・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 花おりおり
 ・掲示板
 ・リンク
2002-10-24

2002.10.7〜10.9 

前のページ 次のページ メニューのページ


やっぱり雨でした 投稿者:しょうこ  投稿日:10月 7日(月)18時33分24秒

単に私の父親は、山登りがしたかっただけだと思います。結局、父の「山の方がガスってるからやめよう」との判断に従い、島原半島の入口で、焼肉を食べる事になりました。

小さい頃から農業をしてきて、農家を次がない決心をした父と、親の怪我をきっかけに農家を次ぐ決心をした彼氏。

やっぱり話は、馬渡家の事と、農業について。
共感できるものがあったのかな?
父は孝浩の事を、娘をさらっていく悪魔(なわけないけど)として接することはなく、農業をしている一人の青年として接していました。

今思うに、父にとって今回の顔あわせは、賛成・反対のレベルなどではすでになく、娘の旦那になる人はどんな人か?というレベルだったと思います。
私が頑固なのを父はよく知ってますから・・。

とにかく、現状がバレる前に、話を進めたいと思います。
私の両親は、堅い考え方も持っていますし・・。

とりあえずは、報告まで。
本業の方の夜勤と農作業、そして新企画の為に、かなり睡眠不足だったらしく、夕方5時には爆睡モードに・・。今朝は6時過ぎまで寝てました。よって、報告が遅くなりました。
これからも、よろしくおねがいします。


講談社新刊案内 投稿者:毛無夫  投稿日:10月 7日(月)19時13分26秒

「食べるな、危険!」1300円(税別)日本子孫基金

そうです。あの小若さんを始めとするスタッフ書下ろしの書籍が明日(10/8)に発売されます。まあ週間金曜日の「買ってはいけない!」の日本子孫基金版。売れるかどうかは判りません。

大事なのは、コワーイ現実をこれでもかと並べた後に、「良い食材を手に入れる方法」が記載されています。消費者団体8つと生産者が紹介されています。そのなかにエスコープと生協都市生活が、生活クラブ・グリーンコープ・首都圏コープ・東都・大地を守る会それになぜかオルターとともに紹介されています。

この本一冊あれば、何十人も拡大できそう!!…とみんなが思ってくれると良いのですが。
まずはご購入をおすすめします。

 

 

 


良かったね 投稿者:大地の母  投稿日:10月 7日(月)21時27分24秒

たかひろ君 しょうこさん

良かったね!

たかひろ君
直樹兄さんが「おめでとう!」ってよ・・・・


康英美先生 赤とうがらしを抱えて走りまわるよ!!! 投稿者:大地の母  
投稿日:10月 7日(月)23時00分49秒

カンヨンミ料理講習会が始まりますよ。
 8日 河内長野
 9日 大阪狭山
10日 南河内
29日 泉州南
30日  栂

 韓国陰城(ウムソン)で収穫されたばかりの赤とうがらし
 独特の風味と甘味そしてほのかな辛さ・・・
 新物の味は格別です。

 さあ、ヨンミ先生の話術そして止まる事なく動き続ける両手から魔法の様に作り上げられていく韓国料理の数々。

 「あぁ〜めっちゃ美味しい!」と足踏みして喜ぶ日本の女性達。

 今月は何人の女性達が足踏みするでしょうかね?
 ヨンミ先生 11月白菜キムチですね。


唐辛子の辛さは?

特徴 唐辛子の辛味には、舌が焼けるように強烈で最もホットな持続性があります。
韓国料理やタイ料理を食べて経験する辛味は、唐辛子に起因していることが多いようです。

成分 唐辛子の辛味成分は、カプサイシン類です。一般に重量比0.1〜1.0%のカプサインン類(カプサイシン、ジヒドロカプサイシン、ノルジヒドロカプサイン、他)を含んでいます。
辛味(カプサイシン類)含有量は品種や産地などにより異なります。

カプサイシン類は油に溶けやすく、唐辛子を油で炒めたり、油に浸けておくと溶け出してきます。油との相性はよいようです。
 


文句なしに美味かった! 投稿者:毛無夫  投稿日:10月 8日(火)09時14分13秒

先週、生協の注文を忘れて今週は食いつなぎ状態。理事会の後で買った豚ロースを薄切りにして、白菜とネギをたっぷり入れて鍋に。ポン酢をかけた上にウムソンとうがらしをたっぷりと。豚の旨みと白菜ととうがらしがベストマッチ。最後に取り皿に残ったお汁と底に浮かんでいる唐辛子を飲みました。辛味よりは旨みがはるかに強い。韓国唐辛子⇒メッチャ辛い という図式を全くひっくり返しますね。


マァヨン・ハアポン事務連絡 投稿者:大地の母  投稿日:10月 8日(火)14時36分36秒

事務連絡をメールで送信しています。
急いで返信ください。


アジュ マシッソヨ! 投稿者:MARION  投稿日:10月 8日(火)19時15分48秒

康英美先生 本日は本当にありがとうございました。

韓国料理講習会はもちろん大盛況、食についてあらためて考える機会になりました。韓国は基本として、野菜・米をたくさる食べる食文化で、学校給食がとても充実しているそうです。

参加者からの質問…韓国の朝食はどんなものと? 朝から食材を多数を使い、ごはん食がふつう。食の基本が各家庭にしっかり位置付けられているようです。朝食において、野菜キムチも2種以上。野菜を中心にミネラル食、アルカリ食品を多く摂るようです。

お肉の種類は? 牛肉よりも豚肉をよく食べるとおっしゃったことに、そんなんだと意外に思った方がたくさんおられたことでしょう。身近にこんなやりとりができ、今日の参加者はラッキーだったと思います。

食のみならず、11月供給開始の韓国赤とうがらしについての理解、民衆交易がはじまること、人と人の出会いがさまざまにつながりあってモノだけではない共感からはじまる交流がこういうことなんだと、話が拡がっていきました。感性に響く機会になったかと思います。

「韓国のことを、これからよく知りたい」という、感想が一人ならず寄せられました。短時間の中で康英美先生の「人」にふれ、大きな感慨をもつことになりました。康英美先生の韓日市民文化交流協議会ナヌンセの活動にかかわるまでの率直な気持ちやプロセス、そして現在に至る活動をお聴きするなかで、それぞれにその気持ちが伝わっていきました。そこには参加者の方々の多くの涙がありました。

そして地域でかかわっていくことの大切さ…共感を呼んだことでしょう。

康英美先生の真摯な言葉が参加者の心をとらえたのです。

こういう機会を、我が地域開催で持てるって、すごいことだなと思います。エスコ-プが地域でやれる可能性は無限にある。このような気持ちに響く機会をこれからももてれば。これからは市民が活躍する時代だと言われました。このような繋がり合いがもてることがエスコープのすごいところだなと思います。

どんなふうに、地域で繋がりあいを作っていけるかが、今の私たちの課題です。その可能性があると見えた一日になりました。私たちは地域の中でお互いを知り学び合いながら、どんなふうに支えあっていけるか、真剣に現実に動く活動としてやっていかなければ、と思いました。地域で揉まれることに飛び込まなければ…

講習会はてきぱき私の気が回らず、でしたが、そのことはさておき、期待通り、期待以上に、感動モンでした。

康英美先生、明日からも各地域連続開催でお疲れのことと思いますが、よろしくお願い致します。

今度の日曜の生協祭で今年はさらに多くの方々と交流できるのは、日々の康英美先生方の協力でこの1年進められてきた大きな成果だと思います。生協祭の場で、こうして一堂に会することができるようになるのは、すごいことです。うまく言えませんが。

長い書き込みになってしまいました。


あしたは私の出番よ! 投稿者:かめのあゆみ  投稿日:10月 8日(火)19時54分48秒

韓国風なべ、焼豚肉レタスまき、豚ミンチのチョン、小松菜のキムチ、しろいごはん。
10:00〜13:00センター第3会議室ですよ〜。お一人500えん〜。
当日飛び込みは、この掲示板を見た人に限りOKです。


2回目企画はいつ? 投稿者:大地の母  投稿日:10月 8日(火)22時25分39秒

ヨンミ・ソンセンニィム

お疲れ様でした。

お手伝いされた地域の皆様
美味しかったでしょう?

韓国・陰城の赤とうがらしの美味しさがお分かりになりましたか?

9月28日ビックアィ企画が各地域に広がり始めたようですね。
よかった!

2回目企画はいつですか?
事務局Mさん・・・・
11月韓国訪問で更にパワーアップ企画になりそうですね。

チョッタ!!!!!


宿命 投稿者:大地の母  投稿日:10月 8日(火)22時53分04秒

宿命  高沢皓司 箸
「よど号」亡命者たちの秘密工作

3日間で読み上げました。
一気に・・・・

人を欺くことが出来ても、自分を欺くことは出来ないと信じてきました。

今までは・・・・

しかし、自分をも欺く世界があることを知りました。

「宿命」に記されている内容が、今、TV画面で流れています。
  


よど号 投稿者:アパァッ!  投稿日:10月 8日(火)23時12分48秒

あの事件は、私の高校入学式前日のことでした。

翌日の4月1日、入学式もそこそこ、「革命」と「拉致」の違いを悩んだことを覚えています。私なりの結論は、彼らは「反人間」だということでした。

美化する30数年後の醜悪は、「よど号」グループの非人間性の表れでしょう。
刑事罰を受けることより、時代を語る人間として真摯たるべきだと思います。

日本人の甘えだと思います。北朝鮮に乗っかって自己をすり替え、責任を「北」であれ誰かに転嫁していると思います。

「自分」がありません。


来週、ゴボウがくるぞー! 投稿者:momomama  投稿日:10月 9日(水)07時54分21秒

コトは刻々進んでいるのですね。
孝浩くん、しょうこさん、前に進んだね。
7月しょうこさんと話をした時、ご両親に早く話せる日がくることを願いました。
その日を迎えられて良かった。
お父さんが農業人としてのたかひろと接してくださって良かった。

ところで馬渡パパ、無理しないでくださいよ。
馬渡家のゴボウが再び「ふぇいす」に載りました。
我が家には来週届く予定。楽しみです。


うれしい電話 投稿者:モンチ  投稿日:10月 9日(水)08時25分25秒

たった今、馬渡君から連絡がありました!
生協祭、高速バスで駆けつけてくれます!
取り急ぎ報告します!


近づいてきたね 生協祭 投稿者:大地の母  投稿日:10月 9日(水)08時43分37秒

そうですか!

モンチッチさん ご苦労様
素敵な生協祭になりそうだね。

夢屋さん メッセージを送りますとHPで宣言されていましたよ。

車 牧師様
到着便の時間をお知らせくださいませ!


かわいそうな kirakira さん 投稿者:ビューティサロンのオネーさん  投稿日:10月 9日(水)09時46分47秒

毎日のぞいている kirakira さんのホームページに真っ赤な文字が書かれている。アイゴー! と。
読んでみると、掲示板を誤ってぶっとばしたそうな。オーかわいそう。けっこう面白いやり取りがあったのにね。
でもあなたは過去を振り返らない女。胸を張って、前を向いて歩き続けましょう。ホホホ


(無題) 投稿者:たかひろ  投稿日:10月 9日(水)13時01分45秒

先日、モンチッチさんから『生協祭に是非いらしてください』と誘惑されました。少し思うとこもありましたが、息抜きのつもりで組合員・生産者の皆様に会えるの楽しみにしています。ところで今週の配達から始まった生姜やゴボウのメッセージ入りの袋の反響が気になります。今週生姜・ニンニク・ゴボウが届いたかたは是非、ご意見を聞かせてください。


タイから次へ 投稿者:うぞ  投稿日:10月 9日(水)15時27分26秒

大地の母さま、

 お世話になります。タイから、こんにちは。
 掲示板のメッセージ先ほど、拝見しました。
 1年後、引き締まった顔でお会いしたいものです。
 
 最後のメッセージが「大地の母」からだったとは。

 Kirakiraさんの掲示板は・・・あらら。書き込めないのですね。

 ではまた、数ヶ月後に。

 UZO


http://www.uzo.net/
  


タイは雨季? 投稿者:大地の母  投稿日:10月 9日(水)18時26分59秒

ウルフUZO様

タイからありがとう!
ミャンマーへ直行したのではなかったのですね。

こんなにも早く、ウルフ殿から返信が届くとは思ってもみなかったなぁ。

1年後 大母も引き締まった顔と体でお会いしたと願っています。

kirakiraさんは来週からベトナム行きですよ。
ご存知ですよね。

国境付近での遭遇実現は?
無理やなぁ・・・
 でも 気持ちは国境は近いだね。
タイは雨季かな?
ミャンマーも同じように雨季?

酷暑よりは楽でしょうかね。
フィルム足りなくなつたら連絡ください。

堺の女たちがなんとかしまんがなぁ・・・・

では 次回の現地情報楽しみにしてますよ。


酸素マスク? 投稿者:大地の母  投稿日:10月 9日(水)18時37分39秒

博多に行っている娘達からじいじいの病室の写真が送信されてきました。

思わず「はっ!」としました。
酸素マスクを付けている・・・・・

文面には、新聞で紹介されている美味しいフランスパンが突然食べたい、と言い出したじいじいのために娘達が買出しに行ったそうです。

そのフランスパンをそのままかぶりついている写真

大母はいよいよ酸素マスク! と驚いたのに・・・・

食欲が出てきたようです。


馬渡家のお楽しみ企画、これかな? 投稿者:かめのあゆみ  投稿日:10月 9日(水)19時27分04秒

名刺サイズでとってもかわいいの。・・・でしょ?

 長崎 馬渡農園 生姜
僕は、馬渡農園の倉庫で出番を待っている。馬渡家で最近使われたのは、青魚料理の臭み消しだった。「そうめんの地獄炊き(ゆでた鍋のままのあつあつそうめん)の時、おまえがいればもっとあったまったのに。」だって。「そんな言うなら、車で1〜2分の所なんだから、常備しとけよ。」僕の声が聞こえるなら、その場で言い返したのに。

(生姜の独り言)
 長崎 馬渡農園 ニンニク
僕たちは、出荷されるだけで、馬渡家で食べられる事はほとんどないんだ。なぜって?
僕も教えてほしいよ。この前、馬渡君は「においだけでもパワーup!」って。でも、それだけで満足なのかな? 僕を買ってくれた皆さんはちゃんと食べてくれるよね! だって、
この世に生まれてきた以上は、やっぱり、食べてほしいんだ。

(ニンニクの独り言)
〜今日の韓国料理講習会では、ニンニクも生姜もたーくさん使いました。
韓国料理にじゃ〜んじゃん!!
とうがらしの量もすごかったけど、ニンニク・生姜も「へぇー」って、参加された方が
うなるくらい。

これって、相乗効果って言うのかな? とても料理がおいしくできるんですね。
今日は大切なお客様もお見えで、昼食を食べていただけるという意外な出番がありました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。


祭りの前は 投稿者:kirakira  投稿日:10月 9日(水)19時40分10秒

前略 オネーさん

チャイムが鳴る
「見てごらん」との おやさしいお言葉
(ブリキのじょうろを持った あなたのマドンナよ 笑)

オネーさんたら 泣かせるわね
オネーさんのために 廃墟を 復活させようかしらん? ホホホ
オネーさん 世を忍ぶ 仮の名で いらしてくださいます?
(イヤーネ 何で あたしたち こんな オネー言葉なんだか ホホホ)

祭りの前は 男も女も 月の満ち欠けも なんもかも 狂うのよ
ええ 振り返る程の 大した過去なんざ ござんせん
前を 向いて せいぜい 電柱くらいは 避けて 進みますわよ

相変わらず お約束も 果たせないままですが

***********************************************

あらま 来週の予定まで
暴露されているじゃありませんか
すいませんね このクソ忙しい時期に
わがままなこと 山のごとし


うぞ殿は バンコック?
INC?
日本語が打てる環境なのですね
モバイル整備 オッケイですか?
私んちは 酔眼朦朧のテンパで ぶっとびました
何をしでかすか わからんこと 山のごとし


大母様

久々の書き込みです
で そこはかとなく意味不明
明日は 唐辛子のカプサイシンと 
あの方のキビキビと潔い所作と言葉に 唸るでしょう


皆の衆
祭りだ
ワッショイ!

「きらり!」と 行こうゼ!

同じアホなら 踊らにゃ 損損♪

 

 

 

 


しなよく踊ろうよ! 投稿者:大地の母  投稿日:10月 9日(水)20時10分36秒

同じアホなら 踊らにゃ 損損♪

Kirakiraさん
阿波踊りの歌詞知ってますか?

♪♪「踊り踊らば、しなよく踊れ。しなの良いのを嫁にとれ」♪

  てな箇所があること知った時は驚いたね・・・・

  女踊りは婿さん探しの登竜門なんですってよ。
  しなよく踊ろうねぇ〜〜〜

 ところで、狂うのは祭の前だけかい?

 


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
Copyright 2001-2002, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com