・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 花おりおり
 ・掲示板
 ・リンク
2002-10-24

2002.10.4〜10.6 

前のページ 次のページ メニューのページ


金木犀の香りが・・・・ 投稿者:大地の母  投稿日:10月 4日(金)06時23分48秒

金木犀の香りが漂っています。

大母の庭にも一本の金木犀あります。
金木犀の香りが漂いだすと学生時代の運動会を
思い出します。

玄関から50メートルほど離れて、中学校があります。
3人の子供たちが学んだ学校。

まもなく、体育祭に向けてプラスバンド部の早朝練習が始まるでしょう。
屋上でトランペットの練習をする学生がいます。
日を追って上手になるのが分かりますよ。

金木犀の香りが漂う中で聞こえてくる楽器の音

大母の学生時代は応援団の練習に燃えましたよ。
中学からずっと女子ばかりの学校だつたのですが、応援合戦は見事でした。

プラスバンドの楽器の音ではなく、太鼓に手拍子
そして笛が応援の定番の鳴り物でした。

 


チョッタ! 投稿者:MARION  投稿日:10月 4日(金)19時36分45秒

うわぁ〜、素敵なトップページ
毎回、刺激的ページ。HP中身といっしょ。
生協祭まっしぐら〜

来週の韓国料理講習会・地域開催ヴァージョンの申し込みは木曜午前の段階で22名、今日で何人になっているかな?
スタッフを入れると30人は越える…
チョッタ!

しっかり準備しなくてはね。
カンヨンミソンセンニンよろしくお願いします。

きょうの帰り、遺伝子組み換え関連の手紙をある組合員に届けに行った。留守だったので、車の屋根でメモ書いてポストに入れて…、そこまではよかったが、なんとペンケースが車の屋根のウエに! よく落ちずに帰ってきたものだ。
ドジな話。 ナヌン パボ インニダ!


今日も熊肉ぐつぐつ 投稿者:MARION  投稿日:10月 4日(金)19時41分21秒

野菜をいただいて昨日から熊肉をセンターキッチンでぐつぐつ。きょうは、りんごを入れた。
みなさんが、「これは何?」とのぞいて行かれる。
さて、…、楽しみです。さまざまなリアクションが。


長〜い一日・・・・ 投稿者:大地の母  投稿日:10月 4日(金)20時56分53秒

自宅に戻ってきました。

長〜い一日・・・・

キムチ鍋が待っています。
しっかり食べて
そして呑んで
今夜はゆっくり寝ます!


落し物? 忘れも物? 投稿者:大地の母  投稿日:10月 4日(金)21時55分53秒

あのお・・・・

大母 探し物をしています。
A4サイズ ドキュメントファイル(透明の書類ケース)
おとといまでは手に持っていた記憶があります。

昨日の朝 無いことに気が付きました。

どこに置いたのか一切記憶にありません。

もし・・・・
どこかに置き去りにされたファイル
お気づきになった方があれば、大母までお知らせくださいますか?

あ〜あっ
ナァヌン パボォ イムニダ!


気尽脈尽 投稿者:アパァッ!  投稿日:10月 5日(土)00時33分12秒

 さっき帰りました。

 熊の肉を持参せよとの大母の仰せ、「クマったなー」と思っていたのですが、宅急便にしていただき、感謝感激です。

 飛騨の人たちは働き者です。若い頃からよく働き、そしてよく酒を飲み。
 それで齢を重ね、無理の出ている人たちが多いようです。

 膵臓を壊して糖尿病になったKさんが、3泊4日の私の滞在の間に6回も私を訪ねてくださいました。確かに膵臓に手を当てると火傷しそうな熱さです。ご当人は心地よく、それほど熱心に訪ねてくださったわけですが、みるみる顔色も良くなり、何度も夜中に通った小用も止まったと喜んでくれています。今朝、最後の「手当」をしたあと富山の病院で検診を受けるとのことでしたが、「数値は絶対に良くなっていますよ」と私は自信を持って太鼓判を押しました。関節の患いの方たちが他に何人も毎日来ました。ここの症例は省くとして、痛みが和らいだ、とれたと言って頂いて、幸いでした。

 方や私は、「気尽脈尽」
 これは韓国で使う言葉で日本語にはないのですが、気が尽き、脈が尽きる・・というわけで誰か私に「気」をください。

 まずは帰宅報告まで・・・・


追伸 投稿者:アパァッ!  投稿日:10月 5日(土)01時14分22秒

 あぶらむの皆さん。

 またしてもお世話になりました。

 また、お世話になるつもりですねで、懲りずによろしくお願いします。


気づきは現実的な希望の始まり! 投稿者:大地の母  投稿日:10月 5日(土)03時37分23秒

アパァッ!様
お帰りなさい。

気尽脈尽?

あぁ〜 分かるなァ・・・分かるような気がするが正解かな?

数年前        大変な会議の最中に力が抜けて行った
           (合併見送りの瞬間)
           数年間の討議時間はなんだったんだろうと・・・

5月25日 韓国原州 大きな仕事を終えた数時間後、突然のご挨拶使命が・・・
           金芝河先生の講演会の前、しかも原州での講演は数年振り
           だというので放送局を始め大勢の知識人がお集まりでし
           た。
   
            無意識のうちに目をつぶり、両手を天に向けて・・・・
           「私に気を下さい!」とつぶやきました。

            ふと目を開けると、大母の通訳として大母の横で
            演台への登場のときを待ってくださっていた方が
            「気」を当ててくださっていました。

            その方とは・・・・
            アパァッ!様

その二日後 5月27日 総代会での議案否決
            

そして 
この二日間 ゴ−ルを目指して暮らしてきた3年間のプラン変更が迫られた
      返事までの猶予は二日間・・・・・
      大母アルバムを何度も観続け、気の充実の試みを!

大母の状態を観かねた友人が気分転換にと、お食事に誘ってくれた。
しかし それをもお断りして、ただひたすら気の充実に集中!

昨日の早朝 眠れぬ大母は 
堆肥場の大地をひたすら切り返しました。

気持ちが序々に落ち着いてくるのが分かってきましたよ。
大地とのふれあいでこれから先の3年間というゴールが、ほんの一瞬に過ぎないということを気づかせくれたようです。

   気づきは現実的な希望の始まり


きらりと光り輝いて! 投稿者:かめのあゆみ  投稿日:10月 5日(土)12時33分09秒

いつも応援しています。たくさんの仲間と大地踏みしめてがんばって!!


熊肉は冷凍庫で待機中 投稿者:MARION  投稿日:10月 5日(土)19時05分42秒

話題の熊の肉、来週半ばまで手をつけられないので、いったん、冷凍庫でお鍋ごと待機中です。
熊肉のお鍋を避けるように後ずさりされたキムピョンジン先生。
来週はお料理になって登場するでしょうから、楽しみに待ちましょう。

ケナフの支柱を立てるときに使った大きな小槌をやっときょう、大谷さんに返しに行きました。稲刈りがはじまっては一大事。
そのケナフ、一番背の高いのは3メートルにもなっています。

センターの新組合員室は堆肥の芳しい香りが…

植木鉢がまた増えていた。
日に日に素敵な部屋になっていきます。
想いをつぎ込む過程っておもしろいね…
ふ〜ん、へ〜ぇって。主婦溜まり場。
不良入門の入り口かも!


週末の宴 投稿者:大地の母  投稿日:10月 5日(土)21時48分23秒

長女が外出から帰宅したのが8時半

 表にパソオッチャンが待っているよ!

えっ?
インターホンの音にも気がつかず・・・・
三郎さんが釣ってきた魚のお刺身をあてにビールを呑んでいました。

表でしばらく待っていた〜とおっちゃん登場・・・・
ノンアルコールビール持参

トップポスターの話題でひとしきり・・・
そして、9月末ビックアイ企画はアルパムアップしないの?

あぁ〜
書類ケースよどこだぁ〜
参加者からのアンケートが入っているのです。

はい ハイ はい ハイ
待っててくださいよ

再度 探し回りますので・・・・

おつちゃんが帰った後で開いたメールに
「今から行きますますのでと訪問予告が入っていました」
随分またせたようですね。

すでに遅し・・・
寝巻き姿の大母は逃げようがありませんでした。はい!


スター? 投稿者:アパァッ!  投稿日:10月 6日(日)01時44分56秒

 キョレがソウル大学に入ると決まったった時、韓国のハンギョレ新聞から記事化の話がありました。

 私は別に深く考えず取材をOKしたのですが、妻から、その他諸々、キョレ自身からも拒絶反応でした。
 結局、記事化は見合わせてもらったのですが、今日、例のソウル大学自然学部テニス同好会に2000年5月16日に放送されたKBS(韓国放送公社)のドキュメントにキョレが出ていたことが話題になって、小さな世界の「スター」になっています。生協のハングル講座の皆さんや川島さんも出ているドキュメントです。

 かえってよかったと思います。友達ができて知ってもらうのと、友達もできる前にマスコミに書かれるのとは全然意味が違ってたと思います。

 インターネットでいつでも見れるので、息子の友人先輩たちは皆見ているようです。

 PEOPLE 世の中へ 2000年5月16日放送。下はリンク。
 http://www.kbs.co.kr/makeram.cgi?sisa/people/000516.rm

 当然日本でも見られます。ただし、韓国語です。川島さんのインタビューは、字幕付き日本語です。
 50分放送の前の20分がそれです。
 
 「きらり」、きらりといきましょう。
 
 さぁ、翻訳がんばるぞー!。先を思えば「ガクン」・・、。
 そんなこと言っちゃいけない。
 でも、正直、翻訳は地獄です。
 
 要は精神集中、雑念を取り払え!。でもね・・・。ハァー(ため息)


眠い〜! 投稿者:しょうこ  投稿日:10月 6日(日)02時05分08秒

今、わらを下の倉庫に運び終わって帰り着きました。
倉庫から田んぼへ行く途中、1台の軽トラと出会いました。

時間は、0時過ぎ。
馬渡父です。

馬渡家の末娘が言ってた通り、入院してるのか、退院してるのか?
元気なのは良い事なのですが、病院を抜け出しては「痛い、痛い。」と言ってます。
早く治してほしいのですが、私の立場では、なんとも言えず、、、、、。

明日、いや、もう今日ですね。
孝浩と私の父親を会わせる予定にしています。
雲仙普賢岳に登る予定なのですが、今からなら何時間寝れるんだか?

もう、考えずに眠ろうと思います。
おやすみなさい。

 

 

 


KBSドキュメント見ました。 投稿者:かめのあゆみ  投稿日:10月 6日(日)10時09分52秒

もし、映像のバックに音楽を流すとしたら、キムミンギ! そう思いました。
アパァッ先生の人生を大きく変える出来事が、こんなにも身近なところであったことを、改めて深く実感しました。


daichi no haha 投稿者:大地の母  投稿日:10月 6日(日)20時12分01秒

sannunn saninyo

mullrunn mullida


雲仙普賢岳は雨? 投稿者:大地の母  投稿日:10月 6日(日)23時03分11秒

雲仙普賢岳

今日の長崎は雨のはず・・・
娘を託せる男なのかどうか
雨の中でもくもくと歩く二人の男の背中が見えてきそう・・

どうだったのでしょう?


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
Copyright 2001-2002, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com