・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 花おりおり
 ・掲示板
 ・リンク
2002-10-28

2002.3.18〜3.20

前のページ 次のページ メニューのページ


ほうしこ 投稿者:春風の気分  投稿日: 3月18日(月)00時28分08秒
ふるさとの兄から宅急便。デコポン、わけぎ、ほうしこ(こどものころ、こう呼んでいた、つくしのこと)、そしてうこっけいの卵。新聞紙をひろげて、ほうしこの袴をとる。なんでもそうだけど、採る時はたのしくていっぱいとってしまうが、後の作業が、ホント、大変。灰汁で指が真っ黒。ほうしこの卵とじ。
手前味噌の白味噌で、ワケギのぬた。大根の煮物。サンで、ヨンミさんに教えてもらった豆もやしのナルム(グッドでした)、そして、島根の甘鯛の干物、今夜もあーおいしかった、満足、満足。
それにしても、みなさん、野菜をたっぷり食べようよ、畑では、育つ一方。待ってはくれません。手間がかかるって、どれほどのことよ。ちょっとの手のかけ方で、本当に、おいしく食事が頂ける。サンでもっともっと野菜を買おう!! 手と気持ちをかけたぶん楽しさもあるね、どぶろくもそう。さあ、明日から、またがんばろう。


野菜 がんばってや! 投稿者:大地の母  投稿日: 3月18日(月)01時06分26秒
そうですね。
1997年議案書に野菜利用活動標語なるものを書きました。
       健康には野菜が一番
愛菜倶楽部=[元気な野菜 頑張って作るからな!]
組合員  =[おいしい野菜待ってるよ がんばってや!]
がんばってや! は私たちに向けても言ったつもりです。

ナムルはゴマ油と塩を基本調味にした韓国の野菜料理ですよね。韓国ではたくさんの野菜を食べました。複雑な味付けもありましたが、ほとんどはキムチ味かナムル風だったように思います。どんな野菜でも生で食べますし、味つけはゴマ油・味噌・しおなどいたってシンプルでした。ほうれん草をさっと湯がいてごま油としおでナムルにすると沢山たべれますよ。
ここでヨンミ先生〜 ナムルのかくし味を教えてください。それと、野菜をたくさん食べるヒントもお願いしますね。


つなぐ 投稿者:大地の母  投稿日: 3月18日(月)18時09分11秒
CHAMHAHA様 メー
ルありがとう。
あなたのやろうとしていることが分かりましたよ。とてもいいことですよ。それぞれを「割り振り」という表現ではなく、それぞれを「つなぐ」という役割ではないでしょうか。
または、「割り振り」そして「つなぐ」役割と受け止められませんか。大地の母は、今回のあなたの登場を首を長くして待っていましたよ。いま求められているのは「つなぐ」ということです。
個々の動向を「つなぐ」。
個々の課題を「つなぐ」。
個々の出会いを「つなぐ」・・・・・
忍耐強いあなたなら大丈夫ですよ。


ホームページ作成教室は? 投稿者:monomaking  投稿日: 3月18日(月)18時22分23秒
あの〜明日HP教室でおじゃまする予定のmonomakingでございます。
明日は人は集まったのでしょうか? 何人くらいかな? 時間は何時から? テキストを作ったりしたいので、少し早めにうかがおうと思っておりますが…。駅から1番のバスに乗れば行けるらしいので、なんとかセンターへは行けるかと思いますが、機材(コピーetc)使わせて下さいね。そのあたりよろしく。


匠です 投稿者:こぶたのはは  投稿日: 3月18日(月)18時53分18秒
今日、小学校の卒業式があり、無事に卒業できました。4月からは、埼玉県富士見市立西中学校に通います。僕のことを、応援してくれて、どうもありがとうございました。おかあさんは、自分が卒業するみたいに、ボロボロ泣いていました。
(追伸)  徳島の豚舎のおっちゃん(農場長さんのこと)約束のポニーは、今すぐには迎えには行けないけど、もう少し大きくなったら、環境をととのえて迎えいくので待っててください。お願いします。 


強くやさしい 男の子 匠くんへ 投稿者:大地の母  投稿日: 3月18日(月)19時47分15秒
匠くん、おめでとう!
徳島のおっちやんとの約束守るのは大変だね。でも、匠くんだったらこの10年以内には守るだろうなぁ。
山形の平さんのおっちやんとは近くになるよ。会いに行っておいでね。
おかんの泣き顔が浮かぶよ。21日に合えるのを楽しみにしています。
匠くん、 強く やさしく 男の子  やさしく 強く 女の子
お姉ちゃんと仲良くけんかしなぁ!


明日のよてい 投稿者:MARION  投稿日: 3月18日(月)21時29分34秒
monomakingさま お久しぶりです。
明日は午前中、別の会議でお迎えにいけそうにありません。行ってくれる人探しましょう。take−yanは明日参加すると聞いていますが、お迎え行ける? 面識あるよね? どうだっけ? 確かめてみます。その上でここでお返事を。それとも手配はすんでるのかな?

たくみくん and こぶたのははさんへ
卒業おめでとう。お母さんはね、先日の理事会で最高の言葉を私たちにくれたよ。
新しい人の出逢い、また、はじまるね。お互いがんばろうね。

どぶろく
感動的! 感激です! ぷくぷく、ぷくぷく、今朝から不思議なうたごえがきこえます。きのう仕込んで間もないのにしょっちゅう覗き込む母は家族から呆れられ。モノ作りは愛情!と横で冷ややかに言う夫。毎回味噌作りのウンチクにはじまり、またあつい語りが始まったぞ、とこれまた冷ややかにしょうがない母だと見守る娘。
だって、ほら生きてる、生きてるって、とても感動モノやもん。いいでぇ〜。

パソコンも愛情が第一!と、言う夫。
すぐ、フリーズさせてしまう私に、パソチャンに対して愛情が足りん! とよく怒られてます。パソコンへの愛情がないと、パソコンは動かんよ!って。かたっまってしまっては、いつも叫んでる私は修行が足りないということです。


卒業式に感激! 投稿者:こぶたのはは  投稿日: 3月18日(月)23時39分12秒
娘には心配させ、息子には「ちゃんとしいや」と言われたが、無事に会長の挨拶も終えてあとは、ただの保護者の立場で式をみていたら、6年間の事が浮かび涙がボロボロ、仲良しの友だちと写真も沢山写し、思い出を沢山つくりました。21日は、娘と息子2人をつれ、3人で参加させてもらいます。(日帰りで)よろしくお願いします。


明日(今日?)の予定 投稿者:monomaking  投稿日: 3月19日(火)01時08分42秒
MARION様
明日(今日?)は自力で行こうとバス路線を確認しましたが、大地の母さんと泉が丘で待合せになりました。ありがとうございます。今あれこれと準備をしておりますが、うまくデータが移行(MAC〜WIN)されず、悪銭苦闘しております。ほんまたよりない事です。おはずかしい…。


monomakingさま 投稿者:Ta-keyan  投稿日: 3月19日(火)01時10分36秒
返事が遅くなりました。まだ起きてますか?
私は明日お迎えに行けます。明日は何時頃に泉ケ丘の駅に着く予定ですか? 12時頃で大丈夫ですか? たぶん、始めましてです。バナナの学習会のときとかに同じ部屋にいたことはあるかと思うのですが・・・。駅からいつもの階段を降りたところで待っていてもらえれば探します。ちょっと遅くなったんでこのメール届くかな?(心配ですが・・・)ではよろしくお願いします。

たくみ君へ   卒業おめでとう!
こぶたのははさんへ   感激の一日でしたね、おめでとう! 次は21日、楽しみですねー。


遅すぎたようです。 投稿者:Ta-keyan  投稿日: 3月19日(火)01時21分12秒
monomakingさま
早くにmarionさんから連絡もらってたのに遅すぎましたね。大母さんにおまかせです。資料作り頑張ってくださーい。明日(今日)は参加します。


大地脱走! 投稿者:大地の母  投稿日: 3月19日(火)08時07分01秒
たずね犬
昨夜11時半、散歩から帰宅直後に脱走。まだ戻ってきません。夜中にも探したのですが見つかりませんでした。
犬種 ラブラドール 黒
年齢 5才
特徴 赤い首輪をつけています。心当たりの方はよろしく。


追加情報です。 投稿者:大地の母  投稿日: 3月19日(火)09時10分31秒
動揺しているようです・・・・・
 
名前  だいち
 性別   ♂
 逃走地 美原町さつき野西2


朝帰りの大地 投稿者:大地の母  投稿日: 3月19日(火)10時34分40秒
お騒がせしました。
大地は黒山警察に保護され、警察で食事を頂いたようです。早速お届頂いた方にお電話をしましたところ、昨夜12時ごろに隣の町西3丁目で保護されていたようです。
そちらには同じラブラドールのメス3歳がいて、一晩中二匹で仲良くしていたとのことでした。落ち着いた良い犬ですねと誉めていただいたのですが、大地の母たちは大地をにらみつけるばかりです。大地の父でも朝帰りはしたことがないのに・・・・・

一睡もできず大地のことを考えていました。一昨年大地の母が突然の病で2月程自宅静養していたことがあります。その時にいつもそばにいて元気づけてくれたことがありました。博多から母が病のことを聞きつけ、突然訪問してきたのですが、大地がみかんを加えて大地の母に持ってきたり、タオルやスリッパを持ってくる様子をみて、母はその日の内に帰ってしまったことがあります。帰宅後に電話で、「大地がおるから私のすることがない」と言ってました。
家族それぞれの心を掴んでいる大地の存在を考えてしまったこの10時間でした。娘達は仕事を早退してくると連絡が入ってきました。さぁ、これからどうしょうかなぁ。
まず、大地の母は震えた体を暖めることにします。みなさん、お騒がせでした。大地を愛する母でした。


男のロマンやね 投稿者:kirakira  投稿日: 3月19日(火)10時49分57秒
大地ったら…
ロマンの逃避行はいかがでした? 春の夜 男と女の睦言に色をつけますな…ほほほ
そう いつだって母は息子のマドンナ 息子を旅立たせる準備を長い時間かけて育てるの 
息子は幾度か母を泣かせるけどネ
一睡も眠らなかった母の目の下にクマが… 
それでも君の母は美しい 春の陽差しをを浴びてキラキラしてた
大地 ちょっと大地を独りで走ってみたかったんだよネ 春だね


お帰り大地くん 投稿者:こぶたのはは  投稿日: 3月19日(火)17時33分07秒
大地の母のあわてたメールを見て、心配しながら外出し、帰ってメールを見て無事保護とあり、ほっとしました。我が家にも5ヵ月のチョッパーがいるので、ひと事ではありませんでした。今回の引っ越しも、この子がいるので条件がなかなかあわず大変だったけど、子ども達がそれでいいと言ってくれたので決めました。本当にかわいいの(でも、パグだからみんな顔みて笑うけど)今、山口智子の化粧品のCMにパグが出ているけど、私達親子3人は、絶対チョッパーのほうがかわいいと言っています。(はい、親バカです)


上和田米の手焼きおせんぺい到着! 投稿者:大地の母  投稿日: 3月19日(火)17時47分56秒
こぶたのははさん、ありがとう。ず〜っと寝ている大地です。はい。大地とともにゆっくり寝こんでしまいました。
さて、宅急便で梅月堂のゴリラのおっちゃんから心を込めて焼かれたおせんぺいが届きました。21日春の宴に特別に使いたいとお願いをした品々です。ありがとう! 東京ゴリラのおっちゃん様。
大地は戻ってきたし、おせんぺいは届いたし・・・・・ さぁ、心を込めてコミュニティ基金の文案を完成させねばいけませんね。
東京ゴリラのおっちゃん! 下津のミモザは先週で終わりだそうです。次はすももの白い花、桜の花、そしてみかんの花へと移るようです。後日相談しましょうね。


そよ風 投稿者:MARION  投稿日: 3月19日(火)21時26分08秒
家族の一員が脱走、それは一大事。悲痛な大母の姿が浮かびます。一夜の家出? 誰にでもあること? いやいやそんなことはない。でも一安心。よかったね。

きょうは早く店じまいをと明るいうちに帰ってきた、もう帰るの? と声をかける職員さんの声をあとに。夕陽をみながら。夕陽をみると大陸に沈むあのソウルの空港の日没の光景をつい思い出してしまいます。
きょうは、かのちゃん講習ありがとうございました。無事京都に帰り着いたでしょうか。そういう私は豚窓口さんのところに行ってブロック豚をとりによると、つい大阪のおばちゃんの立ち話になって、いつもどおりの時間に。しゃあないなぁ。
よりあいプランの話やコミュニティ基金の話やどぶろくの話に。ヘルパー講座、全日程土曜やから受講できないとの声。 そうか。設定むつかしいね。また来年悩むね。


良かった、よかった! 投稿者:スイトピー  投稿日: 3月19日(火)22時57分29秒
よかったね!
まな息子が見つかって。うちも東地区に自転車捜索隊を出したんだよ。大地の母さんの心配顔が目にうかんでね。
恋の季節かあ・・・うちの息子どもにもそんな季節、来るかなぁ
いつまでも、パラサイトされても困るよなあ。今夜も息子を抱きしめて眠るのかな、大地の母さんは・・・
ゆっくり、お休み下さいな。


スイトピーさん 投稿者:大地の母  投稿日: 3月19日(火)23時10分02秒
はい、お世話をかけました。
一晩お世話になったメスラブちゃんの家や黒山警察で随分と可愛がって頂いたようです。
家族には電話で連絡したのですが、帰宅する度に大地の頭をこつきまわしています。みんなの想いは同じようです。
しょうたろう君、ひろし君、たかし君ありがとう! まぁ君、りょう君ありがとう!


神農本草経 投稿者:大地の母  投稿日: 3月20日(水)11時16分14秒
上和田の菊地良一さん〜! 神農本草経が花おりおりに引用されていますね。
一昨年7月田の草刈に訪問した際、「神農祭」として田植えが終了した祝いをすすめられた良一さん。日本ではおそらく初めての試みだろうと得意げでしたね。しかし、翌年はもとの「さなぶり」に逆もどりとなっていましたね。
良一さんから農業のあり様を文献にまとめられた由来やいまこそ農民が目指す姿勢が4000年前に、この「神農本草経」に書かれていますと説明がされましたが、どうも宗教ととらえられている方もいるということで、序々に勉強しながら考えていくというのが若手生産者の本音のようでしたね。

あれから勉強は進んでいますか。若手の方々!
菊地さんがお話しされたように、土と体は区別するものではなくひとつのものであり、農業をするということは人の体に必要なミネラルを意識しながら土と接することですとお話されていたように記憶しています。
先日のチャ牧師のお話の中でも、菊池さんと同じことが話されていました。
菊地良一さん、次の機会にはご一緒に韓国を訪問しましょうね。


23日は南河内地域祭だよ! 投稿者:パープルのスイトピー  投稿日: 3月20日(水)11時22分07秒
南河内地域の地域祭です! 南河内地域の地域祭です! 地域の方々と、生産者と組合員が直接ふれあうお祭りです。
場所は309号線の川西大橋を渡ってすぐの石川河川敷公園。駐車場はたっぷり、電車の人は近鉄河内長野線 川西駅下車。時間は11時から14時です。
回を重ねるごとに出店が増え、今年はなんと28店プラス フリマが17軒。
参加して下さる生産者は いちごの吉田さん、イチゴと旬菜野菜の和田さん、河南きのこ園、針江げんき米、豊共園、愛菜倶楽部、おくはら食品、かたしもワイン、ウインナークラブ、梅谷みそ、原木椎茸の岡本さん、お茶の中井さん。
他に地域の富田林国際交流のみなさんや、生協の他地域委員会の方々や活動委員会の方々も多数参加してくれます。

それに今年は、富田林に住む女優の新屋英子さんも午前中に、地域祭に来てくれるのです!
これは、つい先日決まったこと! 新屋さんが、「生協におじゃましたい」言って下さったんです。
新屋さんは地元の住民のなかから、オーディションで選んだアマチュアキャストで、オリジナル演劇を毎年すばるホールで行っています。
今年は4月21日(日)にすばるホールで行われますが、南河内地域組合員の浅野智予さんもその劇に出演しており、今週の商品案内と一緒に、チラシをいれてもらっています。
今回 河内長野・大阪狭山地域にも協力いただいて、それぞれの地域の地域ニュースでもチケットの案内をさせてもらいました。
新屋さんはそのお礼に伺いたいと申し出て下さったのです。
価格は通常の前売りより安い1400円。 ぜひ申し込んで下さいね。
他の地域の方ででチケットが欲しいと言う方は、南河内地域委員会までおっしゃって下さい。

お天気はきっと晴れ! 晴れ女の南河内集団だから、雨が降るはずはない!
ぜひのぞいてね!


23日は南河内地域祭だよ!(2) 投稿者:パープルのスイトピー  投稿日: 3月20日(水)11時25分08秒
23日(土)は南河内地域祭だよ!
みんなで石川の河川敷に来てね!
●裏話1・・・・・・・・・・・
地域祭を石川でやるのは今年で3回目。
4市3町という、ひろーい南河内地域で みんなが集まれるのはどこかなって考えたとき、
頭に浮かんだのは石川の河原でした。
以前にも水や福祉をテーマに地域祭を地元・富田林のすばるホールでしたことはあったけど、
地域祭を「河原でやろう」と言うことになったのは、もとはといえば、地域限定のニュース「わくわくニュース」(今はニュース『モアモア』)の500号発行を記念してのこと!
地域の石川の環境やゴミ問題なんかも考えながら、こどもやおとしよりもみんなが楽しめるイベントをしようと言うことになったのです。

お祭り好きの人間の多い南河内地域。
どうせやるなら生産者や組合員、加えて地域の人にもたくさんきてもらおうと、コニュニティー紙の載せてもらったり、チラシを地域委員で近所にかたっぱしから配ったり。
前日は雨でも、当日は必ず晴れる!
これも南河内のパワーならではえです はいっ!・・

今年は針江げんき米や、梅谷味噌としいたけの岡本さんも初参加!
これまた、すごいお祭りになりそうですよ!
地域からは豚汁を出します。
お椀とお箸を待ってきた人は無料! 忘れずにね!

●裏話2・・・・・・・
もともと「わくわくニュース」は、南河内のさつきのストックポイントで個人配達を全国の生協にさきがけて始めたとき、配達の時に会うことのできない組合員と生協・地域を結ぶためのホットニュースでした。
創刊は1987年2月。毎週発行のニュースは地域の運営委員が交代で仕上げ、個人配達の基地である、さつきのストックポイントで運営委員自身が日曜日に印刷をしていました。
当時は2色刷で目に付くようにしようと、インクを変えて、2度印刷機にかけていたんですよ。
紙折りやセットも当時は手作業でした。
今週の地域ニュースは はや570号を迎えています。


●裏話3・・・・・
ストックポイントの個人配達は、試行錯誤。みんなで週1回ミーティングを重ね、ひとつひとつ作り上げていった歴史があります。
いまは商品は個人別にビニール袋に仕訳されているけれど、あのころはトラックの上で注文書を読み上げ、すべての商品を配達のその場でセットしてお届けしてたんですよ。
だから配達間違いがあると大変!でもスタッフは慣れたもんで、誰のところのモノかもすぐ探し当てる!
真っ暗になって、うろうろっ てなこともよくありました。

●裏話4・・・・
子どもがいたって、働きたい!
だれだれのお母さんでなく、私個人で動きたい!認めてもらいたい!
熱い思いがありました。
保育もみんなで交替でやりました。
保育室も作りました。(作ってもらったというべきかな )
春は子ども達を遠足にもつれていきました。
夏はストックポイントのトラックの出払ったスペースに、ビニールプールをおきました。
お誕生会やクリスマス会もしました。
子どもたちは裏の池でざりがにつりに興じました。
池に落ちた子もひとりやふたりじゃありません。
おぼれかけた子もいました。
あれから、15年。あの部屋で育った子ども達が、いま、大きくなって巣立っていっています。

春ですねぇ。
そして 私も生協活動は次男の歳の数だけ・・・
次男は髪を毎朝鏡の前でセットし、学生服の下は真っ赤なTシャツ。部屋の中はいつも汚い。
でもとっても素直でいい子です!
私自身は落ち込むことはしょっちゅうだけど、まあ、なんとかやっていきましょうかぁ!
 
てな訳で、3月23日(土)南河内地域祭 ぜひぜひ来てね!
お問い合わせは エスコープ大阪第2支所 電話は0798-98-1697 南河内地域委員会まで。


金剛山に登ります 投稿者:楽風  投稿日: 3月20日(水)14時26分34秒
望月元専務理事が突然亡くなられてはや一年。「望月さんならどうしただろう。望月さんならどう考えるだろう」と、事ある毎に思い出します。山村元理事長からの呼びかけで、「偲ぶ会」残金から、ご命日までに花をお供えします。さらに残ったお金は金剛山の自然保全のために寄付することとしました。そのために3月24日(日)に山村さんたちと登ることになりました。望月さんが在職されたころに教えていただいた「妙見谷コース」を登ります。まず他の人に会うことはありません。7合目くらいまでは沢伝いの素晴らしい登山道です。

あるとき藤井常務にも教えたことがありました。後日、一人で登っていくと、道端に中年のおじさんが座って休憩していました。藤井さんでした。もう10年以上も前のことです。さて金剛山は日本で第2位の登山者数。大阪で唯一カタクリが咲き乱れる山です。どこにかって。それは秘密。実は10数箇所以上で咲いていますよ。時期は4月。咲き終わると葉だけが残り、やがて夏までに葉も消えてしまいます。地下茎は極めて細く、一本が地下10センチにも伸び、小粒ラッキョウのような球根が有ります。昔の人はこれを摩り下ろし、でん粉を取りました。それが「片栗粉」。東北ではカタクリの花をお浸しにして食べるそうです。24日に同道されるかたは至急に掲示板まで。


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
Copyright 2001-2002, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com