・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 花おりおり
 ・掲示板
 ・リンク
2002-10-28

2002.10.25〜10.27 

前のページ 次のページ メニューのページ


とうがらし実行委員の皆様! 投稿者:チョンガーマン   投稿日:10月25日(金)07時06分46秒

干し椎茸ですが、水にしたして冷蔵庫に入れてますが気になることがあります? チョンガーマン父が、「18時間位したさなあかんでー」と言うてますがいけんかな〜! ちょっと心配! それと椎茸のサイズが、直径5〜3cmなんですが? もっと大きいのは、一昨日スライスしてしまったのですが大丈夫ですか


爽やかな朝! 投稿者:大地の母  投稿日:10月25日(金)07時56分55秒

おはよう!
チョンガーマン  爽やかな朝だね!
大母 言いたいことはすべて言ったよ。
あなたも言ったよね!

あなたがいっぽ進めるのかどうか・・・・・
大母 は進んでますよ!

あかんで〜と心配顔のおとうちゃんが浮かんできます。
(笑・・・・・・)

とにかく持ってきてください。
昨日、大激論していたのでサンにたどり着いたのが8時半近く・・・
すでにお店の明かりは消えていました・・・・

本日使用の料理材料の買出しを今朝しなければなりません。

10時にはセンターにたどり着けません。
実行委員会のスタッフが2名? 待機していますので、渡しておいてください。

試食は12時過ぎの予定です。
チョンガーマン 
ご前中の仕事調整をしておいてください。


今日が始まりだ! 頑張るでぇー! 投稿者:チョンガーマン   投稿日:10月25日(金)20時53分30秒

今日、すべてを打ち明けそして一つの信念を打ち立て、一致団結しました。後は、行動に移すのみ!!(これからが大変ですが、力が漲りました!)
    私たちの信念『安全な野菜』
 何故というともう一度原点に戻った時、組合員の皆さんが何を望んでいるのか?生産者は、なにが出来るのか?言った中で、やはり『安全な野菜』なのです。「ありきたりやな〜!」と思う方もいらっしゃるのでしょうが、今までとは、想みが違います!大母さんをはじめとした皆様。これからの私たち見ていて下さい。いや! 共に歩んで行きましょう。頑張ります!!!!


明日のご案内 from京都 投稿者:monomaking  投稿日:10月25日(金)21時06分29秒

いよいよ明日です。明日は赤松ゆきさんとデッサ、ヨギーのおふたりが岡山からの移動でやってきます。
お昼からです。ふっと時間の空いた方、京都におこしやす(いや、遠いかなやっぱり?)
今のところそちらからは、O西有希ちゃんが来てくれます。
なんだか、久しぶりの活動で私自身も楽しみたいと思っとります。
とりあえず、ご報告迄。

◆◆◆◆ 感じる アジアの風   伝える 農村女性の思い ◆◆◆◆
◆ ◆ 〜 フィリピン、マレーシアからの女性の声 〜    ◆ ◆

 グローバル化の中で脅かされる農、食、暮らしを 守るために、取り戻すため
に、アジアの農村女性は日々の暮らしの中でたたかっています。

そんな草の根の取り組みをつなぐために設立されたのがアジア農村オルタナティブ
ス(ARA)。マレーシア、そしてフィリピン。現場からの声を皆さんにお届けする、
アジア農村女性の物語です。

日時: 10月26日(土) 14:00 開始 (受付 13:30〜)
会場: 洛陽教会 地階 寺町通り丸太町上がる
   (京都御所の南東角の交差点、寺町丸太町を200mほど北へ上がったところ)
参加費: 一般 800円  学生 500円  (小学生以下無料)

アクセス: 京阪「丸太町」から西へ徒歩8分
      市バス・京阪バス「河原町丸太町」下車徒歩5分
      地下鉄「丸太町」から東へ徒歩15分 

主催: ネグロス・キャンペーン京都(JCNC京都)
    エルバナナ委員会
    日本ネグロス・キャンペーン委員会(JCNC)
問い合わせ: 090.4299.2988
       09042992988@jp-k.ne.jp(追谷:JCNC京都)
------------------------------------------------------------------
           
♪♪♪ プログラムT ♪♪♪
表現活動を通した草の根運動に取り組んできた、フィリピン出身のデッサさん。
今回、ARA設立までの過程、現在の活動状況をスライドを交えて紹介し、アジアの農村女性の今を伝えます。

♪♪♪ プログラムU ♪♪♪ 
開発、グローバリゼーションが押し寄せるアジアの農村。伝統的な農業や価値観が変化する中、先住民族社会にとって、社会的解放とあらゆるレベルでの女性参加が課題となっています。そんなマレーシアの現状を、ヨギーさんが歌や踊りを交えて報告します。

 ■ARA(アジア農村オルタナティブス)の取り組みから 
  デッサ・ケサダさん(ファシリテーター:進行)
フィリピン教育演劇協会(PETA)の中心メンバー。14才の頃よりPETAに加わり歌やワークショップを通じてフィリピンの草の根民衆運動に取り組んできた。大学生の時に、フィリピン版セサミストリートの司会を務め、1991年から94年には、ニューヨーク大学院で国際関係について学ぶ。現在も演劇俳優、歌手、演劇指導者として国際的に活躍している。

1985年に初来日し、1986年のネグロスキャンペーン(JCNC)設立の際にはキャンペーンのためのコンサートで日本縦断。当時のマルコス政権下で自由を求める民衆の歌をうたいながら、日本全国をまわった。JCNCの開催する数度のアジアでの農民寄り合いに関わる中で、特に女性の参加、ジェンダーの視点が欠かせないことに気付き、ARA設立に協力。現在「女性たちのオルタナティブ交易」を担当している。

1994年からはJCNCの仕事のために2年間滞在。その間も滞日フィリピン人と共に様々な文化活動を展開した。 

 ■ マレーシア・サバ州からの報告                   
  クラウディア・ラシンバンさん (愛称:ヨギー)
マレーシア、サバ州先住民族出身。サバ州で先住民の生活向上に取り組むNGO、PACOS(コミュニティ組織連合)のスタッフ。主なプログラムは組織化、生活向上、幼児教育、先住民の権利擁護、循環農業、持続可能な開発など。先住民族のドゥスン族で、伝統的な楽器が得意

--------------------------------------------------------------------
JCNCのことはこちらをご覧ください…
<日本ネグロスキャンペーン ホームページ>
  http://www.jca.apc.org/jcnc


本気でやれば・・・・・ 投稿者:大地の母  投稿日:10月25日(金)21時36分23秒

チョンガーマン

大母 怒る時は怒る!
   間違ってませんでしたね。

本気であることをだれに向って訴えるのか・・・・・

本気ですれば
たいていのことが出来る
本気ですれば
何でもおもしろい
本気でしていると
誰かが助けてくれる

昨夜の議論 
大母 忘れませんよ!
しっかりと見つめていきます!


京都・・・ 投稿者:大地の母  投稿日:10月25日(金)21時44分26秒

monomakingさん
お久しぶりです。

明日午後の企画・・・・
お知らせ頂きありがとうございます。

残念ですが、明日は予定が入ってます。
デッサたちに宜しくお伝えくださいね。

京都
ゆっくりと訪問したいなぁ・・・・
その時はナビをしてね!


援農田から新米が届きました。 投稿者:大地の母  投稿日:10月25日(金)22時05分11秒

たかひろ君

あの田んぼから収穫されたお米たしかに受け取りました。

サンの店頭では、小袋に詰めかえ、来店組合員に配布されていました。
スタッフ手書きのメッセージには・・・

馬渡さんお見舞いカンパにご協力頂いた組合員さんへ
援農田んぼの新米が届きました・・・・
と書かれていましたよ。

民衆交易・韓国赤とうがらし実行委員会では
機関紙・注文書等に使うお料理写真撮影用の一品として
ビビンバを作りました。

ビビンバのご飯には、たかひろ君から届いた新米を使いましたよ。

今日 ビビンバを試食されたみなさん!
あのご飯はたかひろ君から届いた新米です。
お伝えするのを忘れてました。
ごめんなさいね。


大母 元気です。 投稿者:大地の母  投稿日:10月25日(金)22時22分15秒

おはぎおかあちゃん

ご心配いただきありがとうございます。
大母 元気にしています。
ご安心ください。


波佐場さん、キム・ヘギョンさんにインビュー! 投稿者:アパァッ!  投稿日:10月25日(金)22時33分21秒

横田恵さんの娘のキム・ヘギョンさんに韓国語でインタビューしていたのは波佐場さんでした。

波佐場さんとはもちろん関係ないのですが、いや、まったく関係ないとも言えませんが、北朝鮮政府と日本のマスコミの戦いに、15歳の少女が翻弄されていました。

つらくなります。

キム・ヘギョンさん
インタビュー模様


報道とは? 投稿者:大地の母  投稿日:10月25日(金)23時00分57秒

変な気持ちでTVを観ていました。

フジテレビ単独インタビュー
同席できた朝日新聞 ???

先日の北朝鮮高官インタビューは
朝日新聞とフジテレビ 
????

どうなっているんだろう・・・・
日本のマスコミが取材攻勢している???

できるのかなぁ〜と

やはり やっているんですね。


木枯らし? 投稿者:大地の母  投稿日:10月26日(土)23時05分21秒

木枯らしが吹き始めたのでしょうか?

緑道の立ち木から
剥ぎ取られていく
枯葉がひらひらと
車のライトに照ら
されていきます。

10時から5時
ぶっ続けの議論・・・・・
青いみかんの酸味が熱くなりそうな頭を
冷静に冷静にと戻してくれました。

ハングル講座・・・・
あぁ〜 欠席
今月は一回も出席できなかった。

昨日撮影した料理写真
なかなかの出来映・・・
オンマァ様からお借りした銀のお箸とスプーン
奇麗に写っています。

思い出せば・・・お昼ご飯を食べていなかった。
100m12秒?で走って調達してくれた大先輩、
おはぎ・チラシ寿司・サンドイッチ美味しかった〜
有難うございました。


お帰り! 泉北の歌姫様 投稿者:大地の母  投稿日:10月26日(土)23時15分53秒

泉北の歌姫様

お帰りなさい!
チェジュ島は如何でしたか?

今日、CDをお渡し出来なくてすいません。
銀ちゃんのママ・あゆるんさん経由でお渡ししましょうか?


休みの日 投稿者:しょうこ  投稿日:10月27日(日)17時10分35秒

今日は、仕事は休みでした。
持って帰ってる仕事をしようかと思い、畑に出るのは午後からにしようかと思っていたのですが、
数日前に買ってきてたホームページ・ビルダーを開け、馬渡父に頼まれていた「馬渡農園のホームページ」を・・・
朝からやっているのに、説明を初めから読んでたら、

まだ終わりません。

ふ〜
いつになるやらわかりませんが、作り終える事ができたらお知らせします。

  ・・・・・・・

よろしくお願いします。


ホームページ 投稿者:大地の母  投稿日:10月27日(日)21時19分20秒

お〜っ!

しょうこちゃん
やってるんだぁ・・・・

待ってるからね。


大母の楽しみ 投稿者:大地の母  投稿日:10月27日(日)21時36分30秒

突風にとばされて割れた植木鉢
何かに使えるはず・・・

植木鉢のかけら
水苔
枝分けしながら増やしてきたつた

面白い鉢盛りになるかも・・・・
なる なる なるさぁ〜

足の踏み場が無くなってきた
間もなく、部屋に入れてやらねば

来年の春が楽しみ


no!isan・・・・・ 投稿者:大地の母  投稿日:10月27日(日)21時56分16秒

自   心

・・・・・


ヨボ! 咽に湿布 投稿者:大地の母  投稿日:10月27日(日)22時43分55秒

ヨボ ヨボ!

咽に湿布
気持ちが良いよ〜

ヨボもやってごらんなさい。


明日の朝は冷えこむ 投稿者:MARION  投稿日:10月27日(日)23時17分14秒

明日の朝は冷え込むらしいですね。
温かくして休みましょう。
風邪ひきさんも多いのでお大事にネ。
うがいと手洗い、念入りに励行。

声の使いすぎの方はまず声を休めてね。
喋るなとは言いません。
それは、きっと無理な話でしょうからね。
とんじゃツアーの皆さま。
修行の境地に…


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
Copyright 2001-2002, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com