・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 花おりおり
 ・掲示板
 ・リンク
2002-11-14

2002.11.9〜11.11 

前のページ 次のページ メニューのページ


味噌文化 投稿者:アパァッ!  投稿日:11月 9日(土)00時23分49秒

 皆さん、韓国旅行が有意義だったようで嬉しいです。

 ところで、味噌を日本に伝えたのは高句麗です。僧侶が伝えたとのことです(こっちが元祖ですよ)。
 味噌は高句麗の記録に「ミジョ」(漢字は思い出せません、また調べておきます)とあります。
 この言葉は現代の韓国では「メジュ」という言葉で残っています。味噌の種のことです。乾かして作るものです。
 大豆に麹を入れ、塩を入れ、発行させる前の段階のものです。
 詳しくは私は分からないのですが、家の軒先にわら紐で直方体にした「メジュ」をつるして乾燥させ、それを味噌にします。味噌は「堅い醤(テンジャン)」と今では言われます。
 ちなみに、醤油の元祖も韓国です。
 日本の味噌に比べ、韓国の味噌(朝鮮味噌)の味は微妙に違うのですが、日本人の口で言うと「田舎味噌」に似ていると言ってた人がいました。

 味噌の源流は韓国ですよ。
 

韓国の農家の軒先につるされたメジュ(味噌玉)。つい最近まで、ごく普通に見られる光景だった
 
 
 

思い出した! 投稿者:アパァッ!  投稿日:11月 9日(土)00時28分04秒

 「ミジョ」・・・

 「美祖」です。


ご挨拶が遅れました・・・ 投稿者:大地の母  投稿日:11月 9日(土)00時39分19秒

アパァッ!様

ご挨拶が遅れました・・・・
皆様のお陰で意義ある訪問を終えることができました。

大母 アルバムアップ準備に精を出しております。
沢山の映像に見惚れてしまい、思うように作業が進みません。

気合いを入れなおして
作業開始!


長崎は久々の快晴ですよ。 投稿者:たかひろ  投稿日:11月 9日(土)09時35分22秒

大母御一行様おかえりなさい。韓国・農都生協とより深い交流ができたみたいで、アルバムアップが楽しみですね。(^O^)     

さてさて、馬渡家はというと、後遺症は残ったものの昨日父が退院しました。昼間は母と見舞いに来られた方に退院報告を兼ねてお礼に回ってました。これからますます冷え込みが厳しくなるので、特に下半身の冷えには気がけてもらいたいです。       

あっ!それよりも、祥子の両親との二度目の会食をするのです。今回は俺の口から結婚の話をするんで、今から頭ん中いっぱい ×2 です。


世界的な有名人 たかひろ殿へ 投稿者:大地の母  投稿日:11月 9日(土)10時12分48秒

はい ただいま! たかひろ殿

お父さんの退院 おめでとうございます。

そして・・・・・
新たな門出に向けて、
いっぽ
いっぽ
いっぽ
だね。

大阪から
徳島から
東京から
京都から
そして韓国から
いいえ もっと大勢の方々が
お二人の未来を見つめていますよ!


ほれほれ わんわん 投稿者:MARION  投稿日:11月 9日(土)10時52分55秒

総務課Mさんへ…
いやぁ〜、おそれいりました。
?? 誰? なるほど 爆笑!

今後の地域の中での、また広い世界との気持ち・心の交流の総務にはまっていくMさんを私は頼もしく思っています。

そうだ、こんなこともありました。
総務課Mさんの自宅衣替えのすごいことになっている最中、「議員会派回り行くぞぉ〜」の声掛けに、そのままの状態で飛び出して来てくれたね。
少しの無理をしても相手に合わせて何とか集合してくる、そんな雰囲気が今、我が地域で当たり前になりつつあります。夜明け前からほれほれ一歩。芽がにょきにょき。

昨日の手作り味噌、「このままの取り組みじゃあかん!」 「3月は一味違う企画でやろう」と、ミンサー回収に回った時、あるポイントで声がすでに出ていました。
こなすだけではない、問題点を見つけ、自らが工夫し、前向きに取り組む気運が若い人たちの中であっちこっちに芽生えてきました。チョッタァ〜!

「今時の若い人が思い描くような活動できると思う?」の声が停滞・ストップをかけていましたが、絶対そんなことはないです。それぞれが胸に手をあてて顧みることなのですね。熟年も、若きも、それぞれ、その人次第。
どんな時代にも暮らしの中の問題意識をもっている人は地域に必ずいます。ひとりではできないことが、二人よればたやすく始められる。その前への一歩に共感する人の気持ちを、逃さずつ、つないでいくことから始まる。

世代を超えて参加できる生協活動って素晴らしいよ。
自分磨きのチャンス。さまざまなチャンスが自らを豊かにする。
その良さを生かしていかなくてはね。心地よい空間ではありませんか。

疑問をもち、ちょっと違うんじゃないの?って、思うのだったら、批判ではなく、やってみせてよ、と思います。
不満・批判を自らが次のステップにする気持ちがなければ何も始まらない。
グチの溜まり場であってはならない。
「まず私がやらなくてどうする!」です。新連合の心根はそこにあるよね。


わっはっは 投稿者:MARION  投稿日:11月 9日(土)10時57分34秒

11月末予定のバナナ学習・6学年児童の「家庭科の授業」ゲストティーチャー(というらしいです)の正式依頼が、学校長より送信されてきました。
 @1本のバナナから見えてくるもの
 Aバナナ農園の様子について
の内容で依頼がありました。

当日持参するバナナ 10キロ
「そういう趣旨であれば無料提供します」
発注後にあらためてATJより連絡があったと、職員コチュさまから聞きました。(職員がそのような趣旨を伝えてくださったからです)

単に費用がこちら持ちでなくてラッキーということではなく、このような生産現場・取引先と生協との関係がホットであるから、できるということです。

ともに「バナナに込められた民衆交易の想い」を拡げていこう! の気持ちがお互いにあるということです。

怪我の巧妙?です。(1日発注が遅れたために)いいように展開していくんですね。

今、バナナだけではなく、赤とうがらしも「民衆交易の媒体」としてもてるようになりました。
地域で先取り活動展開が、とうがらし供給の数にはねかえってきているようです。

かめのあゆみさんの言うように、一味違う生協に私たちはいるものと自負しています。ここまで作ってこられた私たちの活動の先輩方の想いは生産者とともに、今流に受け継がれています。そして進化している、現在進行形。

時流に合うような、いや一歩先のビジョンを持った提言できなければ先はない。地域社会の本当の豊かさを求めて、汗をながしながら作っていく想いは脈々と受け継がれ、その姿勢はこの32年間いっしょではありませんか。

それらを今からは「連合きらり」でもうー歩先に進んでやっていこうと決断したのだし、仲間作りをしていこうというところをもっと意識してやっていきましょうよ。

生協事業がたんたんと進むのではない。組合員主権。主権が真に組合員にある生協なんです。だからしんどいこともある。でもだからこそ、後継者のことが消費者・生産者両方のテーマになってお互いを語れ先を目指せる生協なのです。この半年は議論⇒動く活動へと、もっと進んでいかなくてはなりません。

遺伝子組み換え反対・連続発信(地域ニュース)してきたなかで、組合員からの返信が届き始めました。その組合員の声の1枚に、

「雪印・BSEの問題から、消費者の信頼を失う生産が、いかにその生産者を破滅においやるものなのかを見せつけられたのに、なぜまた同じ繰り返しをしようとしているのか。米の生産現場からももっと声をあげてほしい。日本中の酪農家の悲しみを稲作農家が知らないはずはない。消費者のリスクのみならず、最大の危機はそれを作った生産者に訪れる」

と生産現場に問題提起する声がありました。私はこの声をすべての生産者に発信されたものと受けとめています。

生協は農夫と主婦が結びついた生命運動なのだという、チャ牧師の講演の言葉が響いています。

生協が果たせる役割とは??? 
いのちを守る 心豊かに最期の日を向かえる未来社会にむかって共に進めていく運動なのだと。
大きな視点で捉えていこう。

わっはっは〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


い〜ぞ〜!せんぱーい! 投稿者:かめのあゆみ  投稿日:11月 9日(土)14時28分38秒

ともに「わっはっは」といきましょう!


笑えないよ〜 投稿者:大地の母  投稿日:11月 9日(土)14時41分06秒

待てよ・・ 待てよ!
アルバムアップ前半部分発信完了!

おつちゃん!!!!!
いざぁ〜
送ったよ〜

未だ
笑えないよ〜


もう一息! 投稿者:大地の母  投稿日:11月 9日(土)17時40分41秒

アルバムデータ送信完了!

今からお風呂に入ります。
チェックはその後に・・・・


momomamaさんへ提案。 投稿者:かめのあゆみ  投稿日:11月 9日(土)18時55分21秒

事前資料30ページ見ました。
私はイメージとして、「チャレンジ」をキーワードにしたいと思います。
「一歩進もうとするチャレンジ」を対象にする。
中身はコミュニティ作りに貢献できるもの。
まだ、ぼやけてはいますが、参考にしてください。

正直なところ・・、基金ほしいよ〜。


韓国訪問アルバムアップ 投稿者:大地の母  投稿日:11月 9日(土)20時57分16秒

韓国訪問アルバム
半分アップできました。

独立記念館のHPにアクセスしてみてください。
3Dで館内の展示物を観ることが出来ますよ。

おっちゃん
疲れたね。

明日はゆっくり休みましょう・・・・


アルバムアップの リアルタイムを 感じながら 投稿者:kirakira  投稿日:11月 9日(土)22時09分30秒

大母
ご一行様 お帰りなさい

仕事が速い!
アルバムのアップの推移を
リアルタイムで 見守りながら
おっちゃんの心意気にも 感じ入る次第です

韓国と堺
物理的なタイムログは さほど 感じません

此処だけでなく
どうぞ
現場でも
いい意味で 騒いでね

おはぎかあちゃんも ハラハラせずに 楽しみましょう

ちっくしょ〜〜〜〜

下品でも何でも
元気出ます

サンキュ!

サァ 
おっちゃん
頑張りどころやんかいさ


体内時計が狂った! 投稿者:大地の母  投稿日:11月10日(日)00時35分19秒

おはよう!
??????

おやすみ!
??????
韓国と日本には時差は無いのに
大母の体内時計は狂っているようです。

さて
こまったなぁ・・・・

キムミンギの音楽を聴きながら
布団に入ることにします。
そのうちに寝つけるかな?


ハングル講座欠席届け 投稿者:大地の母  投稿日:11月10日(日)00時41分36秒

アパァッ!様
留守電を聞いてくださいましたでしょうか?

ハングル講座欠席届け・・・

ぎりぎりまで頑張ってみたのですが、断念しました。

オンマァ様ご不在の寂しさは、もうすぐ解消されますよ。
明日には元気にお戻りになりますからね。


ちゃ牧師の背中に翼が生えてる!? 投稿者:かめのあゆみ  投稿日:11月10日(日)07時36分30秒

独立記念館の姿のよい塔をバックにちゃ牧師の笑顔。
まるで翼が生えてるみたい!!
今にもジェット機のように飛んで来そうな雰囲気。

アルバムアップの作業、大変なんですね。
見る側は単純に「面白い〜」と喜んでおります。


ダンカース BS1に登場! 投稿者:大地の母  投稿日:11月10日(日)09時47分26秒

ダンカースから娘に連絡が入りました。

本日17:30〜 NHK BS1(衛星放送)で、ダンカースを長期(?)取材した番組が放映されます。

ご覧になってください。

 

 

 


鳥の羽  投稿者:大地の母  投稿日:11月10日(日)09時57分54秒

はい おはようございます。

夜明けとともに深い眠りに入ったようです。
娘の電話で起きました。

次女はじばしんで研修中
福祉ワーカーズの方々も参加されています。
毎回 レポート提出があるようですよ。

独立記念館のHP観てくれたかな?
とても丁寧に制作されていますね・・・・
驚きです。

ところであのモニュメントですが、ヨンミ先生の説明
では鳥の羽がイメージされているということでした。


混乱してます 投稿者:MARION  投稿日:11月10日(日)11時16分37秒

気がぬけたとでもいいましょうか、そんな日曜朝です。
ハングル講座を欠席してHPアップ中の大母パワーに脱帽!

昨日のハングル講座、アパァ先生。
単語の成り立ち、2つ目の単語から〜予想通り脱線。
現在報道されている拉致問題…
話題がずっと深く進行し…
それぞれ受講生の感じるところからの発言と
アパァ先生とのやりとりに…
ハングル語を学ぶだけではないこの講座のひかる特徴です。

「宿命」を読んだ衝撃とこの間の一連報道。
そして数日前の韓国独立記念館に行って見た感じた大きな衝撃。
そして屈託なく小学生が声をかけてくる光景。
街のお歳を召した方々。繁華街の若者、学生。複雑です。
日本人のルーツを背負っている今の私がいる。
19世紀の後半にも、ひどいことをしている日本の事実を知らなかった。
重大な歴史がぬけ落ちている私がならってきた日本史。
まだまだ史実としてちゃんと伝えていない歴史教育に憤りを感じてしまった。
と同時に、韓国独立記念館がこのことを静かに伝える威厳に、追いうちをかけるように衝撃を受けてしまった。
「恨み・つらみでは解決しないのだよ」と、ささやいているように聴こえる。

あの羽の棟にむかって静かにみなさんの輪からはずれて歩いた長い道。
空が青かったあの空間を思い出し、アパァ先生のお話を聴いていた。
溢れてくる想いはあったものの昨日のハングル講座で発言できなかった。
で講座は終了。

講座後、たまっていた連絡などを片付けながらセンター内をうろうろしていると、拡大Fの君と出くわしアイいコンタクト。おつかれさまと自然な言葉がおたがいに出る。苦笑して?
沈む気持ち 明日への活力へ。
ここで、わっはっはっ〜と笑いとばさないとね。

どうもエイワットさんに、私は白紙メールを送っていたらしい。
再度連絡をと返信がきた。
移転予定のよりあい金剛の「エスコープ鳥・風力発電」合体プラン提案にむけての可能性と費用についてのご相談ごと。
しかし、メールの中身はどこへ行ってしまったのでしょう。

大ボケはこれで終わらなかった。
帰りに、サンで買い物。
鍵がない。トランクに鍵を閉じ込めたかな?
ドアはあいている。中からトランクはあけられた。ほっ。
トランクでかさばる韓国農都生協で購入してきた鍋の大群の箱もよけてみたが。
ない、ない、ない。
買い物を終えた方がよく見えるように、後ろから車のライトで照らしてくださった。しかしトランクの中に見つからない。
身体検査もし、店舗も捜し。
あれ、あれ、あれ。
30分は格闘? 店舗スタッフKくんも外まできて捜してくれた。
記憶がたどれない。
やぶれかぶれ 書類が入った袋からようやくチャリンとでてきた。
なんでそんなところに鍵がはいっていたのか。

スタッフのみなさまお騒がせしました。ありがとうございました。
ナーヌン パボ イムニーダ.
あ〜あ。


FAX連絡が届いていないよ! 投稿者:大地の母  投稿日:11月10日(日)17時12分24秒

理事会経由のFAX連絡が届いてませんが
どうなっているかなぁ〜

MOMOMAMAさん
ええかげんなおっちやんに連絡ついたのでしょうか?

もうじき17:30です。
BSI
ダンカースを取材した番組が始まりますよ!


さ迷う 女 投稿者:大地の母  投稿日:11月10日(日)17時20分33秒

すべてのものが消え、さ迷っていた女がすばらしいです

   はあはあ ほおほお

お誉めの言葉でしょうか?

それとも 諦めの言葉でしょうか?


夫婦の夢 投稿者:大地の母  投稿日:11月10日(日)18時12分56秒

ハロージャパン観ましたよ。

20分間の番組では、奥様のマルガリータとのツーショットが沢山出てきます。

日本が大好きなマルガリータの影響で家業を継ぐのを止めて、日本に来たという話しは初めて知りました。

番組の最後に

例えば、10年、15年後に私が死んだとしても・・・ 日本で私が教えた、多くの生徒達が私と同じ考え方でがんばり続け・・・ その結果、日本で良いハム・ソーセージが毎日生まれてくる。それが私の夢です。と語るシェフケ・ダンカース

大好きな日本に行くのが私の夢だったと語るマルガリータ

可愛らしい ご夫婦!

最後の場面に、先日の生協祭がほんの少し出てきますよ。

 

 


本音  投稿者:kirakira  投稿日:11月10日(日)18時42分38秒

全国各地に マイスターの技とモノづくりの姿勢を
伝えるミスターダンカース(あのサボサンダル履いて)
プロの中のプロ
妥協を許さない姿勢
失敗は失敗 潔く諦める
番組中のコメントの数々

Ms.マルガリータの活動
出会いがなきゃ 此処にいる意味がない

Mr ダンカースは出張から帰ると
必ず マルガリータさんを伴って
ある 居酒屋に行くという
いつも同じカウンター席で 離れている間の
互いの報告をするという

麗しい・・・

うらやましい・・・

あらま


ファジィ 投稿者:MARION  投稿日:11月10日(日)21時21分56秒

BS1番組のご案内
午前10時23分にFAX受信しています。

私も外出先から大急ぎで戻ってきました。
最初の5分は見逃してしまったのは残念だったけれど、ダンガース・マルガリータ御夫妻に会えました。
タイトルが流れる最後のひとコマ・テント前の豪華版ソーセージ焼きはエスコープ生協祭の場面だったんだぁ!
今度エスコープで連続開催されるダンガ-スデイが楽しみです。

ヨーロッパの食文化を伝えたいと日本の人たちとヨーロッパへ行くという場面から…。
お互いの文化を知る、感じる
そして、出逢いを作ることから新しい関係が始まっていくってことはあるでしょう。

そのようなチャンスに巡りあえたらやはり最高だなぁと思います。
出逢いは自ら作ることができるものであり、少しジャンプすればチャンスはやってくる。行ってみなければ、やってみなければ始まらないということもある。
先に理屈であれこれ考えることをある時からやめにした。
アバウトに考えれたらとっても楽になった。

いつになっても、いろんなことに首をつっこむことは面白いよ。
ついでにいろんなこと考えさせられ、課題がふって湧いてくるのだけれど、それも楽しいことです。

おはぎおかあちゃんのように、いつもチャレンジ精神旺盛、天真爛漫でいたいなぁと思う私です。

きらり

かめのあゆみさんへ  きらり6段活用はここではちょっと言いにくいのですよ。ちょっとワルノリですから。またお会いした時に。
明日会えるのかしら?


信念 投稿者:momomama  投稿日:11月10日(日)21時27分13秒

大母さま
ご安心あれ。BS-1 の案内は10:25 FAX配信されました。
大母さまには届いてないんだ。
だって、発信者名が大母だから・・・
きっと、みんな見たと思いますよ。

あのダンカースの言葉には唸った。
人を育て、技をつなぐ。熱意と自信。
そして15年後も我が家の食卓には、ダンカースから受け継がれた本場のハム・ソーセージが並んでいるでしょう。
がんばれ! ウインナークラブ
がんばれ! 俊海


落ち葉 投稿者:大地の母  投稿日:11月11日(月)04時06分21秒

落ち葉
散ってしまったのでしょうか?


お帰りなさい! ヨンミ先生 投稿者:大地の母  投稿日:11月11日(月)08時51分31秒

オンマァ様
お帰りなさい!

昨夜 お声だけ聞いて電話を切りました。
はい 発声チェックをさせて頂いたのですよ。
大丈夫!
お声は出ていました・・・・???

本日中にはアルバムアップ完了予定です。
お楽しみに・・・

ねぇ おっちゃん!
大母 今日は理事会です。


アジアの有機農業関係者研修受け入れ 投稿者:毛無夫  投稿日:11月11日(月)18時12分13秒

今週金曜日(15日)にAMP(オルタナティブ・マーケッティング・プログラム)企画でインド・ネパール・香港・フィリピンから合計4名の有機農業関係者が丸一日、エスコープで研修されます。(遅くなりましたが、今から愛菜倶楽部の皆さんに協力要請します)

午後12時40分から食事、13時30分〜野菜を中心にした説明と交流を企画しています。15時以降は生活協同組合そのものの研修です。組合員・生産者の皆さん、13時30分に集合してください。場所は本部・大会議室です。

ここからは大母への伝言。香港の女性は卵と牛乳以外は完全にベジタリアンで、魚で出しを取ることもダメとのこと。他の3人は魚はOK。鶏肉は2人のみOK。豚は1名のみOK。大変ですが、よろしくお願いします。

また行程は、本部⇒藤原さん・直売所⇒Do⇒仕分けセンター⇒大谷さん⇒本部を予定しています。
同乗される場合、本部は10時発です。   以 上


朴淳用さんの調査受け入れ 投稿者:毛無夫  投稿日:11月11日(月)18時17分37秒

神戸大学農学部博士課程の朴淳用(パク・スンニョン)さんが、今週の14日から16日にエスコープの野菜の取り組みについて、集中調査に来られます。

14日は午後3時から組合員中心の聞き取り調査を予定します。(大母へ! 常務理事会は3時に終わってください!)。野菜関係の組合員の皆さん、出席を。本部第2会議室。

15日は職員に密着取材。

16日は生産者に密着取材したいとのこと。
この連絡は本日入ったので、関係者の皆さん、叱らないで下さい。
ご協力を個々に要請しますので宜しく。


受入計画・3連発目 投稿者:毛無夫  投稿日:11月11日(月)18時26分49秒

車興道牧師を団長とする韓国の牧師さん一行(6人・うち女性一人)が11月25日〜8泊9日で来日されます。ご承知のとおり、牧師さんは「地域作り」が仕事そのものといってよい状態です。ですから農村部にいる車興道牧師は農民とともに有機農業に取り組んでいます。その他、日本でいえば市民活動といえるようなことが来日・研修の目的です。

生ゴミ循環システム・レインボープランの菅野芳秀さん(長井市)、夢屋(北海道)、高畠、あぶらむの会(高山)、愛農会(三重・青山)などが主要訪問地。

エスコープには12月1日(日)午後から3日(火)午前まで研修予定。
皆さんも予定を空けて置いてください。

韓国の人は、なにせ計画・スケジュールを立てること自体を嫌がります。
将来を拘束することが嫌いなのでしょうか。アパッァ!。何とかなると思っていて、事実それでうまくいっているのでしょうか。計画を立てないと不安になる日本人との気質の違いは歴然。
ですから間に立った者は大変。
そうですよね、康英美さん!


ダンカース 投稿者:大地の母  投稿日:11月11日(月)20時06分07秒

昨日のTV放映後にダンカースにメールを入れました。
その返信が来ましたので張りつけます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ダンカース&カンパニーの井上です。

ダンカースは出張中ですので、マルガリータに読んであげました。

とてもびっくりして、喜んでいました。
有難うございます。

マルガリータも怖ごわ放送を見ていたそうです。
(放送日まで、出来上がったフィルムを見せてもらえないので)
でも、放送終了と同時にダンカースは大喜び、その後、知人からの電話が鳴りっぱなしだったようです。

ダウンロードしました。
ダンカースにプリントアウトして渡します。
これからもよろしくお願いします。
うちのホームもよかったら御覧ください。

http://www1.odn.ne.jp/dankers.com


フランス 投稿者:大地の母  投稿日:11月11日(月)20時28分46秒

お茶の中井さんが12月7日〜フランスに行かれます。
その件でフランスの David と連絡を取ってみることにしていました。

今夜にでもと思っていたのですが・・・
帰宅すると娘から David が12月27日に日本に来ると連絡があったよ。
えっ?

とにかく、連絡をつけなければ・・・・


サロン・emi 投稿者:大地の母  投稿日:11月11日(月)22時00分32秒

サロン・emi

素敵な場所を見つけました。
また お伺い致します。
素敵な皆様との会話を楽しみに・・・・・


韓国訪問アルバムアップ完了 投稿者:大地の母  投稿日:11月11日(月)22時05分50秒

韓国訪問アルバム全てアップ致しました。

リアルタイム・・・・・
産みの苦しみは、成長の楽しみで癒されます。

このアルバムを観ながら、あの時に感じた大切な想いを忘れないでください。
自らの地域活動が行き詰まった時に、このアルバムが助けてくれるはずですから・・・・・


気の分け合いも完了! 投稿者:かめのあゆみ  投稿日:11月11日(月)22時31分12秒

今日は何かしら、朝からわくわくしていました。
やっぱり、今日の一日があってよかった!


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
Copyright 2001-2002, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com