地に触れていると思わぬヒントが伝わる時がありますよね。ヨッシーさん、志はたかくもとうね・・・・・

石川企画のお知らせは? 投稿者:大地の母  投稿日: 3月10日(日)12時04分55秒
南河内地域恒例春の石川河川企画について教えてください。
この数年間、他の用件と重なり参加できなかったのですが今年の春は行けそうですよ〜。

こんっちわ〜! 投稿者:チョンガーマン  投稿日: 3月10日(日)13時21分42秒
今日は、昼から休みになり久々に、サバゲー仲間が山に来ているのでゲームします。ラッキー!!
因みに、石川の河川敷(3月24日)おれっちもいきま〜す。自然子も数はそないに出ないと思いますが、持って行きますよ。お楽しみに!!

(無題) 投稿者:たかひろ  投稿日: 3月10日(日)14時05分15秒
お昼時有明海に目をやると海上でもが行なわれていた。(福岡・佐賀・熊本と有明町・島原市の漁連) 要請は中・長期を含めた早期の干拓開門調査とノリ養殖が回復&安定するまでの工事中止とのこと。俺は堤防の近くに住んでいながら直接関係ないので少し冷めている。国民の税金ですることなので慎重に責任もってとりくんでもらいたい! 母なる大地と同様この有明海も宝であり、それを問題とする地域住民がいる。

眼下に見えた諫早水門 投稿者:大地の母  投稿日: 3月10日(日)14時56分18秒
島原半島のたかひろ君
吾妻町の風景が浮かんできます。たかひろ君の家や田は標高どのくらいにあるんでしょうね。家を一歩出ると干拓工事がはるか眼下に見えますよね。
そうですか、冷めていますか。先月訪問したときには、水門の中も外も茶色の帯び状になった水面が見えていましたね。
島原半島の最南端加津佐町では、観光となっていたイルカ見物が昨年からの水流の変化によって現れなくなつたと聞いています。
一昨年、組合員の子供達と諫早干潟資料館を訪問した際に買ってきた「むつこ゛ろう」の小さな焼き物は、大地の母の庭に作った小さな池の水の流れに逆らいながらも、苔をつけて可愛らしい表情で横たわっていますよ。

下流・上流が一体感となった取り組みは今からでもできるのではないかな。
たかひろ君、青年会はどうなっているの。合併騒動で時間を取られている場合ではないよね。それはそれ・・・。故郷の景色を残す取り組みは上流・下流が協力してやりたいよね。春かすみの水門が浮かんできます。

フォーラムに参加して 投稿者:モモ  投稿日: 3月10日(日)18時31分45秒
「地域に必要なサービスを考えよう」というタイトルに惹かれて、委員会のメンバーを誘って参加しました。講師が、たまたま、ワーカーズとNPOという働き方をされている方だったので、そのメッリトとデメリットが聞けたらと思ったからでした。
時間の都合で、交流会に参加できなかったので、「地域にどんなサービスがあればいいか」「どんな仕事がしたいか」というテーマでの話し合いに参加できなかったのが残念です。
パックプランニングの福田さんのお話を。もうすこし詳しく聞きたかった。

ちぃ〜す!! 投稿者:debi-kun  投稿日: 3月10日(日)23時37分40秒
こんばんは・・・ 最近ではあたくち本人ではなく、あたくちの分身?!が一人歩きをしている様に思う今日この頃でごじゃいます(>。<) センターで大地の母に会えば頭をこつかれ、知らない人に会えば「あ〜ぁ!」と不思議そうな顔をされ・・・・まっ、いいっか〜と思いながら毎日をすごしておりやす。日々、出来もせん事を色々考えては空回り、それもいいっか〜!!

空まわり〜があって前進! 投稿者:大地の母  投稿日: 3月11日(月)07時21分32秒
debi-kun
さて、頭をこつく? あなたはどなた? サニーさんの関係だっけ・・・・ まっ、いいか〜
大地の母がこつくということは、ただものでない証拠ですから。
空回り・・ 空回り・・ 空回り・・ 必要だよ。空回りの遠心力の中に、いつの日か巻き込まれてくる人やことが登場してきますよ!

さぁ、今日は大切な理事会です。エスコ−プフォ−ラムを終え、それぞれの理事の発言にどのような変化の兆しがみられるか・・・・・ 地域の中に、たくさんの理解者がいることを信じて、いいえ、物言わぬ人たちがたくさんいるんです。評価は歴史がすると言っても過言ではないよ・・・ 楽しみな今日一日となりそうです。

ぷちゅぷちゅ 投稿者:春風の気分  投稿日: 3月11日(月)07時37分50秒
昨日仕込んだどぶろくが今朝から呼んでいる、ぷちゅぷちゅと。
泉がわき出るかのようななんともいえない爽やかな、そして、赤ちゃんのような生命力ををかんじさせるこの音。いいなあ。この後、どうなっていくんだろう、楽しみ!!

ぐっともおにんぐ! 投稿者:チョンガーマン  投稿日: 3月11日(月)09時18分13秒
今日の理事会の時に、自然子の即売有りますので皆さん来てなー! 自分はいないかも・・・? そしたら配達に行ってきます!

キッチンの法則 投稿者:ビューティサロンのオネーさん  投稿日: 3月11日(月)10時18分34秒
料理は大好きだけど後かたづけは……という人は多いですね。そもそもこの二つの営みは、正反対の素質を有していて、「料理上手は掃除下手、掃除上手は料理下手」という古今東西を貫く法則があるくらいなのです。自分は両方とも得意あるいは苦手というあなたは例外なんです。
そういえば「大地の母」さんはとても料理が上手なんですって、ホホホ……。

南河内地域祭について 投稿者:mariko  投稿日: 3月11日(月)17時10分43秒
新人地域委員の私から、南河内地域委員会主催の地域祭についてお知らせします。
3月23日(土) 石川河川敷 川西グランド横にて 11:00〜14:00
今年は17店+フリマ17店出ます!
針江米の生産者の方々が、おもちつきもしてくれます。
協力していただける生産者のみなさま・他地域委員会のみなさまに感謝!
あとは当日に晴れるのを祈るのみ・・・。 大地の母さん、他のみなさまも、ぜひ来てください!

間違っちゃった! 投稿者:mariko  投稿日: 3月11日(月)17時11分55秒
地域祭の出店数:27店+フリマ17店でした。訂正。

あれ? 投稿者:チョンガーマン  投稿日: 3月11日(月)18時21分42秒
石川河川敷は、24日じゃなくて23日でしたか。何時まで搬入可能ですか?

素晴らしい会議でした。 投稿者:大地の母  投稿日: 3月11日(月)19時13分29秒
ただいま、9時半から16:45までの理事会を終え帰宅しました。
面白いね、人はどんどん変わっていく。変化する自分を素直に出せる人って素晴らしいですね。
何かが始まる・・・・・必ず始まる。人との出会いが始まる・・・・・出会いをつむぎ合わせるのが理事の役割。
きっかけはたくさんあります。まずは、いっぽ進めばなにかと出会う・・・ だれかに出会い、今日の話題を投げかけてみてくださいね。
虚脱感状態の marion,happyhappy,takeyan,子豚の母そして大地の母よ。さぁ、今夜はゆっくりしようね。明日からのいっぽに備えて。

(無題) 投稿者:debi-kun  投稿日: 3月11日(月)19時23分31秒
大地の母ちゃま、ハイハイそうです。“サニーちゃん”に深〜い関係のあるあたくちです。
本日の理事会はどぅでしたか?! 出席されたみなさ〜ん、一日ご苦労様でした!! 南河内地域祭当日は今日のような天気だったらいいのになぁ〜

てるてる坊主 投稿者:MARION  投稿日: 3月11日(月)21時37分31秒
チョンガーマンさん
ごちそうさま! 自然子とっても、おいしかったよ。もちろん洗わずバター焼きに。娘が絶賛! これどうしたん?と聞かれ、あの時に行った椎茸山の自然子椎茸やで…と説明。もう3年前くらいになるけれど、あの光景を思い出して夕食がもりあがりました。軽トラ荷台につかまって山道を走ったおもしろさが蘇える。あの時に歓迎してくださったご夫婦の息子さんが今とてもがんばってはって、きょう生協に持ってきてくれはって…。
「へぇ〜、お父さんお母さん嬉しいやろうね」と。私はその反応にびっくり。いつのまにか大人みたいな感想言うので苦笑。この感動をまた、新しい地域委員や組合員にも体験してもらおうと思います。

下見のときのこと。展望台近くのローラーすべり台(雨上がり)に、そらっと言うお父さんに続いて滑ったら、下半身びしょびしょになってしまい、すぐ乾くと言いつつ、飯阪さんのおうちのソファーにごみ袋敷いてすわったハプニングも思い出しました。
童心のお父さんですねっ! そして、しっかりもののお母さん。チョンガーマンさんと微笑ましいご家族。末永くお付き合い、いや同志? でやっていきましょう。新しい旋風、レインボープランへ、跳びたて!。

りょうくんも行ってきたんやね。ききましたよ。母の感動を。あの山の中での誰しもがみせる感動の表情が次々に思い浮かびます。ほんま、不思議な山です。モノ作りが訴える力は偉大やね。

本日の理事会後、たしかに虚脱感、脱力感…。あつい?想いとは裏腹に、この1週間の修正・書き直し・時間切れのもどかしさもあって、私の表現の限界に自己嫌悪。でも想いは伝わってぇ〜と叫びたい心境。方向には異論なく、今度はイメージの具体化にむけていくことが課題かな。

すぐそばで困っている人を支えあう関係、その関係を作っていくこと、システムマティックに作るのではなく、一人一人の想いをつむぐことから始まる。いっちょかみするよって声かけてくれる組合員、また、情報届けるねって言ってくれる組合員が私のまわりにいます。その言葉に励まされながら、まず参加できるしくみとして作ることに想いを馳せています。まず、○○の集まりの機会を作ってみることだ。

「瓢箪から駒!」これが泉北生協時代からの原動力。人・エネルギーが話題になりましたが、周辺パワーで炸裂する可能性あるのとちがうかな? そういう動きがあっちこっちいっぱいとはいかないけれど、芽はたくさんあると確信しています。きっかけ次第で、はまっていく人、地域にいてはります! いっしょにやりたいね。面白いことセナ! また、泣いたり笑ったりの現場やから、またその魅力の罠にはまるんやね。生協活動はまさにそうではないかな? きょうも、一歩すすんだ。

南河内地域祭にフランクフルトで出店します。テルテル坊主作ろ。ね、marikoさん。
大地の母へ ビッグアイ親子宿泊の件、もう一押しです。もうちょっと待って!
ふなちゃん、こと、こぶたのはは、寂しくなるなぁ。
埼玉で新しい仲間作りにがんばってね。ふなちゃんとの1年おもしろかったわ、お互いの不可解さからいっぱい見えてきたところやったのにね。がんばろう、たった600キロの距離、掲示板は瞬時につながる…。

MARIONさ〜ん・・・ 投稿者:debi-kun  投稿日: 3月11日(月)22時21分34秒
今日はご苦労様でした。お聞きしたところニュースの原本をお渡しするの忘れてはりませんか??? そんな気がしたのはあたくちの聞きまちがいでしょうか(^_^;)間違いであってほしいよ〜。まっ、忙しかったから・・・まっ、いいっか(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

申し訳ない! 投稿者:MARION  投稿日: 3月11日(月)22時35分51秒
debi-kunさま
大変申し訳ない! あなたがどなたか、やっぱりそうでしたか。理事会でアピール忘れておりました。至急、アピール文添えて各地域に送付します。あらためて、4月1日の理事会で、「お・も・い」をアピールします。
そや、何時でもいいから直接理事会にきて、じかにアピールしてください。そのほうがええわ。ね! 生の声! あなたの直接的肉声で! ふぇいすにプラスして。じゃあ、よろしく。
忘れたことに反省なく、勝手な奴でござい。

そうです、あたくちです・・ 投稿者:debi-kun  投稿日: 3月11日(月)23時05分18秒
実はあたくちでした。見た目通りのdebiru-kunです。お早いご返事ビックリ\(◎o◎)/!でごじゃります。今日はお疲れだと思いますので明日でいいよ〜。明日は明日の風が吹くさ・・・ヽ(^o^)丿

つながること、信じること 投稿者:mosuke  投稿日: 3月11日(月)23時16分36秒
理事会を傍聴して、やっぱりうちの理事は大したもんや、という感慨がありました。プロジェクト会議で苦労した甲斐があると言うものです。きっちり読んだら分かってもらえると考えるのは楽観的でしょうか。わたしたちは言葉を選んで、今まで活動してきた人には分かる言葉を紡いできたつもりです。
もちろん頭では分かっても身体がついてこんとか、気持ちの上でもっとすとんと落ちるためにはまだ話し合いが必要とか、組合員に説明するためにはもっと自分の言葉でははなせんとあかんとか、必要なことはいっぱいあると思います。
また、コミュニティ基金のことについてはこれから十分に話し合っていく必要もあります。
けれども福祉中期計画の基本的な考え方に共感できれば、次のことは着いてくると考えています。
そして共感の中身をみんな出し合ってしっかりしたものにしていくこと、もっとイメージを豊かなふくらみのあることにすることによって、みんなが自分の言葉で中期計画を話し出すことになり、中期計画を内実化することになると思います。
これからが大変だけれど、わたしはきっとこれから密度の高い、いい話し合いの場があちこちで持てるようになると確信しました。
もちろん、わたしとしてもそのために出来ることがあれば何でもする用意はあります。

前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
Copyright 2001-2002, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com