・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 花おりおり
 ・掲示板
 ・リンク
2002-10-28

2002.3.21〜3.23

前のページ 次のページ メニューのページ

おはよう! 投稿者:大地の母  投稿日: 3月21日(木)08時55分14秒
静かな夜明けでした。
BSを観ていると北京を黄砂が襲い、すごい状況になっていました。目を開けて歩けない映像がありました。数日後には日本にも飛んでくるのでしょうかね。
庭の草木に液肥をかけてあげました。いつのまにか可愛らしい花が咲きだしています。 さぁ、今宵は春の宴。ゴリラのおっちやんが言ってましたね。楽しい仲間と一緒に飲む酒・食べ物が最高だねぇ! と・・・・・

春の訪れ・・・ 投稿者:たかひろ  投稿日: 3月21日(木)17時12分26秒
春一番も過ぎ最近やけに視界が中国みたいにスモークがかってると思ったら、黄砂だったんですね。桜の開花宣言も例年より4日早く島原城の御堀の桜は5〜7分咲きでした。その一方では南極大陸では半年のうちに島根県の面積に匹敵する氷が崩壊している。世界では一世紀で2度上昇してるのに比べ南極では半世紀で2.5度上昇してるとのこと。個々がもっとアイドリングや節電などに気をつけ地球にやさしい生活をおくるべきと考える。

金剛サンは31日に 投稿者:楽風  投稿日: 3月21日(木)23時33分17秒
楽風先生もヤキが回りました。24日は和泉市の民謡大会でした。今夜判明し、急遽関係者に連絡しました。従って24日はダメな人も31日には参加できるわけです。新緑? の金剛山をほとんど知られないルートで登りませんか?

かたくり紀行 投稿者:O内  投稿日: 3月22日(金)09時59分59秒
24
日に山形へ行く者なり。といっても本日夜8時に堺を発つなり。京、敦賀を越えて日時の変わるのは金沢あたりなりけり。朝陽が佐渡の海から昇り姿にうつし出されるは雪割草。庄内平野に入り「かたくりの花」は見えずとも雪解けのあぜ道より顔をのぞかすのは「ばんけ」なり。庄内の人々は「ふきのとう」をかう呼ぶなり。
「ばんけがの。立川さゆきがきえてゆくのがもしたらのもなすぁ…」
夜通し運転して眠りにひきづる頭を難解なる庄内弁が呼び起こす。
「ほんまに肩こりますヨ」
かくして、これを「かたこり紀行」と名づけるなり。
おそまつ。

春の宴の余韻の中で・・・ 投稿者:大地の母  投稿日: 3月23日(土)10時08分31秒
女達の工夫と知恵が寄せ集まると・・・・・
 −春の宴の空間は、一瞬にして−
最高の彩り・香り・ふれあい・調べ・味わい・語りを創り出していきましたよ。明け方まで語り、爽やかな朝を迎え、それぞれの場に戻っていった私たちでした。
2級ホームヘルパー介護実習の復習を開始するkuとおかぁちゃん。介護スタッフ研修講師としての準備を忘れずにね。
韓日市民文化交流協議会「ナヌンセ」に関わるヨンミさんの想いを語っていただきました。一人一人の市民の関係の中で培っていく活動・交流その中で、出会っていく人々。春の宴に集ってきたきっかけそのものが活動・交流の延長線上でのパフォーマンスだと大地の母は思っています。
直接、自らの体で表現するパフォーマンス。日本人はどちらかというと苦手な分野ですね。春の宴に集う私たちは、日本人離れした市民たちとして歩きだしたんですね。
「ホレホレいっぽ進めばなにかと出会う」

かたこり紀行 投稿者:大地の母  投稿日: 3月23日(土)10時25分11秒
O内様御一行様、すでに、立川に到着された頃でしょうか?
雅な世界に浸ったO内様って、・・・ いかなる時でも笑わしていただきますわねぇ〜。
「ばんけ」って言うんですね。てんぷらに最高だよね。た・の・し・み・に待ってますよ!
「〜の」と語尾につけて語る庄内弁に初めてふれたときの印象は、京都弁と山形弁を入り混ぜた、どこかに雅な空気を感じました。
O内様が庄内に向かう「雅の世界」は、その空気に知らぬ間に対応させ始めたからなのでしょうか?
寒の戻りの庄内での報告楽しみにしていますね。

緊急連絡 投稿者:楽風  投稿日: 3月23日(土)10時29分42秒
掲示板に投稿しようとしたら「短期間連続投稿不可」と出ました。そんなに投稿していないのになぁ。チョンガーマンさんのお母上が交通事故で岸和田徳州会病院に入院されました。
全治4〜5週間。軽自動車運転中に2トントラックが突っ込んできたそうです。顔面8針を縫う裂傷、膝を割り、腰の打撲。意識ははっきりしているとのこと。とりあえずお知らせします。

春風に吹かれて 投稿者:大地の母  投稿日: 3月23日(土)15時01分24秒
「大地君 戻ってきてよかったですね。」
「大地って犬の名前なんですね」
「大変でしたね。大地君」
「大地は一緒ではないの?」
・・・・・
あれっ? 観られているんだぁ〜。いゃぁ、驚きました。掲示版登場者だけではないんですね。
はい、ありがとうございます。
生産者・組合員・・・地域の方々。初めて参加した南河内地域祭りでしたが、大地の母は改めてHPの広がりに驚くこととなってしまいましたよ。
春風に吹かれて、舞い戻ってきた大地の母でした。

南河内地域祭大盛況 ありがとう! 投稿者:パープルのスイトピー  投稿日: 3月23日(土)18時57分37秒
風のつよーい石川の河原での南河内の地域祭。たくさんの方にお越し頂いて本当にありがとうございました。
ねっ! 昨日が雨でも やっぱり晴れたでしょ! 今日のお祭りは・・・ これは南河内のパワーなんです! 風の強さはほとばしるエネルギー!

おかげさまで楽しい地域祭ができました。
豊共園、愛菜倶楽部、堺共同漬け物、和田さん、河南きのこ園、吉田さん 梅谷味噌さん、岡本さん、
かたしもワイン、おくはら食品さん、中井さん、針江げんき米のみなさん

泉ヶ丘・栂・堺市街地西・河内長野の各地域委員会のみなさん、
ワー近連、あすか、はんど、キッチン倶楽部、本棚委員会のみなさん、

南河内地域の国際交流を考える会、きつつきさん、Rびんのみなさん
ナヌンセのヨンミさん、ピョンジンさん、ビデオ片手の大地の母、

そして土曜日に出勤して、煙まみれになって必死に豚を焼いてくれた職員のみなさん、
準備や片づけもいやな顔ひとつせずに働いて下さった職員の方々、

みなさんのおかげでほんとにすてきなお祭りになりました。本当に、ほんとうに有り難うございました!
今日は女優の新屋英子さんもわざわざ地域祭に起こし下さいました。
「みなさんはエスコープの安全でおいしいものを食べておられます。そして私は地元で文化の交流をしたいと思って、4月21日にすばるホールで『サクラ』を素人の方々と行います。みなさんも おいしい文化を食べましょう」
と元気いっぱい挨拶されました。

また、エスコープの組合員とその子ども達のグループのヒップホップダンスで会場はいっきにもりあがりましたよ!
風は冷たかったけど、あつーいハートいっぱいの楽しい地域祭ができました。協力してくださったみなさん、ほんとに ほんとにありがとう! それと、ちょっと自慢ですが、こんなにスムーズに運営できたのは、うちの地域の事務局のおかげなんです。
昨日も雨のなか、そして今朝も早くからパートナーと一緒にラインひきから なにからなにまでしてくれました。あなたがいないと南河内はありえないんだから〜
地域委員のみなさんもおつかれ〜 今日はゆっくり休もうね!

皆さん心配させてすいません! 投稿者:チョンガーマン  投稿日: 3月23日(土)20時57分31秒
今病院から帰りました!  はぁ〜! ちゃんとやれっるか心配&後遺症無しに足治るのか心配ですけどなったもんしゃーないから取り敢えず前を向いてひたすらがんばりまーあす。母は偉大でしたわー! と思う今日この頃なりよ! 「炊事・洗濯・掃除」主婦もしてまっせー!メチャえらいですわ〜!! 今は母もアホなことゆうて病人生活してます。(^0^)Y

地域祭楽しかった! 投稿者:mariko  投稿日: 3月23日(土)21時04分35秒
スタッフとして、初めて参加した地域祭。
朝は、ものすごく風が強くて、向かい風に阻まれて(自転車だったんです!)会場になかなかたどり着けなくて泣きそうになりましたが始まったら、たくさんの人に来てもらえて、とても楽しかったです。
2才の息子が最後までご機嫌でいられるか、とっても心配だったのですが、みんなに可愛がってもらい、遊んでもらい、おもちゃも手に入れ、終始ご満悦でした。でも疲れて、帰りの自転車で寝てしまいましたが。
私は子ども企画担当だったのですが、子どもだけでなく、おばさま3人組や高校生4人組なんていう人も1円玉落としにチャレンジして楽しんでいました。かけもちでやった、初めてのフリマも、一番売れ残ると思った高額商品が最初に売れてしまい、ホクホクです(^^¥
エスコープに入って、出産以来狭まっていた世界が、また広がってきた感じがします。これからもよろしくお願いします。

MACも春の嵐にめげず復活しましたゼ 投稿者:kirakira  投稿日: 3月23日(土)21時23分02秒
またもや爆死しかけた我が愛しのMAC君
ほぼ徹夜で触り倒して、蘇りました!
よかったワ、また大母んちに来られて(禁断症状発症寸前免れて幸)

今日の春の嵐
花冷えの一日
こういう日もあるから
命短い桜も長らえるのですネ<梅谷さん、岡本さん?

咲くときゃ目一杯思いっきり咲き誇って
潔く散る
余韻は…それぞれにちとばかし残ればそれでよし
緋毛氈の担い茶屋
春の宴の強風に煽られながら
お抹茶を頂く人の背中

祭りはよろしいですねぇ

今晩の食卓はエスコープオールスターキャスト
(水なすぬか漬け<美味すぎ…エリンギもGooooo!)
で、食後は真っ赤ないちご
で、ワタシは柏原ワインの辛口「赤」<ヌーヴォーを今から堪能
で、酩酊する前にカキコ

カタシモワインさん、おっしゃった
「いやぁ、あんな若い子のいいダンス見せてもろて。
 あんな若い子がこんな河原で踊ってくれるなんてすごい!
 エスコープ、すごいですな…」

ほんまに…

パープルのスイトピー様
さっすが歩く広告塔!
ほんとほんと
南河内地域事務局Kんちゃんはむろんのこと
あのハズバンドですな…なんちゅ〜ても…
Kんちゃん ええ男と共に生きてますな
いや、うちのYさんかて負けてへんけどっ!!<誰も訊いてへん! いやん、言わせて
お互いに
昨日といい今日といい
いい一日でしたな
サクラサク

それとネ
うちのKを売り子に巻き込んでくれた
T井さんちのK嬢
ありがとネ
早速 K嬢フリマのバイト代の洋服で
全身コーディネイトしてバレエ教室にルンルン♪と
出かけました
R君を卒業?したKはちと、年上のお姉さまK嬢とのひとときが
すんごい楽しかったようです
年は違えど女同士のつながりって
こんなところから育まれるのかも
K嬢、アリガトネ
今日の髪型、スカート、笑顔可愛かったです(はぁと)

皆様おつかれさま


コマツナトニラ!
    あれ?違う
コマツニダ!
    まだまだ違う?
     あくまでも違う?

まぁ、堅いことおっしゃらず 

           ありがと

     LOVE

            チャオ!

                    kirakira拝

長々と 投稿者:kirakira  投稿日: 3月23日(土)21時41分57秒
書き込んでいる間に先客が…
チョンガーマンさん お察しいたします
御大事に… ご無理のないように

チョンガーマン 偉大なる母を大切に! 投稿者:大地の母  投稿日: 3月23日(土)21時45分38秒
驚きましたよ。交通事故に遭われたという情報に。
どうぞ お大事に療養してくださいね。
チョンガーマン君、おかんを笑わしたらだめだよ。体中が痛いんだからね。
美味しい食事づくりに励むんだよ。レシピだったら、この掲示板に尋ねにおいでよ。やさしいお姉さんたちが作り方まで教えてくれるからね。

温泉に入れましたか? 投稿者:大地の母  投稿日: 3月23日(土)22時02分22秒
下津町の前山さん・梶本さん・宮本さん、祭りの後に富田林の新しい温泉に行くと楽しみにされていましたが、如何でしたか? 次回はご一緒に行きましょうね。

初フリマ!! 投稿者:かおぴょん  投稿日: 3月23日(土)22時59分16秒
今日は地域祭のフリマで服を売りました(0^0^0)初めてやってみて商売? の難しさがわかりました。お客さんの中の1人にはだいぶ値切られたしね(笑)でもかのちゃんが手伝ってくれたのでとても助かりました!! ありがとぴょん!!

前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
Copyright 2001-2002, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com