・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 花おりおり
 ・掲示板
 ・リンク
2002-11-01

2002.10.28〜10.30 

前のページ 次のページ メニューのページ


歌姫 IN 済州島 投稿者:泉北の歌姫  投稿日:10月28日(月)00時03分01秒

大母様 ただいまです。 
 済州島は、着いたその日だけ晴れで、後の3日間は連日雨で、風も強く嵐のようでした。皆様からのお心の品、メッセーシと共に確かに神父様に、お渡しいたしました。建設中の施設見学もしました。

 本当に雨によくあたりましたが、3日目の<シュリの丘>では、雨がやんでいたんです。その前に大きな虹を見ることもできました。 これは、ラッキーでした♪

 私は、辛い食事にも慣れてきていたので、着いてすぐの昼食時おとなしく食事していましたら、「歌姫 わがまま言わないとおもしろくない!」 って康先生に言われました。

それではと、早速夕食から「これ嫌い・苦手・要らない」 と、わがまま放題言っていたら「うるさい! 黙って食え!!」 by 康先生   歌姫 玉砕・・・^^;  えー? 私は、ただリクエストにお応えしただけなのに・・・ (嘘)

 というわけで、最終日まで嫌いなもの(生もの・アワビの雑炊・アルコール etc)は一切口にしなかった、筋金入りの超わがままな歌姫でした。

 帰国した際、大阪も雨でしたが皆、無事帰国でき本当によかったです。今回は、日韓辞典を購入しました。日本で買うより半額以下でした。来月、韓国にいかれる方はぜひ購入される事をお勧めいたします。

 最後になりましたが、CDはハングル講座の時間帯で、大母様と会える日でけっこうです。あゆるん(未来の義母様)とは、毎日会えるとは限らないので、お手数をおかけする事になりそうなので、そのようにお願いいたします。

 最近の新チャンは、Sチャン・Nチャンと乗り換えて? おり、フィアンセの歌姫は毎日、ヒヤヒヤなんです! 帰る場所はこの私ヨ〜 ねっ、お義母様☆ (あー勘違いの歌姫)

 30日は、康先生の「韓国料理講習会」に参加いたします。また、歌姫爆裂しそうですが、よろしくお願いいたします。


ヨボヨボのどにシップってなーに? 投稿者:かめのあゆみ  投稿日:10月28日(月)16時12分14秒

大母さん、声の使い過ぎですか?
唇はれるくらいしゃっべってこい!と口癖のようにおっしゃってた方が?
MARIONさんの言うこと聞いて、無理なさらないで下さいよ。
なんたって、大母さんは虚弱なんですから。


咽勝負! 投稿者:大地の母  投稿日:10月28日(月)20時43分11秒

やぁ〜かめのあゆみさん
元気?

大母
思うところがあって、いっぽ進みだしています。
前向きないっぽだと信じて・・・・

かめのあゆみさん
あなたも他人事ではないでしょう?
○○は咽勝負!!!!!!!

咽湿布を習慣化して、いざ○○演説へ
だよね!


お帰り 泉北の歌姫様 投稿者:大地の母  投稿日:10月28日(月)20時52分31秒

おかえりなさい 泉北の歌姫様

わがまま歌姫とオンマァ様のやりとり
最高ですね。
それも リズム リズム
行け 行け!

新チャン  フィアンセの歌姫のことは忘れてはいませんよ。
ヒヤヒヤしなくても大丈夫!
帰る場所は・・・・・さて、どこやろう?

CD 了解!


まだまだ、あります♪ 投稿者:泉北の歌姫☆  投稿日:10月28日(月)21時31分48秒

 大母様 CDの件 了承ありがとうございます。
新チャンの事も信じて待つことにしました☆

 ♪康先生と歌姫のやりとり
「チョヌン アガシ イムニダ (私は、お嬢さんです)」 歌姫の自己紹介に
「嘘つけ!!」  by 康先生  歌姫 粉砕・・・(ToT)

 なぜか、いつもハングル講座旅行は、康先生と歌姫の同室が多いんです?!
それで済州島最終夜に康先生が、「夜遊びに行こう〜♪」って歌姫を誘い、深夜? にもかかわらず、電話で妹さんを呼び出しました。

 一人じゃ危ないからと、義弟さんが運転して2人で迎えにきてくださり、結局最後まで夜遊びに付き合ってくださいました。

 そして義弟さんが、コーヒーをご馳走してくださったのですが、康先生ったら、自分が注文したのが甘そうなので「あんた、ちょっと替えて♪」 って、義弟さんのコーヒーと交換してもらっていました。こっ、これって歌姫入っていませんか???
 
 また最終日に、私はチマチョゴリを超格安でゲットして、バスの車内で見せびらかしていたらある女性が、ご自分の身体を指差しながら、「私は、ゴージャスだから無理かな〜」 ですって! 自分の事ゴージャスって・・・普通はダイエットしなくっちゃ〜とかですよねぇ。そうなんです、歌姫症候群はあちらこちらに伝染しています。

 この掲示板を、ただ見ているだけの(ハングル講座男性友の会)の諸君、そのうち、(ハングル講座歌姫を盛り上げる会☆)って言う名前に、いつのまにか変更しているかもしれませんよ!!

 皆様 お気をつけあそばせ〜  ホホホ・・・  by お戯れ〜の歌姫


知りたい 知りたい 夜遊び 投稿者:大地の母  投稿日:10月28日(月)21時46分52秒

飛んでいってしまった。
勝手に・・・・


酒を飲まない女達の夜遊びって何するの?


それは ネ 投稿者:通りすがり  投稿日:10月28日(月)21時54分00秒

思いを 噛みしめる ことよ

そんな時は 遊ばないのよ


あかんわ!! 投稿者:アパァッ!  投稿日:10月28日(月)23時07分58秒

 ニュース23を見ながら思いました。

 日本の全権大使、初めから負けてます。「あかんわ!!」

 子どもと家族を北に残した家族が苦しむだけです。


試合前の気合い!入れ 投稿者:大地の母  投稿日:10月28日(月)23時38分22秒

ナレちゃん

剣道の技
試合前からの気合い!を
全権大使に送り込んでくださいな。


お許しあれ・・・ 投稿者:大地の母  投稿日:10月29日(火)08時23分47秒

お許しあれ・・・・

昨夜の講演会出席 
そして今日の講演会出席
欠席・・・・

昨夜は会場にたどり着くまでに会議が終わらなかった。
今朝は・・・・

息を整えて
明日の会議に備えることを選択します。


愛らしき情熱家・ジョゼ・ボベさん−その1 投稿者:毛無夫  投稿日:10月29日(火)08時49分20秒

フランス農民同盟代表のジョゼ・ボベさん「大いに語る!」集会のご報告。
大母は来られず、職員・S君と常務理事Kさん。
S君は11月2日の天笠さん講演案内と裏面にGMイネ反対署名を刷り込んだビラを配布。
用意した400枚では不足。多分600人の参加。生協関係は我々と千里山の2名のみ。

グローバリズムに反対する過激な農民 とのイメージは見事に裏切られました。知的で、彼の行動には明確な歴史認識と判断が裏打ちされています。しかも(多分女性から見れば)可愛い! 気恥ずかしさがにじみ出ていました。

非暴力直接行動

食の自給は国が自立する大前提。
それができていない国は「食糧植民地」
多国籍企業が利益をむさぼる餌場
食べたくもない遺伝子組み換え食品を食べざるを得ないのは植民地の証左
これは多国籍企業の「暴力」
日本の農政は「クレージー」…農民を放逐し企業に道を開こうとしている
地産地消が食の根本


Jose Bove

 



ジョゼ・ボベさん−その2 投稿者:毛無夫  投稿日:10月29日(火)09時01分26秒

有名なジョゼ・ボベさんの行動
@マクドナルド店舗を破壊…農民同盟の決議に基づき2週間前から予告し、丁寧にボルトなどを外して解体し市役所前(?)に積み上げたとの事。
A遺伝子組み換えトウモロコシ畑破壊…GMトウモロコシ畑に従来種を混ぜて蒔いただけ
 ただし「法」を破っていることから司直に裁かれ、今年夏に2ヶ月服役。さらにマクドナルド事件の最高裁判決が11月5日にでる。多分14ヶ月の懲役刑。

非暴力直接行動

「なぜ法を破ってまで直接行動するのか?」

法は不平等な構造を守る役割を果たしている。
GMトウモロコシ畑を台無しにするのは、確かに法に触れているが、
しかしそのことによって「環境を守ること」はできた。GMO問題は一方で環境問題(花粉飛散)でもあるから。

食の自給、住宅の確保などの基本的人権を守るために、時に法・司直と戦わねばならないこともある。耕していない放置された畑を、食に瀕している人が耕してどこが悪いというのか。それを悪いというなら法や政治が悪いのである。

 

 

 



ジョゼ・ボベさん−その3 投稿者:毛無夫  投稿日:10月29日(火)09時10分47秒

「戦いに負ける」ということは、「戦わないこと・行動しないこと」である。
非暴力直接行動は、時に司直と戦うこともある。

筆記用具を忘れていったので正確なものではありません。
またジョゼ・ボベさんの基本的な主張は「反グローバリズム」であり、食の自給をベースとした多様な文化の尊重です。
過激な行動が突出した印象を与えていますが、彼は大変物静かな農民であり思想家でした。

彼の日本人への伝言

私たちの夢をグローバル化するために、戦いの連帯をグローバル化しよう!!

 



夢 たたかい 投稿者:大地の母  投稿日:10月29日(火)09時52分21秒

毛無夫さん
昨夜の報告ありがとうございます。

なぜか
涙が出ます
お日様が輝くこの時に・・・・

私たちの夢をグローバル化するために、戦いの連帯をグローバル化しよう!!
というジョゼ・ボベさんの言葉に涙が出ます・・・・

卵が先か
ニワトリが先か
の論争に振りまわされたくない!

その中であえぐだけの人間にはなりたくない・・・・


対話あれこれ・・ 投稿者:大地の母  投稿日:10月29日(火)15時13分26秒


自宅にいると面白いことがありますねぇ〜

朝風呂に入ること1時間・・・・
チャイムが鳴り出しました。
もうしばらく風呂に入っていたい!

チャイムは鳴り続ける。

しかたない・・・
大声で  まってくださいと叫んで表に出る

朝日新聞と農業新聞の集金

大母の様子を観て
やぁ〜 ごめんなさい・・・と
この方は長男の学校でご一緒だった方

大母の車があるのをみて
こことはばかりにチャイムをならしたようです。

いつもは土曜日に集金にきているのに・・・

まぁ いいことにしましょう。

 また 電話が・・・
 はい 山口でございます。

えっ! 居るの? (この声は亭主どの)
 居って 悪いかよ〜と悪態をつきたいが我慢・・・・

はい おりますよ・・・・
美幸にご用事だそうで・・・・ハイ はい

またまた 電話
まぐろのステーキを頼まれましたか?

えっ?
どちら様?
生協です。

積み込みミスなのでいまからお届けしますと・・・・
で、さつき野はどこですか?
ハイ はい

今から届けてくれなくてもいいですよ。
担当者(我が班はWCOのスタッフ)の方が木曜日に
生協の電話番をされているのでその時にうけとりますよ。
配達されてもすぐには食べないので大丈夫。
冷蔵だけしっかりしておいてくだされば・・・・大丈夫ですよ。

???????
相手は こちらのミスなので、今からお届けしますを繰り返すのみ・・・

あのぉ・・・・
どちらにお電話されているがご存知ですか?


??????
理事長の山口です・・・・

てなやりとりです。

気分が晴れてきました。
新連合会機関紙創刊号料理レシピ原稿を仕上げることにします。

明日は創刊号のトップ
理事長対談の取材が予定されています。

それまでには
ケンチャナヨ!の大母に戻ります。

大母


とにかく 食べる ダイナミック 投稿者:大地の母  投稿日:10月29日(火)17時06分52秒

わぁ〜オンマァ様だぁ〜

今日は生協配達日
1週間の食材、生活用品の全てを生協で購入しています。
受け取りは大母のガレージ。
現在15名?の大型班です。

注文書「ふぇいす」を観ながら注文するのは
大母と娘二人で。

最近は娘ふたりの主導権での注文が多くなったかな?
なかなか手厳しい批評をしながら「ふぇいす」をみますよ。

我が家の消費後継者育成は大丈夫でしょう。
(エスコープエリアで新居を持てよ!と脅す大母)

「ふぇいす」14面と15面は生協の情報が満載!
 開くのが毎回楽しみです。

そうなのです。
  開いた途端に・・・・いゃぁ〜オンマァ様登場・・・・

今日は岸和田市での料理講習会には45名の申し込みが
きたようです。

大きな鍋にたっぷりの野菜と赤とうがらし
両手でダイナミックにかき混ぜるオンマァ様の
姿が浮かんできます。

とにかく、野菜をたっぷり食べる。
理屈なしで食べる。
美味しいから、また食べる。

オンマァ様の額から流れる汗
感謝 感謝 感謝

上品な料理講習会に慣れている方々には
「目からうろこが落ちた!」ということでしょうかね。

今週の提出注文書
赤とうがらしと魚しょう注文枠への書き込み忘れないように!


コチュ殿 投稿者:大地の母  投稿日:10月29日(火)17時08分55秒

さぁ 乱数表の結果が楽しみだね!
300超えたら・・・・

呑みに行こうね!


まず一歩 投稿者:MARION  投稿日:10月29日(火)21時15分26秒

コチュさま、来月の小学校バナナ授業にむけての1ヵ月前バナナ発注の掟に遅れた私に、救済の手を差し伸べていただいてありがとうございました。感謝!

12月に豚解体学習会を自宅開催したいと申し出て、きょう日程OKですとメールが生協よりありました。
一丁やってみましょう、ということで。アンテナです。
私は現在個配組合員ですが、どうすれば1/4豚を我が家から拡げられるかの種まきです。

我が家に1枝の豚がやってくる!と思っただけで、わくわく!
しかしあの巨大まな板をの乗せるほど食卓は大きくない。
なんとか考えましょう。想像するだけでおもしろ〜い。
我が家でできれば、どこでもできると自信になるでしょう。
そして来客は我が家が片付くチャンス!

本日は市役所入りびたり。遺伝子組み換えイネ反対の請願にむけてです。
先週、22名の全議員にお願いした配布物に対しての様子伺い。
二つの党派の党幹事の方と面談ができました。
それと無所属の議員2名もお話を聞いてくださいました。
4回連続で私たちの想いのほどを話しまくりました。

すでに送っておいた紹介議員になってくださいの依頼文はじめ、地域ニュースでのこの間発信してきた遺伝子組み換え関連情報を読んでおられ、また2冊のブックレットをちゃんと見てくださった議員もおられて感激。
今日お会いできた2つの党派とも、ちゃんと党会議で話し合って前向きに検討するとおっしゃってくださいました。
これで第1段階はいけたかな。

いっしょに訪問した理事は子連れで議員の部屋にいけるなんてすごいと、別の視点で感激していました。

給食関係の関連で、教育委員会にもでむきましたが、長が不在なのでということで、お話はきいてくださったものの、う〜んという印象でした。明日は給食センターへ行ってみよう。

議会事務局の方もたびたび出向く私たちに、電話で済むことは電話でいいですよ、と言ってくださるのですが、またしばらくしたら来ますとという私たちに辟易? 苦笑されていましたが、めげず、気にせず。請願は市民の権利ですから、どんな協力もしますとの議会事務局のあたたかいお言葉。明日は残る2会派の党幹事にお会いする予定。

22名全議員に会いたいと議会事務局に申し出ましたが、会派は党幹事のみにしてくださいということで、な〜んだと思っているのではありますが。

生真面目に正規ルートを通してのアタックは第1段階。
今後はともに発信してくださる議員との接触を開始したいと思います。

案ずるよりは産むがやすし。

小6息子が修学旅行から帰宅。三重・もくもくファームで作った手作りソーセージが食卓に並びました。
もくもくネーチャーが、私たちの今進めている遺伝子組み換え反対運動の関西圏の仲間であることはご存知ですね。今日の日に奇遇? お腹にのなかにもメッセージがつまりました。


大きく育て豚の輪 投稿者:大地の母  投稿日:10月29日(火)22時21分17秒

大きく育て豚の輪!

チョ〜ッタァ!

大きく育てバナナの輪!

議員も人の子のはず・・・
子どもを拒否する議員が政(まつりごと)をする資格無し・・

韓国では大統領選挙公約に学校給食100%実現を約束させたと、康英林先生がお話されていましたね。

今までの運動をいっぽ前進させるためにも、今回の議会廻りは大変重要ですよ。

がんば  がんば  がんば


大地は有名犬なり 投稿者:大地の母  投稿日:10月30日(水)11時53分42秒

お宅の犬 迷子になっていませんか?

出かける間際にかかってきた電話
?????

美原町役場衛生課てすが、お宅の犬・・・

えっと・・・
大地は目の前に居ますが?

事情を尋ねると、ラブラドール犬の黒が迷子となって届けられているとか。
お宅ではないかと連絡をしたということらしい。

??
ご近所の皆様、警察、掲示板ファンの皆様をまき込んでの大脱走は一回だけ。

(この5年半の間に小規模の脱走は3回ありましたが・・・)

いゃあ〜 有難うございます。
大地は居ります。

迷子犬 可哀想に・・・速く見つかると良いですねぇ。
というやりとりをして電話を切りました。

我が家の大地は美原町の有名(犬)となっているようです。



tekiyaのお姉さん 投稿者:大地の母  投稿日:10月30日(水)20時33分28秒

唐国町青年団  
赤字で「唐」と染め抜かれた
だんじりの手ぬぐい

tekiyaのお姉さん
ありがとう!

元気が出ます・・
大母が1番長く座っている場所
パソコンのカバーに使いますね。


ありがとう・・・美味しかった! 投稿者:大地の母  投稿日:10月30日(水)20時39分26秒

編集会議終了
紙面にお名前を出す方に記事確認をして頂くために「夜の訪問者」をしてきました。

ちょっとのはずが・・・・
夕食を頂いて帰ってきました。

美味しかった!
沢山頂きました。
ありがとう・・・・


創刊号は涙? 投稿者:大地の母  投稿日:10月30日(水)21時05分25秒

座談会取材

インタビューアからの問いかけに

阪神・淡路大震災
今から7年前の出来事が話し出されてきた。

その場に居た9人の目に涙が・・・
それぞれの95年1月17日
そして、その後の動きを思い出し、じ〜んと胸が熱くなってきた。
創刊号に涙は相応しくないよ。

編集削除やね・・・・
というみんなの笑顔は涙で目が真赤

さて・・・どんな紙面になるのでしょう。
編集委員のみなさん
ご苦労様でした。


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
Copyright 2001-2002, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com