・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 花おりおり
 ・掲示板
 ・リンク
2002-10-28

2002.8.15〜8.17 

前のページ 次のページ メニューのページ


お願いします 投稿者:おじさんのてぬぐい  投稿日: 8月15日(木)00時11分23秒

毛無夫さま
本日、お寺さんを迎える実家に向かう夫に、書籍のメモを渡し、天王寺ならあるかもね、と頼みましたがありませんでした。
お手数ですが、サン宛で便にのせていただけませんか?2冊、4390円、明日送ります。
宜しくお願いいたします。


大阪でのお盆 投稿者:大地の母  投稿日: 8月15日(木)07時33分22秒

窓を開けると涼しい空気が入ってきました。
ほっとしますね。

大阪で生活を始めて30年近くになりますが、お盆の期間の大阪滞在は2度目でしょうか。
例年ですと、博多の実家に滞在し故郷の朝倉・三輪町にあるお寺にお参りをします。
主人の母が在命中は、お寺の近くに家がありましたので親族が大勢集まり酒宴の準備が大変でした。
現在では住む人も無く空家となった家を懐かしく見渡すだけです。
酒宴の席は博多に移ってしまい、次世代の親族の集まりへと代っていきました。

この夏は父を大阪に迎えていたこともありますが、来週末に親類のお祝い事が予定されており、博多訪問を先送りにすることにしています。

8月15日
今日は 読書三昧の世界に入ります。


書籍は明日に 投稿者:毛無夫  投稿日: 8月15日(木)10時02分09秒

おじさんのてぬぐい様
すでに転送便は出た後。お届けは明日になります。サンの転送便の箱には入れておきました。


暑さで調理感覚が鈍ってきた〜 投稿者:大地の母  投稿日: 8月15日(木)18時53分06秒

吉田太郎氏著 
200万都市が有機農業で自給できるわけ
都市農業大国キューバ・リポート
3分の2 読破 
出てくる 出てくる コミュニティという言葉が、愛菜倶楽部の皆様にも読んででいただきたいなぁ〜
やっと食農教育の章にたどり着きました。

200万都市が有機野菜で自給できるわけ
 都市農業大国キューバ・リポート

吉田太郎(よしだ・たろう)著 築地書館

本体2800円  19cm 405p

サルサなどのラテン音楽、カストロ、チェ・ゲバラの革命など様々なイメージがあるキューバだが、実は国連も折り紙をつける環境対策の超優等生だった。現地取材によるびっくりのリポート。

亭主殿がうろうろしています。
夕食の準備をするとしますか・・・

今朝は母からの依頼された用件をインターネットを駆使して片付けました。

ふと気がつくとブランチタイム・・・・
・ヨーグルト
 プレーンヨーグルトにプラム三個その上から蜂蜜を流し入れマス
・パワフルトースト
 ブレットパンをスライスしガーリックオイル(オリーブオイル+にんにく)を塗ってトースターでこんがりと焼きます。仕上げはウムソンとうがらしをたっぷりとふりかけます。
・卵
 目玉焼き
・いちじく
・ミルクとコーヒー

最後にヨーグルトを口に・・・・
 いつもの味と違うなぁ???????
 ふたくちめ??????

蜂蜜ではなくガーリックオイルの味です。
娘が蜂蜜のビンにガーリックオイルを作っていたようです。
大母は小さめのジャムのビンを活用しているのですが、娘がいつのまにか作っていたようです・・・・

どんなに我慢しても食べれません。

夕食は気をつけて作ることにします。


虫の音 秋近し 投稿者:大地の母  投稿日: 8月16日(金)09時00分25秒

本を抱えたまま寝入ってしまいました。
目が覚めると4時

庭から虫の音が聞こえています。
しばらく聞き入ってしまいました。
確実に季節は巡っている・・・・


おはぎおかあちゃん

長文のメール ありがとうございました。
kuchanと素敵なお盆をすごされたようですね。

大母
この夏休み期間のBGMはショパンと金ヨンドンさんのCDを聞いています。
娘も思い出したようにピアノを弾きだしています。

長女は9月なかばまでの夏休みが始まりました。
次女は沖縄滞在中
長男は友人が入れ替わり立ち代わり来ています。

大母 本日はセンターで会議があります。
夏休みのセンターは静かです。
(配達業務は平常どおり)


頭をリセットしてっと 投稿者:MARION  投稿日: 8月16日(金)17時07分30秒

昨日も、配達途中にすれ違った職員さんが挨拶してくださった。
思わず笑顔で会釈。

日中の暑さは厳しく夕立もこない8月半ばすぎ…
夕暮れなのに陽射しはまだまだようしゃなく降り注いでいます。

センターの帰り、来週の針江訪問に備えて予約注文してあった地域の飲み物などをサンに取りに行った。
ついでに甘いいちじく(1パックだけあった!)やとアイスクリーム類、まだ食べたことのない無洗米を購入。

地域の組合員宅へ寄る用があったので、場所確認のため途中で電話。
山あい?で携帯は圏外。つながったが途中で切れてしまった。
行った方が早いと地図を片手になんとか、迷わず?到着。
間が悪く、先に入って行かれた先客あり。

きょう仕入れたばかりの、「絶賛されているキューバの本」を読みながら待つことに。30分くらいだったか読書タイムとなりました。

帰る途中道、谷をはさんで私の住む街が見えた。
ふだん通ることがない道。
思わず車を停めて、あたりを眺めた。

その谷間には蛇行する石川が流れる。
水量の少ない川壁はいろいろな草群で、うっそうと覆われている。
日が傾いた時間帯のせいか、さまざまな緑色が鮮やかだ。
上流から下流へ。目前まで迫る住宅地。川上川下で暮らす私たち。

谷へ降り、また昇って、いつもの道に。
ただいま〜と帰ってきたら、もぬけのカラ。
子どもたちは遊びに行っているようです。
この静寂のうちに続きを読もう!
本に夢中になると時間を忘れるのでタイマーをセット。
頭はリセットしてっと!


SOSホームページにリンク集追加しました 投稿者:mosuke  投稿日: 8月16日(金)17時18分22秒

遅まきながらリンクページを追加しました。
大母様のページもリンクしております。
他にSOS研修予定もUPしております。
http://hb6.seikyou.ne.jp/home/scoop/


大地に潤いを 投稿者:大地の母  投稿日: 8月16日(金)18時54分57秒


雷鳴です

東の空が真っ黒です。
大粒の雨 雨が降ってきた!

待望の雨!

大地の乾きに潤いを・・・・・
しばしの時 雨よ降り続けておくれ!

ショパンの雨だれ 
大音響で聞かせます

秋の作付けの目処が見えるまで・・・


衛星ひまわりが知らせる天気 投稿者:大地の母  投稿日: 8月16日(金)19時13分16秒

天気予報
ひまわりが映し出す衛星映像の天気図
ぽっかりと晴天域の日本

朝鮮半島から北海道・東北に横たわる前線

この夏 大阪は灼熱の中にあります
しかし一方では、朝鮮半島から北海道に横たわる前線による天候不順

韓国では・・・
車牧師がお住まいになっているウムソンでは8月9日400ミリの大雨が降り続け、朝鮮半島全体で大雨による被害の報告が報道されています。
秋から始まるとうがらしの作柄が気になります。

北海道・夢屋のホームページには天候不順にも負けず、大地を耕す人々のメッセージが登場しています。

秋の収穫が順調でありますように。
ただ 祈るのみです。

北海道・夢屋・ホームページより

2002年7月31日(水) 天気は悪し、されど桃とスイカはうまし!
月、火と夏らしい暑い日が続いたかと思ったら、今日は一転してまた雨。他都府県の猛暑から取り残され、一人かやの外といった北海道である。ときどき入ってくる生産者からの情報も、いまひとつ沸き立つような盛り上がりが感じられない。

だけど、「こんなものと言えばこんなものかも知れないよ。異常気象・温暖化で早く生育が進んで当たり前みたいに、みんな感じているけど......」という旭川・蔦井さんの話を聞いていると「そうか、そうかも知れないな」と妙に納得したりもする。

そんな中でも、堀河さんの桃と藤吉さんのスイカは、めちゃめちゃウマイ! 「7月という月があって、あんたたちに会えて本当によかった」と思わせてくれる。桃もスイカも、お盆頃までは続くと思うのでぜひ食べ続けていただきたい。ついでながら、この夢千夜日記にも引き続きおつきあいいただければ......と思う、7月最後の日。


あっというまに 投稿者:おじさんのてぬぐい  投稿日: 8月17日(土)00時14分06秒

半日の休み。のばしのばしにしている宿題。手にいれた本。そして、千葉に就職した息子が自転車で帰ってきた。
あーーーーー、明日は仕事だ。


雨乞いを止めた 野球中継! 投稿者:大地の母  投稿日: 8月17日(土)10時19分13秒

体に響き渡る音量でショパンのCDを流しつづけました。

大粒の雨音にまけじと・・・・

息子が仕事から帰宅
亭主が外出から帰宅

TV スイッチON
巨人対中日戦

しばし待て!
大母の大声むなしく・・・

ほらぁっ!
雨が止んでしまったぁ!!!!!!!

ふたりの野郎相手に騒いでも勝ち目無し

野球中継さえ無ければと思い続けて30年

おじさんのてぬぐいさん
千葉から自転車で帰ってきた息子殿
あなたの美味しい料理が食べたくて戻ってきたんだよ。きっと・・・・
明日は仕事は休みでしょう?
今夜は楽しい宴となりますように・・・


やっぱりハングルは楽しい! 投稿者:大地の母  投稿日: 8月17日(土)21時49分57秒

1月ぶりのハングル講座
朝から緊張しています。

暑い最中のお勉強だからと復習から開始

少しずつ
記憶がよみがえってきた・・・

ハングルを書きながら日本語の意味を問われるヨンミ先生
 
  う〜っ???
  ウユゥ
  なんだっけ?

あっ!
乳だぁ。

乳 = ちち

正面でヨンミ先生が驚いた顔をしています。
やっぱり違った。

笑いを押さえるヨンミ先生?
なんでぇ?

正解はミルクまたは牛乳

乳でも間違いではありませんが・・・・

なんでぇ牛乳のことを乳(ちち)で覚えてしまったんだろう?

  次はタァール

ええっと・・・・
なるほどと思いながら覚えた単語やったなぁ〜

あぁ そうゃ!
イチゴはタァールギ
娘の色はイチゴ色なんや・・・
タァ−ルは娘

講座終了後にkuchanの月命日のお参りに行きました。
ヨンミ先生を交えてお勉強中の話題で盛りあがりました。

乳(ちち)
あまりにもストレート過ぎて困ったわぁ!と先生

大母
時間が経つとともに恥ずかしくなってきました。
なんでぇこんな覚え方をしてしまったんだろう?


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
Copyright 2001-2002, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com