・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 花おりおり
 ・掲示板
 ・リンク
2002-10-28

2002.3.12〜3.14

前のページ 次のページ メニューのページ

こぉんばぁんわ〜! 投稿者:チョンガーマン  投稿日: 3月12日(火)02時45分25秒
MARIONさんそこまで喜んでもらえて、「感謝感激あめあられ」ってかんじぃ〜! おおきに!! 是非夏は、山に来てください待ってますぅー。

ハングル講座のこと 投稿者:楽風  投稿日: 3月12日(火)09時49分41秒
あなたは「私はあなたが好きです」といくつの言語で言えますか。日本語、英語は誰でも言えますよね。フランス語では「ジュ・テーム」ドイツ語なら「イッヒ・リーベ・ディッヒ」中国語なら「ウォ・アイ・ニィー」…どこかで聞いたこと有りますよね。ではお隣の国の韓国は??????
今やハングルが分かることが若者の間ではトレンディでカッコイイ(らしい!!)。この掲示板をご覧になっている方ならご存知のふれあい共生塾・ハングル講座が4月からまた開講します。3月16日土曜日10時からエスコープで説明会を催します。明日の「泉北コミュニィティ」にも掲載されます。現在の申込者は9名。少しサビシイ!! 息子や娘、近所の方や友人に呼びかけてくれませんか。講座は月に3回。月曜日コースは光明池Doで10時半〜12時。土曜日コースはエスコープ本部で午後2時〜3時半。受講料は月額5千円。講師はこれ以上の人を日本では探すことのできない康英美さんと金丙鎭さん。皆さんのご協力と声掛けを心から頼りにしています。

おいしかった。 投稿者:HAPPYHAPPY  投稿日: 3月12日(火)16時16分21秒
理事会の時にかった自然子しいたけ。バター焼きで食べたんですが、おいしさにびっくり。娘も感激してました。ごちそうさまでした。大地の母さま、21日の春の宴、お泊りできませんが、参加したいと思うので、よろしくおねがいします。KUさんに逢えるの楽しみにしてます。

Kuとお茶してます. 投稿者:くーちゃん  投稿日: 3月12日(火)19時03分00秒
今、kuの家に来てます。ピアノの先生kuの映像とりましたよ! 21日お楽しみにね.
daichi no haha

皆さんおおきに!! 投稿者:チョンガーマン  投稿日: 3月12日(火)19時10分04秒
春風の気分さんどーもありがとう! 電話の件ですが、明日河合さん(妙中さん)に渡してもらえれば配達の時に、本部の2Fへ行きます。宜しくお願いします!皆さん本当にありがとうございました。
---------------------------自然子とは?−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
まずは、ハウスの場合
山(そーめん流しの近くのほだ場)からハウスへと持つていき、48時間浸水します。それから水切り(10日〜14日)外へシートをかけておいておき、ハウスに並べます。(ハウスに入れて1週間〜10日で、収穫出来ます。
それに比べて自然子は、山に(2年前植菌した新木)伏せこんである木から雨や風により(風があると木に振動したり水切りの役目)振動しポツポツと芽が出てきます。(自然の微妙な条件がそろって出てきます)自然子の取れる菌は、314菌(みとしろう)のみからです。期間は、2月上旬〜4月初旬まで出ます。他に質問ある方は、掲示版に書き込んで下さい。
パックプランニングFさん分かりましたか?

あっ忘れてた! 投稿者:チョンガーマン  投稿日: 3月12日(火)19時19分01秒
書きもれ!! 自然子は、芽が出てから1ヶ月かかるので、食感や風味が違います! しかも雪も降ったりして厳しい自然で育っているので(オレみたいに)楽しんで食べてみてちょうだい!

ハングル講座について 投稿者:mariko  投稿日: 3月12日(火)22時04分23秒
ハングル講座受けたいんですけど、子連れでもOKですか?
あと、Doへは車で行ってもいいのでしょうか?
よりあい金剛での講座の予定はないのですか?

辰が浜のさかな 投稿者:サン  投稿日: 3月13日(水)08時08分20秒
本日は辰が浜の鮮魚。11時ころの到着予定。風邪でしんどい職員、石田さんが頑張って、今走っている。さて、今日のおすすめはなにだろう。古巣で嶋村さんが、魚を見ながらさばきかたと料理アドバイスの企画をくんだ。さあ、いらしゃい、いらしゃい。ご注文は電話にて。さて、出勤だ!!

なるほど 投稿者:Fさん  投稿日: 3月13日(水)10時06分05秒
チョンガーマンさん 早速お答えいただいて ありがと!
なるほど。そんな厳しい中で育った子だから、味も絶品なんだね! 食べて見たーい!

行って来ました豊共園 投稿者:サニーちゃん  投稿日: 3月13日(水)12時07分46秒
海の見えるみかん山 白い杖持ちサニーちゃん 春の日差しを浴びました。 皆さんほんとにありがとう。

みかん山 投稿者:大地の母  投稿日: 3月13日(水)14時42分43秒
サニーちゃん、海が見えるみかん山は素敵だったでしょう。
次は協同の家に泊まりましょうね。素敵な風の音が出迎えてくれますよ。ご一緒に行けたらいいなぁ。
davi−kun! 企画作ろうね〜。

卒業式おめでとう! 投稿者:大地の母  投稿日: 3月13日(水)16時26分45秒
今日は中学校の卒業式ですね。大地の母のお隣と裏の男の子が卒業します。このふたりは大地の母の子供たちの中でも大変印象的な子供でした。
二人のおかあさんは、共に生協活動に参加し当時、稼動し始めたばかりの個人配達のスタッフとして、トラックの運転もこなすとても元気なママたちでした。数年後に保育の仕組みが出来るまで、ふたりのママはお互いに在宅と活動・作業を調整し合いながら、お互いの子供達をそれぞれの家で預かるという仕組みを作っていきました。ママたちの間には「交換手帳」らしき記録を残しながら、お互いにママとして責任を持って預かり会っていました。

と言うのも、大地の母の庭を通り抜け、通称「けもの道」を使って子供達やママたちが行き来していました。時には、大きな鳴き声を出しながら預けられるという状況もありましたが、大地の母は二人のママたちの様子を見守ることに徹しました。
あれから十数年・・・。今までずっと一緒だった生活も、これからは通学する高校もつき合う友達も異なっていくのでしょうね。ふたりのママさん、感慨深いね。あの交換記録は大切な宝ですよ。
これからの可能性は無限だもんね。楽しみです。
卒業おめでとう!たくま君・まぁ君。
河内長野のえりかちゃん、卒業おめでとう!

晴れの日 投稿者:MARION  投稿日: 3月13日(水)20時46分02秒
卒業式…
対面式の和やかな中にも3年間厳しさの中で取り組んできたしんどさと獲得できたことを切々と、複数の生徒代表が語る式でした。時代は変わったとはいえ、自分の言葉で、やってきた成果をよくないことも堂々と語りながら、反省の上に仲間といい関係を獲得できたことを、自信をもって語る姿に圧倒されたのは私だけではないはず。親ばかかもしれないけれど、いろいろな人たちのなかで育ちあったんやなぁ〜と、とても感慨深いものがありました。

帰宅後アルバムを見ていて目にとまったのは、最後のページにお友だち・先生が書き込んでくださった中のメッセージ。「お母さんのお肉の話がおもしろかったよ」という先生のメッセージがありました。豚解体学習を家庭科課外授業でした時に見に来られた先生のようです。生協活動が地域の人に響くそんな活動を地域のなかでしていきたいものです。学校だけでなく…ね。我が家族との葛藤も長い間ありましたが、今、それぞれにわが道を走ってるみたいです。新しいスタートを見守りたいと思います。

どうしたのパソおつちゃん? 投稿者:大地の母  投稿日: 3月13日(水)22時03分42秒
大地の母HPアルバムが本日一気に増えました。ご覧になりました?
昨年末から送り出していた素材を一気に立ち上げたのはパソおつちゃんです。どうしたの?
じいじいちゃまになって心境の変化がありましたか?
だって「大地のじいじいちゃま」になったんですものね。
日記・ネグロス・エンジョイエスコープ大阪・大地を耕す老人と一気に4つのコンテンツが登場しています。
kuchanと電話しながらHPを開いています。ねぇ、kuchan.おつちゃんどないしたんやろうね・・・・・

ども! 投稿者:やまもとたくま  投稿日: 3月13日(水)23時17分25秒
卒業しました!

パソおっちゃんの奮闘 投稿者:くーちゃん  投稿日: 3月14日(木)00時23分53秒
ほんと、パソおっちゃん どうしたん? なんか奮い立たせるもんがあったんかなァ。でも、そのお陰で感慨深いもの、感動深いものがいっぱい見ることできてうれしかったョ。ありがとう! おっちゃん! 
(会ったこともないのに、えらい親しげに・・・)

小石原焼きの瓶に仕込まれた濁り酒。いいなァ。Kuも飲めるなら仕込みたかったナ。見てるだけでよだれが・・・。
フィリピンと日本。アジアなんだ! 長崎にも上和田にも似た風景があるとのこと。自分の目で見に行こう。体力つけて北ルソンも。アルバム見てるとドンドン欲張りになっちゃうね。
上和田のお爺ちゃんのお顔。頑固でそれでいてやさしくて・・・。会いに行きたい! ふぬけたKuはきっと、どやされるんだろうなァ・・・。でも、目のやさしさで癒してもらえそう。
どの場面も、どの風景も壊されず生き続けていけるよう、ウリ達の出番は待っている! だよね。

ども!2 投稿者:kirakira  投稿日: 3月14日(木)00時24分49秒
ひえ〜〜〜〜〜って感じです
大母 あんまり泣かせんとってくださいよ
明日 また いつもに増して ブッサイクな顔でセンター行かなあかんやん
言葉足らず息子ですが やさしい子ぉですネン
堪忍

フー!!! 投稿者:チョンガーマン  投稿日: 3月14日(木)01時36分43秒
ただいまぁ! 「和泉の後継者の会」の会議が終わりました。しんどー! 愛菜O氏もいっしょです。朝ちゃんと起きれんかいな? オレは、大丈夫やけどなぁ。

あららっ 投稿者:debi-kun  投稿日: 3月14日(木)03時02分24秒
サニーちゃんからの投稿ありましたね・・・ 
楽しかったんやろね。ご夫婦で参加されたので、旦那さんはサニーちゃんにタジタジだったでしょうね。その光景が目にうかんでクックックッ!! あっちゃ〜もぅ、3時だ、良い子は寝て夢を見てる真っ最中だというのに、あたくちはお仕事が一段落してコーヒーを飲みながら母ちゃまのH.P.をみています。なんてこったい。

☆中学校を卒業☆ 投稿者:ツボイマサユキ  投稿日: 3月14日(木)12時38分24秒
13日、中学校を卒業しました(涙) 16日には公立高校の一般入試があるので、合格できるよう頑張りたいと思います。(^-^)/~

下津情報教えてください〜 投稿者:大地の母  投稿日: 3月14日(木)20時02分03秒
2年前、東京で上和田米を使っておせんぺいを作っている梅月堂の鈴木さんを、下津町の地中海レストランにお連れし
たことがあります。丁度、ミモザ(シェフの奥様がそのように言ってたと記憶しています)が咲き出していました。先日鈴木のおっちゃんから、そのミモザを見に行こうとの連絡が入ってきました。
下津町豊共園のどなたか、このHPをご覧になっていましたら、そのミモザ情報を教えて下さいませんか。東京から来ますのでいつ頃までが見頃かも教えて頂くと助かります。宜しくお願いします。

なんだろう 投稿者:春の雨  投稿日: 3月14日(木)23時44分18秒
突然ですが、この掲示板ってなんだろう。
この間、此処になんども書き込み、また、それによって、動きもしてきて、今日初めて、この掲示板って? と考えさせられることとなった。
フォーラムのプログラムに生産者とアドレス交換とあったように思いますが、その席には残らなかったので事実のほどは判りませんが、何人の方がこの掲示板をのぞいてるのだろうか。かかわってふかまって、いい関係になれたらと、単純に思ってしまうからややこしいことがおこってしまうことになるのでしょうか。なんだか文章がおかしい。この掲示板でいろいろやり取りが出来たら、面白いと思いません?中井さん、サンでそろそろお茶会やりません?とか・・・・
でも、此処から単純に行動に移すと組織というところはややこしくなる、そうなんだね。要するに、この掲示板って何なのよ、と今日はしみじみと思ったの。なんだかよくわからないでしょうが、とってもとるにたらないようなつまらないことが、あくまでもわたしにとってですが、此処を出発点におこったので、そう、ここってなんだろうと問い直しているのです。さあみなさん、此処って、そんなに難しく考えなくっちゃいけないところ?

前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
Copyright 2001-2002, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com