・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 花おりおり
 ・掲示板
 ・リンク
2002-11-06

2002.11.3〜11.5 

前のページ 次のページ メニューのページ


花 はな ハナ 投稿者:大地の母  投稿日:11月 3日(日)06時17分14秒

おはよう!

とにかく寝ました。
すっきりしましたよ!

さて、昨日の花模様を・・・あれこれその1

講演最中の天笠さんを唸らせたひまわりの花
石津さんが朝6時に起きて切り出してくれたひまわりの花
おおきな野菜ケース
サイズ(90×45×45)はあったでしょうか?
150本以上のひまわり・・・・
会場に集まったみなさんへのおみやげとか・・

会場に飾ろうよ!

移動中のMOMOMAMAに電話
大母の自宅から布と麻布を持ってきて!
布?麻布?
大母宅に電話・・・
MOMOMAMAに・・・・に置いている布と麻布を渡して。
えっ?????

講演開始時間には間に合わない。
花台だけは天笠さんの横にそっと・・・準備完了。

ひまわりは水切りが難しい花
ケースに入れたままで大丈夫かな?

大丈夫でしたね。
急ごしらえの素晴らしいひまわりの造形
男性ふたりが抱えて花台に移動させるほどの造形

11月の新旭町・広々とした畑に咲き誇るひまわり群生
その1部を抜き出してきたようなひまわり・・・

講演会終了後に記念撮影
石津さん御夫婦のツーショット
天笠さんお一人
そして実行委員の皆さん全員て゛・・・

東京に戻り次の会議があるという天笠さん
しつかりと包み込んだ花束にしてお渡ししました。
とても嬉しそうでした。
奥様になんと言って渡されたのかなァ。

その2
寒い中での署名活動
いろんな方々が声をかけてくれました。
理事長さんやねぇ・・・「ご苦労様」
高校生の女の子には、あなたのあかちゃんに
アレルギーを起こさせたくないのよ・・・おばちゃん達は。
「頑張ってください」と丁寧にお辞儀をしてくれた。
おじさんの集団が・・・陽だまりの中でお話中。
側に寄ってみた。
中国からの方々のようです。
10人以上かな?
ここにも外国から働きに来ている人達がいる。

男性に署名の趣旨を説明・・・
ふと見ると「花束」をお持ちです。
「仏花」ではありません。
奇麗ですねと声をかけました。
今から女の人にプレゼントするんや。
奥さんではない女の人やで・・・???
嬉しそうな様子です。
お幸せそうですねと話は続いていきます。

1時間半の署名活動は400名弱の方々から賛同を得ました。
反対署名100万人に近づくいっぽになります。
小雨が振り出す中で解散。

その3 ケナフ&菜の花
センタ−ケナフ畑の刈り入れ作業
予告通りに泉北の歌姫様登場!
mosukeわざわざ着替えての登場!

見事な根っこに驚きながら「おおきなかぶ」の民話を語り出すつわもの。
そう そう それくらいのゆとりが必要です。

なんとか・・・第一次作業終了。

1箇所の畝に「菜の花」の苗を植えました。
勿論、遺伝子組換えではない「菜の花」ですよ。
となりとの境には、花の苗を植えました。

残りの畝には「えごま」を植えましょう。
来年の春が楽しみです。

100万人の市民署名で遺伝子組換え稲の申請が却下されていることでしょう。
そして、センターは花に包まれていることでしょう。

夢ではなく、現実化させます。
必ずね!

チョンガーマン ご苦労様
くろうど君 会えたね!
泉北の歌姫様 今日の試験 頑張れよ!


みんなすご〜い。 投稿者:かめのあゆみ  投稿日:11月 3日(日)07時44分46秒

みなさん、きのうはお疲れ様でした。
遺伝子組み換え反対集会、
寒いなかの街頭署名、
ケナフの作業・・・
なかなかそう簡単にできることじゃあないですよ。
ほんと、かぜひかないようがんばってくださいね。

私のほう、本日はエル大阪、
10:00開始
20:50終了の過密講座にトライです。
堺市議のYさんもお見えになります。
だんだん気分が盛り上がってきましたよ。

のど飴と水筒にいれた熱いルイボスティーをもって、
では、行ってきま〜す。


エール交換を! 投稿者:大地の母  投稿日:11月 3日(日)09時18分41秒

かめのあゆみさん

街頭署名最中になんどもあなたの話題が出たよ。
というのも、
誰もマイクを持とうとしないのです。

静かな街頭署名・・・・
カメラを抱えていた大母は、高いところから全体の様子を
みていたのですが、どうもしっくりしません。

かめのあゆみよ
おまえさんの出番だよ!
この場で実践 実践だよ。

4人の子のおかんに近づき・・・
マイクを持て!
??????
話せ!

時間とともに調子が出てきます。
しかし、途中で
「政治家にはなれませんわぁ〜」
「かめのあゆみさんが居てくれたら」と弱音発言。

こらっ! と一喝して
再びマイクの前に・・・

その後
K子さん
そしてモンチッチが街頭演説を始めていったのです。

どゃ!
議員候補はいまっせ!
ぞろぞろと・・・


良いお知らせ 投稿者:しょうこ  投稿日:11月 3日(日)09時56分08秒

どうやら、馬渡父が近々退院できそうです。
退院したら、孝浩の方から連絡すると思います。
(掲示板になければ、私の方から連絡したいと思います。)


季節は巡る〜 投稿者:大地の母  投稿日:11月 3日(日)10時18分21秒

待ち遠しいですね。
良い知らせが・・・

たかひろ殿
笑 笑 笑

みぞれが降りだしてきましたよ。
灯油販売トラックのアナウンスが聞こえています。
寒〜い!
寒い〜よ!

北海道で野菜の引き売りをしている夢屋さんにしかられるかな?
寒いとか簡単に騒ぐなァとね


行ったのに・・・ 投稿者:あゆるん♪  投稿日:11月 3日(日)23時02分13秒

うわぁ、ケナフ作業やったんですね。
全部終了したんでしょうか?
3時半ごろ行ったとき誰もいなくて、もう中止かなぁと思いました。
もうちょっと居たらみんな来たのかな。
ひょっとして建物の中にいたのかなぁ、みんな。
う・・・。ちょっとショック。ナタも用意していたのにな。
どんな感じだったんでしょうか?
くやしいよう。
でも雨も降り出し、銀次もひざで寝ていて、条件は厳しかったんだな。
あ〜、でもくやしいなぁ。
というのもあるけど、みなさん色々と忙しいのに時間を作ってやっていてすごいなぁ。ケナフのことだけではなく・・。

皮を剥いて水に浸すところまでしたんかなぁ?
次は20日後くらいに水から上げて乾燥かな?(この時には晴れが続くといいな)
うまく繊維がやわらかくなってくれますように。


コンポストのふた 投稿者:あゆるん♪  投稿日:11月 3日(日)23時05分51秒

3時半ごろに駐車場に行った際、コンポストにふたをしてきました。主人の勤め先で眠っていたコンポストのふたがあったので、貰ってきてもらいセットしたところ、ぴったりでした。ちょっと使いやすくなるかな。

あのコンポストは私ひとりで使ってるみたいだけど、みんなで使うと処理能力オーバーかな? そうでなければ、みんなで使いたいときに使えたらいいなと思うけど。


作業は沢山あるよ! 投稿者:大地の母  投稿日:11月 3日(日)23時09分37秒

あゆるん
街頭署名を3時半までしていたの。

センターにたどり着くと大雨。
しばらく様子を見て作業開始。

あゆるん
心配せんでも次の作業はいっぱいあるよ。
センターに行って様子を見てください。
水を張らずに帰ってきたんじゃないかな?
おそらく・・・・ね。


アルバム作業完了! 投稿者:大地の母  投稿日:11月 3日(日)23時13分05秒

さてっと・・・
遺伝子組換えイネ反対全国縦断講演会のアルバムアップ
データ送信完了!

パソオツチャン
明日 アップお願い!

さぁ 今から韓国行きの準備・・・・です。


明日から 投稿者:泉北の歌姫☆  投稿日:11月 3日(日)23時23分58秒

 大母様たち 韓国に出発されるんですね?
ソウルのカウル(ハングルで秋のこと)をお楽しみください。 
                          (歌姫に座布団一枚♪)
お気をつけて、いってらっしゃいませ (^-^)/~~~~~~
 P.S. 昨日は、ケナフPJに参加させていただき、ありがとうございました。
      やっぱり、手より口のほうがよく動いていた歌姫でした。^^
      あゆるんちゃん♪ お会いしたかったです。
      次回は、ぜひ


農都生協収穫際 投稿者:大地の母  投稿日:11月 3日(日)23時25分16秒

韓国行きの件は掲示板に書き込んだかな?

?????

明日10時の便で韓国に行きます。
農都生協収穫際に参加します。その後赤とうがらしの産地ウムソンに
向います。
今回の訪問者

都市生活生協理事長 真田さん
お茶生産者 中井さん
よりあい金剛スタッフ 柴田さん
河内長野地域事務局 前田さん
河内長野理事 奥 さん
南河内理事 坪井さん
拡大フロア 尾崎さん
理事会 山口
そして坪井さんのお嬢さん 香織さん
通訳 康英美さん
合計 10名です。  

さて、如何なる旅となるのでしょう・・・・
帰国は7日です。


やっぱり本物、うちの生協! 投稿者:かめのあゆみ  投稿日:11月 3日(日)23時32分33秒

もう大母さん、聞いてくださいよ〜。
今日の講師、東京都議会生活者ネット(代理人運動)の事務局長がきたんですよ!

その方から出てくる言葉に、ワーカーズコレクティブ・せっけん運動・運動の継続性・・・、こんなのがあって、もうめっちゃ興奮しちゃいましたよ。

で、「選挙公約を3つ」という宿題があって、私はその中のひとつに「遺伝子組み換え食品反対、安全な給食の推進」というのを入れてたんですよ。

それを見つけた東京ネットの事務局長。「かめのあゆみさんはいますかぁ? これはどういう課題から議論されてこの公約なのかを説明してください」ときたもんだぁ。

「は〜い」
出番! 出番! もう、しゃべる、しゃべる。
生協理事活動から出てきたこの課題、生協都市生活と連合組んで全国に運動をつなげるエスコープ大阪。せっけん運動、松葉の活動・・・、・・・あれ? ここは府連の活動交流会だった?? ちょいと錯覚おこしました。

やっぱり、どこにも負けへんよ!!
うちの生協。


勉強 怠るなよ! 投稿者:大地の母  投稿日:11月 4日(月)00時48分34秒

そゃ そゃ 
勉強怠ること無ければねの話だよ・・・・

あなたの活躍がみんなの自信に繋がっていくことでしょう。
ありがとう。


防寒対策 投稿者:大地の母  投稿日:11月 4日(月)05時48分24秒

ソウル 天気予報  気温予測7度 最低気温−5

アパァッ!様にお聞きした韓国の秋・・・
気温7度 心地好い宴を終えて表に出るとマイナス15度
大陸の寒気がいっきに吹き込んでくるらしい。

収穫際は外
風が強く吹けば、体感気温はもっと寒いかなァ〜

室内はオンドル
厚着していると汗が出てくるなぁ〜

あれこれ考えながらの準備
カイロを忍ばせておけばなんとかなるでしょう!


皆さん、気をつけていってらっしゃい。 投稿者:かめのあゆみ  投稿日:11月 4日(月)06時56分11秒

ほんと、寒そうですね。
とうがらし料理たくさん食べて、あたたまってきてください。

皆さんの韓国珍道中、ぜひ教えてくださいね。
楽しみにしています。


関西国際空港から 投稿者:大地の母  投稿日:11月 4日(月)08時43分40秒

みなさん
改めて、おはようございます。

関西国際空からみなさんへメッセージをお届けします。
集合時間8時半 全員集合致しました。

出発時間が10分繰り上がって9時50分発になりました。
この強風(西風)に向かうためのロスタイムなのかな?や

今回は山名酒造のお酒をおみやげにもっていきます。
一升瓶 3本
900ml 3本
すべて機内持込です。
昨夜の内にしっかりと梱包したので大丈夫!

空港に到着するまでのあまりの寒さに、今からカイロを買いに行くというメンバーがいますよ。

大母は大丈夫!
たくさん準備してきましたからね。

では、手続きを終えて中に入ります。

行ってきます!


おはぎおかあちゃんへ 投稿者:大地の母  投稿日:11月 4日(月)08時45分16秒

おはぎおかあちゃん

行ってまいります。
スケジュール表をごらんになりながら、大母たちを追っかけてくださいよ。

では
行ってまいります。


街頭デビュー第一声は京阪天満橋駅前にて。 投稿者:かめのあゆみ  投稿日:11月 4日(月)22時11分42秒

「みなっさぁ〜ん、こんにちは。
★★★★市から参りました、かめのあゆみです。
わたくしは〜・・・」
で始まった街頭演説。
これって、まるで生協祭でデッサさん紹介した時のkirakiraさんののりでした。

もう、おもしろさ超えてました。
カラオケなんかより数倍快感。
あの、で〜っかい交差点に向かって言うんですから。
みんなでやれば、怖いものなんかありません。

たくさんの仲間ができました。
東京、群馬、愛知、京都、奈良、和歌山、
島根、岡山、愛媛、神戸、宝塚、明石、
生駒、八尾、摂津、枚方、堺、などなど・・・
ふつうの感覚の、ふつうの女性たちが来春挑戦します。

「今度会うときは、いい報告ができるようにがんばろうね!」を、「さよなら」のかわりにしました。

3日間で17コマの集中講座。
そんなバトルの日々も楽しんでできたのは、2級のおかげかもしれません。


みんなどうしてるかな? 投稿者:かめのあゆみ  投稿日:11月 5日(火)20時04分21秒

韓国御一行様、今頃オンドルの中かしら?
ずらりと並んだ韓国料理を前に「アリラン」合唱?
momomamaさん、食べるものあるかなぁ?
MARIONさん、ハングル講座の成果!
とばかりに大母さんと何言うてるやろ?
大母さんはビデオ撮影に忙しいのかなぁ?
真田さん面食らってたりして?

収穫祭といってましたが、何を収穫したのかなぁ?

ねえ! おはぎおかあちゃん。

  現代のオンドル(温突)
       ↓


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
Copyright 2001-2002, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com