・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 花おりおり
 ・掲示板
 ・リンク
2002-11-09

2002.11.6〜11.8 

前のページ 次のページ メニューのページ


ご一行様はあのご新居で…  投稿者:おはぎおかあちゃん  投稿日:11月 6日(水)00時34分44秒

かめのあゆみさん、お元気で頑張っておいでですね。ご一行様はきっとお元気で珍道中を続けておいでですよ。カツ丼と天ぷらうどんで、頑張れ! おはぎも詰め込んでね。


おはぎおかあちゃん、ありがとうございます。 投稿者:かめのあゆみ  投稿日:11月 6日(水)09時27分44秒

あした帰ってくるんですね。
ちゃ牧師の新居、ビデオで一度、建築中の様子を拝見しましたが、どんな風になっているのでしょう?

来週の理事会は大騒ぎですよ、きっと。


毛無夫さんに渡すの忘れたケナフの資料。 投稿者:かめのあゆみ  投稿日:11月 6日(水)18時34分13秒

実は、友人から取り寄せた「ケナフの紙すき」ワンポイントアドバイスを持っていってたんですよ。毛無夫さんにお渡ししようと。

おはぎおかあちゃんと盛り上がってて、すっかり忘れてしまいました。来週の理事会にお持ちします。

ケナフプロジェクトの皆様方へ。


「気」の話 投稿者:アパァッ!  投稿日:11月 7日(木)00時52分18秒

 先日、2002年11月3日、飛騨古川の「あぶらむ」から帰ってきました。

 妙な縁でした。「あぶらむ」の大郷神父家族のお言葉に甘えて1週間ほど翻訳作業のため9月に滞在させていただいたことから「事」は始まりました。大阪に帰る三日前のことでした。大郷神父に結婚する息子の仲人を頼んでいたKさん夫妻が結納の打ち合わせで「あぶらむ」を訪れたのですが、Kさんのご主人が両膝の痛みで見るからにつらそうに座る姿を私は見てしまったのです。しきりに膝の痛みを訴えておられました。

 見るに見かねました。僭越とは思いながら、Kさんに「ちょっとこっちに」と私の方から声をかけました。大郷神父が私の「気」のことをKさんに耳打ちしていたこともあって、Kさんは素直に応じてくれました。両膝に気を入れました。すると、Kさんは「楽になった、痛くない」と言ってくれたのです。

 それからKさんの兄さんまで、翌日、私の「癒し」を受けることになりました。兄さんは、高齢の方で14年間糖尿病を患っていた方でした。膵臓が動いていないというのが兄さんの弁でした。

 「気」を入れると、膵臓の部位が熱くなりました。本人もたいへん気分がよいらしく、翌日から私のところに昼と夜、必ず訪れてくださいました。先月、「あぶらむ」に行ったのも、この兄さんの要請だったのです。今月行ったのもそうでした。先月、3泊4日の気療養の後、兄さんは「検診」を受けたそうです。

 医者が言うには「この病気は悪くなることはあってもよくなることはない」ということでしたが、検査結果は勿論「改善」でした。医者に「あなた何をしたのだ?」と言われたそうです。

 兄さんの話によると、宗教にも頼ったそうです。○光教(ご存じの方にはわかると思います)の東京本部にまで行って幹部に治療を頼んだこともあったと述懐されました。ですが、「私たちの力では、力不足でどうもできない。振り込んだお金は返す」と言われたそうです。

 繰り返しですが、「気は科学」です。

 「気」を当てる私が病気を治しているのではありません。「気」を当てることで、その人が本来持っている「自然治癒能力」を触発しているだけなのです。

 不思議です。不思議でありながらも、「神様からのプレゼント」と、私は自分のこの不思議な力を納得しています。

 「弘益人間、理化世界」

 私たち朝鮮民族の本来の理念です。

 金日成と金正日は、民族反逆者です。このことは、私たちの民族内部の問題として、必ず責任をとらせます・・・・。重ねて、拉致被害者とその家族に謝罪します。


「気」が満ち引きすることあります。 投稿者:かめのあゆみ  投稿日:11月 7日(木)07時19分41秒

アパァッ先生、お帰りなさい。
「気」のお話、すべてを理解した訳ではありませんが、なんとなくわかります。
気が充満しているときは疲れないし、かぜもひかない。
気が抜けてる時は、病気でもないのに妙にだるい。
潮の満ち引きはどうにもできませんが、「気」はコントロールできそう。

今日の夜はまた、「気の塊たち」がいっそうでっかくなって帰ってきます。

わたしもそこから「気」の分け合いをしてもらいます。


ご一行様お帰りなさい。 投稿者:おはぎおかあちゃん  投稿日:11月 7日(木)20時48分40秒

大母ご一行様お疲れさまです。かめのあゆみさんお待ちかねですよ。今晩はごゆっくりお休み下さいませ。又明日から活動がお待ちしていますでしょう。


ただいま! 投稿者:大地の母  投稿日:11月 7日(木)22時07分49秒

ただいま戻ってまいりました。

5日ウムソンから掲示板への書き込みを試みたのですが・・・
失敗!

遺伝子組換えイネ反対集会アルバムアップを確認しないままの出国でしたので、韓国で大母アルバムが画面に飛び出して来た時には大変感激いたしました。


韓国・農都生協の皆様・車牧師
そして道中の運転をして頂いた金牧師
ありがとうございました。

通訳の労を担って頂いた康英美先生
咽の具合はいかがでしょうか?
ソウルでのお仕事が順調に出来ますように祈っています。

康英林先生
お忙しい中、お迎えそしてお見送りまでして頂きましてありがとうございました。

全員 元気に戻ってまいりました。
ご安心ください。

とりあえずの
帰国第一報でした。


ただいま その2 投稿者:大地の母  投稿日:11月 7日(木)22時24分37秒

韓国滞在中の康英美先生から電話が入りました。

みなさん 元気にたどり着きましたか?
忘れ物はありませんでしたか?
etc・・・

はい みんな元気ですよ!
忘れ物はない?
はい ハイ はい
出国直前まで忘れ物騒動を展開してしまった大母を気遣っての電話でした。
すんませんね。
大丈夫でしたよ。

今のところね・・・


おはぎおかあちやん! ただいま! 投稿者:大地の母  投稿日:11月 7日(木)22時55分32秒

大母掲示板管理、有難うございました。
かめのあゆみさんもありがとう!

おはぎおかあちやん
明日 会議終了後にご報告行きます。
待っててくださいね!


つなぎあい つむぐ 投稿者:MARION  投稿日:11月 8日(金)00時44分09秒

ただいま!

韓国であたたかい交流が実現しました。労をねぎらっていただいたチャ牧師をはじめ皆様、本当にありがとうございました。

ハングル講座の成果?は別にして、さまざまな出会いが私の確かな空間をつくり出す一歩となり、夢をつむいでいくことの一歩にもなると…思えた4日間でした。

つなぎあう…素敵な言葉ですね。

運転をかってでてくださったキム牧師、康英林先生がお忙しい中かけつけてくださる気持ちや、ただの通訳ではない私たちの運動を共に進めていく橋渡しの通訳をしてくださる康英美先生のあたたかい気持ちにふれ、感謝の気持ちでいっぱいです。

都市生活の真田理事長
お茶・生産者の中井さん
エスコープ職員尾崎マネジャー
よりあい金剛責任者の柴田さん
それとエスコープ理事坪井さんと
頼もしい未来の組合員後継者(高校生)
地域事務局前田さんと参加

これらの仲間たちと…
日常からはなれ、ワープし、韓国の文化に触れ、韓国の食を体験し、市場の雰囲気にふれ、人の息遣いを感じ、農村の風景に出逢い、チャ牧師のご家族、生産者と交流し、

そして韓国の重い歴史に触れ、強烈な衝撃を受け、この4日間そのものがおもしろい体験でありながら非常に重かった。

このような時間が必要なのだと思います。この衝撃をどんなふうに次の飛躍にできるか…です。

非情なる決意ではなく肩の力をぬきつつ、しかし新しい仲間作りをしていくぞと想いをあらたにできたかな。我が地域の新たな次のページがはじまりそうです。いっしょにやっていく仲間とのつながりあいができつつあります。

私は家族との葛藤は依然とありつつ、でも私は前へ進むことにします。言葉少なではありましたが、なんとかふつうに出迎えてくれた私の家族にも感謝します。

整理がついてないのでうまく書けませんがこれからの地域展開に期待を…! と、おおぼらを吹いておくことにします。

かめのあゆみさん、あなたの新しい挑戦・頑張りを思い浮かべてがんばるね。

大地の母の一声が目に見えないかたちではあるものの、さまざまに地域に根付いていくものと信じます。

むいている方向は概ねいっしょ。
それぞれがわたし流に頑張ろうよ、ネッ、ネッ、ネッ!

連合きらり6段活用のずっこけ、茶目っ気を忘れず。(6段活用って?)
〜フッフッフッ デス!
でも「きらり」なんですヨ!!
とうがらし・にんにくパワーでがばろう!


みなさん、おかえりなさ〜〜い。 投稿者:かめのあゆみ  投稿日:11月 8日(金)07時23分26秒

皆さんの無事帰国、何よりです。
韓国での交流を一段と、
輪を広げ、深められたようですね。
よかった!よかった!

おはぎおかぁちゃんと言ってたんですよ。
「やっぱり、へんやねぇ。
帰ってくるってわかってても、
なんかへんやねぇ。」って。

ところでMARIONさん、
きらり6段活用ってな〜に?


初めて投稿します。 投稿者:総務課M  投稿日:11月 8日(金)17時59分54秒

初の海外旅行から帰ってきました。韓国では、お天気にも恵まれ、車牧師の温かな笑顔が印象的でした。今日は地域のお味噌作りで、いきなり韓国から現実の世界に引き戻されましたが、無事お味噌が出来上がりました。窓口のみなさんお疲れ様でした。

さて、かめのあゆみさん 書き込みを読んでいて、以前理事会でコミュニティ基金について熱く話されていた時、すごいパワフルな人やなぁと、思ったことを思い出しました。応援しています。私も地域でがんばるぞぉ!


味噌づくりに新たな発想をプラスしてみては? 投稿者:大地の母  投稿日:11月 8日(金)20時07分56秒

総務課M・・・・・
笑 笑 笑
すごい名前!

味噌文化はお隣の国・韓国にもありましたよね。

年2回の味噌づくり企画に、新たな発想提案が浮かんできます。
総務課Mさんは如何?

普通にしている事に別のエッセンスを加えてみると・・・・・
おもしろくなってきませんか?


momomamaの韓国報告@ 投稿者:momomama  投稿日:11月 8日(金)20時57分04秒

昨夜9時半。無事我が家到着。帰途の高速道路でちょっと冷や汗モノがありましたが・・・(ナイショ)。関空までお供のももは愛のチュッ。家で留守番のはなは、久しぶりに会うママさまにしらんぷり。ええわい、ええわい。
長男はソファで寝たまま、朝まで「おかえり」なし。次男は相変わらず、母の顔見てから恒例の宿題。4日留守にしても、まー家は動いていたようです。

寒気団に覆われた大阪からさらに北の韓国へ。でも、そこは晴れ女の登場で、寒気団もぶっ飛ばして紅葉の見事な韓国が「なにわ10人組」を迎えてくれました。
農都生協の収穫祭。収穫をするのではなく、共に収穫を喜び合う祭り。エスコープの生協祭に参加されたリーさんも、ご自身のりんごを誇らしく出展されていました。

かめもあゆみさん、韓国料理もほんの少し、いっぽ進みましたよ。チャ牧師の奥様の手料理や最終日に頂いた韓国風うどんは私好み。韓国料理の幅の広さを実感しました。
今回の旅行は高3の娘を連れての参加。ちょっと、ハシャギすぎのおとぼけ者に、ツアーメンバーはもちろん、チャ牧師さま、キム牧師さま、みなさん暖かく迎えて下さいました。娘と一緒に心に響く人との出会いを経験できたこと、幸せに思います。

チャ牧師が地域のなかで生命運動として有機農業を広め、それを都市の消費者につなぐ。ヨンミさんが韓国と日本を、文化と人を通してつなぐ。大母が、広い視野でつなぐ大切さを身をもって教えてくれます。
こんなに素敵な人たちが、すぐそばにいることを大切にしたいと思う。韓国で感じた思いを少しずつ解きほぐしていけたら・・・ ついでに荷物も片づけましょう。

中井さんから
フランスのお蕎麦屋さん、JR東日本でもデビューするという和束有機茶の新たな報告をお聞きしました。
がんばれー!

かめのあゆみさん、よく通る声にますます磨きがかかってきそうね。
がんばれー!

  

カルグッス(韓国風うどん)
日本のうどんよりも平たく柔らかめの麺を、貝でだしをとったスープで食べる。唐辛子は一切使ってなく塩で味付けをしてズッキーニを細かく切ったものをのせて食べる。家庭で小麦粉から麺を作ることもある。
見た目はきゅうりに似ているが、品種的にはかぼちゃの仲間であるペポかぼちゃの一種を若取りしたもの。ふつうのかぼちゃも若取りすれば似たような味だが、その中から味のよい品種を選んでイタリア人が作ったものがズッキーニである。

韓国からの写真データ 投稿者:大地の母  投稿日:11月 8日(金)21時26分24秒

韓国から写真データが送られてきました。有難うございました。

どなたが送ってくださったのか分かりませんが、11月4日農都生協収穫祭でのセレモニー(?)で突然ご指名され、大母がお話をしている場面です。

この掲示板をご覧になっている方でしょうか?
宜しければ、お名前をお知らせくださいませんか?


ヨッボヨッボセッヨセッヨ 投稿者:ヨボヨボセヨセヨダンサー☆   投稿日:11月 8日(金)22時01分18秒

アンニョンハセヨー(^0^)
いっぽ進めばなにかと出会う 初めての韓国は私にとって本当にそんな旅でした。
隣の国なのにとても大事なことを知らなかったことに気づき独立記念館に行って本当に良かったと思いました。

今日学校に行ってから、友達に独立記念館で見てきたことを話しました。友達にどのぐらい伝わったかは分からないけど、私の言いたいことは話しました。韓国に行く人には是非行ってほしいと思いました。

韓国に行ってビックリしたことは車の運転でした。キム牧師の車は多分2回ぐらいこすっていたと思います(笑)。新車なのに…

韓国料理はどれもおいしく、韓国で買ったコチュジャンで早く使って料理したいです! ヨンミさんご指導よろしくお願いしますね!!

ヨンミさんには韓国で本当にお世話になりました。みんなの通訳で、誰よりもたくさんしゃべっていてのどが痛かったみたいですが、大丈夫ですか? ヨンミさんは、かおりのもう一人のお母さんです。うちのお母さんが変になった時には抱きつきました(笑)。

ヨンミさんをはじめ一緒に韓国に行った方々にはとてもお世話になり、カムサハムニダ!! チャ牧師にもキム牧師にもヨンミさんのお姉さんにもみ〜んなに優しくしてもらいました。

アジュ カムサハムニダ!!←使い方あってるかな?
また是非行きたいです(^0^)
あっ! ヨボヨボセヨセヨダンスを教えてほしい人はいつでもかおりまで〜


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
Copyright 2001-2002, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com